ゆうなぎ 塗装と仕上げ

March 02 [Sat], 2019, 0:05
メカコレゆうなぎ、ようやくゴールインできそうです(^^;

今回は苦手な塗装〜仕上げの工程です。

上面は結構青いのでいつものことながらそれっぽい缶スプレーをいくつか取り寄せテストピースに吹いてみました。
一番イメージに合ったインディブルーにします。

ちなみに、艦底側は手持ちにRLM65というよさげなのがあったのでそれを吹きました。
テストピースを取っておくと後々便利です。

今時のバンダイのキットだから、ちゃんと工程を考えれば必要ないのかったのかなぁと思いつつせっせとマスキング♪

ちょっと鮮やかすぎたかな?もう少しトーンを落とすから大丈夫だと自分に言いきかせてすすめます。

この下面インテーク?部分はシタデルで筆塗りしました。

シタデル使ったのに筆むらだらけ。自分の下手さにさすがにちょっと凹みました。
塗装もいつまでもイヤイヤいって逃げてたらあきませんね(-_-;)

電飾をあきらめた艦橋の窓、クレオスのウェザリングカラー白で墨入れ?しました。

周りまでバッチくなってしまった。。。

くよくよせずに進めます。

デカール貼って、半艶でクリアコートしました。

このあとシタデルのシェイドをつかってトーンの調整をしたのですが、バッチくなっただけでした。

乾燥後、艶消しでクリアコートして塗装は完了。

さて、最後のお楽しみ、電飾プログラム調整です。

ここまでは、行程中でのチェック用に全LED常時点灯の仮プログラムを焼いてました。

実物を見ながら動きをつけたり明るさを調整したり1時間ぐらいあ〜でもない、こ〜でもないを繰り返して納得いったところで終了。

いつもしつこいようですが、ICSPはTATが短く、いろいろ試しやすいのでプログラムの調整がはかどります。

今回調整していて、キットが小さくなるとタイムスケールも縮小した方が自然にみえるなぁと思いました。
例えば、航行灯の点滅周期は最初はアンドロメダのそれと同じにしたのですが、どうにも遅く感じました。
結局2/3ぐらいにしてしっくりきました。

gyoさんもおっしゃってましたが、メカコレのデフォの台座ではUSBケーブルのテンションに負けてひっくり返ってしまいます。
ほとんどスペースがないのですが、可能な限り鉛板を突っ込みました。

まだ不十分ですが、それでも、だいぶマシになったと思います。

これにて完成です。

エンジン発光、可愛いですが意外と主張してくれるので今回の仕込み方はサイズなりでよかったなぁと思います。

塗装がバッチいのはご勘弁(^_^;)

この日は晴れ間もでていたのえ、ベランダで自然光のもとでも撮ってみました。


電飾の様子はこんな感じです。


さて、大したトラブルなく完成!といいたかったのですが最後にやらかしました。
電源の供給がきれてしまったのです。
調べてみると、GND側が断線しちゃったようです。
これ、みなさんからアドバイスいただく前にエポキシで配線固めちゃってたので変なテンションかかってたりしたのかもしれません。
幸いUSB端子のフレームは剥き出しの状態だったので、支柱の真鍮パイプを一部掘り出して、真鍮パイプとUSBコネクタのフレーム間をバイパス手術しました。

これで復活、ホッと一息です。
フレームGNDをつないでないUSBケーブルを使うとだめですが、大抵は大丈夫なはずなのでこれで良しとします。

着実に?うっかりメーターもすすめることができました(笑)

後日、きちんと撮影して完成写真あげますので、また見てやってください。

ではでは
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

こんなちっこいヤツによく詰め込んだねぇ。
昔のログから辿るとマイクロサーキット的テクの進化が頼もしい。
犬HKスペシャル「電子モデラー なおの自叙伝」

by apuro March 05 [Tue], 2019, 17:25

腹ペコ山男さん>
こんばんは。
マイコン仕込むのは自分としてのこだわりですね。ちっこいのにもだいぶ慣れてきましたし(^^;
そっか、後で吹きとりゃええやんって感じでモールドお構いなしにべたべたやってるのでばっちくバッチくなるんですね、なるほど。。。レッドブラウン混ぜるのと合わせて、次の機会に試してみます。貴重なアドバイスありがとうございます!

by なお March 03 [Sun], 2019, 23:43

こんばんは。土曜日に実物拝見させていただきました。あんな小さいメカコレによくぞここまでと驚きしかありません。僕があれこれ言えるのは塗装ネタくらいしかありませんのでひとつだけ。次回墨入れされるときはブラックにレッドブラウンをすこし加えてみてください。これだけでずいぶん印象は変わります。モールドにははみ出さないように流し込むとばっちくなりません。

by 腹ペコ山男 March 03 [Sun], 2019, 22:41

6jiroさん>
こんにちは!
貴重なアドバイスと情報ありがとうございます。
産業廃棄物なんか見当たりませんでしたよ。素晴らしい塗装でしかも初めてのシタデルとのことでかなりビビりました。Quasimodeさんのブログもさっそく拝見させていただきました。これまた簡単そうに超絶な塗装をされてますね。まだ少ししか見れてないので、またいろいろと勉強させてもらいます。
ほんと、ありがとうございます。また色々とおしえてくださいね〜(^^)/

by なお March 03 [Sun], 2019, 15:09

おはようございます!
ちょっとお節介かもしれませんが^^;
シタデルについてなのですが、私のブログの模型リンクになおさんのブログの下に「スターウォーズはオーロラの夢を見るか・・・」と言うリンクがありますが、ここのQuasimodoさんが壮絶なシタデル使いです。もしお時間ありましたら覗かれてみるといいかもです^^。
ちなみに、私のブログで「スレーブ」と検索していただくとシタデルで私が塗装してみた産業廃棄物がでてきますw

by 6jiro March 03 [Sun], 2019, 9:15

ばばさん>
いつもはほぼグレーなので、すこし鮮やかです。
ありがとう、塗装、もう少し前向きに取り組んでみま〜す(^^)

by なお March 03 [Sun], 2019, 9:02

早かったね!
いつもとチョット色合いがちがうようね。
塗装は苦手苦手というけど、そう思うと余計にまようんじゃない?
動かしてカッコいい全体が見えて良かったわ。

by ばば March 03 [Sun], 2019, 3:34

gyoさん>
動画、とりあえずSNS用にサクッと撮影したものだったのですいません。完成ギャラリー用には長めのものを準備させていただきます(`・ω・´)ゞ
gyoさんにそんなに電飾ほめてもらったらうれしすぎて今晩眠れないかもw ありがとうございま〜す。
ストロボ発光、なんなんでしょうね?私は左右点滅と同じタイミングだと面白くないので上下はストロボ風にしてみましたが、意味はまったく考えておりません。かっこよければそれがよしw
エアブラシの件、ありがとうございます。実は他にもオファーをいただいたこともありほんとにありがたいのですが、もう少し迷わせてください。私、前世で塗装でなんか痛い目みたんですかね???

by なお March 02 [Sat], 2019, 23:59

Vividさん>
こんばんは!
そう言ってもらえるとダメージが回復します。ありがとうございます。
とりあえずPICを入れ込む、はもうこだわりというか意地というか、そうしないといられない体になってしまいました(笑)
完成ギャラリーではもう少し長い動画を撮ってみます。あきれないで見てやってください!

by なお March 02 [Sat], 2019, 23:55

6jiroさん>
こんばんは!
シタデルは乾燥も早いからもう少し薄く塗り重ねる感じでやった方がよいのでしょうか?←それすらわかってないという(^^;
また練習してみます。ヒントありがとうございます!
「うっかり」はなかなか手ごわいですね。私もきっと保菌者だったのが発症したのだと思います(笑)

by なお March 02 [Sat], 2019, 23:52

vividさんと同じく、動画が短いーー
でも、エンジンの色もポワポワも各部の光点の点滅具合もいいっすねーー!!
エンジンは触ったら熱そうだし、上下のストロボ風チカチカもグーですね。
実はでかいスタデが来たら、各エッジにストロボチカチカ入れてみようと思ってるんですが、
あのチカチカは本来は何のために装備されているものなんでしょうかね?

あと、塗装で苦労されているようですが、エアブラシの導入予定はないんですか?
以前、ネタで中華ブラシをファインチューンして使えるようになったのがあるので、
勝手に送り付けちゃいますか?

by gyo March 02 [Sat], 2019, 23:31

こんにちは!
完成おめでとうございます。
塗装の方は、ご満足されていないようですが、このミクロの小ささでの筆塗りを考えれば素晴らしいです。
小さなモデルにもちゃんと電飾をいれこむという意気込みには敬服いたします。
電飾動画、あっと言う間に終了してしまいました(笑)が、もっと拝見したいです。
なおさんも6jiroさんも完成させておられるのに、私はちょっといろいろはまって、「うっかりメーター」進めております。

by Vivid March 02 [Sat], 2019, 17:49

こんにちは!
「ゆうなぎ」完成おめでとうございます!
実物を見ながらLEDの点灯調整いいですよね〜。私もなおさんから教えていただいてICSP・・・AVRの場合なんて言うんだろw?を使ってみてすごく便利なことに気がつきました。
「ゆうなぎ」の点灯具合もいいですね。エンジンも先端の砲の発光もとてもいい感じですね^^
シタデルて色を乗せよう乗せようと思うとムラになりやすいですよね・・・薄く何回もやるべきなのはわかっているのですが、ついつい面倒で大量乗せやっちゃうんですよね^^;

どうら、なおさんも「うっかり」が感染してきていますねw
しかし、「うっかり」があっても完全に修復されるあたりお見事です!
完成写真楽しみにしていますね!

by 6jiro March 02 [Sat], 2019, 17:48
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:なお
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 趣味:
    ・アート-(ガンダム)プラモデル
    ・スポーツ-ウインドサーフィン
    ・自動車-レガシーツーリングワゴン
読者になる
よくあるパターンですが、いまどきのガンプラにうん十年ぶりに触れて、またプラモを作るようになりました
近頃、電飾にはまり、目下修行中?です。
全塗装できないヘタレなおっさんモデラーですが、よければ読んでやってください。
2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月20日)
ばば
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月20日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
6jiro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
6jiro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
apuro
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
Vivid
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
なお
» メガザク ロール機構その1 (2019年05月19日)
https://yaplog.jp/samesame2007/index1_0.rdf