『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2019年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
出張帰省 (2019年08月04日)
アイコン画像ゾウアザラシ
出張帰省 (2019年08月02日)
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
Yapme!一覧
«2019年08月 | Main | 2019年06月»
母84歳誕生日 / 2019年07月30日(火)
今日は、母の84歳の誕生日。今も元気で居てくれること、現役でいてくれること、有り難く、感謝してもし切れません。
それなら、♪態度で示そうよ‥って話ですが、バカ息子はなかなかに度量が狭く、偉そ気に叱ったりします。すぐに反省はするのですが、いけませんね。(苦笑)
今日は、写真を撮り忘れたので、昔のアルバムから若かりし家族写真を引っ張り出して来ました。宮島での写真です。‥と、古いアルバム見てたら、先日、15年ぶりの甲子園出場を決め、古豪復活となった、父の母校・広島商業。
一応、父も補欠ながら1年か2年の頃、全国大会‥当時は会場が甲子園じゃなかったそうだけど‥出てます。
そんな父の野球部写真も、この際、令和も出場決めたお祝いと言うことで、貼っときましょう。(笑)さて、父はどこに居るでしょう?※

野球と言えば、今夜は大事な首位・虚人軍との一戦。前回同様、3タテして面白くなればと、角打ち部活としても総力をあげ、惣菜揃え(笑)、臨みました。が、早々にリードを許し、本日の初部員・ハイタッチパパさん来られた時には既に‥。
それから、おーいナカムラ君参加も、一方的展開は進み、ワラーチ氏、まっさん合流。すると、アンパンマンの3ランなどで4点取って2点差に!
俄かに活気づく部室。
ここで、店主采配。「まっさん、ストロングポイントに行きんさい。ワラーチは前に出て、ハイタッチパパさんは、無関心でテレビ観んさんな!」‥本日の一号部員さまに、ひどい話だとお思いでしょうが、他部員さまとお話してて、観てなかった時にカープ有利展開が何度かあった自己申告でもありました。が、しかし、本日も疑問の采配‥追い上げ後、左投手に何故売り出し中の三好クン代打じゃないのかとか、ルーキーに回跨ぎかよとか‥も出て、あえなく、部活に於ける3枚の切り札を失いました。
監督談話。「部員さまはよくやった。万全を尽くしたいい采配だったと思う。」

※後列右端が父です。

 
Posted at 23:55 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
連夜の女子率&連勝 / 2019年07月28日(日)
今夜は、嫁さんの職場の同僚さん達に部活っていただき、連夜の高女子率高美女率。夜勤明け〜バスケ試合後に寄ってくれたセリちゃんの、「ウチは男じゃけぇ。」を納得顔で受け入れても、高美女率ですね。※セリオが次に流れて行くと言うので、早々の集合写真でした。
でも、こうして、同僚さん達が集まって、楽しく盛り上がっていただけてるのを見てると、主任を務める嫁さんの頑張りは伝わってるんだなと安心します。
この後は、いつもの常連美男(笑)部員さま方も部活っていただきましたが、写真は審議に掛かってはいけないので、皆さんが愛するレッドアイ飲み干し画像でも‥レッドアイは注ぎ方が2種類あり、スムージーな旧式と、シュワシュワ感増す新式があります。あくまで、「そんな気がする」くらいの違いですが(笑)、締めをレッドアイにされる部員さまが増えつつあります。お試しあれ。

レッドと言えば、カープですね。あざとい運び。(笑) あんなに苦しんでた11連敗だったのに、しっかり投打がかみ合って来ました。監督が連覇の要因として挙げてた「新戦力の台頭」も小園クンとかで現れつつあり、30日からの虚人戦、ヒートアップ必至ですね。
とりあえず、頭の2戦連勝で11連敗を11連勝返しにして、笑いを取って欲しいなぁ。
頑張れカープ!皆さん、家飲みも良いですが、一緒に部室でカープPVも楽しいですよ!

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
しみじみな大盛況  / 2019年07月27日(土)
当店の角打ちを、部活と呼んでいるのは、広くはないテーブル1つ‥時に、サンダーバード並みの2段階拡張もありますが‥を、時に知らない人同士が囲む訳ですが、より近いクラブ活動のような人間関係が生まれればいいなぁとの、店主の勝手な想いからでした。
お酒に飲まれる方、同席部員さまを不快にさせる方、そんな、独りよがりな、大人のクラブ活動として楽しめない方には、僭越ながら‥滅多にありませんが‥部活を大事にしたい想いを伝えることもありました。
そして、最近よく思うことは、同席者に配慮できる、場の雰囲気を楽しくしてくださる、いい部員さまに恵まれてるなぁ と言うことです。
そんなことを、しみじみ思った本日の部活でした。しみじみするほど暇どころか、大盛況でしたが。(笑)
映画館の入れ替えみたく、女子率‥いや、美女率と言えと言われてたんだった!(汗)‥高かった第1部集合写真。納得いかないの?のぶ君。(笑)  のぶりんは、いや、M先輩は、カープが気になる。(笑)
そして、久々な部員さまも来られた、第2部集合写真。今日は花火大会も各所で行われ、その帰りに寄っていただいた部員さまも。この空間を、より楽しく、時にマジメに、デリカシーある、人の縁結び場として、これからも頑張りたいと思いますので、部員の皆さま、これからも、どうぞ、宜しくお願いします。

そんな盛り上がりの中、カープは8連勝決めました。ミラクルリベンジ相手の下に居るDeNAが気になりますが、今は、連勝延ばすことだけ考えましょう。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
小園祭り / 2019年07月26日(金)
負けが込めば書く気出ず、勝ち続けてるのに、今度は仕事に時間取られ、書けず。でも、これは、ブログに残しておかなければ。(笑)効果的な3ラン含む4安打!緒方監督理論の、「常に新戦力が出て来て連覇」のキーマンとなれるのか‥。えっ?まだ優勝諦めてないのかって?トーゼンじゃないですか!とりあえず、あと4つは勝って11連敗をチャラにし、次は交流戦分を取り戻しましょう。
ところで、小園クンは2軍で2割そこそこの打率だったそうで、帰って来た今村クンも、さほど調子は良くなかったとか。ワカランもんですね。
連敗の理由が分かればノーベル賞と、達川OBが言ってたらしいけど、ボンクラ店主が言い続けてるのは、「皆のバイオリズムが同じなんじゃないか説」(笑)‥と言うことは、また連敗もあり得るので、兆しが見えたら、2軍に行ってる長野選手はじめ選手入れ替えると、もしかして、終わりない連勝で、虚人さんに大昔メイクミラクルされた借りを返せるんじゃないかな。お気楽。(笑)

7月も後半になって来ました。今夏は、宅配移籍で角打ち部活も月曜日以外は毎日できてて、部員さまが1杯目の生ビール飲んだ後の「美味い!」を聞ける日が増えました。ある意味、これが活力の源のような気がします。
これから、まだまだ暑くなるでしょうが、カープはもちろん、カープ以外でも盛り上がって、猛暑を乗り切りましょう!
えっ?今夜ですか?ベイ君とワラーチ氏とのまったり部活でしたが、それはそれで、また楽しいのです。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
勝因争い / 2019年07月23日(火)
部活お遊びの「敗因探し」は、昨年までのように“時々”なら盛り上がるのですが、今年のようなジェットコースター状態の下に居る時は滅入ってしまい、探す事すらしなくなりました。‥が!4試合連続劇的勝利が続くと、勝因探しを笑顔でやりあげます。(笑) バティ、疑ったわしの頬を撫でてくれ!※そりゃ、メロスのように殴ってくれと言おうものなら、明日から何もできなくなります。覇気安部君、ありがとう!なんだか、その気にさせる勝ち方が続きますね。
でも、前半は‥M先輩も居られた頃は‥ 溜息の連続。敗因探しをする気にもならない凡戦でした。
やがて、M先輩は定時で帰られ、ハイタッチパパさんと一緒にPVしてると、ノーアウトでチャンス作ってはダブルプレーの山。呆れて笑うしかない凡戦下、まっさん登場!(あれ?おかしいな。まっさん、ストロングポイント出し惜しみして、こんな状況で来るはずないのに‥)
居ても立っても居られなくなったか、でも、凡戦カープにはカンフル剤とならず、口の悪い3人にスイッチ入り、敗因探しに走る。
チャンスで、まっさんをストロングポイントに誘導したハイタッチパパさん。対面にバティ・ストロングポイントを持ってた店主も立つも凡退。「そりゃ、真ん中のもんが悪いわ。」と、今シーズン、未だ部活で勝ちを観てないハイタッチパパさんに責任押し付ける。
「3タテのち、これじゃあ、観に行った人ガックリじゃろうね。」などと話せば、ネガティブ発言と指摘され、最たるものは、店主ポツリ「ワラーチ氏、今日はお百度ラン、しとらんのじゃない?」と、部活のお遊びなのに、来てない部員を巻き込む始末。
それが一変したのは、バティの起死回生の同点弾。正直言うて、この選手、ようワカランわ。(笑)
でも、フランソワ劇場で、またまた荒みかけ‥なんでも、先日、現地観戦されたハイタッチパパさん、ピンチ招いた時に、おらんだらしいですよ‥自作自演で何とか抑えきると、もう、サヨナラモードの部室。勿論、タイトルの「勝因争い」もあったのですが、正直に若者に譲りましょう。
誰が決めるかと話す中、まっさんが、「安部、まさかの時に打ちますよね。」「このピッチャー、カープ戦、よう打たれてますよ。」直後、ガッシャーン!と言うより、パッコーンじゃったね。(笑)
勝利後は、「オレ、ここに立ったら、負けないっすよ!」と、アピールするまっさん。「毎試合立ちなさい。」
ハイタッチパパさんは、PV初勝利を喜び、惣菜が無かった不機嫌も、すっかり直ってご帰宅。
カープの勝利は幸せにしますね。見てください、この幸せそうなカープファン。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
勝利のお百度ラン! / 2019年07月21日(日)
なんと言う事でしょう!選挙の投票率!‥じゃなくて、カープ、首位・虚人に3タテ!しかも連日劇的勝利に、11連敗のストレス解消!「さぁ、ここから(大昔の)メイク・ミラクルへのリベンジ!」などと叫ぶアホ店主も興奮するカード3タテでした。今日は、朝から大雨警報。ゲームの開催も危ぶまれたけど、開催決定。フタを開けてみると、昨日ブログでズシリとプレッシャー贈ったイタノ家の皆さんを筆頭に、角打ち部員さま一同現地集合!イタノ家ご一同さま、ミヤちゃん、ノムさん、たっちゃんが現地観戦。皆さまの応援のお蔭様で勝てたのでしょう。おや?素直。
では、今夜の角打ち的勝因は?‥敗因探しは意地悪気質で即断多いけど、勝因となると(笑)‥昨夜、調子に乗った店主は、早々にバティ・ストロングポイントに立ってしまい、あえなく撃沈。しかも、2回も失敗。まっさんは、家族孝行で試合中は不参加。となると、ズムスタ勝利のお百度ラン‥説明しよう!日頃、トレイルランを楽しんでおられるワラーチ氏。実は、初日に勝利を祈願して、船越からズムスタまで走り、ズムスタ3べん回ってワン!なんてしたら、劇的に勝ってしまったものだから、翌日もラン。またまた勝利したので、本日は、ズムスタ観戦のイタッチさんに命令‥じゃなくて、懇願されて、またもお百度ラン!狂言実行と顔本に書いておられましたが、角打ち部活的勝因は、彼で決定!今シーズンは、欠かさないでねワラーチ。(笑)
おいおい、まっさん、後付けストロング・ポイントは無いぜよ。(笑)現地観戦メンバーもお疲れのところ、部活参加、ご苦労様です。えっ?店主が「今から来るっしょ!」とプレッシャー掛けたから?(笑) イタノご夫妻、登場時の写真。さすがに皆さんお疲れの様子。駆けつけ三杯ならぬ一杯で、幸せそうに帰路に。

最後は興奮の部活でしたが、今日は、お天気悪いにも関わらず、たくさんの部員さまに部活っていただきました。
セリちゃんの元同僚さんがニューヨークから里帰り途中に参加。トルコ人の旦那さんは、当店意地悪商品わさび強烈な鉄火おかきをヘーキな顔して食されました。(笑)
ほかにも、写真を撮れなかった部員さま多数居られました。ありがとうございました。
カープの逆転優勝応援で、これからも盛り上がりましょう‥って、やっぱ、カープの調子が悪いとブログのペンが進まないことを改めて知る店主でした。

 
Posted at 23:55 / 麦酒 / この記事のURL
コメント(0)
新ストロングポイント / 2019年07月20日(土)
「お願いです。バティの振る所に投げてください。」 M先輩と、まったりホロ苦くPVしてた0-2の劣勢、カウント悪くしたバティの打席で、なり振り構わずお願いしてました。すると‥まっ、トーゼン、相手投手は言うこと聞いてくれませんでしたが、バティが難しい低め球を豪快にスタンドに叩き込んだ!
そして、M先輩がお帰りになり、入れ替わるように登場のワラーチ氏とまったり部活。すると、チャンスに再びバティが!えっ?「お父さんのおかげ」って、「お前にお父さんと呼ばれる憶えはない!」(笑)
実は、バティが打席に入った時、同点ホームランを打った時の観戦場所に移動したのです。直後の決勝2ラン!
どう考えても、わしのお蔭よね。(笑) 証人のワラーチ氏に、新ストロングポイントの写真撮っていただきました。えっ?昨日、ストロングポイント復活したまっさんは来なかったのかって?うん。家が遠いからね。(笑)
1試合くらいで調子が戻ったと思えない低迷カープだったので、家でおらびあげながら観とったと、後ほど家族で参加した時、奥さんが教えてくれました。所謂、意地悪店主が居るゆえの、ストロングポイント・プレッシャーですね。(笑) わしも大事に使おっと。
そうそう、明日は部員さまのイタノご夫妻が観戦されるそうです。まっ、部室で観られるんじゃないから、勝っても言及はしませんけどね。

しかし、今日のゲーム、凌いで凌いでの綱渡り展開。解説の谷繁氏が負けてる時点で、「押してるようで、巨人ペースではない。ひっくり返る可能性もありますよ。」と、ズバリな解説。お願い、コースケ、松山に、話してたバッティング修正点、教えてやって!(笑)
でも、流れを向こうに渡さんかったんは、やはりキクのこのプレーじゃろうね。最近は、らしからぬ凡ミスもあり、どこか故障してるのでは?と心配してましたが、これは凄かった!

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
ストロングポイント復活! / 2019年07月19日(金)
地元に帰って、逆転のカープが復活!アツ、よう打ってくれた!その瞬間、部室はもう大騒ぎさ!(笑) 
思わず叫んだ。「誰がスクイズせぇ言うたっけ!」※それは私です。(笑)
まぁ、イタッチさんの、「ノーヒットノーランされるかと思った」発言は究極として、この久々の逆転劇を希望的観測以外、誰がしたでしょうか。勝ち投手になったレグナルド君も、よう頑張ってくれとるけど、判押し采配の勤続疲労か、最近、ボールが浮き気味。ただ、部室では店主が久々采配を‥。1点差に追い上げる前、まっさんに、「久しぶりに、まっさんのストロングポイントに来たら?」と、右角に移動を要請。
1点差に詰め寄ると、まっさんプチ自慢、「俺、ホント、ここに来たら負けること少ないっすよねぇ。」‥直後に1発浴びる。暗雲を通り越し、緒方采配に激怒の雷を落とすまっさん。
店主、移動采配を早まったかと反省しつつ、それはそれでブログネタは確保できるなと、底意地悪思考。
なにはともあれ、勝って良かった。いやぁ、店主の好采配でしたね。 まっさん「結局、そこですか!(笑)」
勝利の余韻に浸り、しばし部活っておりましたら、Mr.ストロングポイントのお子様が、「オレ、おならした。」 えっ?リューセイ、後ろに居るのに?(笑)カープもこっから、かましたれ!クサいオチで、すみません。(笑)

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
部活のお遊びができる喜び / 2019年07月16日(火)
昨日は、午前中、溜まった事務仕事処理で頭が爆発してしまい、カープ連敗脱出と言う喜びをすぐにブログに書けませんでした。
大型連敗中だったカープを救ったのは、ここぞの九里投手と久々繋がった打線でした。連敗中は、どこかどよ〜んとした空気が部室にも流れ、最初の頃は敗因探しのお遊びもしてましたが、だんだん、そんなことする元気も無くなり、やがては、野球以外の話で盛り上がる部活の日々でした。
でも、昨日は久々の勝利。単純と言うか、カープファンと言うか、部室内は明るくなり、店主の毒舌てんこ盛りのお遊び部活となってしまいました。
後半戦スタートの一戦。始まってスグのカープのチャンスに、「角打ちPVで勝利を見届けられない」同期のテラモト君が訪れ、店主の胸に暗雲立ち込める。(笑)
「ほでも、わしが来た日にゃ勝っとるじゃろ〜がぁ〜。」‥つまり、彼に屁理屈言わせれば、「遠くから来とるんで、PVしてても途中で帰らんといけんけぇ、観よる時は負けとっても、電車の中で逆転しよったんで!」
「じゃ、ずっと電車に乗ってなさい。」優しい店主。
「ん?ほじゃけぇの〜、わしが部活に来たら、カープが勝つ言うことよ!」
「今を生きろ。部活時のジンクスしか認めない。」厳しい店主。まぁね、カープは4点先取の後、追加点を奪い、少し安心してたから笑っての対応ではありましたが。
と、そこへ、この後、あわや敗因の餌食になりかけた、あまり野球を知らない、おーいナカムラ君がやって来た。
共通の趣味、ウインタースポーツ話で盛り上がるテラモト君とナカムラ君。2人が大話しとる内に、ピンチを迎えるカープ。
ナカムラ君ポツリ。「追いつかれたりして。」それを言っちゃあ、おしめぇよ‥、と、部室PV時の過ごし方を話してたら、ベイ・ヤマグチ君が登場。ある意味、役者が揃う。店主、絶望的。
じりじりと追い上げられるカープ。小刻みにベイ・ヤマグチ君の体が、応援歌のリズムをとる。「声に出して応援してもいいんだよ。」優しい店主。
点差に追い上げられ、またまたナカムラ君、ポツリ。「6点差、引っくり返されるんじゃないっすか?」‥あのね、さっきも言いかけたけど、あのハイタッチパパさんでさえ、ピンチになると黙っとるんよ。店主に何でもかんでも責任負わされるけん。それがお遊びに対抗する、死んだフリ。
と、そこへ、M先輩参加。ベイ君を見るなり、「おっ、来たんじゃ。ほぉ〜。」それは、まるで、河内のオッサンの歌のような、「よう来たの〜われ!」的威圧感。目が笑ってない。
その後も、ベイと楽しくおしゃべりしてたけど、揃った役者さんが皆、途中帰宅し、カープも立ち直り、勝利を見届ける。※店主、所用で外出。これが、一番の安定剤?(苦笑)
まぁ、あれですよ。勝ち負けで野球観るんじゃないと窘められても、こればっかりは、悲しいサガ。そして、勝たなければ、部活の盛り上がりも違うんですよね。
まぁ、大型連敗過ぎたんで、久々、お遊び盛り上がり、失礼しました。

カープ終わって、まっさん、ワラーチ氏参加。少し前、山へ届け物したセリーヌも参加し、後半も盛り上がりました。カープ話で盛り上がったんじゃないけれど、勝利の余韻は、やはり活気付きますね。
やがて、部活終了時間となり、皆さん、帰宅。帰りに、セリタヌがトイレを借りました。
店の片付け終え、トイレの掃除に入ると、
なんだ、このオサレな仕事は。‥「あっ!」と、急いで掃除し、部室のトイレ使用料金入れ樽(1日100円)開けてみると、そこには、100円に混じって、葉っぱが1枚。騙しきれない、優しいタヌキの仕業でした。
※当ブログは、時折、フィクションを混ぜております。気を付けて、ご覧ください。

さぁ、今日は、ベイスターズの好投手・上茶谷をどう攻略するか?部活PV参加に勇気が要りそうな感じですね。
勇者よ、集まれ!

 
Posted at 15:30 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
村田だ! / 2019年07月12日(金)
本日の宅配荷物、18時以降、19時以降時間指定荷物が多かったので、角打ち部活を放置状態にする時間帯が長く、早くから部活っていただいてた部員さま‥キンギョ君、ノブ君、こうちゃん、アミちゃん‥、すみませんでした。
「ちょっと、配達行って来ます。」部活抜けに、「行ってらっしゃ〜い!」と、快く送り出していただけるのが、ホント、ありがたいです。二兎追い商人なもので、今後も午後8時までは落ち着かない日もありますので、宜しくお願いします。

今日は、早めに来られた部員さまが、皆さん、スケジュールの都合で、早めに引き上げられ、後半は、ワラーチ氏と2人のまったり部活となりました。
そんなに熱心なボクシング・ファンではないけれど、テレビをボクシング中継に切り替えました。
村田、人生を決める勝負は何度か重ねて来てたけど、今日の一戦は、中でも一番プレッシャーの掛かる状況だったろうに、見事、2回TKO!で、勝者となりました。いつも冷静なワラーチ氏も、少々興奮されてました。店主には敵わんけど。(笑)
インタビュー時の涙には感動しました。ラウンドガールの涙の笑顔にも、笑っちゃいながら、少し感動。素晴らしい試合でした。

さて、そんな感動試合にならなかったら、今日のブログの主役だったろう晩飯画像。数日前、嫁さんから、「なんか食べたいものある?」と訊かれ、これが正直だけど、悪いクセで、「う〜ん、これと言って‥」と答えた後、何とか絞り出した食欲頭脳で、「アジフライかな。その時には、いつものスパゲッティは絶対付けてね。」
「日清フーズ マ・マー ゆでスパゲッティ」‥アジフライより主役になってるでしょ。(笑) この食感と味わいが、どこで刷り込まれたんだろうと思うくらい、大好物になってる、安上がりなオトナです。(笑)

 
Posted at 23:55 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.