メガザク モノアイ可動

April 18 [Thu], 2019, 23:00
暖かいを通り越して少し暑く感じるぐらいの大阪です。

メガザクをちょっとずつ進めています。

前回の予告通り?モノアイのグポーン(の途中まで)いきます。
動いて光って音が鳴ってをそろえたいと思ってますが、まずは一番の難題と思われる「動く」からです。

頭部パーツです。

この上にヘルメット上のパーツが付きますが、相当にスペースがないです。
サーボホーンまで含めて約21mmのメチャ小さいサーボでさえこんなありさまです(-_-;)

まともに考えれば、胸部の首直下にサーボを仕込んでフレキシブルパイプとかでつなぐのがいいんでしょうね←教えてもらった覚えたての知識をさも当たり前のようにひけらかすヤツw

しかし胸部にはモクモク装置の水タンクを配置するので、スペース的にも、湿気による故障リスクなどを考えてもサーボを置くのは得策ではないです。

じっと見てると、なんとか頭部に入るような気がしてきました。
ダメだったらその時にまた考え直せばよい、と開き直って切削開始です。


途中写真撮ってませんでしたが、いつものようにTHE現物合わせで削って、ガイド入れてを繰り返しました。

何とか収まりました(笑)

サーボがあと2mm高かったら入らなかったと思います。。。あぶね〜。

クリアのバイザー状のパーツもついてますので、可動部分に干渉しないように見えない部分を削り取りました。
このパーツ、ディティールアップ時に邪魔になって使わない確率が高いかな?とは思ったのですが、まずはキットのパーツをできるだけ使う方向で進めてみます。邪魔になったらそん時考えます。これまた得意技THE先送り!ですwww

なんとか頭部のパーツを全部組み上げることができました。
サーボが見えてて不細工ですねぇ、ここらはディティールアップ時にジャンクパーツとかでデコって隠すことにします。

せっかくサーボを仕込んだので、手動で動かしてみました。

制御用のマイコンをどこに置くかはいまだ未定です。これも全体のギミックの種類がまとまってきたら考えます。
今回は本体内にすべての電子回路は納まらなさそうなので、何を内蔵して何をベースに逃がすのかも検討が必要です。まだまだ先の話ですが(^^;)

ではでは

=====4/19追記=====
元々の内容や動画では解かりにくかったので追記です。
サーボ本体は頭部パーツに固定して動かないようになってます。サーボホーン(の基部のみ)をモノアイパーツの下側にオフセットして固定することにより、サーボの回転をモノアイパーツにダイレクトに伝えることによってモノアイを回転させています。サーボホーンを下側にオフセットして固定したのはスペース確保のための苦肉の策です(^^;
図にするとこんな感じになります。

字も図もアレですが読めないこともないと思いますのでご勘弁を。
サーボ本体がモノアイの裏側までおりてきてるので動画で見るとサーボ本体が回転してるように見えちゃいますね。。。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

apuroさん>
1個500円ぐらいのサーボですよ。贅沢かな〜(;^ω^)
バネを挟んで電磁石で磁力を変化させて吸着すると距離を制御できるって感じですかね?
それは全く思いつきませんでした。思考がデジタルなので、すぐこういう方向にいっちゃいますが、apuroさんのアナログなアイデアもいつも楽しませてもらってます。あざっす〜(^^)/

by なお April 21 [Sun], 2019, 16:30

なんつー贅沢なギミック!。
やっぱ金持ちチガウなぁーw。
こゆふなギミックは電磁石とバネでもできるよー。

by apuro April 21 [Sun], 2019, 15:18

6jiroさん>
こんばんは
ですよね〜。普通は下から、ですけど、どこも物件の空きが少なくてw
メガザク本体がこれだけデカかったらギミック仕込み放題と思ってスタートしたのですが、蓋を開けてみるとスペースのやりくりでヒィヒィ言っております(^^;
このコメント見てウッカリの未来視をしてしまった気がします。最終盤でこのサーボの根元で断線。合わせ目消しのためにもう接着してまっとるから簡単に交換でけへんやんけ〜、どないしよ〜って(-_-)
現実にならないことをお星さまにお祈りしておきます!

by なお April 19 [Fri], 2019, 22:41

gyoさん>
動きを持たせようと思うと、思った以上にスペースが必要なんだなぁと今回のザクで痛感しております。
モノアイでは残念ながら?ウッカリはなかったですけど、まだまだ先は長いですから期待しててください(笑)
根拠ないのになんとかなるなこれは、みたいなのは確かに時々ある気がします。
〇〇ヘッドも実現してみたいですね。ざっと見てみると画像処理はPCつないでオフロードしてるパターンが多そうで新たな境地が切り開けそうです。問題はやっぱり時間ですね〜

by なお April 19 [Fri], 2019, 22:35

Vividさん>
よかった〜(^^)
このきちゃない図を描きながら、こういうのも残しといた方が後で自分もわかりやすいよな、とか思ったので言っていいただいてこちらも助かりました。ありがとうございます!

by なお April 19 [Fri], 2019, 22:28

こんばんは!
題名を見て、おっ!モノアイ動かすんだ〜と1枚目の写真を見て、「そっちからかいw!」と思わず突っ込んでしまいましたw
なるほど、胴体の方にはあのモクモク装置が入るのでスペースが無いのですね。
それにしてもホントぎりぎりですね〜。サーボの配線とか曲げにくいからムチャ邪魔になりそうですがよく入れ込めましたね。可動も完璧でお見事でした!
このザクはギミック満載ですごいことになりそうですw

by 6jiro April 19 [Fri], 2019, 21:29

これはギリギリのギュウギュウだ!

でも、スンナリぐりぐり動いてて良かったです。
ブログ読者としては、なにかしらウッカリやらかしていただけると楽しさ10倍なんですがね。

こういうのやるときって、なんの根拠もないんだけど「出来そうだな」って予感がして始めるときって、
出来ちゃう気がしませんか。
プラン立てて、材料集めて、構造考えて、作って、動いて。
途中、面倒になるときが必ずあるんだけど、形が出来てくるとがぜん楽しくて。
楽しい趣味ですよね^^

あの〇〇ヘッドシリーズも、いつかみんなで作って並べてみたいですね!!!

by gyo April 19 [Fri], 2019, 20:53

なおさん、わざわざご解説いただき、ありがとうございました。
よくわかりました。 

by Vivid April 19 [Fri], 2019, 17:39

Vividさん>
こんにちは
ほんと高さ方向のスペースがぎりぎりでした。おさまってよかったです。入らなかったら外装をモヒカンにしてたかも(笑)
たしかにわかりにくいですね、ご指摘ありがとうございます。自分の備忘録も兼ねて構造を本文に追記してみました。
サーボ本体、サーボホーンとモノアイパーツはこんな位置関係になっていて、サーボ本体は頭部パーツに固定してあるんですよ。少しはわかりやすくなってるとよいのですが。

by なお April 19 [Fri], 2019, 12:59

ばばさん>
まだまだ先は長いです(^^;)
ゴールデンウィークはノープラン、どうやって過ごしましょうかね?

by なお April 19 [Fri], 2019, 12:33

こんにちは
2mmのおかげで、サーボが収まってよかったですね。
削るだけ削って、結果、入らず、では、寂しいですからね(笑)
動画で拝見するとちゃんとサーボが回転しています。
あれ~?
頭の中のサーボが回転?
ホーンが回転するのでは?
ちょっと理解が追い付いていません(笑)

by Vivid April 19 [Fri], 2019, 9:36

今度は三つの機能を持たせるのね。
どんな風に動くのか?楽しみ❣
ゴールデンウィークで、思う存分楽しく作業ができるわね。

by ばば April 19 [Fri], 2019, 0:26
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:なお
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 趣味:
    ・アート-(ガンダム)プラモデル
    ・スポーツ-ウインドサーフィン
    ・自動車-レガシーツーリングワゴン
読者になる
よくあるパターンですが、いまどきのガンプラにうん十年ぶりに触れて、またプラモを作るようになりました
近頃、電飾にはまり、目下修行中?です。
全塗装できないヘタレなおっさんモデラーですが、よければ読んでやってください。
2019年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月20日)
ばば
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月20日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
6jiro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
6jiro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
apuro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
Vivid
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
https://yaplog.jp/samesame2007/index1_0.rdf