おまけキットのゆうなぎ

January 21 [Mon], 2019, 0:15
年末に発売されたアンドロメダDXなるキットを帰省時に地元でみかけて欲しいなぁと思いました。
どうせ使わない電飾ギミックが省かれてる分お買い得になってましたのでね(^^♪

でも、こんなデカい荷物がふえるのはいやだったので、帰阪してからと思いつつ、いざポチろうと思ったらネット通販はどこも売り切れかすでにプレ値!

慌てて近所の家電量販店に走ったらまだありました。セーフ!

よくあることですが?おまけがついてきました。

ヤマトは安くなってたし〜、ブロケは楽しそうに作っておられるのをSNSやブログで拝見してたのでついつい。。。
ま、自分へのお年玉ってことで(笑)

で、キットの中身を確認してたら、ヤマトのなかにおまけでメカコレのゆうなぎがついてました。
近頃、プラ触ってなかったしリハビリにと軽〜い気持ちで手を付けてみました。

まずは仮組み。

写真ではよくわかりませんが、バンダイのスナップフィットキットなのに合いが悪い、、、
ダボが邪魔してきっちりハマらないパーツが散見されます。

だいぶダボやリブを切ったり削ったりして調整しました。

ディティールアップとかするつもりはなく、電飾だけちょっと頑張ってみようと思います。
電飾メニューとしては、
・エンジンはもちろん光らせる
・翼端の航行灯をファイバーで光らせる
・PICマイコン入れて演出する。
・電池内蔵ブンドド仕様
・ベースからのUSBで電源供給可能に(ベースは極力キットのまま使う)←どこかの変態さん(←誉め言葉です(^^;) )がブロケで実演してはったので挑戦してみます

最初は艦橋窓も光らせようと思ってましたが、このサイズで小窓がいっぱい(30個ぐらい?)並んでて、さすがに小さすぎるので白の墨入れだけで済ませようと思います。

さて、加工に入ります。隙間とかはあまり気にしないことにしました。

主砲の砲口がこれはさすがにないようなぁ


真鍮パイプに置き換えまではやらない!ってことで、とりあえずピンバイスでえぐりました。

できるだけお手軽にいきます。

ここも映像ではバシバシビーム撃ってるのに奥行きがなかったので中心を開口しました。

書きながら思いましたけど、ここもファイバー突っ込んでランダムに点滅させたらいいかも。
追加かな。

エンジンノズルは一体パーツです。
クリアで複製して塗装でとも思いましたが、加工で済ませることにします。

キットパーツを切り離して加工し、
リング部分に
遮光ブラックにどぶ付けした3mmオレンジLEDを差し込みます。

コーン部分は、船体側を面取りして光が見えやすいようにするとともに、0.5mmの穴をセンターにあけて光ファイバーを通す準備をしました。

光ファイバーを通し、エポキシ接着剤で合体させました。

光らせるとこんな感じです。雰囲気は思惑通りです。
加工精度がイマイチですが、小さいのであまり目立たないでしょうからこのままいきます。

船体に仮止めしてみたらこんな感じです。

良い感じになったと思います。

翼端灯の準備もします。
ウィングの幅からして0.5mmはちと厳しそう。0.25mmのファイバーを使うことにします。

ウィング4枚に0.3mmのタガネでファイバーを埋める溝をほりました。


今日はここまでです。

今日のうっかり。
ノズル周りの内部のダボをリューターで削ってて貫通させちゃいました。

ヤバいところは慎重にやってたのに、ざっくり削ればいいだけのところで。。。注意力散漫でした(-_-;)

ランナーの切れ端で埋めて整形して修復しましたが、あほですね〜

ではでは!

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

パイロットpapaさん>
いや、なんかこの時はアクセル踏み込んでレジに向かってしまいました。どれもカッコいいんで時間を見つけて作っていきたいと思います。
ゆうなぎはブンドド仕様が思いのほか高い壁だと今頃になって悩んでます。なんとか完成させますんで、また遊びに来てくださいね(^^)/

by なお January 22 [Tue], 2019, 21:45

これを作られてたんですね!
それにしても見事な買いっぷりで!
2019年は、勢いが増しましたね〜!
作例の進捗楽しみにしてます^^

by パイロットpapa January 22 [Tue], 2019, 16:20

gyoさん>
マスター変態さんからのコメントありがとうございます!
マスターの変態工作みてるもんだから自分の工作の粗さにため息ばかりです。
なるほどエコだったのか〜(笑)
ブロケも(たぶん)組みますんで、いろいろ一緒に並べさせてくださいね(^^)/

by なお January 21 [Mon], 2019, 22:31

さすがは変態さんが集うブログですねえ。
コメント欄がそうそうたる面々です。
そんな中、変態の仲間入りをさせていただいてありがトンございます。
あるものは使う、エコの精神!!(笑)

エンジンの電飾はいい雰囲気ですね。
私もお手付きのナスカ級があるので、何とか仕上げてドロオフでコラボしたいです!

by gyo January 21 [Mon], 2019, 21:40

6jiroさん>
こんばんは!
実店舗は危険がいっぱいで楽しいです(^^♪

さて、これだけやる1!って言ってみたもののスペースの確保に四苦八苦してます。とりあえず何か光らせますので完成の折には見てやってください。
うっかりは素粒子のごとく神出鬼没なのかもですね、こうなったら一緒に?楽しませてもらいます(笑)

by なお January 21 [Mon], 2019, 21:38

Vividさん>
こんばんは。
ヤマトカッコいいですよね。だいぶ安くなってたので思わず手が出ちゃいました。
ネットやらDORO☆OFFやらで強者たちのすごい作品をみてるので、こちらもお手軽でいこうかなと思ってますが、さてどうなりますことやら?積んだままという危険もあります(笑)
うっかりメーター、1年でどこまでいってしまうかちょっと怖いです(^^;)

by なお January 21 [Mon], 2019, 21:33

ばばさん>
いつも計画性がないので迷走する可能性もありますが、今のところはチョチョッとのつもりです。
電子工作もプラモデルいじるのも楽しいですよ(^^)/

by なお January 21 [Mon], 2019, 21:28

こんばんは!
確かに店舗にお買い物に行くとよくおまけ付けてくれますよね〜自分がw
それにしても豪華なおまけとなりましたねw。
で、これだけ買って「ゆうなぎ」を作り始めるというwさすがなおさん!
お手軽といってもきっちり電飾を仕込まれる様で完成楽しみにしています!

それにしても心配なのは「うっかり」が拡散し始めているのではないか?
と言うことですw
なるほど〜!こんな時はパテとかよりもランナーの切れ端の方が良さそうですね。
「うっかり」は勉強になりますね^^。

by 6jiro January 21 [Mon], 2019, 20:06

こんばんは

素晴らしいモデルを入手されましたね。
大きなヤマトには関心がありました。電飾の例も動画サイトにたくさんありますから、自分でも挑戦したいなぁと。
なおさんの製作を勉強させてもらいます。
メカコレのゆうなぎは、小さいですね! もう目がついていきません。
新年早々、「うっかりメーター」は1カウントですね(笑)

by Vivid January 21 [Mon], 2019, 19:23

久々に新しい製品ね。
チョチョット作る気なのね。一年かけての大作に当たる前なのかしら。
あれこれ考えることが沢山あるようで、楽しそうね。
分からないまま楽しみにしているわ。

by ばば January 21 [Mon], 2019, 15:42
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:なお
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 趣味:
    ・アート-(ガンダム)プラモデル
    ・スポーツ-ウインドサーフィン
    ・自動車-レガシーツーリングワゴン
読者になる
よくあるパターンですが、いまどきのガンプラにうん十年ぶりに触れて、またプラモを作るようになりました
近頃、電飾にはまり、目下修行中?です。
全塗装できないヘタレなおっさんモデラーですが、よければ読んでやってください。
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
6jiro
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
apuro
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月13日)
gyo
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
Vivid
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
なお
» メガザク ロール機構その4 (2019年06月29日)
apuro
» メガザク ロール機構その4 (2019年06月29日)
https://yaplog.jp/samesame2007/index1_0.rdf