エルグレコと烏森神社

February 05 [Tue], 2013, 14:07


日曜日は、中学からの友人と上野で開催されていたエルグレコ展と、新橋にある烏森神社に行ってきました。

まずは、開館時刻より早めに待ち合わせをして、入館。
あまり例はないのですが、この日は、「会場の準備が早くできた」ということで
定時よりも少し早く館内に入ることができました。

思ったよりも人が少なく、また、展示がゆったりしていたので
じっくりと観ることができましたよ♪

以前来たときも観ましたが、その時はひとりでだったかな・・・?
友人とだったかな〜・・・?

お土産はいつものように、クリアファイル♪
どれだけ、集めているんだ!というくらい、我が家にありますが・・・



そのあと、私の用事があるのでつきあってもらいました。

上野公園の中に、上野大仏というのがあります。

上野大仏が描かれている瓦せんべいというのもあり、気になりつつも目的地へ〜。




予約したほうが確実だということで、前日に予約していた
うさぎやへ。

お目当ては、どらやきと、うさぎまんじゅう。
どらやき4個と、うさぎまんじゅうを3つ、箱入りで注文しました。

ネットでも記載してあるので参考にしていましたが、どらやき2個、うさぎまんじゅう2個、最中4個のセットが
あり、ただそれだと、おいしいうちに食べきれないと判断したので、
お店の人に言ったら、このサイズの箱に入るのはこれをいくつとこれ・・・
という感じで教えてくださったのです。

かねてから、ここのどらやきがすきでありながらも
都内から越してからは、食べることもなくて・・・

また、tuskも好きだというので、おみやげにと購入した次第です。

お客様はひっきりなしに入店しているし、私のように予約している人も多いので
確実に食べたいというならば、早めに買うか、予約したほうがいいと思います。
特にうさぎまんじゅうは予約のみだとか。



かわいいものね〜・・・。

中身はこしあんです。

その後、ファミレスでランチをして、友人がドリンクバーで大量に摂取・・・。
「おなかがちゃぽんちゃぽんだよ〜」と・・・。

御徒町から新橋に向かいました。

新橋駅から歩いてすぐのところに、烏森神社があり
節分祭特別参拝が行われていました。

昨年のこと、この日に合わせて、エルグレコを観たあとに、参拝しようという計画を立てていました。

烏森神社は、芸事にご利益があるそうで、私も精進するため、また今年をよりよい一年にしたいため、
鈴祓いをしてもらいました。
トップの画像にあるのは、その時に頂いた「開運招福干支伴天と福豆」
伴天は、てぬぐいになっているんですよ!
鈴もついています。

鈴祓いをしていただいたあと、神社のとなりにある、喫茶室で「清めの神露」をいただきました。

これは、しょうが湯に、お酒のアルコール分をとばしていれたものだということで
身体が芯から温まりましたよ。

ちいさなお菓子は、ここの宮司さんが伊勢神宮に行ったときに購入したもので
今回これも、ふるまってくれました。

「おかわりもありますよ。どうぞ。」
と言ってくださり、もう一杯・・・。

喫茶室の店内では、たぶん、新橋界隈の商店街の方でしょうか・・・?
いろいろと会話されていて盛り上げていくのを日々考えているんだな」と思いました。




その後はまた、有楽町まで歩いて、あれこれと観て、解散しました。

気の置けない友人と出かけるのは、なによりのリフレッシュです。

次回はどこにいくか?
なにをしようか?
なにを食べるか?

中学から今の年になるまで、変わり映えのない会話ですが
いつまでも続いてほしいなと思います。

帰宅すると、きちんと畳まれた洗濯物・・・。
ああ・・・tuskがやってくれたんだ〜・・・。とうれしくなりましたよ!
何も言わずに出てきてしまって、期待もしていなかったんですが
こういう些細なことがうれしいんですよね。
  • URL:https://yaplog.jp/sakura0107/archive/1330
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sandy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1967年5月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ミックスのルナとやわら。今は天国にいるさくらとの生活です。
    ・クッキング-節約料理です。
    ・コレクション-雑貨の数々。
読者になる
tuskと再婚生活を送っています。 2009年10月流産を経験。 日常のあれこれを、雑貨や犬たちの写真と共に綴っていきます。
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像山崎です。
» POKU*POKU Garden に参加します (2016年01月22日)
アイコン画像山崎です。
» ブログ再始動します。そのまえにおしらせ。 (2016年01月22日)
アイコン画像そらもこ
» (無題) (2014年07月11日)
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sakura0107/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる