クリスマスの夜

December 26 [Sat], 2015, 0:21


ケーキ屋さんのクリスマスは超忙しい。
この時ばかりは私も販売員に戻ります。

でもまぁこの壮絶なお祭り騒ぎももう13回目

決して楽な日ではないけど、慣れたといえば慣れた仕事なんで、楽しくやってましたわ。


で。仕事終わって疲労困憊の中ね。

いつものコンビニに立ち寄りましてね。

クリスマスといえばケーキにチキンを食う日やろ?

ケーキはあるからいいとして、チキンを求めてコンビニに入ったわけですよ。


プレミアムチキン(サイ)
プレチキ界の最高部位ですよ。

すげーウキウキして。

家に帰ったら。


チキン、入ってないんです。

いろいろ買ったけど一番の目的はチキンだったのよ。


まじ、ありえん!

とおもってレシートに書いてあった電話番号に電話しました。


さっき買い物したものですけど、プレチキが入ってません!


どこのレジですか?


は?


だからお客様はどこのレジで買いましたか?


一番端っこだよ


おでんの前のところですか?

【どこのレジとかどうでもいいとして、とりあえず謝らんのか?】


ともかく、プレチキ入ってないの!どうしてくれんだ!


あ、あ、では返金します、、


は?お金返してもらっても困るわ。私は今すぐ食べたいの!!家まで持ってきてよ!


いや、それは、ちょっと、、


無理なの?無理ならいいよ。じゃあレシート持ってるから今度取りにいくから!!


(*^O^*)それだと助かりまーーす(嬉しそうな声で)


という事で電話は終わったのだが、、うーん、でもやっぱりそれでは腹の虫がおさまらない。。


なんだろ、このイライラ。

そうだ、やっぱり私は今すぐチキンが食いたい!うぉぉぉ!!クリスマスにはチキンだ!チキンが食いたいんだ!!


って、書いてる間に日付が変わって12月26日になりました。

はい、クリスマス終了ーー!




ちなみに余談ですが私もクレーム対応をする側の身として、○○が入ってません系に、返金しますといきなり言うのは余計怒りを煽ることになるので言ってはいけません。
それが欲しいから買ってるんです。当日でも翌日でも入れ忘れたものに関してはお渡しすることを優先に考えるべきなのでございます。

アレかもしれないやつ。

December 12 [Sat], 2015, 11:33
一昨日。寒かった。ましてや私は東京の外れの山の近くにいて、野外にいた時間も結構あって。。

そして昨日、暑かった。

最高気温23度

春の陽気かよといったぐらいで。

こんな天気じゃ体調も崩しそうと思っていたら、、

来た。

体調不良が。

まぁ、昨日の朝までは元気だったんだけどね。

午後に

突然具合悪くなって。

全身倦怠感。

突然のフラフラと悪寒、突然の喉の痛み、鼻水、


この身体の感覚。。

インフルエンザに罹った時の感覚に酷似している。

毎日飲んでるビールが二口しか飲めない。

とりあえず、早めに床についた。

そして翌朝の今日。

マジ、やばいこれ。

熱は36.8度で大したことないが平熱が35度ぐらいの私としては熱あるほう。


インフルの疑いを大いにかける。


てか1ヶ月前に予防接種はして、ちょうど抗体が出来上がった頃なはずだけど。

予防接種はやっても罹るときは罹る。

そして、急激な高熱がでなくても36度台で陽性判定をされた過去があったから

近所の内科に行って、インフルかもしれないから検査してと頼んで。。




結果!!!!!




インフルエンザじゃなかった!!!




残念wwww



インフルエンザだったら5日ぐらい休めたのになぁ。仕事が休める口実に出来ば陽性であって欲しかったんだよなぁ

ハーゲンダッツ

December 11 [Fri], 2015, 19:33



ハーゲンダッツの新商品♪

これ絶対好きなやつだ!ってことでゲット。

華もち きなこ黒みつ



かつて、雪見だいふくに黒みつをかけて食べるというマイブームがあったんだけど、それに近いものかなと想定。


で、早速レポですが。

和のイメージを彷彿とさせる蓋を開けますと、表面にめいいっぱいきな粉が広がっている


そしてきな粉のすぐ下には、お餅(求肥)が。

そう、雪見だいふくの表面のアレです。

ただ、お餅は表面だけでその下はきな粉ペーストを練り込んだアイス。黒みつはアイスの間に層になるように入っている感じ。

まぁ、悪くはないんだけど。

ここからは辛口コメントでいくわ。


蓋に印刷してあるイメージ写真では黒みつがトロっとかけられてるが、実際は間に挟まれてる黒みつがアイスと一緒に凍っているので、トロっと感はもちろん無く、黒みつの量も少ないので、アイスと黒みつが同化して黒みつの存在が薄く感じる。


そして、上面の求肥も上に乗っかってるだけなので、スプーンですくった時に求肥だけで分離されて、アイス部分と一緒にすくうのが困難。

以上の2点を踏まえて、改善点を挙げるなら、求肥は表面だけでなく間や底面にも入れるか、もはや雪見だいふくみたい包んででしまえば良かった。
そして黒みつは性質上冷凍で固くなってしまうのなら、小袋で別添えにして掛けて食べる、というやり方なら完璧だった。


つーわけで、この勝負。

雪見だいふくの勝ちw

あ、もちろんアイス自体は使用してる素材が全然違うのでハーゲンダッツの勝ちですが、どうもいつも期間限定物に成功してるとは思えない作りが多いので(以下略)



結論言うと・・・



私のような下々はハーゲンダッツなんていう高級品で背伸びしないで大人しく雪見だいふく食ってりゃいい。

電車で。

December 10 [Thu], 2015, 20:49



下り列車のガラーーンとした車内。


これは池袋発の西武池袋線、朝の様子です。


下りと上りの乗客差はすごい。


逆から来る池袋方面は、ぎゅうぎゅう詰めなのに対して、池袋から田舎行きとなると、ガラガラ。

でまぁ今日は仕事でここから終点近くまで向かうわけですが、最初は7人席に4〜5にぐらいずつは居たかな。

どうせ座れるなら私は絶対端っこ席がいい。

まぁ日本人の殆どは端っこが好きだよね。

片面が寄りかかれるからね。


で、始発駅ともなると、端っこは我先に!とばかりにみんな座っていき、そんな中でも珍しく一人だけ端っこ一つ分開けた場所に座ったおじさんがいて。


ラッキーって感じで私はそのおじさんの隣である端っこに座ったんだけど。

一駅毎に人は降りていき、所沢あたりで大分人が減って、、


7人席に、私とおじさんが端っこでピッタリくっ付く形で、5人空席に。


なんか、、気まずくない?


この場合、端っこではない人が、別の空いてる端っこ移動するという日本人特有の習性というか、暗黙のルール的なものがあるはずなのだが。


なぜおじさんはこの状態でピクリととも動かない?

まぁ、最初から端っこを座らない時点でこの人は座席に拘りもなく、他人との距離なんかも一切意識してないんでしょうけど。


私はパーソナルスペースを物凄く気にする。

しかも相手次第で都合良く勝手な解釈をする。


これがもし、若いイケメンなら。
→あらやだ、私に惚れちゃったかしら。

で、

おじさんだと。
→何このオヤジきも!まさか痴漢しようとしてる?

になるのです。


なので、もれなく後者にあたるおじさんには席を移動してくれることを心の中で願ったのですが、そんなに嫌なら自分が動けばいいじゃん!って話しで。


でもそれはそれで。


端っこには既に座れてるし、何より動くのがめんどくさい!!

ということで、20分近くおじさんと仲良く寄り添いながら道中を共にしました。


ちなみに最初に上げた画像はおじさんが下車してほぼ私の貸切車両になってから撮ったw

ガッツ

December 08 [Tue], 2015, 21:10
よく、産まれたての赤ちゃんのことを【ガッツ石松みたいな顔】と比喩されることがあるが、逆に言えばガッツ石松は超ベビーフェイスってことになるではないか。。


と、ふと思いました。

永作博美とか、いつまでたってもベビーフェイスって言われていいなとおもってたけど、永作博美の上を行くのがガッツ石松かと思うと、意気込んだ若作りをするのも程々にしたいです


ちなみに冬の乾燥が気になり始めたので、昨日から加湿器の稼働を開始しましたが、お肌がうるうるの艶々になりすぎてガッツになるのも怖いので、弱モードでスイッチいれました。

そして体力の落ちやすい今の時期は免疫力アップの為にR-1ヨーグルトを毎日摂るようにしていたのですが、腸内環境が若返り過ぎてガッツになるのも怖いので、今年からは2〜3日に1個程度にしていき、いずれにしてもガッツ対策には万全を期していきたいと思います

かしこ。

マイナンバー

December 07 [Mon], 2015, 9:20
今話題の、マイナンバー。

10月から配達が始まって、東京は住人が多いから配達が遅れてるとは聞いていたけど。

うち昨日やっとこさ無事着です('◇')ゞ

凄い!

何が凄いって基本的に私は留守がメインなのにたまたま自宅に居るときに一発で郵便物を受け取れたってのが凄い。



それにしても待たされた時間の分だけ妙にワクワク感って高まるよね。

通知が来たら何ってわけでもないんだけど。

無駄にワクワクしながら封を切りまして


マイナンバーの数字の配列を見まして。

おーー

おおおおーー

いい感じの配列だぞーこれは!

なんか数字の配列をみると、語呂合わせをしたくなるー

(いい国(1192)作ろう鎌倉幕府的なのやつ)


まぁうまい語呂合わせにならなくて、ワクワクは速攻終了したけど


いやーしかしさ。

ニュースでみるけど大変らしいじゃないの、郵便屋さんも。

たまたま郵便屋さんの個人的なTwitterを見つけてね、マイナンバーを配達する日々の苦悩が呟かれてて。

彼らはただ配達をしているだけなのに、行政に対する不満を玄関先でコンコンと小一時間言い続ける輩がいるとか、なんかもう本当大変そうで、、

そして私みたいに一発で届けられればいいけど、不在だと何度も足を運ばねばいけないでしょう。

うちに来たときは暖かいコーヒーでも出してあげたいわとか思っていたんだけど。

不在通知での日時指定再配達ではなく予告無しの一発だったからそんな余裕はなかったわ(笑)


ただこれがまた、意外と普通に来るのね。

テンション高めに、マイナンバーだよー!とか、泥水にまみれたかのように死にかけながら来るとか、いろいろ想像して待ちかまえてたけど、

郵便でーす(゜ω゜)

って可もなく不可もなくな表情で普通に来たわ

そしてそれが何なのかも告げないから、最初は分からなかったけど、時期的なことを考えてもしや?と・・・



もしかして、これはマイナンバーですか?


と聞いたら。


そうですと答えて。


やっと来たー待ってましたよ!ありがとう!!

といったら、無表情だった郵便屋さんはニコっと笑って帰られました。


【ありがとう】っていい言葉だよね。

その5文字で人を笑顔に出来たからね。


まだまだマイナンバー配達は一杯残ってるでしょうし年始からは年賀状配達と、鬼の労働が課せられてるでしょうがどうかお身体を崩さずように。。郵便屋さん。


(締めがおばあちゃんっぽい↑)

妄想一人鍋

December 05 [Sat], 2015, 20:40

冬といえば鍋ですねー。

私、鍋大好き。

もう毎日鍋でいい。

で、今年もまた一人鍋大会は始まってるんだけど。

一人モンだってのに、4〜6人用の10号土鍋で。

汁が溢れんばかりの具材を山盛りにして。

それを3〜4日かけて食べるの。

初めはシンプルに水炊き。

ダシのみで味付け一切無し。

これがまた日を追う毎に具材から味が染み出てね、毎日美味しくなっていくのよ。

で最後に味が濃くなった汁に白米投入すっよ。

最後の最後にオジヤってのがまた鍋の醍醐味よね。

ただね、鍋って一人でやるのもいいけど、やっぱり数人でワイワイやりながら鍋を囲むのがいいじゃない?

けど、そんなに頻繁に人を呼んで鍋パすんのもめんどいし、、

ってことで開発したんだわ。。



【妄想一人鍋】



・鍋はアツアツにする。(猫舌だけどそこは我慢)

・アツアツ!ハフハフ!と目を閉じながらやる。


するとどうでしょう。

目を閉じれば両隣・正面・斜めに大勢で鍋を囲む光景が浮かんでくるでしょう。

え?浮かんこない?いや、無理やりでも浮かばせて。

それで、鍋をみんなで囲むのって楽しいねー。って言うんです。心の中で。

ポイントは温度をアツアツにすることです。

この妄想に慣れてくると、口の中でハフハフする毎に、みんなで鍋を囲む楽しい感じが出てくるんですよ。

是非皆さんもやってみてください。


え?お前なんだか、可哀想だなってか?



じゃーー酒と食材もってウチ来いやーーーー!!

医療費控除

December 04 [Fri], 2015, 22:33
さて。2015年も残り1ヶ月を切りました。

と、ここで一年を振り返ってみました。

→医療費の。

昔々、十代の頃おかんから病院にかかった領収書はとっといてねーって言われたことがあって。

なんのことやら分からずに医療費の領収書だけは取っておく癖がついておりました。

けど、大病も大怪我もしない私は年間を通してそんなに病院にいくこともなく。領収書を取っといたところで何に使うのかも分からずある程度過ぎたら捨ててました

ただ大人になって、それが医療費控除に使えるものだと知りました。

医療費控除。

年間10万円を超えたら翌年の税金が安くなる。

ということだけはざっくりわかりました。

しかしやっぱり持病も何もないとなると入院・手術ぐらいまでいかないと年間10万ってなかなかいかないもんでね。

風邪ひきましたーぐらいだと毎週末に風邪引いて病院へ行く×12ヶ月のレベルですからね。

普通レベルの健康体には関係ないわーと思っていたけど。

これがなんとね、2015年

私11月末の時点で

医療費27万円になりましたーー!

わーーおめでとうーー!

ちなみに8割が歯医者(笑)

(しかも自由診療)

そもそもインプラントの土台埋め込んだだけで18万だからね。まだこの後12万の歯を入れるからね。けどこれは来年の支払いに持ち越しになっちゃったけどね。

つーか、10万越えが確定した9月以降、バカかって程に病院行きまくってる。ほんのちょっと、頭痛い、足痛い、皮膚かゆいって何かあるごとに病院!病院!もはや病院に行かなきゃ気が済まない病院病です。

でまぁ、そんなこんなでコツコツ貯めた領収書。

医療費控除ってどうやって受けるんだろう?

ん?確定申告?聞いたことあるけど全て会社任せなのでやったことない。

総務部に医療費控除についてを聞いたら、それは自分でやれとのこと。

とりあえず、調べる。

すると国税庁とかゆうサイトがでてくる。

医療費の明細をこのフォーマットに入力しなさいみたいなのがでてきたからダウンロード。

入力してみる。

おわり。

で、これをどうすんのさね。

まぁまだ確定申告するまでには時間はあるからいいんだけど。

医療費控除ってさ、ドラッグストアで買った風邪薬とか病院に行くまでの交通費とかまで申請できるんだね。

あと曖昧なラインなのが、コンタクトレンズ代。
コンタクトレンズ代が控除対象となる説とならない説があって迷う。

誰かおしえて詳しい人。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:左馬介
読者になる
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像左馬介
» ゴールデンウイークまとめ (2019年05月10日)
アイコン画像ぜろ
» ゴールデンウイークまとめ (2019年05月10日)
アイコン画像左馬介
» 急募 (2019年05月08日)
アイコン画像ぜろ
» 急募 (2019年05月08日)
アイコン画像左馬介
» ラブコール (2019年04月14日)
アイコン画像ぜろ
» ラブコール (2019年04月14日)
アイコン画像左馬介
» 宅配便 (2019年04月05日)
アイコン画像麗水
» 宅配便 (2019年04月05日)
アイコン画像左馬介
» 上野公園で花見 (2019年03月29日)
アイコン画像061ta18
» 上野公園で花見 (2019年03月28日)
Yapme!一覧