『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2019年04月 | Main | 2019年02月»
女子率 / 2019年03月30日(土)
今夜の部活は、嫁さんの保母さん仲間‥おっと、保育士仲間‥が部活体験に来ていただき、女子率高い部活となりました。集合写真は終盤で、ノダ夫妻がゴキゲン参加で、また女子増えまして‥。実は、保育士仲間さん達が来られる前には、常連のM先輩、オーカワ君、ノブ君と、男子部員さまに部活っていただいてました。準備で、いつものように、「ちょっとテーブル広げますね。嫁さんの同僚さんが4人くらい来られるので‥。」と、テーブル広げてからも、しばらくは楽しんでおられましたが、ちょうど定刻近づく頃、皆さん、酔い子の適量になられ、ご帰宅。その後は、ワラーチ氏が来られるまで、他部員さまは誰も来られず、基本、貸し切りやシェアはお断りしてる当部活で、図らずも貸し切り状態となり‥女子会オーラがバリヤーになっていたのでしょうか?(笑)‥部活とおしゃべりを存分にお楽しみいただけたかと思います。
個人的には、年齢的に皆さんの持ち場を指示する立場に居る嫁さんを、いつも支えてくださってるお仲間さん達に会え、お話しできたことは良かったです。
(笑)場が盛り上がった頃、ワラーチ氏が入った瞬間、「んっ?なんなんだ?」って表情は面白かったですが、そこは懐広いワラーチ氏、逃亡はせず(笑)男子チームを結成してくれました。
お仲間揃うと、入り難い雰囲気になりがちですが、ウチは部員さまに恵まれてて、皆さんが打ち解けてくださるので、店主はほんの少し橋渡し的なことをするだけで助かってます。
まっ、あまりに大人数になると、そう、てんてこ舞いが始まり、放置してしまうこともあるので、ご用心。(苦笑)
宅配バイトお休み前日(土曜・日曜)は、楽しく延長は大いに歓迎なので、今宵も延長部活で楽しい一夜となりました。

早いもので、3月も終わりですね。蕎麦コラボの締め切りも明日(31日)までとなっております。宜しくお願いします。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
カープ日本一へ快勝でスタート! / 2019年03月29日(金)
いよいよ開幕を迎えたプロ野球。角打ち部活も、できる限りPVして盛り上がって行きたいと思います。
それにしても、今夜のゲームは、9回表を除けば、サイコーなゲーム内容じゃったね。まぁ、中アクンも、いつものようにヒヤヒヤさせながらも結果0で抑えたんで、開幕の緊張感からとでも解釈しましょう。(苦笑)

今夜は、店主の予想よりPV部員さま少なく‥入院&出張の骨折兄弟はじめ、年度末で皆さんお忙しかったのでしょう‥8回終了時点での集合写真は、ノブ君命令で(笑)店主も参加して、このメンバーでした。この後、ノブ君、中ア劇場始まりそうになり、怒りの帰宅。(笑) ゲーム後、ワラーチ氏参加。
PV主力メンバーで、いつも、中アクンのヒヤヒヤ救助に「う×こ!」と切り捨てるまっさんは、先日、大腿骨骨折の手術を無事に終え、病室でTV観戦なので、9回表に×んこ君が登場すると、大声出しちゃいけんとLINE送りましたら‥(笑)早く部活に復活してもらいたいものです。(笑)

【おまけ】カープ在籍時は、終盤、誠也の代走で上本クンが出た時くらいしか見られなかったシーン。虚人ではピラミッド丸本が完成。(笑)

【おまけ2】とてもイイ試合だったので、内容も記録。丸封じ込めはチーム一丸の結果と分かるけど、彼も元カープの主力で、研究熱心な選手。油断せず‥油断は無いか‥これからも、今日の大地のように、立ち向かって欲しいものです。
◆広島5―0巨人(29日・マツダスタジアム)
 大瀬良大地投手(27)が11三振を奪う力投で8回無失点。初の開幕投手の大役で完璧な仕事をこなし、チームは2年連続で開幕戦を勝利した。
 
 昨季までの盟友・丸を4打席4三振に仕留めた。初回は内角のカットボールで空振り三振。4回は外のカットボールで見逃しK。6回は丸の頭に全くインプットされてなかったであろうカーブを振らせて空振り三振。8回は1点リードながら1死一、二塁の外角低めにズバッと直球を投げ込み、見逃し三振。続く岡本も空振り三振に封じた。
 圧巻の丸斬り。昨季の最多勝右腕は「内角を攻めるときは甘くならないようにと思っていました。対戦経験がないので、打席の数を重ねながら反応を見ていました。お世話になった先輩。抑えることが恩返しだと思って投げました」と対決を振り返った。
 バッテリーを組んだ会沢の好リードも光った。完璧な丸への配球について「スコアラーの方が良く研究してくれた。1本も打たせなかったのが大きい」と、007として巨人キャンプで目を光らせた裏方の貢献を強調した。

 大瀬良は11奪三振について「カットボールが良かったのかな。真っすぐのような軌道から曲がったので、あれだけ振ってくれた。出来過ぎだと思います」と照れ笑い。7回を終えて投球数は107球を数えたが、その裏の打席に立った。「(自分でも)行く気がありましたし、佐々岡コーチも『行かすぞ』と言ってくれた。意気に感じました」と8回のマウンドも吉川尚、坂本に連打を浴びながらゼロに抑えた。緒方監督は「野手があの姿を見たから、8回の攻撃(4得点)につながった」とエースの気迫の投球をたたえた。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
ショーケン逝く / 2019年03月28日(木)
ショーケンこと萩原健一さん亡くなられたそうだ。一世を風靡したグループサウンズブームの中で、テンプターズが好きだった。そして、学生時代に強烈な印象を残したドラマ「傷だらけの天使」。1学年上に大ファンの先輩が居られ、私服可だった我が母校、ショーケンと同じ格好で来られてたのを思い出した。
「前略おふくろ様」も魅力あるドラマだった。
そして、ソロアーティストで何枚かレコードを出される中で、好きだった曲は「ハロー・マイ・ジェラシー」えっ?ショーケンの唄うイメージと違う?オーディナリーピーポーの私は、所謂ショーケンスタイルの唄い方には少々ついて行けなかった思い出もあります。
2011年から闘病されてたと書かれてた。ご冥福をお祈りします。

数日前、知った訃報。学生時代、姉貴が好きだったスコット・ウォーカー氏が死去。R.I.P.
ショーケン、スコット・ウォーカー両氏の訃報。顔本仲間の先輩方がアップされてて知りました。(苦笑)
相変わらず余裕のない生活だと、我ながら呆れてしまいます。
ライフ・イズ・ベリー・ショート‥訃報に触れる度、ビートルズの曲のフレーズが浮かびます。
少しは余裕持てるように、がんばろっと。(笑)

 
Posted at 23:55 / 想い出(IN MY LIFE) / この記事のURL
コメント(0)
祈る早期復帰 / 2019年03月26日(火)
今夜の角打ち部活は、小学校の体育施設を使用してる団体の会議に出席のため、部活開始時間が8時半でした。
そこまでズレるなら、休めば良いのでしょうが、部活中毒なので(笑)、部活りました。
出掛ける1時間前、初部活の方が来られ、「7時から出なければいけないので、それまでなら良いのですが。」とお話しすると、ご了解いただき、初部活。ご主人は、九州出身の方で、以前いただいてた九州の角打ち小冊子をお見せすると、ほとんどのお店をご存知で、盛り上がりました。
そんな最中、迷いタヌキが‥。迷いタヌキと言うより、常連タヌキなんですが、「ゴメン。今日、8時半からなんよ。一応、顔本とLINEではお知らせしたんじゃけどね。」 恥ずかしかったのか、セリタヌは顔を真っ赤にして山へ帰って行きました。

さて、会議終了後からの部活は、さすがにまったりでした。(苦笑)
午後9時過ぎにワラーチ氏がやって来て、今夜の初部員。少しして、本来なら、敷地内のまっさんがやって来るのでしょうが、先日、大腿骨骨折の大怪我をして入院中。代わりに、骨折兄弟のゆーすけがやって来ました。えっ?お前も兄弟じゃろうって?いやいや、私はヒビ。骨関係の中では末席に位置する輩でございます。
そして、恒例の集合写真。あれっ?いつの間にか迷いタヌキが入ってる!あのままじゃあ、恥ずかしく、ブログにも何を書かれるかと心配して出直して来たそうですが、何をやっても何か書いちゃう意地悪店主でした。(笑)
その何か書かれる一番手は、まっさんであった訳ですが、残念ながら、今年のペナントレース開幕戦は病室で迎えるんじゃね。
先日、元気づけるために?(笑)、「スタートダッシュに失敗したら、わかっとるよね?」とメッセージ送ると、すかさず、「でも勝てば、マッサンがおらんけーじゃーとなりませんか(汗)」と返信。よく分かってらっしゃる。(笑)

明日(27日)午前中に手術だそうなので、無事成功を祈りつつ、ビアブラックボール画像を送りましょう。「いや、旨いとは思うんですよ。でも、量が多いんでですね。」←早く復帰して、この決まり文句を聞かせてや、まっさん。
「やっぱり、カープの赤ならレッドアイですよね。巨人の黒じゃないっすよ。」
「いやいや、その黒を飲み干すってことだよ。」
「なるほどですね。じゃあ、‥‥レッドアイください。(笑)」
独り芝居は楽しくない。祈手術成功、早期復帰待つ!

 
Posted at 23:55 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
26日部活時間変更のお知らせ / 2019年03月25日(月)
いろいろ書くことを見つければあるだろうに、最近は、角打ち部活記事ばかりになってしまってます。‥と、残念口調で書きつつ、今日も角打ち関連記事ですね。(苦笑)
明日、いや、アップするのは明日になるから、今日!3月26日(火)の角打ち部活開始時間は、店主が会合に出席するので、午後8時半からとなります。午後8時でも間に合いそうですが、念のため、午後8時半とします。宜しくお願いします。

角打ち関連と言えば‥蕎麦コラボイベントの予約締め切りが、いよいよ迫って参りました。当日は、誰故草祭り、選挙、ソフトバレー試合などなど、地元行事も丸かぶりの影響大なのでしょうか、予約出足が今までになく遅いです。もし、来られる予定で、頼み忘れておられる方がおられましたら、ご連絡ください。迷っておられる方、初めて知った方も、この機会に、どうぞ、宜しくお願いします。


 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
濃ゆいスズキデー / 2019年03月21日(木)
今日の部活は、前半はM先輩とまったり。入れ替わるように、おや、こんな時間に隣県赴任中の鈴キング氏が‥ずっと取れなかったお休みをまとまって取られたとかで‥すると、おもしろいもので、同郷の宮ちゃんがノブくんとやって来て‥部活の不思議。頻繁には来られないキング氏と宮ちゃん遭遇率高し。縁ある人が繋がるのです‥そんな濃ゆい中にムラさん(笑)。なかなか、まったりな部活となりました。
そして、鈴キング氏以外の皆さん、明日も仕事じゃと帰られた後は、共に敬愛する亡きKちゃんの話に花が咲き、じっくりまったり心地良い時間を過ごさせていただきました。彼、来てくれてたかなぁ。
あっ、ちなみにキング氏の画像は、辛いのは苦手と、いつもは食べられないハバネロ半ハンバーガーに挑戦され、「ぶち辛い!こりゃいけん!店主に文句を!‥でも、旨〜い!間違いない。」と食べられた時の写真です。大きな写真を載せると始末されかねないので、小さく載せました。身体は小さくできません。←おっと、マジ始末されかねない勇気ある書き込み。(笑)
ついでに伝言。「イタノさん、来られないんですね。」

そんな、まったり部活の部室に映ってたのは、イチローの引退試合となってしまったアスレチックス戦。ウチ的には、奇しくもスズキデーになってましたね。片付けながら、東京ドームを一周したイチロー観てて、あれだけメジャーで活躍したのに最後が日本なのかと思ったけれど、いろんな引退会見記事の中に、「日本は(身体能力で進む)アメリカのベースボールを追いかける必要はない。頭を使った日本の野球を追及すればいい。」みたいな記事を見つけ、これで良かったんだなと思いました。
長い間、楽しませてくれ、ありがとう!間違いなく、サイコーの選手でした。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
卒業おめでとう!(笑) / 2019年03月20日(水)
部員のワラーチ氏の息子さんは、今日が、小学校の卒業式。「おめでとうございます。」とメッセージ入れました。
そんなワラーチ氏も含め、今夜の部活も盛り上がってる最中、立て続けにLINEにメッセージ音が。そうか!今日は、我が子も大学の卒業式だったんだ!(笑)
嫁さんは、「私は、朝、おめでとうって入れたよ。(卒業式だって)言ったよ。」と言うのですが、卒業確定の話には憶えがあるんだけど‥まぁ、お互いのために深く追求するのは止めましょう。絶対不利!(笑)
夫婦2人宛てのLINE。(社会人になった)これからが本番。頑張れ!とコメント入れました。
未来を拓く願いを込めた名前。そう、忘れてた父のことを責めず、前を向いて歩こう!(笑)
おめでとう!ネクタイはカープの赤か?(笑)

 
Posted at 23:55 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
帰って来たユニ / 2019年03月19日(火)
名前のイイ選手が行ってしまってから、タンスの肥やしになりかけてたユニフォームを改造すべく、おーちゃんに聞いた畝刺繍店に持ち込み、本日、無事、「まるもとユニ」となり帰って参りました。当初は、背番号とMARUの間に同じくらいのローマ字でMOTOと入れようと考えてたけど、現物見ると、そんなスペースは無かった。(苦笑)
で、過日、燗大王の鈴キング氏が部活訪問された時、酒屋に飾るユニフォームなら、酒用語にある、生酛の『酛』を入れるとイイかもと言う話になったのですが、そこは、おーごと酒屋、費用的な事情も考慮し、小さく洒落っぽく入れるイメージも持ちつつお店に到着。しかし、所狭しと掛けられた色々なド派手なユニが目に入った瞬間、思い切って背番号の位置にでっかく作ってもらうことにしました。思い切ってって、刺繍店店内ユニに比べると、いたってシンプルですが、何か?(笑) 
金額的には、ユニより高い鯉のぼりって感じです。(笑) でも、完成品を見た瞬間、思わず声上げてしまうくらい感動しました。これから、部活集合写真やイベントなど、出番が増えそうです。いや、着るのはやめとこうかな。(苦笑)

本日、早速、最後まで残られたメンバーでの集合写真。まっ、見慣れた地元部員さまばかりですが‥えっ?全種制覇的な‥いやいや、そこまでは行ってないっすよのハイタッチパパさんと、ソフバ制覇のたっちゃんは二町離れてる? そっ、有名な「二町離れたご近所さん」です。(笑)
まっさんの手が、見てください!の手か、ハイタッチパパ守る手なのか、微妙じゃ。(笑)たっちゃん、忘れ物!何度目だろ。(笑)

お蕎麦の予約の出足がスローペースで、店主、少々慌てつつあります。参加予定の部員さま、宜しくお願いいたします。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
後半型に? / 2019年03月16日(土)
今夜は、嫁さんの同級生が西区や東区から部活に参加してくれました。この状態がしばらく続き、嫁さん達は、思い出話に花が咲き、気が付けば椅子出して、まさに座り込んでのおしゃべり。「すみません。おばちゃんなんで。(笑)」と言われましたが、椅子を勧めるまでリクエストが無かったのは、まだまだ若いですよ。(笑)
午後10時半を部活終了時間にしてから、ここ最近、部室が人温もりするのが遅くなった気がしますが、今夜も、後半、船越を盛り上げておられる皆さんが、その会議後に部活参加で、一挙にヒートアップ!※すっかり根が生えた同級生軍団。(笑)マイコーもやって来ました。この写真では、キラキラ感が伝わらない。残念!(苦笑)
全身だと、ハイサイおじさんか?と言われるので、足元だけ載せました。フォー!
盛り上がり過ぎて、後半参加部員の皆さまに、新作惣菜「タコのつみれ串」オススメするの忘れてました。
今夜も、たくさんの皆さんに部活っていただき、ありがとうございました。

いつも角打ち話ばかりと思われそうなので‥昼間は、部員さま皆無な部室にて、新井選手引退セレモニーを観てました。その挨拶全文。『広島で生まれ、広島で育ち、小さい頃からの夢はカープの選手になることでした。アマチュア時代、大した選手ではなかった私を獲って、育ててくれたカープ球団、そしてたくさんの素晴らしい出会いのおかげで、厳しいプロの世界で20年間もユニホームを着させて頂きました。
 ユニホームを脱いで数カ月が経ちますが、うれしかったこと、楽しかったことより、苦しかったこと、悔しかったことの方がはるかに多い野球人生でした。ですが、最後は3連覇させてもらい、日本シリーズという最高の舞台でユニホームを脱がして頂けたのは、いまベンチ前にいる、弟のように可愛い後輩たちのおかげです。本当にみんな、ありがとう。彼らは今シーズンも皆様を大いに楽しませ、喜ばせてくれると思います。私もいま一度カープファンに戻り、皆様と一緒になって可愛い後輩たちを応援していきたいと思います。
 最後になりましたが、私の野球人生、無駄なことは何一つありませんでした。いま思うと、素晴らしい野球人生でした。
 7年間お世話になったタイガース球団、ならびにタイガースファンの皆様、ありがとうございました。選手会長時代、いつも選手会を支援し、背中を押してくれたプロ野球ファンの皆様、ありがとうございました。
 そして最後に13年間お世話になったカープ球団、ならびにカープファンの皆様、たくさん怒らせ、たくさん悲しませたのに、こんなにたくさん応援して頂き、ただ、ただ、ありがとうございました。』
心温まるセレモニーでした。ご苦労様でした。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
密度高っ! / 2019年03月14日(木)
今夜は、キープ棚に田苑放置して数ヵ月、パソコンでお世話になったタカちゃが久々の登場。なんでも、今は、ネームシールやステッカー製作を始めたとかで、我がイエローサブマリン号(配達車)の手製のシールの色落ちが激しいので、今度、頼もうかな。いや、昔みたく、自分で作る時間の余裕が無いもので。
ほどなくして来られた常連のM先輩も、鉄道ファンなので、列車画像入りのネームシールや名刺に興味を持たれたようでした。
そんな3人で、まったりな部活をしてると、ゆーすけからLINE。「きじばくの2次会に角打ちしていいですか?」‥きじばくとは、地元の若手ソフトバレーボールチームで、「姫侍爆翔館」(きじばくしょうかん)が正式チーム名です。爆音鳴らして走りそうです。(笑) 「いいよ。」と返信すると、途中参加したセリーヌやウチナー・イシタニ夫妻含め、こんな状態になってしまいました。(笑)密度濃い!じゃなく、高っ!手前の方を見てると、つい、濃いと書いてしまいました。(笑)
実は、それぞれのお子達は、裏のまっさん家に隔離。(笑) まっさん奥さんのしょうちゃんが、「マルちゃんとこが大変なことになってる。(笑)」との報告も、「いえいえ、今の持ち主はアナタさま達ですよ。」と返答。壊さぬ程度に遊べよ子ども達。
盛り上がりましたが、10時半の終了時間がやって来て、酔い子もよい子達もお帰りになりました。
ちょい舞った夜でした。(笑)
4月7日の蕎麦イベントで舞う(てんてこ舞い)予行演習?
そうなれば良いですが、蕎麦予約の出足が今一でございます。選挙投票日と重なりますが、参加予定の方は、忘れぬ内に、お早めにご予約お願いいたします。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.