出張教室の日でした。

April 18 [Thu], 2013, 16:55


今日は、生き生きとしたシニアライフを送られている方のご自宅へ伺いました。

今日の受講生はお二人。

基本的なデッサンからはじめて、水彩画に移行したいとのことで
初日は1時間かけて、デッサン。
少し休憩した後、陰影をつけて完成させました。

画像は私が描いた見本です。

まるっきりの初心者であるということで
鉛筆の持ち方、強弱をつけてみる、構図をきめる、ものをよく見ることを今回の最終目的としました。

お二人とも、とてもよく描いておられ、次回までの宿題を出しました。
きっと、今日よりもずっと上達されていることと思います。

また、感想を聞かせていただいたのですが、とても楽しかったということ
なるほどということが多かった。
と満足していただけてほっとしました。

ここでも、また今までの教室でも言っていることなのですが
「楽しく描くことが大事」だと思っています。
少しくらいデッサンがくるっていてもOK!
鉛筆を持ったり、色を塗ったりする楽しみ。
それが個性だと思います。

そして、なによりも絵を描くことは、楽しい。
日々のいろんなこともあることでしょう。
でも、絵を描いている間は無心になってほしいんです。

みなさん、それぞれに味があります。
線の一本一本、個性です。

話がそれてしまいました・・・。
描きたいものや方向が明確なので、それに沿った指導ができたらと思います。
また、私もまだまだ勉強が足りないので、一緒に成長していきたいです。
  • URL:https://yaplog.jp/sakura0107/archive/1375
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

ありがとうございます。

8年続けるというのがすごいですよ!
うめさんの作品、回ごとにうめさんの世界ができてきて
好きなんです。
今年はどんな作品を描かれるのか、楽しみです♪

先生に上達を認めてもらえるなんて素敵ですよ!
私もうめさんの作品観て、触発されていますもの!

デッサンは長い間やってきたのですが
今ではイラストとは違う世界からは離れているけど
精神統一のように、ときどきしっかりやるようにしているんです。

でも、イラストと並行して作品つくりができたらいいなと思っています。

お互いに楽しんでやれたらいいですね!
April 22 [Mon], 2013, 16:59

ありがとうございます。

学校を出ているとはいえ、お恥ずかしいです・・・。
もっと勉強せねばと思います。

デッサンがきちんとできると、応用できるのですが
常に意識しているというのも勉強になるんですよね。
きれいなもの、たくさんの絵、そういうのもありますが
普段何気なく使っているコップも、「ああ描いて、こう描いて」
と意識しています。

生徒さんたちは、向上心があり、でも楽しく過ごしているので
それがうれしいんですよ♪
April 22 [Mon], 2013, 16:51
うめ
お久しぶりです

私も近かったら教えてもらいたいわ
いちよう教室にも通って入るけどアハハ なかなか難しいね
先生はとってもいい方で私のペースで教えてくださるので
もう8年位になることにびっくりよ

私は美術2だったから'`,、('∀`) '`,、
でも、最近先生に上達したよねって言ってもらえて
やる気になってます。5/1から10日間作品展に出展します
またブログに絵載せますね

しかしやっぱデッサン上手いわ~~~
April 21 [Sun], 2013, 14:25
プロの方に「すごいですね」とつい言ってしまい、
「ええ、一応プロですから(汗)」と相手に言わせてしまう私ですが
やっぱり、すごいですねぇ〜。

美術の通知表はいつも「3」だったので(苦笑)
絵の上手な人には憧れてしまいます。

できないことが少しずつ上達していくというのは、
本当にうれしいものですよね。
April 20 [Sat], 2013, 9:48
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sandy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1967年5月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ミックスのルナとやわら。今は天国にいるさくらとの生活です。
    ・クッキング-節約料理です。
    ・コレクション-雑貨の数々。
読者になる
tuskと再婚生活を送っています。 2009年10月流産を経験。 日常のあれこれを、雑貨や犬たちの写真と共に綴っていきます。
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像山崎です。
» POKU*POKU Garden に参加します (2016年01月22日)
アイコン画像山崎です。
» ブログ再始動します。そのまえにおしらせ。 (2016年01月22日)
アイコン画像そらもこ
» (無題) (2014年07月11日)
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sakura0107/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる