『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2019年03月 | Main | 2019年01月»
一転にぎやか / 2019年02月28日(木)
昨日は、まっさん一人の部活でしたが、今日は、二部に分かれた感じのにぎやかな部活となりました。
一部では、ノムさん、ハイタッチパパさん、M先輩、S5さん、アミちゃんが集い、前半、ノムさんやハイタッチパパさんには、賢い確定申告の講義を受け、メモも取らずに聞いてたから、どうせ、また忘れるだろうけど(笑)、部活はタメになるなぁ。あっ、まだカープカレンダー1月のままでしたね‥って、2月がに誰が載ってるか知ってたくせに。(笑) あっ、誰か、カープユニの名前ローマ字を売ってる所か、加工してくれる所、ご存知ないですか?以前、カレンダーの所にかかってたカープユニ、MARUMOTOユニにしたいと思っております。(笑)
今夜は、早出早帰りの皆さまでして、隣の隣町のご近所さんのハイタッチパパさん、四国のご近所さんのノムさん共々、明日の仕事のために、「ごめんなすって!」と、8時前に揃って帰られると、他の方々も続いて帰られました。

ほどなくして、体調不良だったらしいワラーチさんや、まっさん、ゆーすけが集い、まっさんのモテ期のお話を、有難く拝聴させていただきました。(笑)月曜日以外、ほぼ毎日の部活なので、毎日にぎやかとは行きませんが、皆さん、よく集まっていただき、感謝感謝でございます。
引き続き、3月もどうぞよろしくお願いいたします。あっ、3月のカレンダー作るの忘れてる。とりえず、月曜日以外毎日。平日18時〜、土日祝祭日は14時〜、終わりは22時半までと思っていてください。近々、作成いたします。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
ビアブラックボール / 2019年02月27日(水)
昨夜やって来たドラマー・おーちゃん(←当ブログでの呼び方です。)が、この前から話してる、「最近、ハマってる飲み方です。」と、表の自販機でブラックコーヒー買って来て、缶ビールのコーヒー割りを作り始める。※店主のシャッターチャンス悪く、美味しそうな表情じゃなかったので自主規制。(笑)webで調べると、UCCコーヒーさんが、いろんなお酒とコーヒーのカクテルを提案されてるとかで、その名も「ブラックボール」‥んで、ビールとのコラボは、「ビアブラックボール」って言うんじゃそうです。
ビターで黒ビールっぽくなると言うことで、わしも、当店取り扱いの、広島の老舗・寿屋珈琲飲料社さんのアイスコーヒー無糖で試してみると、フムフム、な〜るほど、確かに‥と言うことで、レッドアイ(ビールとトマトジュース)に続いて、メニューに加えることにしました。良ければなんでも取り入れる、まさに、ブラックホール!(笑)その現場を見てて、今夜もボーズ解消に部活ってくれたまっさんは笑ってましたが、店主本気です。レッドアイ同様、人気メニューになればと、ブラックな笑みを浮かべる店主であった。

あっ、もっとブラックなおーちゃんのことだから、「あれ?‥教えたの、誰でしたっけ?」と、何がしか求められたら、しょーがないから、スペシャルな「レッドブラック」を奮発しちゃおうかな?(笑) 「ゼンゼン要らない!」

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
応援するしかないじゃろ〜 / 2019年02月25日(月)
ここんところ、中高同級生の間で盛り上がっとるんが、下の新聞記事。
大崎上島町長選挙に、同級生の谷川正芳君が立候補。
わしは欠席したけど、昨年の同期忘年会にて、すでに決意表明があったらしく、皆が、待ってました!ガンバレ!と、誠実で、人望厚い彼が、故郷のことを想い、まさに立ち上がったことに、多くの同級生がエールを送ってる。
新聞記事でも触れてありますが、母上の介護のため、早期退職し、故郷に帰り、地域づくり団体の代表として、故郷と近隣に関わり続けて来た男だから、さらに住み良い、魅力ある地域づくりを目指し、満を持しての立候補。
その心意気に、これは、応援するしかないじゃろ〜って盛り上がりなのです。

谷川君、君の故郷への想いは、きっと共感を呼びます!地域のために駆けずり回ってください!応援してます!

 
Posted at 23:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
部活れば、楽しみいろいろ。 / 2019年02月23日(土)
今日の角打ち部活は、ゼンゼン部員さまが来られなかった昼間とは打って変わり、後半、常連部員さまや久々部員さまが集い、〆はのぶ親分がタクシーで乗り込まれ(笑)、大いに盛り上がりました。
一番乗りは、M先輩。続いてノダ夫妻が、今日は峠越えならぬ、向洋北口「山雀」飲食経由で徒歩にて部活参加。これを後程知り、(えっ?飲んだ後だったんですか?)と、店主驚嘆な、ブラックホール的愛酒無敵夫妻。
程なくして、公民館長さんが来られ、ここから、部活でよくある、お悩み相談で急展開。(笑)
ノダ奥様が、ご実家である坂の築百年の家の行く末のお悩みを話されると、お役所出身のM先輩と、アイデアマンの館長さんがググッと相談にノリノリとなり、解決までは至らずも、糸口や派生する新企画が生まれそうで、火起こし役の店主も楽しく拝見しておりました。
こうした部室人脈って、面白いですねぇ。何度も見て来た光景ですが、部室仲間の繋がりって、嫌な打算が無くて、まぁ、いつも、部員さまがイイ人多いって結論に達するんですけど、ホント、楽しいです。

その後は、久々のカープファン同志さんや、常連さんが集い、あーだこーだの楽しい部活。
カープファン同志さんがワインを所望されると、ノダ夫妻が褒め殺しかと思われるくらいにウチのワインを推奨していただき、嬉しくなってドリアンパンを提供しちゃいました。これが、抜群に相性イイのです。
やがて常連若手は徒歩数十歩なので、家用事を済ませて余裕の参加。ワイワイガヤガヤしてると、駐車場にハイヤー到着。仁義なき戦いのテーマに乗って(笑)‥ウソウソ‥のぶ君が降りて来た。
こうして、すでに後半に突入していた部活が、さらに盛り上がる。結果、皆さん酔い子で記念撮影。親分、自主規制で目線されるも、この前から肩が痛いと話してたのが、まっさんに伝わり、心優しきまっさんのマッサンジ始まると、長年の凝りらしく、ほぐしも結構強め。耐える親分は珍しいと、店主、目線無しで掲載。部室・ブログでは、怖いもの知らず。(笑)

そんなこんなで、今日も楽しい部活でしたが、Jリーグ、サンフレッチェは今日が開幕戦。トイレのタオルを紫にしてささやかな応援(笑)と、昼間のぼっち部活でラジオ流してましたが、惜しくもと言うか、辛くもドロー。まっ、19本シュート放ってネット揺らせなかった前戦よりは良しとしますか?(苦笑)
部員さまにもサンフレサポーターはたくさん居られますが、館長さんも熱烈なサポーターなれど、仕事で駆けつけられず残念がっておられました。
いよいよスポーツシーズン入りつつあり、また部活が盛り上がりそうですね。いろんな楽しみ方ができる部活を、これからも大切にして行きたいものです。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
秘策?(笑) / 2019年02月23日(土)
部活終了時間を22時半までと正式に発表してから、建前21時としていた頃より、部員さまに気持ちの余裕ができたのか、後半のにぎわいが出て来ました。残業後もチョロっと寄れるからいいと仰られる部員さまも居られました。
遅い時間は、交通の便など考えると、どうしてもご近所さんが多くなりますが、心優しい方が多く、部員さま同士の練れて来た感も有り、家族のような温かい部室となっております。※あっ、隣の隣町のハイタッチパパさんや、出張時に寄ってくれる横浜のマズイ君なども、部室では"ご近所さん"と呼ばれております。(笑)

そんな中、昨夜、ラストオーダーまであと15分と言う頃にフラリと現れた、ご近所のドラマー・おーちゃん。
「何にする?御結?」と、最近はまってる日本酒を用意しようとすると、「う〜ん、今日は赤ワイン‥‥と、御結!」
なんと、1度に2種類注文。ラストオーダーまで時間が無いからとのことでしたが、ラストオーダーから15分で店閉まっちゃうんですが‥。もしかして、グラスに残ってたら、少々時間超えても追い出されないと考えられたのでしょうか?いえのう、さっさと飲み干して、けぇってくんな!(笑) ここは店主の、♪気分次第で閉めないでってところでしょうか。(笑)
ともかく、2つのグラスで乾杯の光景は初めて見たと、部員仲間さんに大受けでした。おーちゃん、してやったり。こうして、ラストオーダー時刻が過ぎた頃、ウチの店子のまっさんが、「レッドアイ、いいっすか?おーちゃんさん、まだ飲まれてるんで。」‥酔い子は知恵が回るものですね。
「(笑)もう、ラストオーダー時刻、過ぎてるんだけど。」「すみません。息子として、オヤジさんの売り上げに少しでも協力しようかと思いまして。」‥ホンマ、悪知恵は浮かぶものですね。短い脚の足元見られました。(笑)
まぁ、大家と言えば親も同然と、日頃から、部活で寛ぎに来たのに、マッサージ頼んだりしてた報いでしょうね。
心込めて、レッドアイ、作らせていただきました!
楽しき仲間に恵まれて、連日、楽しい時間を過ごしております。

 
Posted at 16:50 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
新手口 / 2019年02月21日(木)
姑息な店主、部活勧誘の新たな手口を思いついた‥なんて、言われかねない展開。(笑)
昨夜の、途中まで中高同級生貸し切り状態同様、今夜も、早出のM先輩が帰られると、静かな静かな里の空き。ぼっち部活してたら、思い出した。
以前、iPhoneのカバーに使ってたイエローサブマリンがボロボロになり、ハダカで部室に置いてるのを見たS5さんが、「丸本さんの7plusですよね?俺、カバーマニアで、使わなくなったカバーありますから、差し上げましょうか?」と、有難い提案。でも、その時は、次のビートルズデザインカバーを見つけるつもりだったので、丁重にお断りしてた。
それから、日々の暮らしに追われまくり‥髪も今日やっと切れたくらい、時間的気持ち的に余裕無く、ハダカで使い続けてる内、仕事車の助手席から、加齢乾燥手の平から‥さまざまな局面で滑る落ちること数知れず。すっかり傷だらけの携帯になってしまった。
ぼっち部活してて、iPhoneいじってたら、S5さんの言葉を思い出した訳です。
早速、S5さんに、<まだ捨てられてなかったらちょうだい>と、お願いメールを送ると、快諾いただき、後日持参しますとのことでしたが、なんと、少しして持って来てくださいました。そして、部活。こ、この手があったか!(笑) いえいえ、ホントに他意はございませんでした。
「お好きなのをどうぞ。」と、ゴソッと出されたカバーの中から、カープ色のブツをいただきました。一応、部室内の通貨一杯でゲット!(笑) もったいないの昭和世代S5さんに感謝!と、もったいない世代を象徴する奇跡が!
ドリアンパンにナチュラルチーズを付けて食べてたS5さんの手から、最後の貴重なひとかけらが落下!でも、しぶとくテーブルの脚代わりの棚に付着。もちろん、S5さんは御口に運ばれました。(笑) 当部室に、もったいないオバケは出ない!(笑)

S5さん来られてからポツポツと部員さま集まり始めてて、楽しくまったり部活をしてたら、仕事帰りのハイタッチパパさんから‥仕事帰りと言っても、呉で仕事して、自宅のある矢野を通過し、海田市駅下車、寒空の下を徒歩10数分で来られる“仕事帰り”ですけどね(笑)‥10時半までのラスト1時間を部活したいとのことで、心優しき部員仲間一同で迎え、さらに部活を楽しんだのでした。楽しさ伝わる集合写真。君たちはイースター島のモアイか!(笑)

【業務連絡的な‥】徐々に決まる部活時間とその周辺。部活終了時間は午後10時半。これから本格的になるPVの状況次第では延長あり。午後9時過ぎると看板ライトなどの外灯落とします。午後9時半過ぎると大シャッター閉めます。こうなると、ますます隠れ家的になりますが、節電、ご近所さまへの万が一のご迷惑に備え、段階を踏みますので、遠くから見て、「閉まってる。」と、諦めず、寄って確認し、部活ってください。(笑)

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
書けない / 2019年02月21日(木)
昨日の部活は、中高同級生の酔いどれコンビ、中区の帝王キンギョ君&横浜のご近所マスイ君が寄ってくれました。そして、なぜだか(笑)常連さんも含め、どなたも来られず、貸し切り状態。いっぱい楽しいお話を聞いたんじゃけど、書けない。特に、帝王の話は書けない。(笑)
部活終了30分前くらいに、ソフバ練習終えたまっさんが寄ってくれた後も、帝王の話は止まらない‥けど、書けない。(笑)ブログ泣かせの一夜でした。でも、楽しい楽しい一夜でした。(笑)

 
Posted at 05:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
お遊びやめたら / 2019年02月17日(日)
陽水の懐かしい歌「夢の中へ」って言うのがあって、♪探すのをやめた時 見つかることもよくある話でって歌詞。それにピッタリな昨夜の角打ち部活でした。
店主のお遊びおしまい宣言をして、初めての部活部員さまが、ハイタッチパパさんとその奥様・イタッチさん。そう、店主をその気にさせた餌さんと、残された最終兵器のお二人。
すると、ほどなくして、ゾロゾロと人が集まり、まさに老若男女集結!イタッチさんが脇見運転でPカーに車ぶつけた武勇伝で盛り上がる中、次々と参加部員さまが集まり、たくさんの部員さまで、にぎやかな1日となりました。これは、イタッチ効果なのか?そーゆーことにすれば、奥様がゴキゲンになられて、長居できると思ったハイタッチパパさんは、しきりに褒められてましたが、その甲斐なく、翌日の大切な所用のため、後ろ髪を引かれるように、閉店まで30分残し、引きずられてお帰りになりました。(笑) まっ、最初からですから、充分長居していただき、ありがとうございました。楽しかったですね!
‥と、誰も来ないのでブログ書いてたら、M先輩が大学の広島支部の会合帰りに来られました。お土産いただきました。ご提供しますよ!
部活は、これからだ!

 
Posted at 17:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
お遊びはおしまい(笑) / 2019年02月16日(土)
部活でのお遊びは、いろいろやって来ました。
1回こっきりで終わったのは、ジグソーパズルしながら飲みましょうとか、オモチャのボーリングしながら飲みましょうとかでした。集中し過ぎて、酒が進まない。(笑)
お遊び半分で、お気軽に使っていただければと作った「ワンコインギャラリー」スペースも、違う意味で遊んでる状態。
そんな部活のお遊びで、店主がはまってた、ここ最近のお遊びは、餌撒きお遊び。店主のぼやき‥ぼっち部活ですとか、寒いからボーズだろうなぁとか‥が、部員さまへの挑発的お誘いになってると鈴キング氏にいじられたのが始まりかな?無きにしも非ず。(笑)
そして、久々に来たたっちゃん写真を顔本に載せ、お誘いの餌にすると言う暴挙に出ると、ハイタッチパパさんが暗に餌希望的な個人宛てメッセージを入れられたので‥ハイタッチパパ「そんなことないですよ〜。」‥お応えしての続編。
そしてそして、一昨日はバーガー圭ちゃんが餌になり、そしてそしてそして、昨夜はワラーチが‥これって、バーガーコラボイベントのスタッフばっかじゃんか!って?そりゃ、誰もかれもが餌になれる訳ではありません。つまりは、選ばれし尊い人たちと言うことです。(笑)
でも、このお遊びも度が過ぎると、過度のプレッシャーを与えて、酒が進まなくなる人も居るし、あたしじゃない、セリちゃんよと、責任転嫁する人も居るし、我関せずで気にしない人も居るし‥で、これ以上、被害者を出さないために、部員さまを餌にするのは止めようと思います。
この種のお遊びは、広がり過ぎると、度が過ぎて行くのは、野球観戦時に経験済みですしね。
充分楽しみました。えっ?バーガーコラボスタッフなら、まだ、最強女史が残ってるだろうって?さわらぬ神に祟りなしですよ。あっ、‥って、誰かが言ってました。(笑)

ちなみに、昨夜の集合写真。おーちゃん、遅くに入って来るなりプッと吹き出す。「いつものメンバーじゃん。(笑)」  ハイ、あなた様も。あれ?撮る時、気づかなかったけど、ワラーチ、渾身の残念ポーズなのかな??(笑)
って、部活中なのに、ブログ書けるなんて、暇だなぁ‥‥‥(笑)

 
Posted at 16:40 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
グダグダバレンタイン / 2019年02月14日(木)
久しぶりに、調達惣菜に隣町のたこ焼き買って、会計済ました時、チョコをいただき、そうか、今日はバレンタインデーだったと思った次第。
そんなバレンタインデーは静かな幕開けだったけど、最後はグダグダでした。(笑)

今日は、まともに「たこ焼き」と当店からのチョコで部員さまを釣ろうとしたんだけど、年明けのマラソンに出店以来、体調崩してたバーガーけいちゃんが、「リハビリに。」と、やって来たので、またも店主の悪いクセが出て、顔本に撒いて釣り糸垂らす。
それでもなかなか部員さま喰いつかず、次にやって来たのは夜勤明けのセリちゃん。手作りのチョコ菓子を提供してくれましたが、部活部員の少なさに、「皆、(バレンタインデーじゃけ角打ち部活しとる日じゃないってことにして)見栄張って来んのんよ!」と叫ぶ夜勤明け。(笑)
その後、顔本見たか確かめてないけど、久々、スギちゃんが部活にやって来たので集合写真。こうちゃんには敵わんかったね。時計の針は9時半を回った頃。ここから、スギちゃん筆頭にグダグダな部活に突入。
けいちゃんは、家のチョコを駄菓子コーナーで間に合わせようと爆買い‥あっ、当店のサービスバレンタインチロルチョコは爆食いしてました‥最後に、「あっ、これは私用!」って、一番高いアポロが自分用かい!(笑)10時手前に、餌に喰いついたワラーチさん、餌を知らずに飲み会流れでやって来たゆーすけ。「どうぞどうぞ。」と皆さんにチョコ配るけいちゃんとセリちゃん‥あっ、じゃない、セリーヌ!
そのお返しに‥と、当店チョコがぐるぐる回る。「あっ、食べんと、また商品棚に返しゃあ良かった。」などと、せこい店主も今夜は集合写真に参加してスギちゃんの物まね。スギちゃんはホントに立ち寝してました。(笑)そして、新・閉店時間の10時半にキッチリ部活終了。グダグダバレンタインデーは幕を閉じたのでした。※スギちゃん、部活終了後は走って帰って行った。恐るべし。(笑)

追伸、上の写真を載せて、「こんなに集まったよ。こうちゃん。」とコメント入れてたけいちゃんですが、こうちゃんの時と同じ人数でしたとさ。(笑) 連日、ご協力ありがとうございましたなのに、こんな憎まれ口の店主。(笑)

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.