バレンタイン

February 15 [Fri], 2013, 9:33


昨日はバレンタインでしたね。

午前中は、最後の公民館便りの折り込みの作業の日でしたので
出かけてきました。

みなさんに、小さなチョコレートを渡しました。

今回の作業は旅行の打ち合わせも兼ねてでしたので、
「sandyさん、楽しみにしていたのにね〜」と
言われてしまいましたが、まあ、仕方がないことです。

でも、何人かは、これから、市の広報関連の講座で一緒なので
話を聞くのが楽しみです。

まさか、シニア世代の方と、こんなにも交流できると思っていませんでしたので
公民館便りに携わることができて、本当に良かったです。

みなさん、熱心で、とても、生き生きとしている。
私もこういうシニアになりたいと思いました。

さて、我が家のバレンタインですが、今年はtuskの体調がすぐれず、しばらくの間
我が家はどんよりしていました。

また、探し物をしているせいか、なんとなくイライラしているようでもありました。

だから、今年のバレンタインは、当日の朝まで、どうしようかと考えていたのです。

いつもならガトーショコラを作っているのですが
食欲もないようでしたから・・・

でも、なんとなくよくなっているようでしたので、急きょ、年末に近所の安売り店で
破格の値段で売っていたモントンのケーキミックスのストックがあるので
それで、ケーキを焼きました。

そうそう、ここは、時々、ミックスとか、破格の値段で売っているのです。
米粉のクッキーミックスとか、ホームメードのいろんなミックスが50円だったり。。。
モントンのは、いくらだったか忘れましたが、スーパーに並んでいるのよりずっと安かったです。

定価で買うと、なんとなく、手作りのほうが安く上がる・・・とか
思ってしまうのですが、50円、100円とかなら、手軽にできる分だけお得な感じもします。





とはいえ、全部混ぜて焼くだけともいえず、こういうのだって、バターを室温にもどして
クリーム状にするとか、のの字が10秒消えない状態まで
混ぜるとか・・・そういう手間もあるので、「作った」感はありますね。

とりあえず、ふわっとしたスポンジ生地ができ、真ん中で切り、間にチョコレートの生クリームと
バナナをはさみ、その上からも、生クリームでコーティングして、ココアをふりかけました。

いい感じのボリュームがあり、満足でした。




渡したチョコレートは、このかわいい缶入り。
中身もかわいくて、「食べられない」と言っていました。
それと、板チョコレート数枚。
チョコ好きのtuskを満足させることができ、私もうれしいです。

「缶は頂戴ね」と付け加えました。


クリスマス、誕生日、バレンタインと、我が家の冬のイベントは無事に終わりました。

そして、あれだけ、ないないと探していたものも見つかり
tuskの具合もよくなり、何よりも笑顔も戻り・・・
私はほっとしました。
  • URL:https://yaplog.jp/sakura0107/archive/1333
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sandy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1967年5月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ミックスのルナとやわら。今は天国にいるさくらとの生活です。
    ・クッキング-節約料理です。
    ・コレクション-雑貨の数々。
読者になる
tuskと再婚生活を送っています。 2009年10月流産を経験。 日常のあれこれを、雑貨や犬たちの写真と共に綴っていきます。
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像山崎です。
» POKU*POKU Garden に参加します (2016年01月22日)
アイコン画像山崎です。
» ブログ再始動します。そのまえにおしらせ。 (2016年01月22日)
アイコン画像そらもこ
» (無題) (2014年07月11日)
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sakura0107/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる