第一印象

2005年06月10日(金) 1時27分
パッと見の印象がこんなに大事だったか、と近頃よく思う。

1度きりしか会わないような人とお話しすることが多くなって、しみじみ感じる。

第一印象でどう思われるか。

時・場所と相手によって、イロイロでしょうけど、
私は男の人から決まって、「まじめそう。」と言われます(笑)

「A型でしょ?」とかね。
「O型ですよ。」と言うと、ある人は驚き、ある人は妙に納得する。

で、そのあと、「でも、こういうまじめそうなお嬢さんお嬢さんしたコに限って、実は・・・とかね☆」とつづく(笑)

私、そういうふうに言われるのは嫌いじゃない。

「まじめでしょ?」と言われて焦り、「でも、やっぱり意外と・・・じゃない?」と言われてなぜか安心する。


第一印象で「タイプです。」と言ってくる男の人は、ちょっとコワい。

コワいけど、その人が私に抱いてる印象をぶち壊すのが、楽しい♪

その人の「タイプだ」という第一印象をぶち壊して、
それでもなお、好き、タイプだ、ますます惹かれると言わせたい。


あまのじゃく?
  • URL:https://yaplog.jp/saksak0121/archive/72
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
oic-han
おれは'思い出のロックンローラー'が好き。
偉大なロックスターの名前が数珠繋ぎにメロディにのってくかんじがなんとも。
もちろん無造作紳士・哀しみの影、あとフォード・ムスタングとかも好き。

まぁぶっちゃけ、まんまの自分でいられるのがいちばんいいよねー。
素を出してくれてもいいよって言われても、その人の前でおれが素を出せるかは別問題だしなぁ。
甘えられるのオッケーって言われても、甘える気になれない人っているもんなぁ。

>だけどそれ以上に、「でも本当の冴子はどんな子なんだろう」ってさらなる興味とか関心を持ってくれたら、もっと嬉しい
おれは興味あるよ。
怖いもの見たさだけど(笑)

でもいろいろ聞かれるのって自分に興味持ってくれてるんだなって、嬉しいもんだよね。
結果としての印象の好悪はどうなるかわかんないけど。
まぁ悪くなることのが多いかな、おれの場合は。
ぱっと見、いい人そうなのかな。
実は悪いやつですぜ
2005年06月14日(火) 17時29分
私のことを「タイプだ」とか「いいコだ」とか、第一印象で良いイメージを抱いてくれるのは、もちろん嬉しい。
あるいは逆に「なんてイヤなヤツなんだ」って思われることも多いだろうし。(てかむしろ、こっちのが多い??笑)
だけどそれ以上に、「でも本当の冴子はどんな子なんだろう」ってさらなる興味とか関心を持ってくれたら、もっと嬉しい

普段、人に見せてるのはやっぱり鎧なんだよね。
重い鎧を脱ぎとって、弱い自分や嫌な自分を見せたとき、「外も素敵だけど中身はもっと好きだよ」って言われたら、サイコーじゃないですか
自分が「こんな自分、嫌だな」と思ってるのに、相手が「そんな冴子も、いいじゃん?」って言ってくれたら、それ以上に嬉しいことはないよ

だけど、実際にはそんなこと言ってくれる人は、ほとんど皆無で、
「第一印象が良かったのに、ほんとはそうでもないんだな。」ってコトの方が、圧倒的に多い。あたりまえだけどね(笑)

『その人が私に抱いてる印象をぶち壊すのが、楽しい♪』
これ、書いたのが夜中だったとはいえ、そうとう自虐的なセリフですよね。
しかも、『ちょっとコワい。コワいけど、楽しい♪』とかいって・・・・・・もう、意味が分かりません
自分が書いた文を後で読み返して恥ずかしくなることが多々あります
でも、きっと、それは本心なんです。本心だから、恥ずかしくても消しません。

第一印象をぶち壊すとき、ものすごくドキドキするんだよね。
ドキドキっていうか、バクバク?
けど、それが楽しいというか、変な快感を伴うこともある。
こんなこと言うと、ヘンタイみたいだな。(実際そうかもしれないけどさ。)

まあ、そんなわけでした。
ところで、私もJane Birkinは大好きだよ
生まれて初めて自分で買ったCDは彼女のアルバムです。
「無造作紳士」、「Yesterday, yes a day」、いい曲です。自分のメアドにするくらいにね
2005年06月14日(火) 2時47分
おいちゃんは、「o-ichan」だったり「oicha-n」だったり、毎回変わってるんだね

>オトコはべらしてそうなタカビーなイメージ
そうだったんだ?(笑)まったく、どうしよーもないな。。。→自分

>『その人の「タイプだ」という第一印象をぶち壊して、
 それでもなお、好き、タイプだ、ますます惹かれると言わせたい』
 これはまさに第一印象通りの女王様気質ですね。

うーん、いや別に、女王様気質なわけではないんだけどな。
なんて言えばいいだろう・・・
このブログで一番言いたかったのは、「人をある一面だけを見て判断するのは良くないんじゃないか。最近、私という人間を1つのイメージだけで理解(?)されてる気がして怖くなる。」ということなんだ。
2005年06月14日(火) 2時46分
oicha-n
懐かしい曲をしみじみと聴きながら読んでいたら、ふとおれは冴子姐さんの第一印象はどうだったかなぁと思い起こしてみました。

たしか、とある授業でいっしょだったんだよね。
そんときは話もしなかったけど、印象としては・・・
オトコはべらしてそうなタカビーなイメージでした

その後しばらくを経てゼミで再会と相成ったわけですが、そのときはよくもまぁ無愛想なおれに親しげに話しかけてくれるもんだと、おれの第一印象は間違ってたと思ったもんです。
気さくないいコじゃん、てね。
昔からおれにとって第一印象が悪い人は実はすげーいいヤツなのがお決まりなのです

こうして高飛車説、いいヤツ説を経て、近時の通説は・・・
原則いいヤツ、例外的にもうちょっと人のコト考えようねっていう折衷的な説に落ち着きました。
ぶっちゃけ第一印象は正解な部分もあるな。

『その人の「タイプだ」という第一印象をぶち壊して、
それでもなお、好き、タイプだ、ますます惹かれると言わせたい』
これはまさに第一印象通りの女王様気質ですね。

対オトコはそうだとしても、対ヒトっていう一般的な友達の感覚ではどーなんでしょー?
第一印象が良かったのに実はそんなことなかったってなったら仲良くなれないのでしょーか?
おれの場合は第一印象が悪かった分、ギャップで結果的に印象よくなったけど、その逆のケースはどうなのさ?

あるいは逆に、冴子姐さんが第一印象でタイプだと思ったオトコにその「タイプだ」という第一印象をぶち壊されて、それでもなお、好き、タイプだ、ますます惹かれると言わせられることはあるんでしょーか?

以上、ウィスキーを舌の上で転がしながらDon McLeanやAce of Base、Jane Birkinを懐かしみつつ書いてみた酔っ払いの戯言でした

最後に。
第一印象はたとえ悪くとも、印象に残ればそこから好転させることもできる。
印象にすら残らなければそれもできないんだから、最初に悪い印象を与えてしまっても挽回できる分マシなのかもしれない。
2005年06月11日(土) 4時11分
P R
■プロフィール■
■名  前■冴子
■年  齢■22歳
■血液型■O型
■星  座■みずがめ座
■特  技■早食い
2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像たいこ
» 好きな言葉 (2005年09月13日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» そんな・・・ (2005年07月26日)
アイコン画像oicha-n
»  (2005年06月17日)
アイコン画像oi-chan
» スキン変えてみました♪ (2005年06月17日)
アイコン画像o-ichan
» 82歳の美しすぎる最期 (2005年06月17日)
アイコン画像冴子→oich-an
»  (2005年06月14日)
アイコン画像oich-an
»  (2005年06月14日)
アイコン画像oic-han
» 第一印象 (2005年06月14日)
アイコン画像冴子→oicha-n
» 第一印象 (2005年06月14日)
アイコン画像冴子→oicha-n
» 第一印象 (2005年06月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saksak0121
読者になる
Yapme!一覧
読者になる