白河手打ち中華そば 法隆@春日部  手打ち中華そば

May 07 [Thu], 2015, 20:49
こちらも新店、とら食堂ご出身のお店。しらかわてうちちゅうかそばほうりゅうさんです。







 住所        埼玉県春日部市谷原1-17-55  駐車場有

 営業時間     火曜〜木曜 11:00〜15:00 
            金土日    11:00〜15:00   17:00〜19:00

 定休日       月曜

 喫煙        不可

 店主twitter  お店の場所






 三軒目。

 この日ご一緒させていただいたのは、みなさん・・・超ラーメンフリークな方。



 ラーメンをこよなく愛して、その知識や記憶力、その解説力・・
 うーん、まったくいつも感心します。



 
 白河中華そばのお店って・・こんちゃん何軒行けたんだろう。

 あまり経験が無いですね、白河は結構遠い・・
 白河まで行かなくても、あるだろーって、突っ込まないでねw
 なので詳しくは無いんです。


 思い出すのは、国分寺のお店、松戸のお店、上尾のお店、栃木のお店やたべさん、さん、さん?
 最近伺った、にゃがにゃが亭二代目さん・・・くらいかなと、記憶も薄いこんちゃんです。



 白河と言うと・・・
 思い出すのは白河ラーメン博(ショー?)に行きたかった。

 当時を思い出すと・・・・・一人で行くのは勇気が無かった・・・、
 とうとう、行けずに終了してしまいました。

 こちらがオープンされた日、丁度お休みで無理したら行けたのに、
 頑張らなかったのが心残り。

 心残りが多い白河系のラーメンですが。
 こちらのお店にやっと伺うことが出来ました。



 今回みなさんの候補もお店にこちらが入っていたので、
 お腹に余裕を残して?うきうきで訪問です。
 




         




 
 お店先の駐車場に車を入れて、

 ほんの少々でお店に到着。





        





 みなさんと順々に店内へ・・

 お若い店主さんともしやお母さん?のお二人での営業です。

 明るいお店と穏やかな温かさのある接客、感じもよいお店です。

 先客さんも多く、
 みなさんカウンター席でラーメンを召し上がっています。











 券売機は左手に置かれていました。
 先に食券を購入、こんちゃんはもうそうは食べられないから、
 ワンタンやチャーシューマシは次回と言う事で、基本の中華そば680円のボタンを押します。


 しばし中待ち席で待ちましょう。











 カウンター席に案内され、
 食券を渡します。











 さて登場しました、こんちゃんの一杯

 清んだスープにきらきら油玉、手打麺が泳ぎます。

 チャーシューはもちろん縁の赤いタイプ、二枚分ほど乗っています。

 メンマ、ホウレン草、なると、海苔、ネギ

 非常ーにうんまげなビジュアルです。



 先日の芝浜さんに続き、またこのおどんぶりとご対麺、
 とんちぼさんでもこのおどんぶりだったのを思い出しました。

 このおどんぶりって、今までいただいたのはみんな美味しいお店、
 美味しいラーメン御用達のおどんぶりなんでしょうか?











 さてスープをいただきましょう〜!

 ぐび・・・美味しいです〜〜、どちらかと言うと薄味ですしスープはさっぱり系。

 スープに対して醤油の主張が結構あるのは、白河系に多い?事かと感じます。



 







 麺はもっちり感もあり、ちゅるちゅる啜ります。

 多少の不揃い感があるのが、手打麺のよさ、うまい。











 縁の赤いチャーシュー
 こんちゃんが子供の頃・・普通の町のラーメン屋さんでも、
 縁が赤いチャーシューのお店が有りましたね。

 大人になって中華街に行った時の、量り売りの縁の赤いチャーシュー、
 買って帰りたかったのが、小さな思い出。



 肉質も良くて、お味も強めでうんま〜〜











 食感の良いメンマ

 これも美味しい

 総じて、すっきりと感じた一杯、チャーシューが特に美味しい〜。

 美味しかったです、ごちそうさまでした。

 



          





 メニューはシンプル











 卓上には白胡椒と黒胡椒by ギャバン

 後半に少しだけ・・掛けてみました。

 その白胡椒が、あっさりスープに非常に合っていると思いました。
 











 GW情報・・は遅すぎですが、
 一応・・・





        













 駐車場があるのは、やっぱり伺いやすいです。











 法隆さん開店おめでとうございます。

 群馬の地元に有る手打ちの麺、
 白河とら食堂さん直伝の麺。
 どちらも好きですね。

 またお邪魔したいです。







 ご一緒しましたみなさんの、訪問予定の最後のお店。

 もうお腹いっぱいですので、ちょっとお休み。

 埼玉の丼さんのホームのラーショ、ごめんなさい。
 


 






 また伺いたいお店です。




 今回ご一緒させていただきましたラーメンフリークのみなさん。
 
 ありがとうございました。

 息子のような方〜孫のような方まで、また楽しい時間を過ごせました。

 何処かでまたお会いできる日まで。




  • URL:https://yaplog.jp/sakuramou3sai/archive/4197
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
埼玉の井さんおはようございます

 イイですね〜、
 地元にどんどんと美味しそうなお店が増えて来ましたね。
 羨ましいです。

 もしか世間様の言う所の、に・あ・み・すって言う事ですね。

 金田亭は、同行のみなさんの「ここは外せない」一軒でした。

 私は先に緊急避難で、近くのセブンに退避したのはお恥かしい事実w

 
May 10 [Sun], 2015, 6:26
埼玉の井
お疲れ様です
今日、ようやく法隆へ行ってきました。
一応地元なんですが、なにせ不熱心なもので・・m(__)m
金田亭は、この日の16時前くらいに行きましたよ。
私は口内と下唇の皮がむけたのですが、皆さんどうだったかが気になります(汗)
May 09 [Sat], 2015, 19:46
地域・店名別 らーめん
今月らーめん、何杯食べた?
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こんちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:群馬県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる

ラーメンが、大好きなおばさんです。
美味しいラーメンに出会えたときが、一番の幸せです。
そんなプチ幸せを、 他のラーメン好きの方にも、 味わっていただきたくて・・・。
ご注意
美味しさや感想は、人それぞれですのでご了承ください。
お店の定休日や営業時間は、訪問当時のものですので、変更されている場合があります。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村