夏休み満喫中

August 15 [Wed], 2007, 11:35


昨日、丸一日、お出かけしました。
かねてから「夕方に谷中あたりの撮影をしたい」と言っていたのです。
だから、もともとは、こちらを三時くらいに出れば良いかな?と思っていたのですが
それなら、早めに出て、あちこちみていこうということになりました。
当初の予定は、国際こども図書館→弥生美術館→撮影ということだったのですが
結構ハプニングが・・・。

まず、最初に前日の夜、tuskが買った写真雑誌に掲載されていた「ローライ」から出たというフィルム。
一本あたり、安くても600円。
でも、これはばら売りはされていないようで、箱売り。しかもその箱は木製。
「ほしくなるな〜」なんて思いながらも、7000円以上出すのは無理だよ〜なんて言っていました。
それでなくても、さくらのことでこれから出費も増えるし。
ただ、tuskは「使うものだから買ってもいいよ」といってくれたけど・・・。

とある中古カメラ屋に行ったら、ばら売りされていて、しばらくカメラ屋の店員さんたちと話して
ローライのフィルムの写りのこととか、機材の話しをして、とりあえず、ブローニーと35mm二本購入。
(計1600円もした!)そしたら、「ちょっとまって。せっかくだからこの箱あげるよ」って!
嬉しい〜!ちなみに上の画像は、お店から出て、tuskに携帯で送った映像。
プラのケースに入れてくれました。

さて、お昼ごはんを食べて、次に向ったのは・・・



国際こども図書館
今ちょうど特別展示をやっていて、みにいきました。
外観からすると「拝観料でもとられるんじゃないか?」と思うくらいの重厚さ。
それもそのはず、1906年に創建された帝国図書館の建物を再生して使われているのです。
昔のまま残っている部分もあり、一見の価値あり。
こども図書館とはいえ、絵本から各国の教科書まで。
子供を対象にした読み聞かせのイベントもやっていたり。
「世界を知る部屋」では、地理や民族を紹介する資料とかが置かれていて一日楽しめます。

とりあえず、そこでしばらく展示を見たり、本を読んだりして過ごしました。

そして、また歩いて谷中のほうへ・・・。
浄名院というお寺をお参りしていくことに。
そこはたん、せき、ぜんそくで苦しむ人のため毎年十五夜のとき、「へちま加持祈願法要」というのを行っているそうです。甥っ子とやわらのために「元気で過ごせますように」と。
またそこには八万四千体地蔵という、ものすごい数のお地蔵様が・・・。
カメラを取り出して撮影していたところ、外人さんが話しかけました。

どうやら、前に来たお寺を探しているんだけど見つからないということ。
じゃあ、近くにガイドブックを置いてあるところがあるから、一緒に行きましょうとなりました。

でも、あいにく記憶があいまいで・・・。
目の前のおせんべいやさんに聞いてみようと外人さんをさそってはいりました。
御主人も結局はわからなかったのですが、今いる現在地。前確実に通った道に印をつけて
とりあえず、このルートをたどっていけば記憶がよみがえるかも?となり
交番の位置も確認して、その外人さんと別れました。

道案内で長く時間がかかったので弥生美術館にはいけなかったけど、
夕方のいいときに、撮影も出来たし満足です♪

買ったローライのフィルムも出来上がりが楽しみ!
ちなみに、この現像はフィルムを出すときに現像のデータも一緒に持っていくほうがいいそうですよ。

  • URL:https://yaplog.jp/sakura0107/archive/463
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
sandyよりわったさんへ

谷中のほう、いいですよ〜。
お店も風情があるのが多いし、気候がよくなったらお散歩にはちょうどいいと思います。

こども図書館は大人でも充分楽しめますよ。
料理の本とかも置いてあるのですが、これがなかなか「子供でこれ作るの?」というものもあります。いろんなもの作りの本のコーナーはおもしろいですよ。

科学博物館、最近行っていないので行きたくなりました。
上野界隈はこういう博物館や美術館が多いので
大好きです。

あたらしいフィルム・・・
本当に仕上がりがどうなるか?
どきどきです。
たまにこういうのを使うと「もっとうまくなろう」という気持ちにもなりますね。
August 16 [Thu], 2007, 15:52
sandyよりあゆみさんへ

ほんと、暑いですね〜・・・。
行った日もかなり暑い日でした。、それでもカメラ持ってしまうと、暑くても歩けてしまうんですよね。けれど、日陰を選んだり、スポーツドリンクを飲んだりしてました。


箱はラッキーでしたよ。
本来ばら売りできない商品なんですよ。
フィルム自体高いのですが、それがばら売りされていたし。
箱もほしかったけど、ローライのフィルムって使ってみたいな〜って思っていたのです。

人柄?そんなことないですよ。
ただ、カメラのこととか、フィルムのこととか色々と質問したりしたからでしょう。

こども図書館はおすすめですよ。
一日楽しめます。
カフェテリアは、持込が出来るようですし。
とっても素敵で、しかも無料ですから♪

楽しかった夏休みももう終わりです・・・。
はああ・・・。
いきなり仕事がどーんと入ってきそうな予感・・・。
体調を整えたいのですが、この暑さでは厳しいですね。

あゆみさんも無理しないようにね。



August 16 [Thu], 2007, 15:45
sandyさん、こんにちは。
sandyさんもお休み満喫中ですね^^
お散歩も 楽しめたようです・・・・。
こども図書館は 息子の小さい頃に何度も行ってみたいと
思っていた場所なんです。
でも いつも科学博物館で止まってしまい
行ったことがなく・・・。
谷中も訪れたことがないし いつか行ってみたいなと
又夢が膨らみました♪

新しいフィルムのあがりも楽しみなところですね!
August 16 [Thu], 2007, 9:06
暑いですね〜 >_<

でも、sandyさんは昨日充実された1日を過ごされたのですね!
上の箱、素敵ですね!味があって!!
プラケースに入れてくださって、sandyさんのお人柄でしょうね!
よかったですね〜!

目標のお写真も撮れたみたいだし、子供図書館も!
私もいつか行ってみたいです ^=^

昨日は暑かったですが、お身体大丈夫ですか?
まだまだ残暑厳しいですが、ご無理されませんように ^=^
August 15 [Wed], 2007, 12:50
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sandy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1967年5月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ミックスのルナとやわら。今は天国にいるさくらとの生活です。
    ・クッキング-節約料理です。
    ・コレクション-雑貨の数々。
読者になる
tuskと再婚生活を送っています。 2009年10月流産を経験。 日常のあれこれを、雑貨や犬たちの写真と共に綴っていきます。
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像山崎です。
» POKU*POKU Garden に参加します (2016年01月22日)
アイコン画像山崎です。
» ブログ再始動します。そのまえにおしらせ。 (2016年01月22日)
アイコン画像そらもこ
» (無題) (2014年07月11日)
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sakura0107/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる