お友達がやってきた。

August 28 [Tue], 2007, 9:07

おみやげでもらった「なまず」のイラストが描かれたお菓子。
名物らしいです。


中学以来の友人が埼玉に引っ越し、落ち着いたということで昨日遊びに来てくれました。

実は友人は、これから手術を控えています。
年のはじめごろわかり、そこから治療を重ねてきました。
身体が、手術できるまで、仕事をしながら、月に一度治療をしてきた彼女。

初めて聞いたとき、すごくショックで・・・。
それでも、お互いに時間のやりくりをして、近場で買い物をしたりしていました。
彼女も引越しをしたり、手術を控えていたりと、たいへんな時期。
わたしも、さくらのことや、仕事のことで色々考えることも多いけど
会えば、そんな話しはほとんどしません。

それよりも、「手術が終ったら会おうね」とか「今度おもしろいビデオもってくるね」とか。
また、出かけたときの面白い話とか、好きなイラストレーターの話しとか。
ふたりで笑いながら話していると、「なんとかなるよね」と思えるのです。

彼女は独身です。
そのことでも、わたしは彼女に「結婚しないの?」とかは言いません。
年に一度いうか、いわないかです。

彼女も私のプライベートなことは聞きません。
それが心地いいのです。
でも、いざというときに、支えになっています。

それに、私がこういうブログをやっていても、見ません。
わたしも特別に「見てね」とも言いません。
むしろ「私には、そんなまめなこと出来ない」と言われます。

不思議な関係かもしれません。


不思議といえば、昨日、私がお昼に食べようと用意したメニュー。
のりまき、ポテトサラダ、わかめとおくらのあえもの。なんですが
彼女が買ってきたお惣菜が「ポテトサラダ。おくらとながいもとわかめのサラダ、コロッケ」だったのです。それには大笑い。とりあえず、少しずつ並べて食べました。

そうそう、ずっと渡そうと思っていた、誕生日のプレゼントも渡せました。
ピーターラビットが好きなので、その作者の花のイラストが描かれているシリーズがあるのですが
ポーチとこまごましたものがセットになっているものにしました。
入院中にも使えるようにって。

いろんなことを話しているうちに、おひらき。
今回は、彼女と暮らしているねこちゃんが、夏バテ気味らしく気になるので早めに帰るということでした。

次は手術後かもしれないな・・・。

彼女もつらいことたくさんあるんだろうけど、こんなに頑張っている。
だから、乗り切ってほしい。
そして、その先には、彼女が思う幸せをつかんでほしいな・・・。

私が彼女に出来ることは、一緒にいるときに笑っていること。
いろんな話題をもって、出かけられるときは、一緒に過ごすこと。

長年の友達の闘病は、自分自身のこれからのことも考えてしまうし
つらい。でも、元気をあげたい気持ちでいっぱいです。
  • URL:https://yaplog.jp/sakura0107/archive/469
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
sandyよりわったさんへ

お返事遅くなってしまいすみませんでした。

中学からの友人は、彼女だけが連絡を取り合っていて
学生時代は、お互いに進路が違ったので会うことはなかなかなかったのですが、ちょっとしたことから20代になったころから頻繁に会うようになりました。

高校の友人たちは、住むところが違ってしまい
今は会う機会も少ないのですが、去年は久しぶりに再会しました。

本当にちょっと会っただけでも分かり合えるのって
昔ながらの友人ならではですよね。

今回はお互いに元気がなかったけど
やっぱり、いつものように笑って話したら、元気が出ました。
September 03 [Mon], 2007, 10:10
sandyよりうめさんへ

お返事遅くなってすみませんでした。

昔からの友達ってそうですよね。
なにも多く語らなくても、会えばそれだけでよくなっちゃう。
あの子も元気なんだ・・・とか
大変だったんだな・・・っていうの
顔を見ればわかりますよね。

でも、なかなか会えないぶん、また元気をもらえたりして。

30年来の友人っていいですよね。
わたしも、彼女の存在があるから、元気でいられるのかなって思います。
September 03 [Mon], 2007, 10:06
昔からの友人とは お互い環境が変わってきて
なかなか会うのが難しくなってきました。
それでも時々会ったら 普通に話しただけで
お互いのちょっとしたことも分かり合えるから不思議。
彼女も手術前に元気を沢山もらって帰られたのでは
ないかしら?
もちろん sandyさんも・・・・・
August 30 [Thu], 2007, 17:47
うめ
うんうん!(^-^) その関係よくわかるわ〜〜〜
私も高校の時からの友達が二人いるんだけど
一人は名古屋もう一人は大阪にいてそれぞれ結婚してて
子供もいます。会おうと思ったら会える距離だけどなかなか会えないんだけど、年に一度だけここ何年か大阪で会ってるんだけど
普段悩み相談したり、メールしたりなんてほとんどないけど
会った時は、こんなことあって大変だったとか、悩んで時あって
なんて話すけど、みんな そっかあ〜って笑って聞きあって
でも、顔見て久しぶりの一言ですべてが分かり合えるというか
ほっとするって言うか、そんな関係がもう30年以上続いてる

今年は一人の子が子供事で忙しく今年は会えないので
絵手紙出したら、偶然会えることになって、もう一人は
あえないけどって電話くれて、思わず年に一回のご機嫌伺が
出来てなんか癒されたので...(^ー^* )フフ♪

いいよねそんな友達が私たちにはいるって幸せだよね(*´∇`*)
August 29 [Wed], 2007, 15:02
sandyよりビンゴママさんへ


そうなんです。
長い時間かけて付き合えるお友達です。
ものすごくべったりした付き合いではないし
お互いに深刻に話し合わなくても、空気でわかってしまう。
だから、そんなときは、そっとしてあげたり、まったく違う話をしたりして過ごします。

でも、おたがいに相手からなにか相談ごととか持ちかけると
それにはもちろん応じるし。

彼女もいろんなことチャレンジしてきたんですよ。
アロマテラピーとか、ガーデニングの仕事とか。
いろんなことに興味を持っていて、話すとおもしろいんです。
「落ち着いたら一緒に仏像を見に行きたい」って話が弾んだり
また、彼女自身も、ゆっくり絵を描きたいな〜っていっています。

今は治療だの検査だのと、手術に向けて大変なときで
つらいことも多いと思うけど、せめて、私と会うときは
手術後、たくさん楽しみを共有できるように話していきたいです。
彼女が元気を取り戻せるように、わたしも元気でいようと思います。
August 29 [Wed], 2007, 9:25
ビンゴママ
なんとなく わかるなぁ。
私には 幼稚園の年少組で仲が悪くなって でも ずっとお互いの事気にかけていて中学3年で親友になった唯一の友達がいます。
彼女は 忘れた頃にやってくる・・・
でも何故か 私が大変な時。だったり 彼女がどうにもならなくなったり・・・
数年間何も話なんてしないのに ただ 顔を見てるだけでちょこっと話するだけで妙に気が晴れた。気分になるのは
やっぱり懐かしさと 子供の頃からの信頼感。なのでしょうかネ。
余計な事も お互い触れなくても解ってるし。

そんな友達がいる事って それだけでありがたいよね。

sandyさんのお友達も 頑張ってこられたんでしょうね。素敵な方ですね!!
これから大変な事も おありでしょう。でもsandyさんや周りの方のお力で きっと闘病に耐えて下さると思います。
私も応援しています。心から!
August 29 [Wed], 2007, 0:00
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sandy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1967年5月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ミックスのルナとやわら。今は天国にいるさくらとの生活です。
    ・クッキング-節約料理です。
    ・コレクション-雑貨の数々。
読者になる
tuskと再婚生活を送っています。 2009年10月流産を経験。 日常のあれこれを、雑貨や犬たちの写真と共に綴っていきます。
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像山崎です。
» POKU*POKU Garden に参加します (2016年01月22日)
アイコン画像山崎です。
» ブログ再始動します。そのまえにおしらせ。 (2016年01月22日)
アイコン画像そらもこ
» (無題) (2014年07月11日)
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sakura0107/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる