Arduino かじりはじめてみました

January 13 [Sun], 2019, 21:30
モクモクはちょっと行き詰り気味なので、気分転換します。

前々から存在は知ってたのですがPICでいいやってんでスルーしていたArduino!
ブロ友の6jiroさんがファルコンのエンジン発光制御をされているのを見てがぜん気になりだしました。
その6jiroさんにご指南いただいて、スターターキットとその他諸々を物欲のままにポチったのが先週のこと。
昨夜こんなんが届きました。

早速、今日Arduinoのスターターキットを開けてみました。

この写真はちょっと色々やった後に撮ったので雑然としてますが、、、

3,000円ぐらいで、こんな面白そうなものが詰まってます。


まずは付属のTutorialに従って、いろいろやってみることにしました。

Arduino IDEのインストールとかを済ませます。インストーラがしっかりしてるので?簡単でした。
IDE上での設定とかも少しありますが、PICに比べたらはるかに簡単です。

早速、具体的に動作させていきます。

最初に便利と感じたのは、Arduino本体とPCとの接続がUSBケーブル1本だけでいいこと!!!
アダプタとか特別なものが必要ないのは地味にありがたいです。

具体的な動作はLEDの点滅から。

、、、一瞬でした。まだ慣れないメニュー探しながらとかで、たぶん3分もかからずにできちゃいました。

ほんとに自分で記述したのは数行。しかも設定とかほとんど必要ないんですよね。
データシート読まずに使えるマイコンって公私通して初体験です(^^♪

まぁ、中華製ということで、アキシャル部品の足が曲がってるとか当たり前で、
どうやってこの足をブレッドボードに差せっちゅうの?とか、
強引なはんだ付けしてあるなぁ、とか、
品質考えると色々突っ込みどころは満載ですが、とりあえず動作には問題ないし、価格考えたらそれでも十分リーズナブルでかなり楽しめるおもちゃだなと思います。

そんなこんなで、さっきのLED点滅を初めて3時間ぐらいでI2C制御のキャラクタ表示LCDの簡単な制御までできちゃいました。その3時間のうち半分ぐらいは英語を読むのに苦労してる時間(笑)、30分ぐらいは休憩時間ではないかなぁ。実質1時間?
カルチャーショックを受けてます(^^;;

ライブラリが用意されてるので、I2Cの規格知らなくても動いちゃうんですよね。
PICで初めてI2Cのマスター、スレーブのプログラムをしたときはI2Cの関数を正常に動かすだけで数日は費やしたと思います。

あと、すっげぇ便利なのがこのシリアルモニタ

色々プリントやPC側からの送信もできるので、これがあればデバッグがかなりはかどりそうです。

まだ、時間管理がdelay関数の制御しかできてないので、正確な時間管理(タイマー割り込み)は?とか疑問もありますが、この調子だとそういうのも簡単に解決できそうな予感がします。


このまま順調かな?と思っていたのですが、この後ちょっとつまずきました。
LCDまで制御できたところで、同時に購入していたArduino nano互換ボードにもスケッチ流し込んで動かしてみようとしたのですが、うまくアップロードできませんでした。

デバイスマネージャでCOMポートはちゃんと認識してて、IDEからもそのポートがちゃんと選択できているのに、プログラム書き込み中のメッセージで固まってしまいます。。。3個体試して全部だめだったんでボード不良ではないと思います。

CH340GドライバはWindows10では標準でよいようなのですが、一応、6jiroさんがブログで所在を共有してくださってたバージョンもインストールしてみたのですが、それでもだめ。。。
なんでも6jiroさんの経験(USBケーブルがダメだった)頼みってことで、MiniBのUSBケーブルをフェライトコア付き、端子金メッキ仕様のものを翌日配達ヨドバ〇.comに発注しました。

これに関しては、また明日試してみようと思います。
nanoのサイズだったら、スペースに多少余裕のある模型であれば余裕で組み込めるのでぜひものにしたいですからね。

キットの中には、まだIRリモコンとかモータードライバとか面白そうなものが転がってますので、もうしばらく遊べそうです。

※2019/1/14 12:21 Arduinoのスペルが間違ってましたので訂正しました。ご指摘くださった6jiroさん、ありがとうございます。Wikiによると、「Arduino(アルデュイーノ もしくは アルドゥイーノ)」って読むみたいですね、知りませんでした(^^ゞ

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

パイロットpapaさん>
すでにお持ちなんですね、ぜひ成仏させましょう!PICとはまた違った面白さが味わえますよ。
PICとArduinoは場面によってい使い分けだろうと思ってます。

たしかに近頃模型関係の事はあちらではつぶやいてないですね(^^;)
例の本でPICを使おうという人が増えてきたので、ミスリードして水を差すのはやだなぁとおもって控えてます。まぁ、私のフォロワーさんの数なんてしれてますんで大勢に影響はないでしょうけど気分的にね。

by なお January 19 [Sat], 2019, 11:58

なんか静かだなあと思ってたら、こんなことやってたんだw
実は僕もおんなじセットを数年前に購入して、そのまま積んでます。
成仏させるために、今度ぜひ教えてください(^^;

by パイロットpapa January 19 [Sat], 2019, 6:52

apuroさん>
NECもマイコン得意です(でした?)よね。
その頃のマイコンと比べると性能も使いやすさも天と地ほどの差だと思います。一度遊んでみられても面白いかもですよ

by なお January 17 [Thu], 2019, 20:50

何かワカランけど面白そうですねぇ。
むっかしNECが出したマイコンキット思い出しました(BASICが走る8セグメント!だったっけ?)。
私的にはニキシー時計キットが欲しいです。

by apuro January 17 [Thu], 2019, 14:33

Vividさん>
こんばんは。
すでに闇落ちしたかもしれません(笑)

ほんとおっしゃる通りバス規格とか理解しなくて使えちゃうんですよ。I2Cにしてもシリアルにしても。
どう送受信するかはライブラリで完全に隠蔽されてて、何を送るか?だけしか気にしなくてよいようになっててもうびっくりです。

正月にVividさんの過去ログを結構拝見してて、MCCってキーワードに行きあたってので、そっちも試してみたいな〜って思ってたところなんですよ。プラも触りたいし、体が2つも3つも欲しいです。

VividさんはPIC一筋ですか〜。それはそれでプログラミングのだいご味があって楽しそうですよね。またVividさんのブログを通して色々と疑似体験させてもらいます!

by なお January 15 [Tue], 2019, 0:14

gyoさん>
このライブラリの充実ぶりは、ほんとにPICに戻れなくなりそうです。

悪魔のお誘いありがとうございます。軽くググってみましたが、これまたさらにお手軽マイコンって感じですね。
でも、今はArduinoでお腹いっぱいなのですんませんがご辞退させていただきます。

そろそろプラも触りたいなぁ。gyoさんの記事見てブロケ作りたくなってるんですよね〜

by なお January 15 [Tue], 2019, 0:09

こんばんは!
Arduinoですか!! ついに暗黒面に手を出されましたか!
PICと違って、各種ライブラリーがたくさん公開されているのですよね。
これはとにかくすごい財産です。 PICは、結構、原理(i2cやシリアルなど)を理解してかからないと、すごくはまりますから。
でも最近のPICは、MCCが充実して、そこそこの設定は昔に比べたら健啖になりました。
私もちょっと色気がありますが、しばらくはPIC一筋、浮気しないで頑張ってみます。(笑)
いっぱい付属しているキットの実験も楽しみにしています。

by Vivid January 14 [Mon], 2019, 23:50

ライブラリが豊富なのはウレシイですよね。
PICに戻れなくなりますよww

ちょっと横道に逸れるんですが、今、足元のIRセンサのONOFFをbluetoothでタブレットに送って
ハンズフリーで演奏中のページ送りするブツを「microBIT」ちゅうマイコンでこさえています。というか、いました。
(microBITはBluetooth搭載)
でも、先日600円でタブレットのページ送りができるBluetoothリモコンなる商品を発見し、企画はお蔵入りになりました。

microBIT、しばらく貸しますのでってみません?

by gyo January 14 [Mon], 2019, 22:13

6jiroさん>
こんにちは。
スペル全部間違ってますね、、、教えていただいてありがとうございます。発音もよくわかってなかったのでググってみました。Wikiによると、「Arduino(アルデュイーノ もしくは アルドゥイーノ)」って読むみたいですね。今度からは知ったかぶりで普通にそう発音しよっと(^^♪

6jiroさんもカルチャーショック仲間でしたか、やっぱマイコン触った事のある人がこれ使うとそうなりますよね、ほんとびっくりでした。
そうか〜、タイマー0はユーザーに開放されてないんですね。便利さと引き換えなところがあるのかもしれませんね。タイマー1,2は使えるとのことで時間管理とかはそちらでなんとかなるかな。また勉強していきます。

PICとArduino、両方使えると場面によって使い分けて演出に幅が出せそうで楽しみです。
nanoにちゃんとスケッチをアップロードできるかどうか、今日はドキドキです。そろそろ配達が来るかな〜(笑)

by なお January 14 [Mon], 2019, 12:32

おはようございます!
ちなみにArduinoこれ未だに発音できないんですけどwそのため私も初めaruduinoとかardiunoとかスペルむちゃくちゃでした^^;

Arduinoを初めて触った時、私もカルチャーショックでしたwなおさんの気持ちよくわかります。
データーシートを読まずにPWMできたりアナログ入力できたりwここまで便利なのかと驚いたのを覚えています。I2Cなんて原理さえもおぼろげにしかわからないのにarduinoだと簡単にできてしまう・・・・ほんとびっくりでした。
通常のAVRとは違ってピン割り込みの個数少ないとかタイマー0が実際には使えない(タイマー1、2は簡単に使えます)とか色々あるみたいですが、それでもむちゃくちゃ便利ですよね〜。デアゴファルコンのメイン基盤はarduinoで試しているのですが、シリアルでプログラムの可動具合が確認できるのですごく便利です^^

nanoも購入されたんですね〜。さすがなおさん抜かりがないです。
ドライバー関連は問題ないようですがアップロードできないのですか・・・・・。
ケーブル交換でアップロードできるようになるといいですね!

by 6jiro January 14 [Mon], 2019, 8:39

ばばさん>
これも模型そのものではなく、それを制御するための電子回路ですが、すごく使いやすくてびっくりしています。
どうやって使うかを学んでいる段階で、実際に何にどう使うかは全くの白紙状態です。どうなりますことやら(笑)

by なお January 13 [Sun], 2019, 23:45

記事が変わって始めたことがわかったわ。
相変わらず何が何だかさっぱり分からないけど、又あれこれ楽しく挑戦できそうね。
ガンバレ⁉

by ばば January 13 [Sun], 2019, 22:23
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:なお
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 趣味:
    ・アート-(ガンダム)プラモデル
    ・スポーツ-ウインドサーフィン
    ・自動車-レガシーツーリングワゴン
読者になる
よくあるパターンですが、いまどきのガンプラにうん十年ぶりに触れて、またプラモを作るようになりました
近頃、電飾にはまり、目下修行中?です。
全塗装できないヘタレなおっさんモデラーですが、よければ読んでやってください。
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
6jiro
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
apuro
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月13日)
gyo
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
Vivid
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
なお
» メガザク ロール機構その4 (2019年06月29日)
apuro
» メガザク ロール機構その4 (2019年06月29日)
https://yaplog.jp/samesame2007/index1_0.rdf