お知恵を貸してください

April 09 [Tue], 2019, 23:38
こんばんは。

つわものの皆さま、どうか可動初心者にお知恵を貸してくださいm(_ _)m

制作中のメガザクに簡単なロール可動を仕込もうとたくらんでいます。
単純に機体を±30度ぐらいの範囲で腰を支点にロールさせたいです。
また、その角度とタイミングをサーボ+マイコンで制御しようと思っています。

言葉では表現が難しいので図にしてみました。

図も汚くてわかりにくくてすいません、、、、(-_-;)

今手元にあるSG-92Rというサーボを腰パーツにあてがってテープで仮固定して動かしてみると、トルクは十分そうなのですが、どうにもサーボのサイズが大きすぎて、フレームを切りまくっても胴体内部におさまりそうにないです。
もう一回り小型のもので、この用途に十分なトルクのあるサーボでよいものはないでしょうか?
以前に買ったマイクロサーボは手元にあるのですが、それはあまりにも小さく非力そうなので間ぐらいが欲しい感じです。

希望としては、WとHが15mm以下(マウント用のでっぱりとかは削り取る前提で)Dが10mm以下ぐらいがよいですが、WとDはもう少しサイズが大きくてもなんとかなるかなぁ、ぐらいの感触です。

漠然とした話で申し訳ないですが、何かアドバイスいただけるのならコメントいただけるとうれしいです。
接続方法もスペースをとらずに実装するにはこうかな?と私なりに考えた方法ですが、もうちょっとこうしたら?とかもありましたらお願いします。

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

こばばさん>
おほめいただきありがとう(^^)
週末のメニューにはもちろんこいつも入っとります。やりたいことが多くてあっという間に休みが終わるのがうれしい悩みです(笑)

by なお April 13 [Sat], 2019, 15:29

難しいことはわかりませんが、絵はバランスもうまいと思ったよ、そんな才能があったとは。週末はこれで忙しいかな?

by こばば April 13 [Sat], 2019, 1:02

apuroさん>
ふたたびアイディアありがとうございます!
エア。。。たしかにそれもできそうですね。
む〜ん、選択肢が増えすぎて逆に悩ましいかも、、、(^^;
いろいろ悩んでみま〜す!

by なお April 11 [Thu], 2019, 21:12

ロールギミック、空気圧って手もアル。
カヘルのおもちゃの原理で加圧側圧シリンジ、風船をサーボ、アクチュエータでコントロル。


by apuro April 11 [Thu], 2019, 16:42

Vividさん>
ふたたびこんばんはです。
色々考えてもらってほんとありがとうございます。
とても面白そうなアイデアですね(^^♪
ロールは最低限やりたかったことで、エレベーター方向も動かしたいなという妄想がありました!なんか見透かされてるみたいですw
3点支持でその各点をリンクを通じて独立のサーボで上下させることにより、任意の方向に角度をつけることができるようになるってことだとなんとなく理解しましたが、もう少し頭を整理して検討してみます。

by なお April 11 [Thu], 2019, 1:50

再び失礼します。
あれから考えていたのですが、なおさんの「仕様」とは違うのですが、以下の案はいかがでしょうか?
水平状態のメガザクの腹部に小さな三角形の台座を、頭部方向に一つの頂点、足方向に2つの頂点が来るように配置します。各頂点には、小さなボールリンクを取り付け、そこから垂直に三本のリンクで台座に引き込みます。
台座には各頂点に三つのサーボホーンをボールリンクを受けとして配置します。
これら三つのサーボを制御すれば、左右のロールはもちろん、前後のエレベータ方向に、更には、数cmの上下運動まで可能になります。
じつはこれ、RCヘリのスワッシュプレートの制御方法なんです。
模型屋に行けばボールリンクは入手できますし、メガザクが本当に空を飛行する姿が再現できると思うのですが。
やりすぎかなぁ??(笑)

by Vivid April 11 [Thu], 2019, 0:01

gyoさん>
出遅れてませんよ。アイデアありがとうごいます!
みなさん、ご親切にすぐにアドバイスいただけてさきほどから一人号泣しております。
ステッピングモーターをフレキでつないげば、本体はかなり小さいのでうまく仕込めばいい感じになるかもと思い始めてます。
強力磁石ですか〜。そこまでいったら、時々見かける磁気浮上のあれでもういっそのことブンドド状態で制御して。かっこいいでしょうね〜、できる気が全くしませんけど(笑)
どちらのアイデアも自分では全く思い付きませんでした。やっぱみなさんアイデア豊富ですね〜。
これで可動あきらめたら怒られそうだなぁ、頑張ろ(^^;

by なお April 10 [Wed], 2019, 23:48

うわあ出遅れた。
私も小型のステッピングモーター推奨派です。

が、それではつまらないので、まずは本体に協力ネオジムを一個仕込みまして。
ベースにも一個仕込みます。

ベースの磁石を動かすと、あら不思議胴体もつられてクルンクルン。
どうだっ!

by gyo April 10 [Wed], 2019, 23:34

6jiroさん>
こんばんは!
うわぁ、いろんな情報本当にありがとうございます。6jiroさんのブログに追加していただいた写真も早速拝見しました。
あ、6jiroさんからもフレキのキーワードが、、、
胴体内蔵でもフレキシブルケーブルで接続して配置自由度をあげるって選択肢もあるんですね。目から鱗が落ちました。今日何枚目だろう(笑)
早速サーボも分解してみます←なんかそっちが楽しくなって目的見失いそうw
そしてステップモーター。なるほど、それだったらリミットスイッチ等の検出手段がなくても角度管理できそうですよね。試験まで、、、ほんとありがとうございます。

by なお April 10 [Wed], 2019, 22:07

apuroさん>
さっそくありがとうございます!
何か動きが欲しいなぁと思い、いくつか妄想しております。
やっぱりベース内蔵のフレキシブル接続が現実的なのかな。
フレキシブルケーブルってスプリングでいいんですね、なるほど〜( ..)φメモメモ
コアレスモーターって色々あるんですね〜、鉄道の世界や奥深し。
画って、、、下手くそですよ〜。これでも一度書き直しました(笑) apuroさんこそスゲーうまくて、いつも制作のための図面とかなんでこんなにきれいにわかりやすく書けるんだろ?って一人ため息ついておりますよw

by なお April 10 [Wed], 2019, 22:00

Vividさん>
こんばんは!
アイデアと情報ありがとうございます。
そうか、サーボは直結じゃなくてもピアノ線とかでつないでもいいんですね、全くその発想はありませんでした。
amazonのギヤードモーターも改めてサイズを見てみると小型ですね。なるほど〜。
サーボでないモーターの場合、ドライバと角度方向のリミットスイッチが必要になりそうな気がして、胴体内部がますますカオスになりそうな予感も(^_^;)
いただいた情報を元にもう少し検討してみます。

by なお April 10 [Wed], 2019, 21:54

こんばんは!
またなにやら面白そうなこと始められるんですね〜!
展示台にモーターでフレシキブルについてはみなさんおっしゃっていますので省略しまして^^;
支持棒と機体の関係をみるとこの構造ではサーボが機体に対して斜めに固定される感じになるのでしょうかね?となると余計スペースが必要そうですね。そこで、機体内部の支持棒の先端とサーボの軸をフレキシブルで固定するとサーボの角度に自由度が出るかもです。フレキシブルの距離も短いので微妙な動きが表現しやすいかもです。と、人ごとだと思って工作難易度も考えずに言っていますが、やはりフレキシブルなもので繋ぐって難しいですよね〜。
そこで、15x15x10mmはなかなか難しいですが、今のサーボあと少しだけ小さくしたいという時にはサーボの裏のネジ4本を外すと3つに分解できますから、その一番下のケース部分だけ外すと少し小さくできます。必要ならまだ少し削りこむこともできます。
上の2つのケースは接着剤やエポキシで固定してしまえばあまり問題起きません。
さらにサーボ以外ではステップモーターも選択肢に入れても良いかもです。
ちょっとこの辺は写真ないと大きさがわかりにくいと思いますので、私のブログの前回の記事「ファルコンの機銃」のコメント欄の最後に写真載せておきます。
ただ、このステップモーター到着したばかりで動かしていないのでどのくらいのトルクがあるのかわかりません。また試しておきます^^

by 6jiro April 10 [Wed], 2019, 20:51

ムズカシイと云うか意欲多性だね♪。
胴体内へのギミックソースは諦めてベースへ仕込んだほうが良いカモ。
支柱を太いパオプにしてフレキケーブル通すウェーブのAスプリングとか。
回転軸の駆動はウォームギアが絡むとオモウが回転の制御(ギア的に)どうするか。
鉄道模型用にコアレスモーターってあって電気的制御し易いと言われてるが、、。

つか、画上手いね。

by apuro April 10 [Wed], 2019, 17:47

こんにちは!
またまた凄いギミックを計画されているのですね!
サーボですが、手持ちの最小のもので、SG91Rというマイクロサーボがあるのですが、それでもサイズは、
10x20x20mmくらいです。(耳と出力軸を除いて)
ベースにサーボを仕込んで、稼働させるというのはダメなんでしょうか?
フレキシブルパイプと、細いピアノ線で行けそうな気もします。
お役に立てず申し訳ありません。
あっ! ギアードモーターをPWMで駆動するというのはどうですか?
私が先日AMAZONで購入し、「ライントレースカー」に使用したギアードモーターは結構小型です。

by Vivid April 10 [Wed], 2019, 17:25
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:なお
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 趣味:
    ・アート-(ガンダム)プラモデル
    ・スポーツ-ウインドサーフィン
    ・自動車-レガシーツーリングワゴン
読者になる
よくあるパターンですが、いまどきのガンプラにうん十年ぶりに触れて、またプラモを作るようになりました
近頃、電飾にはまり、目下修行中?です。
全塗装できないヘタレなおっさんモデラーですが、よければ読んでやってください。
2019年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
6jiro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
6jiro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
apuro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
Vivid
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
apuro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
https://yaplog.jp/samesame2007/index1_0.rdf