tuskお疲れさま

August 27 [Mon], 2007, 8:53


週末、土日と自治会の夏祭りが開催されました。

今年、来年と役員のtuskも、早い時期から会合だの準備だのと忙しく動いていました。
当日は朝早くから、ほとんど外に出ていて、二時間くらい休憩で戻ってくるくらい。
夜は9時近くまで。

ここに引っ越してきて間もないし、まして土地勘もないし
知り合いとかもいないから不安だったと思います。

でも、近所の人たちから「あなたの御主人、頑張っていたよ」と、犬達の散歩中に言われたりして
tuskに、心から感謝をしました。
わたしも何度か会場に足を運びましたが、自治会の役員の人は、ほとんどおじさんたちがほとんどで
若いのはtusk含めて数人。そのなかでも、tuskが一番若かった。

どうやら、自治会をやめる人とかも多いみたい。
40年も続いている歴史ある自治会だけど、そんなこともあって
すこし寂しいみたいだけど、こういう夏祭りとかで頑張っている役員さんや
婦人部の人たちをみると、ここにきてよかったな〜って思いました。

それに、年に二回集めている自治会費とか、資源ごみで収益を得たりして
それがこういうことに使われるのは、やっぱり嬉しいなって。

正直言うと、住宅地でもかなり古いほうだし
人の流れもあるけど、こういう自治会のパワーってすごいな〜って思います。

だから、不思議と今住んでいるところが好きになっていくのかな?

近所には特別なトラブルもないし
会えば声をかけてくれるし。

さくらのことを知っている女の子がお見舞いに来てくれたり
また、お隣の人が「もしなにかあったら車を出しますよ。」と言ってくれたり。
その人だって、そんなに健康なほうじゃないのに・・・。

そして・・実は、ここの自治会に、実家の父が釣りの会でお世話になっているひともいて
私が会場に行くと、声をかけてくれました。
父も、さくらのことが心配で、家に寄ってきてくれて、その帰りに
「tuskがいるから、一緒にいこう」と誘ったけど
「知り合いが多いから恥ずかしい」なんて、入り口で躊躇していたけど
釣り仲間につかまって立ち話をしてたな〜・・・。



夏祭りでは、くじ引きもやっていて、二等をとりました♪
なかみは海苔。
ちなみに一等は、お米!
半紙に班と、名前を書いてもらいました。
さくらにみせたら「私たちのじゃないの〜」って言う顔をされたけど・・・。
でも、運がついていることなんだよ。
だからいいことこれからもあるよって言いました。

本当にtuskには感謝です。
不慣れなことも多かっただろうけど、会場で笑っているtuskをみたら
なんだか、いい主人をもって幸せだな〜って思いました。

わたしも夏祭りを楽しめたし・・・。

さて、家に帰ってきたtuskと話したこと。
「やわらは、会場で騒いでいる子供、さくらは婦人部、ルナはシルバー席」だって。

今週も元気でいこうね。
  • URL:https://yaplog.jp/sakura0107/archive/468
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
sandyよりbaby-tearsさんへ

さくらのことありがとうございます。
今度は木曜に病院へ行くのですが、10月には精密検査を受けることを
具体的にすすめたいと思っています。
心配なことも多いのですが、出来るだけのことをしていきたいし
それを乗り切って、健康な身体で、過ごしてほしいと思っています。

また、さくらのことだけでなく、ルナややわらもさくらが出かけるたびに
不安になったりしているようだし、いろいろと気を使ってあげたいです。

そうそう、プレゼントのバンダナ、大活躍ですよ。
今年は暑いので保冷材を巻いています。
また、色合いも元気が出るので、巻いては思い出していますよ。

ところで、自治会のお祭り。
tuskには感謝です。
不慣れな土地だし、また、知り合いもいなし・・・。
けれど、近所の方たちや、父の知り合いにも恵まれて
だんだんと慣れてきました。
多分、この三姉妹のおかげだと思います。
毎日の散歩で顔を覚えられているし・・・また、三匹というところがインパクトがあるのかも?

さくらの婦人部・・・わたしも大うけでした。
August 28 [Tue], 2007, 9:06
sandyよりukiさんへ

そうです!なんにもないあの第二公園です。
活躍するときは、ゲートボールとか、ラジオ体操とか・・・。
でも、そんなに広くないですよね。
だから、人が集まるとなんだか酸欠状態に・・・。
しかも、こんなに住んでいたんだ!と思うような子供たちが集まると圧巻でした。

今もおみこしとかありますよ。
ゲームもいくつかあったし。

私にとっても実は不安な土地でした。
やっぱり古いところだから、前から住んでいる人たちとうまくやれるかなとか・・・。それ以上にtuskも心配だったと思うし。
でも、周りのひとがいい人が多くて助かっています。
新参者ですから、自分たちが迷惑をかけないようにしなきゃと思っています。

そうそう、11月に文化祭もありますよ。
よければ遊びに来て下さいね。
August 28 [Tue], 2007, 8:58
sandyよりあゆみさんへ

ありがとうございます。

tuskの頑張りには頭が下がる思いでした。
炎天下の中、外にいるだけでも疲れるのに。
また、知り合いのいないこの土地で役員を勤めるのも大変だと思います。

挨拶はお付き合いの基本ですよね。
幸い、こちらはみなさん、会うとしてくれるし、買い物でばったりというときにも声をかけてくれます。

私たちなどは、普段犬の散歩をしているので、近所の人からも
声をかけやすいみたいですよ。
一緒にいるときに、見かけない人に挨拶をしていると
「誰?」というときもあるのですが、実は知らないけど、よく会うから声をかけているというケースもあるのです。

そして、お隣の方の心使い。
本当に嬉しいのです。
長い間、地域に尽くしてきた人らしいし頼りになる人ですよ。
わたしもそうありたいな〜って思います。
August 28 [Tue], 2007, 8:51
おはようございます。

さくらちゃんがんばられてますね。
sandyさんもtuskさんも。
いつもいつも元気もらってます。
どんな大変な状況でも、きちんと前を向いてがんばられている
sandyさんご一家に。家族の絆、感じずにはいられません。

tuskさん自治会のお仕事お疲れ様でした。
住み心地の良い環境、嬉しいですね^^
それもsandyさんとtuskさんのお人柄の賜物だと思います。
やっぱり素敵な方々は素敵な方々を呼ぶんだな^^
ふふふ、さくらちゃんの婦人部ってすご〜くぴったりかも^m^
お上手です!(笑)
August 28 [Tue], 2007, 2:16
uki
わ〜っ今年役員さんだったのですか〜?
ダンナ様お疲れ様でした。
ううっ行けばよかった(笑)
写真の場所はただ広いだけの第二公園かな?
小さい頃よく行きましたよ!
昼間はスイカ割りたいかいや山車引張って歩いたり…
今もあるのかな?
狭い古い町で慣れない事も沢山あって大変でしょうが
がんばってください。
August 27 [Mon], 2007, 17:19
やわらちゃん→会場で騒いでいる子供
さくらちゃん→婦人部
ルナちゃん→シルバー席
そうかも〜 ^m^ 私も騒いでる子供で〜す ^m^♪

旦那さんお疲れ様です!
地域に溶け込む、そして何もトラブルが無い!これ一番ですよね。
私の住む処もトラブルは今のところないですが、挨拶する人しない人が多く、怪訝そうな目で見てくる人も居たりするので、何だか色んな人が居て難しいなぁ〜・・・って思いますね。
何かあったら車出しますよ!なんて言ってくれるなんて、ましてやその方も健康じゃないならなお更、素敵な人ですね!
出来てる人って、そうなんでしょうね〜・・・・
憎まれっ子世に憚る・・・あぁ・・・そうな風に言われない人になりたい!
August 27 [Mon], 2007, 9:55
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sandy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1967年5月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ミックスのルナとやわら。今は天国にいるさくらとの生活です。
    ・クッキング-節約料理です。
    ・コレクション-雑貨の数々。
読者になる
tuskと再婚生活を送っています。 2009年10月流産を経験。 日常のあれこれを、雑貨や犬たちの写真と共に綴っていきます。
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像山崎です。
» POKU*POKU Garden に参加します (2016年01月22日)
アイコン画像山崎です。
» ブログ再始動します。そのまえにおしらせ。 (2016年01月22日)
アイコン画像そらもこ
» (無題) (2014年07月11日)
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sakura0107/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる