ゆうなぎ 完成写真&動画ギャラリー

March 21 [Thu], 2019, 15:05
春分の日だからなのか?陽射しもないのにほんとに春のように暖かいです。

さて、もう作ってた本人さえも忘れかけていましたが(^^;
ゆうなぎの完成写真をちょっと真面目に撮影してみました。
といっても、あまり気合いが入らなかったので電飾ONの写真だけで〜す。

四の五のは無しで写真と動画をご覧ください。

メインエンジンが噴射炎のように明滅します。

また前方の4本のスタビライザー?の端部が航行灯として点滅します。

艦首の砲口も10秒に1回、自動で発砲するようにプログラムしました。


PICマイコン制御による電飾の演出はこんな感じです。
全体俯瞰します。


前方アングルから発砲の様子です。


後方アングルからエンジンの明滅の様子です。


もう何枚か。
メカものはやはり下から見上げる構図が好みです。


余計なUSBコネクターが写ってますけど、なんかの構造物っぽく見えなくもない。怪我の功名?

もう少し暗めにして、宇宙空間で僚艦から望む、みたいな感じで。

ヤマトってこんなアングルも結構あるような気がします。

ちょっと暗すぎた感がありますがあえて向かって左側からの光を意識してみました。

最後に明るめでベースも含めた全体像です。

でおしまいおしまい、なのですが、もうちょっと語らせてください(笑)

電飾作品って、普通に撮影するとどうしても肉眼で見た雰囲気になりませんよね?
電飾たてると本体が明る過ぎ、本体にあわせると電飾が映えない(暗く写ってしまう)写真に。。。

これを回避したいので、私は多重露光みたいなことを1回のシャッターでやってます。
しぼり最大(NDフィルターも使う)にしてシャッター速度を思いっきり(4秒に)落とします。
ISO感度もがっつり(200に)落とします。

そして、部屋は真っ暗にして点灯している蛍光灯を手に持ちます。あとは、露光中の前半ぐらいはその蛍光灯を振り回していろんな方向から対象に光をあて、残りは蛍光灯の明かりを外します。
こうすると本体の露光時間は約2秒、電飾部分の露光時間4秒となり、写真になった時の本体と電飾のバランスがよくなります。
時間や設定はカメラやレンズによっていろいろ変わると思うので、私の機材(キャノンGX7)の場合で私好みに写すにはって内容です。

レタッチで修正する方法もあるのでしょうが、私はレタッチはせず(使えないという話も、、、)に撮影時にこんな感じでやってます。

ついでに撮影するためのもう一つの工夫についても語らせてください〜。
動画だったらいいのですが、静止画だと動き演出のある電飾って、「ここ本当は点滅で光るとこなのに消灯してる〜」みたいなことありますよね。交互点滅なんて絶対片方は写らないですし(-_-;)

そこで、電飾も撮影スペシャルモードを設けることにしてます。
大したことではないんですが、静止画の撮影時は動きはすべてやめて全開点灯にする!って単純なやり方です。
アンドロメダとかの大きめの模型の場合は全点灯モードをスイッチで持たせていつでも切り替えれるようにしています。

今回のゆなぎやムサイのような場合は、小さすぎてスイッチを仕込むスペースさえもったいなかったので、撮影時にスペシャルプログラムをICSP経由で書き込んでます。
撮影が終わったら、元の演出ありプログラムに書き戻します。

みなさんはどのように撮影されてるのか知りたいな〜(^^♪

長くなりましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ではでは
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

ばばさん>
そう、私の場合は光ってなんぼなのです!
イイ感じ?ありがとう。また次の機会にお披露目させてもらいますよ♪

by なお March 22 [Fri], 2019, 22:13

6jiroさん>
こんばんは!
光り方の演出おほめいただき光栄です(^^♪
エンジンの揺らぎはお察しの通りランダム要素を加えてます。今回のゆうなぎは、全開を100%として30%〜100%の間でランダムな輝度をPWM周期ごとに与えています。数値は実物みながら調整した結果なので理論的なバックグランドはありませんが、0%をいれると不自然な印象を受けますので最低でも暗めには光るようにしています。本当は回転噴射もしたいところなのですが、この大きさですし今回は割愛しました。
撮影方法、少しでもお役に立てばうれしいです。私のは完全な我流なのでgyoさんのコメントを参考にされるとよりよいかと思います(^^ゞ
あ、私も大量撮影して選別してますよ。なかなか狙った通りには写らないですよね

by なお March 22 [Fri], 2019, 22:12

出来上がり!良かったね。
ヤッパリ光らせる事に重点を置い👏、満足まんぞくなのでしょうね。
とっても良い感じよ。

by ばば March 22 [Fri], 2019, 21:51

こんばんは!
ゆうなぎいいですね〜!
下から煽った写真超かっこいいです!
エンジン部分のLEDの揺らぎ方いいですね〜。これって少しランダム気味に揺らいでいるのですか?
なんか実に自然な感じで素晴らしいですね。
艦種の砲塔はヤマトの世界の発射はこういう感じですよね〜。なんかみていて楽しい!

写真撮影のテクニック色々あるんですね・・・・・。
私なんて部屋のカーテンやドアの開け閉めで明るさ調整していましたw
あとはiphoneで明るさの調整だけでした^^;最近になってようやく望遠での圧縮効果とかがわかったくらいですw
確かに皆さんの写真かっこいいですもんね〜!
今回勉強になりましたので、出来そうなところから真似してみよ^^
それと撮影時の特別バージョンプログラムはいいですね。交互点滅は無理ですが、今まではiphoneで連写で何枚も撮ってその中から全部が光っている時の写真を選んでいましたw

by 6jiro March 22 [Fri], 2019, 19:52

gyoさん>
弱っちいけど、金剛級(改?)の古代艦は頑張ってましたね。あれがゆうなぎ???よく設定知らないというwww
撮影方法の話、興味深い内容ありがとうございます。
宇宙空間は光源が限定されるという話、なるほど!です。
回折の話はLEDキレた前後のエピソードですね(^^;。意識した事なかったです。次の撮影の時(いつだろう。。。)に絞りを少し振って試してみます!
ワイド端を使ってトリミングは同じですね。gyoさんと似た方法だったってのは結構うれしいです。
光源の配置などは改善の余地がだいぶありそうなので、これも次回に試行錯誤してみます。
動かすと思い通りに写らない以外にも、過去にはカメラを光源でぶんなぐって慌てたこともあったりしますので(・_・;)

by なお March 22 [Fri], 2019, 1:32

Vividさん>
こんばんは。
噴射炎いい感じですか?ありがとうございます。こういうのはやっぱりマイコン制御ならではですよね(^^♪
撮影方法、なんか偉そうに語ってしまいましたが、少しでもお役に立ったならうれしいです。
ICSPはいろいろ活躍してくれて重宝します。

by なお March 22 [Fri], 2019, 1:20

青に電飾が映えます!
弱っちい実用艦ながらもちゃんと機能して大事に運用されてんだよなあっていうストーリーも見えます^^b

撮影方法、興味深く拝見しました。
結構似たことやってます(笑)

ただ、動的にランプを使うのはなかなかうまくコントロールできないので、光源を細かく調整したり、
最近はレフ紙を工夫して環境作ってます。
宇宙空間は基本的に環境光がほぼ無い前提なので、明と暗のコントラストが多めにつくよう、指向性の高い
LEDランプに更にシェードを付けて光源を限定してます。
艦隊撮影で他艦の光が写り込んだり、複数の恒星間を飛行するシチュとか面白そう。

絞りすぎると、強光源の場合回折現象が出てしまうと最近プロカメラマンのSWマニアの方からアドバイスいただいたので、最大からちょい開き気味にして、
あとはシャッタースピードを2~4秒の間で調整、ISOは出来るだけ低感度、は一緒ですね。

レタッチはなるべくしませんが、レベル調整や色調整はしますね。
あとは、最大画質ワイド端で撮影してから不要部分をトリミングしてます。
スタデがこちらに向かってくるようなシーンでは、普通に撮るとこじんまりと小っちゃく見えちゃうので。

細部を見せたいときは、超接写ができるオリンパスのコンデジ使ってます。

by gyo March 21 [Thu], 2019, 23:25

こんばんは。(コメントが消えていましたので、また入れました)(笑)
完成写真ありがとうございます。
小さな機体なのに、その小ささを感じさせないくらい、よい仕上がりですね。
特にエンジン噴射のLED点滅が効果的です。
写真撮影のノウハウも早速、MaKで使用させていただきます。「デモモード」ならぬ「撮影モード」は思いつきませんでした。
こういう時にICSPは便利ですね!

by Vivid March 21 [Thu], 2019, 22:56
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:なお
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 趣味:
    ・アート-(ガンダム)プラモデル
    ・スポーツ-ウインドサーフィン
    ・自動車-レガシーツーリングワゴン
読者になる
よくあるパターンですが、いまどきのガンプラにうん十年ぶりに触れて、またプラモを作るようになりました
近頃、電飾にはまり、目下修行中?です。
全塗装できないヘタレなおっさんモデラーですが、よければ読んでやってください。
2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月20日)
ばば
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月20日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
6jiro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
6jiro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
apuro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
Vivid
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
https://yaplog.jp/samesame2007/index1_0.rdf