マック

February 04 [Thu], 2016, 9:27
{yaplog_local_image:150}

マクドナルドの新商品
【北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)】

を買ってみました。

今、テレビCMでもやっているけど、名前が長すぎるので名前募集中のやつです。

と、その前にこいつは既に販売が開始されてるのだが、名前募集中の段階で販売されてるってことは、注文の際はなんて言ったらいいの?って話しですわ。


まさか・・・

北海道産ほくほくポテトと・・・略
って仮名全部言うのか?と思ったが、こっちはアプリのかざすクーポン持ってるんだぜ!へへへ!こいつは注文を口で言わなくてもレジ前の端末にスマホをかざすだけで品物が出てくるんだぜ!とほぼ無言で注文を済まし、

待つこと数十秒。


店員
おまたせしましたー!
名前募集バーガーセットでーす!


↑そうきたか。

そこはそう来るのか。


まぁ、どうでもよい。


とりあえず、食う。。










う・・・


う・・・


うまい!!!!


これは久々にヒット商品きたわーー!!


この商品の開発者が訴求したいことが全部この長ーーいネーミングに詰まってる感じ。

特に私は焦がし醤油風味の特製オニオンソースのアクセントが好き。
これは今までのマックにはなかった味。

そして、ネーミングには無いが、ふんわりとバターの香りも鼻を突き抜ける。

具材にはポテト、ベーコン、ビーフと、一見しつこい様だが全てがマッチングしていて総評としてはパーフェクト。




もう、こうなるとあれだ。


名前を応募したい(笑)


当選するとマクドナルド10年分が貰えるらしいが、そんなものはいらないから2位ぐらいまでは行きたいぐらい本気で考えたい。



まずは。
仮名がなんでこんなに長くなってしまったにかについて考える。


そもそも食品では消費者への購買意欲を持たせるために、ネーミングで重要なことが2つある。

・食材の産地アピール
・しずる感


それはすでに長い仮名にも入っていることで。。

例えばじゃがいもだけで抜いてみようか。


@じゃがいも。

A北海道産じゃがいも。

B北海道産ほくほくじゃがいも。


はい、この3つを並べただけでも分かるように、どのじゃがいもを買いたくなるかって、、それはBなんですよ。


じゃがいもの名産地である『北海道』とそのじゃがいもが『ほくほく』であるというしずる感。

またさらに、製造法(製造過程)もプラス要因で、

この場合は焦がし醤油という『焦がし』の部分。

・半熟
・焦がし
・茹で上げ
・バターソテー

など、調理方法を名前に入れることも重要。

さらに追求すれば

・取れたて
・朝摘み
・揚げたて
・焼きたて

など、鮮度感や作りたて感を出すのも重要ポイントとなるが、これは仮名にはないので一旦置いておこう。

こうなると、全てのセオリーが仮名に入ってるから、もうこれでいいやんって話しなんだが。

やっぱり流石に長すぎですね。

じゃあどこを端折るか。。

仮名をよく見ると、『北海道産』がまず最初に大きなフォントで入っている。恐らくマクドナルドが一番訴えたいことがここにあるはず。
それに中のチェダーチーズも北海道産であることが公式サイトで判明。

北海道の食材ほどネームバリュー力の地名はない。

また、過去に『瀬戸内レモン』と銘打った商品もあったことから、北海道という地名をアピールしていきたいことは確かだと思われるので、これは決定。

ではその他の部分どう省くか。。


これはキャッチコピーでは無く商品名なので一切合切は省いて


北海道の恵みバーガー

みたいなところでどうだろうか。

と、おもったが・・これがまた既出で。。

よく考えたら北海道に『恵み』の言葉は割とありきたりで、

・北の恵み
・大地の恵み

などもどこにでもありふれているのだ。

じゃあどうしよ。

・北の宝

・北の便り

・北の支配者

・北野武

・北の国から

・ほたる

・田中邦衛

・・・


田中邦衛バーガー

もうわけわかんねぇ。

新潟日記4

February 01 [Mon], 2016, 20:58
そんなわけで、ここはうちの近所ではないので明るいうちに帰ろうかね・・

と水族館を後にし、帰りのバス待ちの間ちょっとここへ・・・



日本海ーーーー!!

太平洋側で育った私としては日本海が珍しくて仕方ない。

真冬の日本海を海岸から一人で眺める私。。

多分、周りからみたらちょっと危ない人かもしれない。

けど周りに人はいなからまぁ良い。

つか、寒い。

そして、お腹すいた。

バスもそろそろ来るし、帰ろ・・・

駅についたらすぐ新幹線のキップ買って。

あーそういや新潟のうまいもん何も食ってねぇやーと慌てて寿司買って。

車内では寿司with八海山w

寿司マジうめぇぇぇ!

都内ならこのパックは大体2000円ぐらいはするであろうセットが880円だ。

安ぅぅー!

ってか、新潟っていいわねー。

とりあえずここなら嫁いでも良い町にランクインしました(゚∀゚)



新潟日記3

February 01 [Mon], 2016, 20:05
もはや、仕事でここに来ていたことをすっかり忘れる私。

初っぱなにいったイルカショーの場所間違いを除いてはもう興奮の嵐。

ま、イルカショー自体も出来れば野外の大きいほうで見たかったけど、屋内プールでも十分。

まず、ショーの構成がいい。普通は教え込んだ芸をひたすらにやるだけだが、ここはイルカの習性やら体の部位の説明、どうやってこんなふうにイルカが言うこと聞くように仕込んでるのかなどの説明が細かい。

単に芸を見せるだけじゃないってのがマニアにとってはたまらん。やっぱりイルカは頭いいよね。そしてかわいい。

その他には、、

トドでけぇーー!


ペンギンかわえぇー!


繁殖すげぇーー!





人口繁殖しまくってるとかで、繁殖賞もやたらとってるー

その他もろもろな事をトータルして・・

ここはイイ!!

ただ、敷地面積に対して来客数が少なすぎなのが心配になるんだが。土日や連休の時は人くるのかなぁ。

経営、大丈夫なのか?と余計な事まで考える始末なのだが、わたし何者なの?

私はしょっちゅう行けるとこじゃないけど、市民の方々は暇さえあればじゃんじゃん行ってちょうだい。よろしくたのむよ!

つづく

新潟日記2

February 01 [Mon], 2016, 16:31
さて。最終日は帰るだけの日。

やるだけの仕事はやったわけだし、帰るだけの日なんて勿体ないじゃない。

どうせなら何か収穫してから帰らなきゃ。

というわけで、行ってきました。


【新潟市水族館。マリンピア日本海】さん(笑)

もうね、ホテルに水族館のしおりなんか置いておくのが悪いよね。

私がどれだけ水族館のワードに反応すると思って?
サンシャイン水族館年パスを毎年更新し続けて、もはやこの為に池袋に引っ越したといっても過言ではないほどよ。

それ以外も品川と葛西と墨田あたりの行ける範囲はちょいちょい行くかんじよ。


というわけで、お初のマリンピア日本海さんにはイルカショー目的で行きましてね。

ショーには時間があるからそれに合わせて行ったのですが、、




人、誰もいなくね?





イルカショーの場所。

客が私しかいないどころか、スタッフもいなく、イルカすらいない。


イルカのいないイルカショー。

時間間違えた?いや、ちゃんと確認して入ったしな。。

つか、しばらく待ってて、ショーの時間なんすけど。


おかしい。


とりあえず、プールに近づいてみる。





あぁ。




あぁそう。

室内にもう一個あるんですねイルカプールが。


よかったです。

てっきり、エアーイルカショーをお楽しみください的なノリで妄想だけで頑張らなきゃいけないのかとおもった。。


結局、室内プールでは無事にイルカちゃんみれました。よかった。興奮した。


つづく



新潟日記

February 01 [Mon], 2016, 15:49
今新潟帰り道の新幹線のなかです。

なかなかハードだった新潟出張。

2泊3日

ただ、ハードなのは真ん中だけで行きと帰りの足が無いための前泊と後泊。

結局一日目は興奮してか、日本酒飲みすぎなのか、枕が違うからなのか、ほとんど眠れないまま仕事にでた。

一件目の仕事は式場でブライダルフェア。

駅前のビジネスホテルからタクシーで30分ぐらいのところにある。

これから挙式をする新婚やカップルに引き出物の菓子を売り込んで成約とる仕事。


この仕事自体は慣れているが、地方は初。


関東スタイルな挙式はもう熟知しているが、土地が変わるだけでスタイルが全く違うということにカルチャーショック。


まず引き出物の相場が全然違う。

めちゃくちゃ金かける。

あと、引き出物の内容も全然違う。

米とか、赤飯とか、酒とか、海産物とか、、

なんやそれは!と驚きばかり。


特に米に関しては米どころなだけあって、おしゃれなビンに詰められた米を引き出物として出してる会社があったんだが、中身の米は自分ちで取れた米にしてくれという注文もあるんだとか。。


うちは東京の・・それも銀座のお店でして。厚かましくも銀座という土地ブランドを触れ込み文句にいれてるのですが、もうそんなのをここで言ったら


ああん?東京から来たのか?しかも銀座?お高く止まりやがって・・・感が半端ない。

新潟特産の引き菓子屋に囲まれてポツンとと東京人(私)には誰も集まってこない。


まじ、会場の様子を動画にとってお送りしたいぐらいの避けられっぷり


やばいな。商売にならなすぎる。

どうすりゃいいんだ。

そうだ。地を出そう地を。

必殺、田舎のおばちゃんキャラ攻撃。

はい、これ食べなー!おいしいでしょー?いいでしょー?

と、試食をバカスカ渡す。

午前中は全く近づいてもくれなかったけど、キャラ変更してからなんとか軌道にのる。

しかもホントは切ってつまようじ刺して渡すものを、封も切らずに丸ごとあげちゃうとかね。

他の人にはあげてないからね!特別だからね!内緒ねって、、

そんな調子でいたら、一緒に働いてる競合の新潟人もじわじわ寄ってきて。。

なんだか少し受け入れてくれた感。


そして東京人といういうだけで宇宙人ぐらいに珍しがられ、なんだか触ってはいけないものみたいな扱いだった午前中に対し、

【新潟の美味しい物ってなんですか?
せっかく来たなら地元の美味しいものが食べたいので教えてくださーい!】の一言で一気にお友達(笑)

そんなの今時ネットで調べれば分かることだけど、あえて調べずに直接聞くのが大事。。

それ以外にも地域性とか、人間性とか、いろいと異文化交流できて。

もうノリで飲みいこーぜと言いたいところだったけど、私は次の仕事が控えていたのでみんなとおさらば。

そして雪の降りしきる中、タクシー捕まえようおもったが、そもそもタクシーが通ってなく、、困っていたら

知らない人が車に乗せてくれたり(笑)


もうね、最高です。新潟人。


そして二件目の仕事は別場所でバレンタイン催事設営。

ここでもまたみんないろいろと親切で。


あなた方にとって私は宇宙人でしょうに、なんでそんな他人に親切なのでしょうか。

単純に私が図々しい人間なだけでしょうか?(パーソナルエリアにすぐ入り込もうとする。)


でもまぁ初めて行った土地で宇宙人を受け入れてくれるところまで持って行けたのも自分にとっては大きな進歩だったよな。

つづく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:左馬介
読者になる
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像左馬介
» ゴールデンウイークまとめ (2019年05月10日)
アイコン画像ぜろ
» ゴールデンウイークまとめ (2019年05月10日)
アイコン画像左馬介
» 急募 (2019年05月08日)
アイコン画像ぜろ
» 急募 (2019年05月08日)
アイコン画像左馬介
» ラブコール (2019年04月14日)
アイコン画像ぜろ
» ラブコール (2019年04月14日)
アイコン画像左馬介
» 宅配便 (2019年04月05日)
アイコン画像麗水
» 宅配便 (2019年04月05日)
アイコン画像左馬介
» 上野公園で花見 (2019年03月29日)
アイコン画像061ta18
» 上野公園で花見 (2019年03月28日)
Yapme!一覧