花様〜たゆたう想い〜

December 22 [Sun], 2013, 23:32
Ripples of Desire

300年前の中国。とある島に流れ着いた対照的な双子の姉妹は、成長しそれぞれの恋に出会う。

悲運に翻弄される姉妹の生き様を幻想的な映像美で綴る、ファンタジー風歴史恋愛絵巻。

いや〜何というか久々に中華圏のスター(アイドル)映画(?)的なものを観た、という印象です。笑
私が中高生で今はなき「ス○リーン」とか愛読してたころは(だいぶ昔)、まだ韓流は現れない時代、結構日本で人気のひとつのジャンルとして確立されてたような気がするんだけどね。特に香港スターは全盛期だったんじゃなかろうか。そう、だからジョーイ・ウォン(懐かしすぎるだろ)の『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』シリーズ的な雰囲気が何となくある、そんな作品です。
中心となる男女4人の中で、唯一知っているのはジェリー・イェンだけだったけども。

数奇な運命をたどり、とある島に流れ着いた美しき双子の姉妹(二卵性ですよね、どう見ても)が芸妓として人気を高めていくも、二人はある秘密を胸に秘めていた。
控えめで妹を守ろうとする姉・小雪と、気が強くはねっかえり風味な妹・小霜。妹が桐谷美怜ちゃんにソックリで目鼻立ちくっきりタイプの美女なのに対し、姉・小雪がもうちょっと可愛ければ…(すみません)と思うけれども、あくまで控えめで儚い風情のキャラクターには合っているのかどうなのか地味めなお顔立ちのお嬢さん。
彼女たちに想いを寄せる、、、ってもうどうでもよくなってきたけど(←)、芸事の師範やワイルドな海賊の青年など、わりとステレオタイプというか王道な設定だと思う。妹と海賊青年に至っては『グリーン・ディスティニー』の若いカップル、あんな感じです。

しかしアジア人って(自分もアジア人だけど)顔見分けづらいな!汗
姉とプラトニックな想いを寄せ合う師範と妹に溺れて利用されるかなり情けない役どころの客が最初区別つかなくて困った。爆
それよりも意外な展開を見せるのが妙齢の大人の方たち側だったりします。
妓楼の女将はサンドラ・オーそっくり。というのはともかく。彼女と意味深な関係を示唆していた海賊の頭がまさかまさかの。汗
たおやかなあの人に手を出すとは。汗
この辺は意外展開で主役おいてきぼりなのにそっちに気を取られてしまふ。

そんな風に絡み合う男女の心の機微を描きながら、対照的な姉妹が互いを想う心の在り方をも対照的であるが故の絆の強さを浮き彫りに。しかし後半は若さの苦悩よりも物事を知る大人たちの物語が前面に。お話自体はファンタジー要素もあり、起伏ありつつもなぜか映画としての盛り上がりに欠けるので、何だか不思議な後味ではありました。
  • URL:https://yaplog.jp/sally-c/archive/593
☆Message☆
イギリス旅行記、更新中♪
♪Profile♪
name:sally
映画とロックを愛する年中モラトリアム人間のつぶやき。
好きなもの:映画のジャンルは青春もの。UK、NY、旅行、海外ドラマ、演劇、ファッションetc
気まぐれに綴る映画日記&えとせとらです。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
https://yaplog.jp/sally-c/index1_0.rdf
★えいがにっき(2013)★
☆えいがにっき(2012)☆