「ヴェネツィア絵画のきらめき」(東京遠征 その3)

September 22 [Sat], 2007, 1:24
早起きして活動することにした二日目。

本日の一箇所目の目的地である「Bunkamuraザ・ミュージアム」に行くために渋谷駅へ。
この駅もこの駅の周囲の地理も苦手。
東京の交通機関の表示や地図は、私のような旅行者にも結構わかりやすくて感謝しているのですが、ここはわかりにくくて・・・。道路も碁盤の目になっていないし、田舎ものにはつらいわ。パリの道路みたい。西へ行こうと思ったら北の方に向かっていたり・・・。

先日テレビでニュースを見ていたら、渋谷駅に電車の乗り入れが増えるみたいで工事中なのですね。キャスターやコメンテーターが渋谷はいつも混雑しているし、苦手だ、と言っているのを聞いて、ちょっと安心。私だけじゃないのね。やっぱり若者の街なのかしら。

苦手と言っても行きたいところへは行きたいので、駅前の地図を確認して目的地へ。
ぶらぶらと歩いていく途中に渋谷ブックファーストを発見。本を読むだけでなく、本屋さんそのものが好きで、本屋さんについての本などを好んで読むせいか、一度も行ったことはなくても名前を知っている書店が幾つもあって、ブックファースト渋谷店もその1つ。帰りに寄ってみようと思いつつ、Bunkamuraザ・ミュージアムへ行き、開館時間を待って並ぶ列の後ろにつく。

時間になり、案内してくれる係の人に引率されるようにして一列に並んでエスカレーターを降りて会場へ向かう一同。ちょっと社会見学気分(笑)。想像していたよりも空間も広々としているし、雰囲気のいい美術館。

ホームページを読むと毎回展示作品と共にディスプレイを変えているそうで、休憩用のソファの布地も変えているそうで、すごい。今回は、ヴェネツィアン・グラスのシャンデリアが雰囲気をさらに豪華なものにしてくれています

展覧会は三部構成で、第一章が「宗教・神話・寓意」、第二章が「総領(ドージェ)のヴェネツィア」、第三章が「都市の相貌」。

第二章「総領(ドージェ)のヴェネツィア」で展示されている3枚の肖像画(縦3メートル程度)は作品そのものよりもこれらの絵を飾っておける壁があったことに驚く。
こんなにおおきな肖像画を何枚も無理なく飾れるくらいに広大なお屋敷だったなんて。シャンデリアの下で3枚並べられた肖像画はその大きさと権威の誇示が圧巻。ヴェネツィア総領って本当に富と権力を握っていたのね。

こういう展覧会にいくと、自分に聖書やギリシャ神話、世界史の知識があれば、もっともっと楽しめるだろうに、と思う。
一気に勉強したり、体系的に勉強したりする時間はなかなかとれないから、興味あるところを点々と勉強して少しずつその点と点をつないで線にできればと思います。

  • URL:https://yaplog.jp/sakuraya2006/archive/403
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はな さま

こんばんは♪
こちらこそTBとコメントを頂きましてありがとうございます♪
「寝つきが悪い」とブログにありましたが、お体の具合はいかがですか?私は寝つきはよいのですが、肩こりと頭痛もちです

また はなさんのブログにゆっくりと遊びに行かせて頂きますね

October 04 [Thu], 2007, 0:20
sakurayaさん、こんばんは
私のブログにお越し頂きありがとうございました!
連日眠くて、TBだけしてあらためてこちらにお邪魔するのが遅くなってしまって失礼いたしました…。

私も渋谷を歩くのが苦手です^^;
駅前から放射状(ていうのかな?)に道が広がってるから
1本間違うとどんどんはなれていっちゃうんですよね。
歩くのは苦手ですが、渋谷はすきですよ♪
October 03 [Wed], 2007, 22:52
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像sakuraya
» 雪まつり (2013年02月11日)
アイコン画像honey
» 雪まつり (2013年02月11日)
アイコン画像sakuraya
» 伝えたいのは感謝のきもち (2012年12月13日)
アイコン画像Franny
» 伝えたいのは感謝のきもち (2012年12月11日)
アイコン画像sakuraya
» 伝えたいのは感謝のきもち (2012年12月09日)
アイコン画像honey
» 伝えたいのは感謝のきもち (2012年12月09日)
アイコン画像sakuraya
» 初雪 (2012年11月21日)
アイコン画像Franny
» 初雪 (2012年11月20日)
アイコン画像sakuraya
» 「階段途中のビッグ・ノイズ」越谷オサム (2012年11月18日)
アイコン画像Franny
» 「階段途中のビッグ・ノイズ」越谷オサム (2012年11月14日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:sakuraya
読者になる
コメント大歓迎です♪



P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sakuraya2006/index1_0.rdf