『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2019年07月 | Main | 2019年05月»
部活こわい / 2019年06月29日(土)
今日は、常連のイタッチさんがお友達を勧誘。体験入部後は、ほんとにほんとに「楽しかったです!」の感想をいただけ、無事、新入部員さま2名増えました。そこには、ちょっとした奇跡が‥。
おひとりの方が、「玉櫻のにごりのお燗ってできますか?」と、あかんリクエストを!(笑) 「あかん」は勿論「すばらしい」の意味。
そこから、ご本人未承認、当店“勝手にお抱え日本酒伝道師さま”のお話をしてたら、なななんと、ご本人降臨。こわいくらいの偶然にテンション上がりました。
そして、もちろん、楽しい楽しい時間となったのでございます。まさに、場の雰囲気と人の関わりで、美味しい酒がさらに美味しくなると言う、何が恵まれてるって、当店は部員さまに恵まれてますね。と、部活は楽しく過ごしたのですが、カープはほんとにあかん。チャンスを策無く潰し、恭平が先頭打者に3塁打喫す。絶体絶命のピンチに、まっさん、覚悟の登場!ここから気迫の2三振!ロペス歩かせ筒香勝負。今日は打ってない筒香とテレビの声が聞こえた時、ハイタッチパパさん、ポツリ。「そろそろ打つんじゃないかな。」即反応する店主にニヤニヤしながらの確信犯‥M後輩と呼ぼうかな。
まっさんは小声で、「抑えろ。」
結局、勝負に行くも四球で満塁。と、ここでM後輩の奥様がとんでもない発言。「恭平、最近、調子良くないですよね。」この方、筒香の応援歌を口ずさんでいたことも付け加えておこう。
そして、サヨナラポテンヒットで敗戦。すかさず、ハイタッチパパさんがアリバイ工作のように呟く。「これって、福島負けですか?」 「いーや、まっさんはちゃんと応援してました!」身内(店子)をかばうオーヤ。こわい部活や。福島負けなのか、板野負けなのか、傍で見ていたワラーチ氏の裁定を仰ごうかな。(笑)

部活こわいと言いながら、いつも楽しい部活。
宅配業務が多忙になりつつあり、今日も、部活中に何度も配達に出かけました。申し訳ないですが、7、8月はこんな感じになると思います。が、先ほど書いたように、部員さまに恵まれてるので、甘えさせていただこうと思います。
片づけしながらテーブル見ると、奥の補助テーブルが出てまして、バタバタ店主は出した記憶はなかったので、部員さまがセットしてくださったんだなと、最後にもひとつ、部員もこわい。お後がよろしいようで。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
梅雨入りには勝てない / 2019年06月27日(木)
方々で不景気話を聞く。5月は昨年の水害直後並みの悪さだったなんて話も出てたり‥そんな中、レジ助成金の公共広告がすごい頻度で流される。準備してくださいよ〜って親切心のCMだと受け取る素直な性格じゃない店主は、イラッと来たりする。軽減税率を機に、廃業する個人店も多いと聞いてるから、尚更イラッと来る。
国民に負担の少ない措置‥などともっともらしい言い回しだけど、ご機嫌伺い、もっと言えば、国民をナメてる。アメを与えとけば不満は軽減するくらいに。そうか、そう言う意味か! そのため、現場は大混乱。
ちゃんと増税分が国債赤字補填や福祉、教育等々に透明性を持って使われるなら、一律10%で構わないと思うのだが‥いかんいかん、ヒマだとつい愚痴ってしまうわ。
そう、本日の部活、雨天後の影響もあり、またまたチョコエッグのオマケでソフトSOS発信する部活状態。その発信を嗅ぎ取られた訳でもないでしょうが、後半、まっさんとおーちゃんが部活参加していただきました。店主、その時点で、孤独の部室にて日本酒人体実験お遊びしてたので、3人でテレビ番組観ながら、素直じゃない感想言いまくり、まさに、まったり部活となりましたね。会社の飲み帰りのおーちゃんは、いつもと変わんないと思われるでしょうが(笑)♪壊れかけのオヤジです。まっさんは‥あっ、まっさん、今日は嫁さんの誕生日じゃろ。こんなとこで飲んでていいのか!(笑)
そんな嫁さんへの誕生日おめでとうの顔本での返信が、まっさん長男説を知らない人が見たら、別れたんじゃないかと思うよな秀逸返信。振った人間が悪い。(笑) 根性悪くなりたい方、明日も部活日。部室でお待ちしております。(笑)

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
カープ連動?(笑) / 2019年06月25日(火)
こんな拙いブログでも、書いてないと心配していただけるみたいで、先日訪ねてくれたキンギョ君も、「ブログがアップされんので、何かあったんかと確かめに来た。」と。ありがたいことですね。まぁ、彼の場合、口実だと思いますが‥おいおい、なんて失礼な店主。お客様は神様ですよ。(笑)

アップできない理由は、転寝が過ぎるとか、事務仕事を溜めてしまって、その処理に時間を費やしてるとか、部活記事を書くと、ついつい楽しい個人攻撃をしちゃうから慎んでる‥のか?‥とかetc.
と、もっともげに書いてますが、まぁ、最大の原因は、カープの不調だなんて、広島県人にしか理解されない結論に辿り着いたりします。(苦笑) 

そんな悪夢の交流戦。最後に勝つと負けるじゃ大違いって最終戦で、九里クンがやってくれました!気力溢れるピッチングで、2塁も踏ませぬ快投!昭和のアナログおじさんは、ついつい精神論とか感情論を語ってしまいますが、立ち向かう気力!これ大事だと思います。
カープは、これまでも何度か九里クンの、ここぞと言う試合での踏ん張りに助けられて来たけど、今夜も、まさにそれでした。初完封!西川クンが記念球をスタンドに投げ込んでしまったけど、本人もヒロインで、次も頑張って記念球が取れるようなピッチングをと笑かしてましたが、ホント、こんなピッチングを続けて欲しいものです。時おり、もう1人に九里クンが出るけんねぇ。(苦笑)
そんな貴重?な勝利の瞬間は、ハイタッチパパさんとハイタッチ!昨日の試合が流れて、部活参加を予定されてたこうちゃんは、その時点でPVできるとガッツポーズじゃったそうです。
その後も、常連さん集まり、部活における「魔の週始まりボーズ伝説」は回避できました。(笑)

 
Posted at 23:55 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
Nスリーカード / 2019年06月23日(日)
1試合に1本観られればいい三塁打を、延長二死からで外野手前進守備のせいもあったけど、1イニングで4本も観られるなんて‥その時、部室に居たノムラ氏はワンペア。試合終わって部活参加のノムさん合わせてスリーカード完成!そう、解説でベラベラ大活躍中のOB、今季不調の元エースと同じ名前のスリーカード!名前に罪は無いけど、写真を撮らせてくれとの、底意地悪い店主リクエストに応えた時点で、(ブログに)何を書かれるやらと察した感のスリーノムラ氏達の表情は、何か言い訳顔に見える。(笑) そんなぁ、酔い子のありがたい部員さまに罪着せるはずないじゃないですかぁ。
その後も、本日の部活、たくさんの部員さまに部活っていただきました。
先日の大瀬良クン4被弾も現地で観られ、今日の4三塁打も生で観られたMさんや‥いやいやいや、勝率悪い国営放送で観ようとおっしゃったM先輩ではなく、先日も、部活参加した途端に逆転2ラン打たれた、タワーMシタ氏ですよ(笑)‥と共に太鼓同好会メンバーや、多くの常連さん、お久しぶり部員さんなど、本日もありがとうございました。

こうして、意地悪いブログを書いてるから、イベント参加表明部員さまが少ないのかなぁ‥と反省気味の店主。
バーガー&アクセサリーとのトライアングルコラボ、開催まで2週間となりました。ご予約お待ちしております。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
親友ズムスタ初観戦 / 2019年06月20日(木)
なんで、こんなマジメな奴が、中高時代、も?(笑)フラフラしてたわしの親友となったのか、人の縁の不思議さを感じるんじゃけど、そのヒラシゲ君がわざわざ東京から交流戦を観戦に広島に帰ると連絡が入り、新しい店になって行ってないウチが見たいとのこと。宅配仕事も午後からの受け取りは無かったんで、ちょうど都合よく、海田市駅に迎えに行った。昔とゼンゼン変わっとらんわ。(笑)
2時間ほどの滞在も、喋りまくって、あっという間に過ぎ、記念写真をお袋に撮ってもらい、彼はズムスタへ。ちなみに、前回訪問は1982年じゃったよ。ズムスタでは、小園デビューや誠也久々のホームランなど、楽勝ムードで、ヒラシゲ、ええことしたの〜なんて思いよったら、要らんピッチャー交代で追い上げられ‥先発調子ええ時は、もう既に登板過多の中継ぎ陣も方程式外して休ますこと考えようや‥でも、最後、會澤選手会長が決めてくれ、まぁ、結果良ければじゃけど、ヒラシゲの初観戦、満喫できたことでしょう。あの熊本の石原クンの決勝打のような、印象に残る一打でした。
そして、今日の集合写真。ワラーチ部室入った途端、同点打喫す!「持ってますね。」と声掛けたまっさんも、君が来てからピンチを招いたんだよと部室内に暗雲漂った後のサヨナラ劇。そんな、わしらのお蔭的なポーズ取らんでええけぇ。(笑)
でも、良かった〜。

 
Posted at 23:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
ひょっこりひょうたん島精神 / 2019年06月18日(火)
本日、角打ち部活は、午後9時半近くに来られたハイタッチパパさんが初めての部員さまと言う静かな出足。その後、イタッチさん、まっさん、セリーヌさん合流し、カープPVもしましたが、中崎クンの独り芝居でハイタッチすることもなく、部室のお遊び、敗因探しをする気力もなく、終了。連覇に貢献して来た守護神なれど、球威が落ちてるのは素人目にも明らかで、信頼どうこうでなく、どうして休ませてやらないのか、勤続疲労をオーバーホールし、再出発でもいいんじゃないかと思う訳です。
そんなこと、穏やかに(笑)話してたら、地震速報で北陸震度6強!心配で、さらに静かな部室となったのです。
先輩酒屋さんが、よく、年賀状に、ひょっこりひょうたん島の歌詞を書いてくださってた。厳しい業界の状況に負けないようにと。歌で救われる状況でない方もたくさん居られるとは思いますが、くじけぬよう、それは、わしらにも言えるんじゃけど、前を見て進みたいです。
 

 
Posted at 23:55 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
ネットショップARCH FITS / 2019年06月15日(土)
今日の雨は、いろんな計画がお流れになった方も居られ、でも、予報のように大荒れにはならず、角打ち部活にお流れいただきました。
中高同級生のキンギョ君も靴店舗が暇だと、早々に持ち場離れて部活に参加。最近、ネット販売に参入した苦労話など聞かせてもらいましたが、何よりの問題は、後発でクリック数が伸びないから検索に上がって来ないんじゃそうです。
女性の足に優しい靴なので、もっとたくさんの方に知ってもらえれば、喜ばれる方も多いと思うのですが。よろしかったら、彼の楽天内のネットショップ、クリックだけでもありがたいと申しておりますので、宜しくお願いします。もっちろん、外反母趾などでお悩みの方は、良品質の靴ですので、ご購入をお薦めします。実際に履いてみないとねぇと思われた方は、福屋百貨店内に店舗もありますので、お確かめください。

さて、今日のブログはシークレットイベント・日本酒お愉しみ会のお話じゃないの?と、蘭ちゃんコンサートに行かれてて、急いで帰広したこうちゃんほか、参加された多くの部員さまが思われたと思いますが、シークレットですので、詳細は部活話で。あっ、ズルイ!(笑)
盛況でした。日本酒の愉しみ方もいろいろあり、部員さま方にも好評でした。日常に日本酒のある風景が増えればいいなぁと思った次第です。

 
Posted at 23:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
関取花メジャーデビューライブ / 2019年06月14日(金)
今日は、早めに店を終え、角打ち部活もお休みいただいて、長年聴き続けている関取花ちゃんのライブに行って来ました。at HIRISIMA CLUB QUATTORO。
フランス座やオルガン座で演ってるソロ・ライブは行ってたけど‥これが、広電の路面電車の音なんか入って来て(笑)また、のどかで良かったんよ‥前回、バンド形式で演ったLIVE Cafe Jiveでのライブはチケットが入手できず断念。今回は、ニュー・ミニ・アルバムでメジャーデビューと言うことで、「梅雨だくツアー2019」と命名。バンド形式のライブを初めて観ました。感動。「大きくなったね、花ちゃん!」って感じでした。
軽妙なトークで会場は温かさに包まれる中、圧巻の歌、演奏。バンド・サポートメンバーともイイ感じで、伸び伸びと楽しんでる感があり、後半からはスタンディングとなり、めっちゃ盛り上がりました。
アンコール曲の、昨年の水害直後にあった(行けなかった)ライブで演奏した時に、自分自身に指針を与えてくれた「君の住む街」まで、あっという間の夢時間でした。良かったねぇ。
余韻の残るステージ。ただただ聴き続けていただけだけど、大きく羽ばたきそうな予感がしました。頑張れ!花ちゃん!
余談ですが、素晴らしいサポートメンバーは、谷口雄(Key)、ガリバー鈴木(B)、岡田梨沙(Dr)のお三方。
キーボードとドラムは、昨年、次男のライブを名古屋まで観に行った時、東京から来られてたbjonsのサポートをされてた2人で、ちょっとビックリ。素晴らしい演奏でした。

素敵なライブの後は、「いぶしぎん」さんにて、今回は、料理メインで愉しみました。撮り忘れたお料理もありますが(苦笑)
タコのアヒージョ
カルビのあぶり焼き
ドリアンパンにベーコン&チーズサンド
他にもオニオンサラダ、煮穴子のフライや豚カツも美味しくいただきました。満足な1日でした。

午前中は、地元小学2年生の校外学習。角打ち部員さまのお孫さんとご子息が。お孫さん、「じいちゃんばあちゃんに写真送っといてね!」 ご子息、引率の先生が、「君たちはお酒は飲めないから‥」と言われた時、「オレ、飲んだことある!」 再教育決定。(笑)

おっと、最後に、保護者の方からオタマジャクシを保育園にいただいたのは良いけど、水槽が無いと困ってた嫁さん。部活で話すと、S5さんが高級な水槽をプレゼントしてくださいました。ありがとうございました。実はこれ、昨日の話でしたが、交流戦のカープが、開幕直後のような惨状。ブログも筆が進みませんでした。

 
Posted at 23:55 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
第5回『バーガーヤロー共!全員集合』のお知らせ / 2019年06月11日(火)
たいへん長らくお待たせしました。随分前に予告しながら、正式にお知らせしてませんでした、
毎回大好評!と、スタッフ一同自画自賛(笑)のトライアングル・コラボ企画、
『第5回バーガーヤロー共!全員集合』を来たる7月6日に開催します!今回も、アクセサリー作家なっかちゃんの、素敵でお得なアクセサリーを選びつつ、今回は、「原点回帰!」と店主ご本人がミス撲滅、シンプル・イズ・ベストを主張されたので、残念ながら、コラボ限定モノはご提供できませんが、その分、準備も普段通りでしょうから、スタッフに冷や汗かかせないよう、遅刻しないであろう※でっかい釘を公開で刺す!(笑) K’sBURGER店主・圭ちゃんの作る美味しいバーガーと、角打ち部の生ビールやスプマンテなどシュワッとしたお飲み物はもちろん、お好みの飲み物をチョイスして、サタデー・ナイト・フィーバーしましょう!※更けて来ると、少しセーブをお願いします。
もちろん!いつものてんてこ舞いは角打ち部店主と共にスタッフ一同も滞りなく舞うつもりですが、ご注文殺到で乱舞となりました際には、部員の皆さまのご協力もいただければ助かります。だからと言って、飲みたい生ビールを瓶ビールに変えられなくてもイイですよ。数十分 数分お待ちいただければ‥(苦笑) あっ、でも、美味しい赤星もあるんですよねぇ。(笑)

いつものことで恐縮ですが、バーガーのご予約を事前(7月1日締め切り)にいただければ、大変助かります。
当日注文にお応えできるよう、多少の余分は準備すると聞いてますが、毎度、早めにお仕事終わらせ、楽しむのを楽しみにしてる圭ちゃんですので、確信犯で少ししか用意しない‥かも知れません。(笑) お仕事中も楽しんでおられるとの噂もチラホラ。
それでは、今回も、楽しく・美味しく・宜しく、お願いします!

 
Posted at 05:20 / イベント告知 / この記事のURL
コメント(0)
いろんな愉しみ / 2019年06月08日(土)
先日の献血の結果が出てハガキが送られて来た。過去5年くらいだいたい変わらぬ数値で、部室でも時々話題に上るγ-GTP数値も正常枠内にあったので、つい自慢心が芽生え、M先輩にお見せすると、「こりゃ、おかしいわ。ここは、だいたい3桁に近い数値が基準。」とケンもホロロ。その後も、交流戦終了のいいタイミングで部活参加されたハイタッチパパさんや、温厚なノムさんにまでダメ出し喰らい、「次回も輸血してもらおう思うて、改ざんされとる。忖度じゃ。」と、フルボッコ。宅配仕事のミスも加え、落ち込む部活でした。‥が、今宵は、多くの皆さんに部活っていただき、ゲンキン単純店主は即復活したのでした。(笑)
集合写真後にも、リハビリ中のまっさん参加。いろんな部員さまが揃うと、趣味の話で、そこここで盛り上がり、カラオケで何を歌う?とか、キャンプ話からマジメな年金話、不健康自慢話エトセトラエトセトラ‥来週土曜日、ひっそりお遊び予定の予行演習で、日本酒もシュワシュワと動いた夜でした。これぞ角打ち部活の醍醐味ですね。

そして皆さんお帰りになり、後片付けも楽しむ店主。ちょさくけんきょうかいの諸事情で、部活時間は流せない音楽を店内に流しながらの片付けるのです。そう、個人の愉しみですよ。(笑)蛍の光やメリー・ジェーンは流れませんが、昔からお気に入りの音楽に包まれての作業は、密かな愉しみなのです。
今宵は、The Colourfield - Miss Texas 1967 やハンバート ハンバート - ブラザー軒、ハナレグミ - 家族の風景Robert Wyatt - Shipbuildingなどなど。静かな曲で余韻と癒しの時間へ。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.