らーめん 芝浜34@桐生  冷しらーめん〜風〜

May 04 [Mon], 2015, 11:36
冷しのメニューも秀逸、濃い和風出汁でお蕎麦の雰囲気のあるらーめん。らーめんしばはまさんです。







 住所       桐生市相生町1丁目303-1  駐車場有
             
 電話       0277-46-6901

 営業時間    7:00〜14:30 杯数終了にて閉店

 定休日     水曜  第4木曜

 お店のHP   店主twitter    お店の場所




 

 昨日伺って、どうも気になる・・・冷しのメニュー。

 今のところ、10時までの朝メニュー時間での提供になっています。





        






 朝からの煮干の限定も有ったようですが、今日は冷しをいただきに芝浜さんへ。

 混んでいるかな?とお店前に着くと、先客さんは10時からの待ちのお客さんのみ。

 空いていてよかった〜、でも店内満席です。





        





 あるある・・気まぐれ限定ですので、売り切れもあり?と思って来ましたが、
 どうやらいただけそうです。



 実はこんちゃん、暑くったって熱いらーめんが好き。

 冷しはあえて狙わないのです、
 そして煮干の冷しは更に苦手。


 この〜風〜にも、煮干を使われていることは知ってきました。

 ちっと、不安もありましたが、あえて注文させていただきます。

 芝浜さんの初の冷しメニュー、どんな一杯なんでしょう。
 










 冷しのおどんぶりは、いつもの真っ白ではないんですね。

 一燈さんを思い出します。


 








 見た目麗しき一杯。

 清んだスープにカエシの醤油色、浮かぶ油はきらきらと輝いています。

 麺が流れるように並んでおります。

 チャーシューは二種類、豚と鶏。

 ネギは、先ずスープの生のお味を確かめられるようにか?チャーシューにのっています。

 かほりの良い海苔が一枚。











 清んだスープの綺麗な事、一味とんがらしが見えます。











 麺はたっぷりなスープの中、悠然と並びます











 先ずはスープをいただきましょう・・・ぐびり・・・

 こう来ましたか!

 昆布や節の和風なスープで、先ずはお蕎麦を思い出し、すっきりとした油でらーめんに戻り、
 一味効果でまたお蕎麦、重厚な旨味や揚げネギ効果でまたらーめん、
 お蕎麦とらーめんを、行ったり来たり・・


 うんまいじゃないですかー!

 冷しにあまりそそられないこんちゃんですが、
 この冷やしには一本やられました。


 煮干を前面に出してはいませんので、こんちゃん的には非常に好み。

 こりゃうんまい!ですよ〜。











 麺はしゅるしゅると啜れるストレート

 水で〆てあるから、こしも更にあってうま〜い。











 揚げネギ効果は大きいと思います。











 低温調理の鶏チャーシューは大山鶏コンフィ

 さくっとした歯ざわりと、ふんわり柚子でこの和風な冷たいスープに合っていますね。












 こちらは豚のチャーシュー

 いつものコンフィでもないような?肩ロースな一枚

 柔らくてこちらもうまい











 揚げネギと思ったら、焦がしネギでしょうか?

 風味も良くスープにインパクトを与えています。

 ただ、大きめなものが口に残るのがお愛嬌w



 冷しのらーめんで、夏の一服の清涼感をいただきました。

 未だ九時だけどww



 暑くなったら、このメニュー更に美味しく感じられることと思います。

 多くの清湯のスープの冷しとは、また違った芝浜冷し
 芝浜さんらしい一杯でした。

 機会がありましたら、召し上がってみませんか?




 冷しに感動したのは、もしや初めてかも?
 ごちそうさまでした。












 卓上には鯛煮干のお酢が置かれていました。

 先客さんがさっぱりに変化しますよ、とおっしゃっていたので少し使ってみました。

 確かに。

 ただし、お酢のパワーをも寄せ付けないくらい、スープが力強い


 



        





 朝の部(7:00〜10:00)のレギュラーメニュー





         






 来週10日は、饅頭こわい。
  (注: 饅頭こわいは、清湯の芝浜さんが白濁スープで営業される月に一度の夜営業の際の店名)
 イチカワさん提供の高級な煮干を使われるんでしたっけ?


 高崎→桐生へと、ラーメン好きな方々が移動されるかもしれませんね。











 今月のお休み




        






 今朝も朝から並ばれた方も多かったのでしょう。

 煮干の限定メニューは毎回大人気ですね。


 芝浜さんなら朝からの限定ももし逃したら、
 朝らー定食等があるのでがっかり感は低いです。







  • URL:https://yaplog.jp/sakuramou3sai/archive/4193
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
GTVさんおはようございます

 鶴若さん、行ってみたいお店なのですが、
 千住に泊まると時間的に合わなくて・・

 麺がお行儀良く、似てますね。

 毛じゃなくてげですよぉ。
May 09 [Sat], 2015, 7:56
とおりすがりさん

 初めまして?お返事遅くなりました。

 私はお店前の共有の所に停められました。

 
May 09 [Sat], 2015, 7:54
GTV
つるわか みてぇ うんま毛。
May 05 [Tue], 2015, 7:24
とおりすがり
皆さん、どこに車止めているのでしょうか?
May 04 [Mon], 2015, 19:32
地域・店名別 らーめん
今月らーめん、何杯食べた?
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こんちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:群馬県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる

ラーメンが、大好きなおばさんです。
美味しいラーメンに出会えたときが、一番の幸せです。
そんなプチ幸せを、 他のラーメン好きの方にも、 味わっていただきたくて・・・。
ご注意
美味しさや感想は、人それぞれですのでご了承ください。
お店の定休日や営業時間は、訪問当時のものですので、変更されている場合があります。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村