『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2019年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2019年05月 | Main | 2019年03月»
働き方かくかくしかじか / 2019年04月29日(月)
相変わらず、年中無給‥コホッ、訂正‥年中無休で働いており、世の中の働き方改革など無縁に過ごしております。
が、先日、宅配仕事のFAが無事決まり、今後のスケジュールの見通しも少しずつ見えて参りましたので、それに合わせて、角打ち部活の部活曜日、時間を変更。
それから、少し経ち、またまた軌道修正で、さきほど角打ち時間カードを改めて作成しました。できたてホヤホヤで、まだ印刷しておりませんが、どうぞ、宜しくお願いします。画像粗く見難いので、補足説明しときます。
角打ち部活日は、月曜日以外すべてやります。但し、月曜日が代休日や祝祭日の場合、午後3時から部活します。前回の変更では、野球中継を考慮し、午後2時からとしてましたが、最近、午後4〜5時くらいにならないと、部活される部員さまも少ないので、再度変更しました。
終了時間は、午後10時半。ラストオーダーは午後10時15分です。なので、午後10時15分時点で、部活されてる部員さまが居られない場合、部活終了とします。あっ、カープ戦延長等の場合、部活延長も有りです。
そう、明日の新元号・令和カウントダウンでは、長く延長いたします。当初は、5月1日が宅配仕事のため、カウントダウン後はとっととお帰り下さい的なコメント入れてましたが、そちらにお休みをいただきましたので、参加される奇特な、いや、物好きな、いや、部活ラブな有難い部員さまは、お時間・事情の許す限り、心行くまでお愉しみください。すでに、遊び心ある部員さま数名、貰い事故的に参加表明されてます。(笑)
それでは、明日は平成最後の部活‥そして、4年目を迎える角打ち部活‥を楽しみ、明後日は、レイラで令和を迎えましょう。(笑)おや、なんだ、このマグナムボトルワインは。(笑)

ちなみにワインは、カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチャーノ・ダブルッツォ。そう、随分以前、ブログにも載せましたが、ワイングルメ漫画「神の雫」で取りあげられたこともあるイタリアワインです。

 
Posted at 12:25 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
令和はレイラで / 2019年04月25日(木)
つおいカープが戻って来て7連勝。ゴキゲンなカープPVとなり、こんなチャレンジャーな部員さまも。
部活でよく出る、赤いカクテル、レッドアイに焼酎入れて、名付けて「カープちゅう毒」良い子はマネしちゃいけませんが、酔い子はお試しあれ!(笑)
皆さん、連休前のお忙しい時に立ち寄っていただき、感謝の1枚撮ってたら‥
ここんところ我が町の活性化の仕掛け人集団、頼もしい公民館グループさんが、いろいろニコニコ会議終了後立ち寄られ、その後、常連さんも加わり、こんなことに!(笑)部室内各所で盛り上がっておりました。店主“平成最後”のてんてこ舞い?(笑)

そうですね。平成が終わってしまいますね。
先日、ハイタッチパパさんこと、イタノパパさんからLINEが届く。「4月30日『いとしのレイラ』を歌いながらのカウントダウンはあるのですか?(笑)」
乗った!意地悪店主、乗りました。モチロン、ハイタッチパパさんは責任取って認知‥じゃなくて、参加してくれるんですよね?この光景、ワールドカップの時のデジャヴ。学習しないこうちゃん。今夜、その計画を話してたら、7月6日に恒例のバーガーコラボが決定し、その打・ち・合・わ・せにわざわざお出でいただいてたバーガーけいちゃんが、「特別なお酒が出るの?」とおねだり。出ません!令和を見届けたら、とっととお帰りいただきます!(笑)
まだ、何も内容は考えておりませんが、考えるまでもなく、集まらないとは思いますが(笑)、物好きな方がおられましたら、ご近所迷惑になってもいけないので、ささやくようにレイラを歌いつつ、共に令和を迎えませんか?

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
ベテラン活躍 / 2019年04月23日(火)
やりました!まさに起死回生だった熊本での石原クンの決勝打に続き、今夜は小窪クンが!誠也が欠場、アドゥワは先発転向初登板、相手は乗ってる中日etc.そんな不安材料の多い中で、アドゥワ君が昨年の自信を胸にゲームを作り、最後はベテランの意地のサヨナラ打!やってくれると思ってました(笑) ウソつけ!小窪クンが打席に入った時、「当たれ!」「ボールじゃったら、当たりに行け!」「アウトコースに当たりに行け!」と、2人ぼっちでPVしてたハイタッチパパさんと、まぁ、口の悪いこと悪いこと。(苦笑)
執念の一振りを、キヌさんが運んで行ってくれたのかも‥。
精神的支柱じゃった新井クンが抜け、皆の気力が空回りしてたピンチを、ベテラン2人が救ってくれた感があり、なんだか、今年もイケそうな雰囲気になって来ましたね。

そんな素晴らしいゲームを雨ん中観戦してた、たっちゃんとユースケが帰りにちょこっと寄ってくれました。部活、終了時間変更で、こんな光景も多くなりますかね?
その代わり、今夜の部活始まりの頃は、まだ宅配荷物がかなり残ってて、ハイタッチパパさん放置状態。
不景気の荒波を溺れながらも乗り切るためには、二兎追いたい店主ですので、特に繁忙期(7・8月、11・12月)は午後8時くらいまで、ご迷惑をお掛けすると思いますが、心優しき部員さま方、どうか、宜しくお願い致します。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
鯛だしラーメン / 2019年04月21日(日)
プロは結果が全て。なんて言葉を己に言い聞かせるように、抑えの劇場を観て来たけど、今日は、点差のついた状況での登板も、ピシャリとならず、ホームラン浴び、結果引っくり返されなかっただけの劇場でした。監督は彼の抑えは代えないだろから、どこかで調子を取り戻すまで、ヒヤヒヤ最終回は続くのでしょうね。
そう、プロは結果が全て。熊本での起死回生の一打から、石原クンに優しい自分が居ます。(笑) それくらい大きな一打でした。

そんなカープの一戦、今日はたっちゃんと2人ぼっちのPV。その後、ズムスタ観戦後のドヤ顔宮ちゃんやのぶくん、久々のシブシブさん、鉄旅帰りのM先輩、ワラーチ氏と、今夜もにぎやかな集い‥感謝‥の後は、片付け終えて晩ご飯。
今夜の晩飯は、わしのリクエストで、RCCラジオ「バリシャキNOW」から生まれた「鯛だしラーメン」。 
レモン風味も感じ、サッパリしていながら、深い味わいのスープに具だくさん。麺もしっとりもっちりで、旨かった!

さぁ、旨いもん力を得たので、明日からの連休前バタバタ1週間、復調カープも楽しみにしつつ、乗り越えて行きましょう!

 
Posted at 23:55 / お薦め商品 / この記事のURL
コメント(0)
テレビ取材 / 2019年04月18日(木)
今日はビックリなテレビ取材。広島テレビさんのローカルニュース番組『テレビ派』中のコーナー「沿線遺産」の取材を受けました。タレントの中島さんが、店内でいろいろご興味を持っていただき、ワンコインギャラリーや角打ち部活のお話もたくさんできました。途中から、孫自慢ばばぁが暴走。(笑) まっ、年明けの突然の狭窄症発症から、ここまで元気になってくれたから、一緒に取材受けられて良かったです。どんな編集されるか、5月中旬の放送が楽しみでもあり、恐ろしくもあり。(笑)スタッフさんも感じイイ方たちで楽しく撮影できました。しかし、前日のカープ勝利は大きいです。ゴキゲンで取材受けられましたから。(笑)
最後は、この日、取材も受けられたらしい梅田酒造場さんのお酒、無濾過純米「誰故草」を、中島さんがクイッといかれ、上のシールをペタンと貼って撮影終了。
近づいたら、確かな放送日をお知らせしますので、お目汚しになると思いますが、目薬を用意してご覧ください。

そんな昼間の取材を終え、今夜は、カープ戦無かったので、ハラハラドキドキ、部員さまいじりもなく(笑)、まったり部活で、ゆっくり楽しみました。良き部員さまに恵まれております。

【本日の衝撃写真】‥なんてコーナーはありませんが(笑)、夕方、近所の空き地傍を通り宅配中、衝撃の光景が!小さくて、よく見えないでしょうが、そこには、アキちゃん抱っこして、クニ従えて、ナオにノックするしょうちゃんの姿が! これが、うまいんだ。(笑)
大怪我したまっさん、懸命のリハビリ中ゆえ、父親役もこなすしょうちゃん、体調には気を付けてください。
えっ?父親役は、前から、三兄弟相手(まっさん、ナオ、クニ)相手にやってきたって?おとっつぁん、それは言わない約束でしょ。

 
Posted at 23:55 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
後だしジャンケン / 2019年04月17日(水)


「スポーツを楽しみましょうよ。」と、おーちゃんに諭されても、「まだまだ4月。諦めるのはまだ早い。」と、自らに言い聞かせても、ここんところカープの不甲斐なさに、ブログ書く気にもならず、所詮、その程度のブログ魂かと本人呆れるほどの無力感でしたが、久々の勝利‥しかも石原クンが打ってのキセキの逆転!‥に、大喜びの部室でした。※最終回、お決まりの中崎劇場開演でヘトヘト感もありますが‥(苦笑)とは言え、今日のゲームも最後はひっくり返したけど、そこまではお粗末な内容で、もしも負けていたら‥実は、この写真の中に敗因背負わされた部員、約2名。
チャンスを作ったカープに、「ここまではいいけど、こっからがダメなんですよね。」おーいナカムラくん!
そして、外し球が中途半端な高さに来てキセキの一打を放ったイシちゃんが追い込まれると、「これでクルリと空振りっすよ。」油断したか?ゆーすけ。
すかさず、「わしはイシハラ君を信じとるよ。」と、後出しジャンケンのように保険をかける店主。
とか言いながら、「イシハラ君が振るところへ投げてくれ!」「ここで1本打ったら、もう今シーズン打たんでええけん!」「頼む!ワイルドピッチもう1つ!」などと、失礼極まりないエールの数々。
でも、いいのさ、勝ったんだから。(笑)

実は、この幸せな結末が無ければ、入院中のまっさんにとばっちりの行く状況でした。
店主「まっさんがケガして部室に来られんけぇ、調子が悪いんよ。」
ゆ「まっさん、俺が居ったらこんなに負けが続いてないって言いますよ。」
店主「じゃけぇ、まっさんが悪いんじゃろ?」 怖い怖い。
まっ、わしが信じとったんが、勝因じゃった言うんは間違いない。
「コホッ。」‥あっ、ワラーチ!ほうじゃったね。ワラーチ氏が部室に登場してからの逆転劇でした。
何はともあれ連敗止まった。ホームに帰って出直しじゃね。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
10連休 / 2019年04月14日(日)
「4月の角打ちのカレンダーは?」と、問いかけられ早や2週間が来てしまいました。「忙しくて‥。」と、ニガ笑っておりますが、実際、時間的に余裕ないのと、県外に住む息子たちの予定も考慮して‥結局、帰省なしで考えんでも済みました‥延びてたのと、悲しいかな、カープ気質が思いのほか強く、制作意欲が萎えておりました。
じゃ、昨日、連敗を脱したのでやっと‥なのですが、今年は4月から5月にかけて10連休もあり、副業(宅配)の都合もあり、あっ、また得意の言い訳。(笑)
過日、角打ち部活の開始時間、終了時間の変更をお知らせしたことがありました。部活日は、月曜日以外。開始時間は、火曜日から金曜日までは午後6時から。土日は午後2時からと。
10連休も、基本、このタイムスケジュールで行きますが、月曜日である、4月29日と5月6日は、角打ち部活やります!開始時間は、午後2時からとなりますので、宜しくお願いします。
昨年までは、この時期、副業をしておりませんでしたので、ゴールデンウィーク中は「午後から角打ち」としておりましたが、ご注意願います。酒屋の風上にも置けませんね。(苦笑)
部活への副業の影響は、宅配繁忙期の7・8月、11・12月にも発生しそうですが、その件は、また後日、お知らせいたします。



 
Posted at 07:50 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
数年前まで / 2019年04月11日(木)
数年前まで、こんなだったねぇと、タイムスリップしたよなヤクルト3連戦3連敗でした。とかなんとか言いながら、平静を保とうとするのだけれど、そこまで人間できとらんので、溜息の連続。ブログも書く気分になれない数日でした。が、まだまだシーズン始まったばかり‥開幕カード4連続負け越しはV確率0じゃそうですが‥ここから4連覇したんで!と、希望的観測を含め、今夜の惨劇を残しておこう。
◇セ・リーグ 広島―ヤクルト(2019年4月11日 マツダ)
 広島先発・岡田明丈投手(25)は、2回0/3、6失点(自責5)で降板した。初回、1死一、三塁からバレンティンの右前適時打で先制されると、続く雄平に左犠飛を許した。
 2回には、先頭の村上から4者連続四球で押し出しを与えたところで、矢崎への継投を命じられた。
 
 本拠地マツダスタジアムでは、3ボールなど投手不利のカウントになると自然発生的に、観客席から拍手で投手にエールを送るのが慣例となっている。しかし、無死満塁から太田に3ボールとなると、拍手も忘れて球場は騒然とした雰囲気。結局、押し出し四球となると、「しっかりせえ!」と観客席からヤジが飛んだ。

 前日10日同戦では、延長10回に両リーグ通じて初となる延長1イニング12失点の惨劇。客席では涙を流すファンもいた中で、この日は序盤からコイ党の不満が募る展開となった。
.

明日からは横浜で3連戦。ホームでない分、力みも消えてくれと願うしかないんじゃけど。

 
Posted at 23:55 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
第8回角打ちvs蕎麦打ちコラボ / 2019年04月07日(日)
楽しかった〜!8回目を迎えた、佐川さんとの角打ちコラボ。無事終了いたしました。
今春は、お花見、地域スポーツ大会日、蔵開きなどの各種イベント、選挙‥は、関係ないか(苦笑)‥、そして根本的に、店主の宣伝不足と言う数々の逆風の中、大切にしてるこの企画、無事終えることができました。「おっ、こうして写真撮るの、珍しいね。」と、佐川さんに言われましたが、佐川さんご夫婦はもちろん、部員さまと言う枠を超え、スタッフに加わっていただいてるハイタッチパパさんや嫁さんのお仲間写真を撮りたい、感謝感謝の気持ちになりました。
で?イベントの現場写真は?
今回も、てんてこ舞いを演じてしまいましたので、現場写真はあまり撮れてません。
嵐の前に、佐川さんの息子さんと言うご縁があり、蕎麦会で販売させていただいてる、モテモテのパティシエyou-ichiさんのスイーツ写真や、佐川さんのお仕事写真など、まっ、こんな奴です。(笑)

今回は、テーブルの配置も前回のブログで事前に確認し‥ここ大事(笑)。いつも、書きっ放し。(苦笑)‥朝7時くらいからゴソゴソしてると、スタッフのハイタッチパパさんから、ヘンタイ‥じゃない、タイヘンLINE届く。快速電車に乗ってしまい、到着が遅れそうと。
結局、偶然会ったノブ君に車に乗せてもらい、予定時間にご到着。
と、今度は、佐川さんがいつもの時間に来られない。こちらは、忘れ物に途中で気づき、引き返されことで、ご到着が遅れたそうで、少々焦りました。(笑) わし、日にち間違えとる?」って。
こんなスタートでボチボチ始まり、お昼頃に怒涛のピークを迎え、てんてこ舞い乱舞。後半は、まったり部活となり、夕方頃イベント終了。その後、第二部?ソフバ試合後のミラクルチームの皆さんほか、常連さんが集まり、最後は、奇しくも、バーガーコラボのスタッフが残り‥あっ、今年もどこかでバーガーコラボしますね!←計画性なし!(笑)‥いろいろ深いお話などもして、楽しい1日を終えたのでした。スピードレポート!(笑)

佐川さんのお蕎麦力で喜んでいただけたとは思いますが、ご参加いただいた皆さま、いかがでしたでしょうか?店主至らぬ点、多々あったと思いますが、また秋の次回もお楽しみに。
本日は、ありがとうございました!

 
Posted at 23:55 / イヘ゛ント / この記事のURL
コメント(0)
ここだけ / 2019年04月04日(木)
今夜の部活は、マスイ&キンギョの同級生コンビに始まり、たっくさんの皆さんに部活参加いただきました。世の中、いや、ウチの周りでは不景気の声、大合唱で、ウチもメインヴォーカル取る勢いのお暇ぶりですが、ここだけはにぎやかで、ありがたい限りです。
今一、調子の出ないカープのPVもしてるのですが、皆さん、それぞれのお話で盛り上がり、お話時々カープって感じでした。まぁ、勝ち始めたら、そちらで盛り上がるのでしょうが、これはこれでアリですね。
上の集合写真後も、介護生活でなかなか来られなかったたっちゃん‥カープにダメ出し。イシタニ君にダメ出ししてるのではありません(笑)‥や、7日の蕎麦コラボの打ち合わせに来ていただいた(笑)当日丁稚のハイタッチパパさん、ワラーチ氏、おーいナカムラ君、しょうちゃん親子と、遅くからも盛り上がるのが最近の傾向です。
ここに、大常連のまっさんが居ないのは寂しい限りですね。※今夜は、ゆーすけも仕事に出動。
まっさんは、昼間に病院に顔見に行って来ましたが、だいぶ前向きな感じに変わってました。リハビリも頑張ってるみたいで、この場を借りて部活仲間の皆さんにお伝えしておきます。
たっちゃんは、もう少しすると、1年半現場出張だそうです。やっと、介護中のお母さんのグループホームが決まって、また来てくれると思ったのに、寂しいねぇ。
部員さまにも、いろいろドラマがありますね。角打ち家族、これからも宜しくお願いします。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.