Arduino nanoをなんとか

January 14 [Mon], 2019, 23:45
今日もArduinoを少々いじってみました。
ちょいちょいパラメータ振ったりしてたので4時間ぐらいは触ってたかなぁ、ぐらいです。

たぶんしばらくArduinoに関しては自分の備忘録としての内容になると思うので、世間一般には退屈な内容になると思います。適当に飛ばしてくださいね。

まずはnanoの件から。
ケーブルが昼過ぎに届きました。高級そうなやつです(笑)

早速試してみました→そして改善なしでした(-_-)

地道にやるしかないかぁ。

PCを変えてみることにしました。
予備のWin10のノートPCを引っ張り出してきて、Arduino IDEインストールから。
やっぱりだめ
→CH340Gのドライバーインストールするがやっぱりだめ
→ケーブルもいろいろ試すがダメ。。。

困った〜〜〜。

もしかしたら、今回購入したnano互換機がLOTごと不良なのかも、とか安易なことを考えて、他の互換機とか純正品も買ってみよかなとかと思って現実逃避に検索していると、純正品取り扱いのSwitch-ScienceのHPになぜかドライバの話が。

何々、近頃USBシリアルのFirmwareのUpdateがあって純正品はBootloaderが新しくなってるですと〜。
近頃のVersionのArduino IDEはそっちの新しいBootloaderがデフォルトになってるので、古いnanoを使うときはそれ対応のOld Bootloaderをメニューから選択せよと書いてあります。

ピカーン!互換機ってきっと新しくないよね。。。

メニュー探るとありました。早速選択して

おりゃー!

見事、スケッチのアップロードに成功して正常に動作しました(^-^)

なんですが、ちょっと不安定。3個あったnanoの1個はどうやってもダメ。もう1個も成功したり失敗したりで不安定。
1個だけはそこそこ安定してるんだけど、接続するUSBポートを変えると不安定になったり。。。

ちなみにケーブルは無罪でした。どれ使っても結果は一緒という。まぁ、デバッグはできたから良しとしましょう。

でもまだ何かありそうです。
というわけで、また投資してしまいました。電源がACアダプタ供給のUSBハブと別の互換機をポチっとしました。
まぁ、プログラムできないわけではないので、nanoの件はボチボチと潰していくことにします。

UNOと同時にクリアケースなるものもポチってたので入れてみました。

う〜ん、いらんかったかな。リセットスイッチ押しにくくなったし。。。まぁせっかく買ったのでこのまま使いましょう。
少なくともショートの危険とかは少なくなってるはずですしね。

といわけで、とりあえずnanoの顛末でした。

切りがよいのでこの記事はこの辺で。

ではでは。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

6jiroさん>
こんばんは。
あ、6jiroさんもold bootloaderもPICの電源供給もちゃんとハマったお仲間なのですね。Vividさんも6jiroさんもお仲間とか、逆にうれしい(^^;)

いえいえ、そんなことないですよ。事前に色々とアドバイスいただいたりブログで公開していただいてるノウハウをパクらせてもらってたりとかなり助けてもらってます。ありがとうございます!

こういうのは苦労すればその分何かのスキルが身につくはず(ただし将来有用なものかは?ですが(笑))なのでよい経験だったと思ってます。ケーブルもnanoを使う以上、予備は必要なのでどっちにしても1本買ってたと思いますし。

by なお January 16 [Wed], 2019, 0:03

こんばんは!
ごめんなさい!そういえばそのold bootloaderの選択もやったの忘れていました。
もっと早く気がつけば無駄な出費がなかったかもしれませんね。
すみませんでした。

PICの電源供給は私も洗礼を受けましたw
通過儀礼ですねw

by 6jiro January 15 [Tue], 2019, 23:34

Vividさん>
PCとの接続はUSBケーブル1本で、書き込み、シリアル通信と電源供給を兼ねててとても便利です。
別途ACアダプタからも電源供給できるようになっているのですが、あまり電流を必要としない動作ならUSBからのみで動作できるようになっています。
一回り大きいArduino UNOの方はUSB給電で安定動作しているのでちょっと不思議ではあるのですが今週中には白黒はっきりすると思います。
PICの電源供給オプション、私もハマりました。お仲間ですね(^^;)
あれってたぶんみんな一度は洗礼を受けてるんじゃないですかね(笑)

by なお January 15 [Tue], 2019, 21:11

ばばさん>
実験してるみたいに楽しんでますよ。これをどう使うかはまだ白紙なんだけどね。。。

by なお January 15 [Tue], 2019, 21:06

こんにちは

書き込みの問題が解決してよかったですね。
新旧のバージョンがあるんですね。
ちょっと外野席からなんですが、USBでArduinoに電源供給しつつIDEで書き込みするのですか?
ひょっとしたら、ななさんご推察の通り、USBの電源容量が足らないのかもしれませんね。
PICのIDEでも、書き込み時に電源をどちらから供給するかを設定するメニューがありました。(トラブって知りました)(笑)

by Vivid January 15 [Tue], 2019, 13:23

連休はとっても充実していたみたいね。
あれこれ購入してあれこれ試して、本当に楽しそう❣
又、光を使うのかしら?
サッパリなんのことやら分からないけど、楽しみに読ませてもらいます。

by ばば January 15 [Tue], 2019, 10:14
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:なお
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 趣味:
    ・アート-(ガンダム)プラモデル
    ・スポーツ-ウインドサーフィン
    ・自動車-レガシーツーリングワゴン
読者になる
よくあるパターンですが、いまどきのガンプラにうん十年ぶりに触れて、またプラモを作るようになりました
近頃、電飾にはまり、目下修行中?です。
全塗装できないヘタレなおっさんモデラーですが、よければ読んでやってください。
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
6jiro
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
apuro
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月13日)
gyo
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
Vivid
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
なお
» メガザク ロール機構その4 (2019年06月29日)
apuro
» メガザク ロール機構その4 (2019年06月29日)
https://yaplog.jp/samesame2007/index1_0.rdf