麺’s table 亀屋@千曲市 さらしなラーメン

July 18 [Mon], 2011, 13:47
信州上山田温泉の懐かしいラーメン、めんずてーぶるかめやさんです。





 住所      長野県千曲市上山田温泉3・7・4 駐車場有

 電話番号    026-275-1631
 
 営業時間    11:30〜14:30  17:30〜20:30

 定休日      火曜




 

 暑いので一休みしましょうか・・。

 上田に出来た大型ショッピングモールでお買い物をして、
 店内のラーメン店探索。
 数店あるラーメン店の中では、餃子の王将さんが一番人気。
 すごーい行列です。
 もうお腹がきついので、見学だけ・・。

 お仕事が終わったようで、登美ちゃんからのメールが到着です。
 やったー、お優しい登美ちゃんがご一緒してくださるそうです。

 急な事なので、何処に行きますか?と来ても・・返事が出来ません。
 すると、熊人、亀屋なんてどうですか?・・とご提案。

 そっかー、亀屋さんはBM店なれど行ってない一軒だったんだっけ。
 熊人さんは行った事があるので・・で、亀屋さんに決定です。

 亀屋さんは、上山田温泉の温泉街にあります。

 以前上山田温泉は、大黒屋さんに数回伺った事があります。

 






 上田城址を観光して・・
 ここ四年前にも来たっけなー・・
 一人で上田にやってきて、
 駅前の武士さん・・お腹いっぱいなのでこの上田城址を散歩してから、
 二軒目に伺ったっけ・・そんな事を思い出しながら


 今回は登美ちゃんが来てくれました。

 
 二人で向かう先は、上山田温泉。
 決して泊まるわけではありませんよw







 温泉街入り口で・・
 あー、今日はお祭りだー。
 
 お店が営業されているので、ほっと一安心。








 お店の雰囲気は、宇都宮のどる屋さん、
 ジャズが流れて、妙齢の紳士淑女が先客さんです。
 地元の方かな?登美ちゃんによると、今日は比較的混んでいるとのこと。
 自家製麺、無化調のお店のようです。









 地産地消の緑ちょうちんも・・。









 手作り感のあるお店ですね。

 入り口を入ると、靴を脱いで下駄箱にしまい、
 スリッパを出してお店中に進みます。
 アベックwなので、奥のテーブルを薦められますが、
 他のお客さんの椅子との間が、
 体格のいいこんちゃんと、登美ちゃんにはきつそうです。

 なのでカウンターに着席させていただきました。









 本日はお祭りの為、メニューが絞られています。
 さらしなラーメン700円に決定〜!
 しばし待ちます。
 カメラマンの登美ちゃんですから、カメラ指導を受け、
 ホワイトバランスの教授が清むか?済まないうちに・・
 ラーメンの登場です。









 修正したラーメン↑は、先生いかがですか・・?
 今度はもちっと上手く撮れるように、
 次回のホワイトバランス講座に向け予習しますね。


 登場しましたその一杯。
 ほー、基本のラーメンといった、
 シンプルな、いでたちですね。 
 
 







 スープをいただいてみましょうか・・・

 レンゲでぐびりといただきますと・・・
 うんまーい、このスープ・・・
 ずっと以前の心に残るラーメンを思い出します。
 心の琴線に響くスープ・・

 ふんわーっとかほるガラ出汁、カエシの醤油も優しいお味。
 塩分薄めのお味のそのスープは、
 昔はこうだったよー、な滋味溢れる懐かしいお味。
 
 こりゃーうんまい!大変好みのスープです。

 





 麺が幅広麺??と思ったら麺が二種類使われています。
 下には細麺、表面にはひもかわ麺です。
 ひもかわ麺は、ぐにっと、もちっとした食感が楽しく、
 細麺は、スープを持ち上げがよくて、
 ラーメン食べちゃうぞー、なすすり感を楽しめます。

 ひもかわ麺は、一瞬ワンタンメンかと思っちゃいました。

 具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、味玉、海苔。
 シンプルイズベストな、どれも丁寧に作られています。







 チャーシューは、みっちりとした豚肉がうまし。
 二枚入っています。
 チャーシューもなかなか好みなタイプです。
 






 メンマはしゃくっとした食感のもの、
 お味付けは薄味に仕上がっています。







 味玉は飾り切りですね。
 







 これがひもかわ麺。
 細麺はピンボケになってしまいましたので自粛・・。

 大変美味しく、一心不乱にすぐ完食。
 ごちそうさまでした。







 このラーメンがさらしなラーメン・・と言うのは
 小麦の産地が、更級地区だったからなんですね。

 





 お店のみなさん店主さんにまでご挨拶していただき、お店を後にしました。
 登美ちゃんは、ここのお店は良く伺うようです。


 登美ちゃん、今回とても美味しいお店につれて来てくださって、
 ありがとうございました。

 さて、お祭りでも見て帰りますか・・。

 



  • URL:https://yaplog.jp/sakuramou3sai/archive/2734
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
こんちゃん
登美ちゃんこんばんは

 先日はお付き合いいただきありがとうございました。
 
 亀屋さん、美味しかったー。
 優しいお味のあのスープ、そして個性を出した自家製麺、
 また食べたいです。
 久しぶりにお祭りも見られて、おデート嬉しかったです。

 いつかまた、峠を越えてうかがいますよ〜、信州へ。
 お蕎麦の美味しいお店も、ご案内ください。
 でも、お蕎麦はラーメン以上に、どーっ素人ですがww

 群馬にお越しの際、お時間が合えばまたご一緒したいですよ〜。

 
 
July 20 [Wed], 2011, 0:07
こんちゃん!こんにちは!

信州にようこそいらっしゃいました!
「亀屋」さんは手作りに拘った大好きなお店です!
丁度お祭りで混んでましたけど良いタイミングで行けて良かった!
雨降ったり、人が多かったりで忙しない時でしたが此れに懲りずにまたお越し下さい!
I Love 群馬な私もまたお邪魔しますんでその時は遊んでくださいね!
July 19 [Tue], 2011, 15:34
地域・店名別 らーめん
今月らーめん、何杯食べた?
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こんちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:群馬県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる

ラーメンが、大好きなおばさんです。
美味しいラーメンに出会えたときが、一番の幸せです。
そんなプチ幸せを、 他のラーメン好きの方にも、 味わっていただきたくて・・・。
ご注意
美味しさや感想は、人それぞれですのでご了承ください。
お店の定休日や営業時間は、訪問当時のものですので、変更されている場合があります。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村