すだちでいろいろ。

July 20 [Thu], 2006, 15:23

GONCYAさんよりすだちを頂きました。
早速夏バテ防止メニューを考えましたよ。

まずは、しっかりと水切りしたヨーグルトで、すだち風味ヨーグルトムース。
実は水切りヨーグルトのアイデアは「ふわりさん」に教えていただきました。
いつもブログをみていて、これ作りたいな・・・と思っていたのですが
水切りするキッチンペーパーとの相性が悪くて、満足いくものが出来ませんでした。
でも、実家の母からさらしを貰ったことに気がつき、さらしでやってみたところ大成功!
さらしだと、何回も使えるし、しっかりと水切りが出来ました。

作りかたは、無糖ヨーグルトを一晩水切り。
大量の水が出ます。(この時点で食べると、あっさりしたレアチーズケーキのようです)
もちろん、それにジャムをのせてたべてもおいしいのですが、すだちも頂いたことですし
アレンジしてみました。

水切りしたヨーグルトに、添付されているフローズンシュガーを混ぜます。
すだちをお好みで絞り、お湯でふやかしたゼラチンを混ぜ、容器に入れて冷やすだけ。
味は、レアチーズケーキです。
今回は、ビスケットの台を作らなかったのですが、そういうふうにしてもいいかも・・・。

さて。次は・・・


きゅうりと、かにかまぼこのすだちあえ。
この鳥、大活躍しています。


すだちソースで頂くコロッケ。
実はこれ、はんぺんなんです。
「魚のフライにかけたらおいしいだろうな」と思ったのですが、いい魚が無くて・・・。
ふとみたら「はんぺん」

はんぺんをミキサーでムース状にして、ゆでたまごを細かくつぶし、マヨネーズであえます。
かにかまぼこをいれて、かためて、普通にコロッケとして揚げると
ふんわりとして、クリーミーな仕上がり。クリームコロッケのようです。
それにすだちをふりかけて・・・。

GONCYAさん、ありがとう!
ふわりさん、ようやく水切り成功しました♪
  • URL:https://yaplog.jp/sakura0107/archive/204
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
sandyより桂さんへ

私もすだちアレンジ、はじめてチャレンジしたのですが
どの食材にもあってました。
レモンよりも、味がかるいので、すっかりすだちファンになりましたよ。

この鳥。
今回大活躍でした。

これ、新生活のものを買おうとおもって、あれこれ探していたときに
見つけたのですが、即買いでしたよ。
こういうので台所に立ちたくなるんですよね。
July 21 [Fri], 2006, 11:51
sandyよりはとむさんへ

日曜日にデビュー(かも?)なんですね。
是非楽しんでください。

特にケーキの多さにはびっくりですよ。
普通のサイズのケーキも何種類かあるし、
スコーンや、ショートブレッドなど、ちょっと食べたいときのもあります。
落ち着ける空間なので気に入ってもらえると思いますよ。
奥様も絶対気に入ってくれると思います。

日曜日・・・かあ・・・。
覗いちゃおうかな〜・・・・・。

実は明日友人と柏にいくのです。
あのねこさんどこらへんなんだろう?
探してみようかな?


July 21 [Fri], 2006, 11:46
sandyよりふわりさんへ

そうなんですよ。
すだっちーず。GONCYAさんから頂きました。
それと「じゃがぽっくる」も頂いたんですよ。
涙・・・涙です。
これで夏バテも解消出来そうですよ。

水切りヨーグルト。
そうですね。これで、チーズケーキ作ってみようと思います。
暑いので粉モノよりも、さっぱりデザートを探求しています。

鳥、おそろいなんですね♪
うれしいです。
こういうのが台所にあると、楽しいですよね。
July 21 [Fri], 2006, 11:42
sandyよりGONCYAさんへ

せっかく頂いたのですから、やっぱり色々アレンジして・・・と思ったんですよ。サッパリした味でおいしかったです。
すだちって、なかなか手に取らないものでしたが、
GONCYAさんのおかげで、またひとつ楽しみが増えました。

GONCYAさんのところは、ほんと元気が出そうで、
おいしそうなものがいっぱいですね。
July 21 [Fri], 2006, 11:38
sandyよりまぼのんさんへ

ええ〜!このコメント読んでいたtuskが「声かけてくれればよかったのに〜」といっていましたよ。今度見かけたら是非声をかけてあげてくださいね。でも、あの時間に散歩いっているの?それとも御主人送っていっているのかな?

はんぺんコロッケ。
これちょっとおすすめです。
白身の魚のフライを作りたかったんだけど、なくて・・・
それで「はんぺん」を思い出したんですよ。
ふわっとした感じでおいしいですよ。
July 21 [Fri], 2006, 11:34
sandyよりyaoyakasuteraさんへ

どれも混ぜるだけの簡単なものですから、あっという間に作れますよ。
コロッケって意外と下準備が面倒なんですが、
これだとあっという間。忙しいときにも作れますよ。

コーヒーフィルターでも作れるんですね。
今度試してみますね。

水切りがしにくいヨーグルトだったかもしれません。
メーカーを変えたら、案外早くできたんですよ。
July 21 [Fri], 2006, 11:30
sandyよりかかさんへ

どれも簡単に出来るので、おすすめですよ。
混ぜるだけですから・・・。
今の時期、さっぱりしたものっておいしいですよね。
また色々考えてみようと思います。
July 21 [Fri], 2006, 11:24
sandyよりらびさんへ

こういうの作るのはあまりないのですが、
水切りヨーグルトを食べたら
他にもアレンジしたくなって・・・。
すだちの風味もあっておいしくいただけました。
ヨーグルトというよりもクリームチーズにすだちというイメージです
簡単であっというまに出来ちゃったので、夏にはおすすめですよ。

はんぺんコロッケは、中身ははんぺんですが、食感ははんぺんとはおもえないくらいクリーミーです。ふわっとしていて、軽い感じ。
すだちをしぼって振りかけるとおいしかったです。
これも夏向けのメニューですよ。
July 21 [Fri], 2006, 11:05
おはようございます。
朝すら涼しげな画像ありがとうございます。
涼いただきました。

とりさん・・・かわいい。
胸わしずかみです。。

すだちっていろいろ使えるんですね。
勉強になります。
July 21 [Fri], 2006, 9:49
はとむ
こんばんは
これはまた涼しげなデザートに〜
はんぺんコロッケも興味シンシン〜

このレシピで作ってみようかしらん
ジトジトしたこの季節に
爽やかな写真ありがとです。

Kaffe Lotta デビューは日曜になりそうです〜
家内にお土産ケーキ買って帰ってあげようと
計画中〜
ワクワクです。
July 21 [Fri], 2006, 0:17
おおっ、これは、すだっちーズではないですか〜
しかもこんな可愛くて、キレイなお料理に変身するなんて
今ごろすだっちーズも、GONCYAさんもうれし泣きしていると思います
水切りヨーグルト、成功してよかったです
なかなか使いまわし出来るんですよ〜
これでチーズケーキを作るとダイエットチーズケーキが出来るんです
それにしても、美味しそうだぁ
この鳥、私とオソロです、可愛いよねー
July 20 [Thu], 2006, 21:38
うお〜、sandyさんの手にかかると
すだちもこんなに素敵になるんですねえ。
ジモティは、焼魚やお漬物に搾ったりと
ごくフツーの使い方しかしないもので、
すごく新鮮です。
いや〜、びっくりした。

July 20 [Thu], 2006, 19:08
まぼのん
コロッケおいしそ〜♪ はんぺん好きなので今度真似してみよっと。
レモンやゆずも良いけど、すだち、かぼすはまた独特な香りがしますよね。大好きです!!! これから秋刀魚も出てくる頃だし・・・。
じゅるっ・・・。風邪が完治したら食欲復活です!

tuskさんもこんなにおいしいものばかり食べてると太っちゃうね。
うふ、今朝ルナちゃん連れたtuskさん見かけたのよ(*^。^*)
July 20 [Thu], 2006, 18:26
yaoyakasutera
ああ、おいしそうです!!
すだち・・・響だけでもすずしげ♪
なのに、デザートもコロッケなんかはまるきり私好み。
ソースは無理ですがコロッケ作らせていただきます!
・・・・っていつになるやら(笑)
ヨーグルト、よくコーヒーフィルターで水切りしてました。
これ、けっこう出来てたような?
で、きれいにできた清乳? は化粧水代わりにいいとかきいて
ちょこっとためしたときもありました(笑)

最近ヨーグルトたべてません、食べたくなりました(^u^)
July 20 [Thu], 2006, 18:06
うわぁぁぁ・・・さっぱりしててどちらもおいしそうですねー
機会があったら私もチェレンジしてみたいです^^
July 20 [Thu], 2006, 16:54
らび
sandyさんこんにちは^^。

ヨーグルトの水切りわたしもしてました。
以前カスピ海ヨーグルト作っていた時に保存の為に凍らせたものを戻したらホエーの部分と分離したのでザルで漉してみたらカッテージチーズっぽくなってパンに塗って食べたら美味しかったので以来時々やってました。

ホエーは牛乳を加えてヨーグルト作ってました。
カスピ海ヨーグルトの場合です。
ホエーは捨てずに顔パックに使うのも良いんですよね^^。

わたしの場合はそうやってチーズ状の物が出来るとは知らずに分離したものを捨てるのが勿体無くて全くの偶然で出来たものなのですが食べたら意外にヨーグルトとはまた違った風味で美味しかったので一時期はまりました。
そう言う風にムース状にして食べるの美味しそうですね。
最近は水きりヨーグルト作ってないので今度ムースも試してみます^^。

はんぺんコロッケも美味しそう〜〜。
sandyさんは、いろいろとアイデアいっぱいですね^^。
July 20 [Thu], 2006, 16:06
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sandy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1967年5月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ミックスのルナとやわら。今は天国にいるさくらとの生活です。
    ・クッキング-節約料理です。
    ・コレクション-雑貨の数々。
読者になる
tuskと再婚生活を送っています。 2009年10月流産を経験。 日常のあれこれを、雑貨や犬たちの写真と共に綴っていきます。
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像山崎です。
» POKU*POKU Garden に参加します (2016年01月22日)
アイコン画像山崎です。
» ブログ再始動します。そのまえにおしらせ。 (2016年01月22日)
アイコン画像そらもこ
» (無題) (2014年07月11日)
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sakura0107/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる