アンドロメダ ちょいと改修

December 09 [Sat], 2017, 1:00
お久しぶりのアンドロメダです。
まだやるんかい!ってそこのあなた、あと少しだけ大目にみてね(^_-)-☆

ドロオフで展示したときに、気になってたところがあったんですが、すっかり放置。
模型博にもっていく前に1週間ぐらいでマイナー改修しました。
これにて最終版とします。

改修点は、
・ボタンの反応をよくするなどPICのプログラムをちょい修正
・丸見えだった支柱のアングル材にカバーを追加
・ウェザリングをちょいと追加。これはばっちくなっただけのようなσ(^_^;)
てなとこです。

あと本体ではないですが、ドロオフでコスギさんが持っててナイスと思った制作過程の写真を集めたアルバム、早速パクッて真似して作ってみました。

アングル材、ドロオフの時はこんな風に、アングル材自体も、配線もむき出しの状態でした。
目立たないように、現地で黒いマステでぐるぐる巻きにしてましたが、それでもイマイチ美しくない状態でした。

まずは、アングル材と配線を、本体のコネクタの位置に合わせてプラ板で高さ調整をしたうえでエポキシ接着剤で固定しました。

そして、プラ板の箱組みでこんなカバーを作りました。

裏側にはネオジム磁石をつけてます。これでアングル材に着脱できます。

こんな風に正面側からはほぼ、バッチいところが見えなくなります。

見えないの呪文、黒サフで塗りました。

裏側からはアングル材とかむき出しですが、こっちから覗くのは禁止ってことで(笑)

そうそう、そんなこんなで模型博にもっていく準備をしていたら、またもや壊しちゃいました。
今度は補助エンジンに刺すウィングの接続ダボ、0.5mmのプラ板なんですが、パッキリと折れちゃいました。

元々、溶剤とかでもろくしてしまってたんでしょうね。そんなに応力かけてもないのに、パキッて(T_T)

タガネで0.5mmの溝を掘って、0.5mmプラ板で接続ダボを再生、も考えましたがスペース的にあまり深く掘れそうになく、また難易度高そうだったので、別案でいくことにしました。

0.5mmの穴を適当に開けて、、、うっ、UPで見るとガタガタだな(-_-;)

0.5mmの真鍮線を瞬着でその穴に固定して、

なんとかウィングをちゃんと保持できるようになりました。よかった~ (^^ゞ

今度から、細めのダボは極力真鍮線とかで作ろっと。これも経験ですね。

最後にアルバム。模型博でも結構見てくれてる人がいて、作ってよかったなぁと思いましたよ。


さて、次回は、PWMの締めか、アンドロメダのフィナーレ完成写真ギャラリーか、
どっちかをボチボチとUPさせてもらいます。

ではでは。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

apuroさん>
プラ板の目、以前に師匠のブログのコメントで教えていただきましたね。
もっと早くに師匠に出会ってれば、この破損は避けられたように思います。
色々失敗しますが、これらを糧にしてちっとずつ前に進みます。

by なお December 11 [Mon], 2017, 21:32

プラ板の”目”の見誤りですかね。
脆い流れに対し直角な力が加わるとヤバいよね、ダンボールみたいに。
その脆き流れを横切るケガキ線(カッターやニードルによる)があるとあっけなく折れる。
この作例の場合、せっかくの積層構造を利用し、かつピアノ線なんかをサンドイッチすべきだったと。

プラ板には裏表もあるのはご承知だろうけど加熱した際に縮む方向あるよね。 焼きスルメみたく。


by apuro December 11 [Mon], 2017, 17:35
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:なお
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 趣味:
    ・アート-(ガンダム)プラモデル
    ・スポーツ-ウインドサーフィン
    ・自動車-レガシーツーリングワゴン
読者になる
よくあるパターンですが、いまどきのガンプラにうん十年ぶりに触れて、またプラモを作るようになりました
近頃、電飾にはまり、目下修行中?です。
全塗装できないヘタレなおっさんモデラーですが、よければ読んでやってください。
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
6jiro
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
apuro
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月14日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月13日)
gyo
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
なお
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
Vivid
» メガザク ロール機構その5 (2019年07月12日)
なお
» メガザク ロール機構その4 (2019年06月29日)
apuro
» メガザク ロール機構その4 (2019年06月29日)
https://yaplog.jp/samesame2007/index1_0.rdf