『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2019年02月 | Main | 2018年12月»
受けて立つ / 2019年01月31日(木)
今日は、急遽決まったエアコン設置工事に、母の介護審査等々で、またもやバタバタな1日。
エアコンは30年選手で、故障もなく頑張ってくれたけど、いつダメになってもおかしくない状態であることが判明し、新春キャンペーンで冷蔵業者からお話があり、この数日でいろいろ紆余曲折もありながら、本日設置。また1つリースを抱えてしまった。(苦笑) 商売を続ける限り、必要経費ではあるので決断したけど、機械が新しくなったことで、悪魔の電気代が少しは節約できることを願ってやみません。
母の介護審査の方は、先日、突如発症した脊柱管狭窄症の痛みを和らげるための介護ベッド設置のために、今回初めて介護申請を受けてのものだったけど、本人、まだ痛みを感じてるけど、認知項目にあまりチェックが付かなかったからか、「最近、介護認定は厳しいんですよね。」なる感想を聞くと、補助の方が受けられるか微妙。
でも、病院の先生からも角度のつけられるベッドは必要と言われてるので、月曜日に設置するよう、同級生家族が経営していて、父の時もお世話になった「ソワンハザマ」さんにお願いした。
審査結果は1ヵ月後らしいけど、対処は待ってくれない。これから、入院とか、施設に入るとかじゃなく、自宅で共に暮らすけど、生活のための仕事の関係で四六時中付き添ってやれない。自宅介護の費用負担軽減で、そこは考えていただけないものかと思ってしまう。

さて、話変わって、角打ちレギュラー部員のハイタッチパパさんから、「明日のサッカーアジアカップ決勝のPVやりますか?(笑)」と、挑発的なコメント届く。23時キックオフらしい‥受けて立つ!(笑) こんな挑発に乗りやすい2人だから、(笑)を入れながらも話は進む。彼は、21時くらいから店頭に並ぶそうです。中継始まるまで、部室に入れずにお待ちいただこうかと思案中です。(笑)
ご近所迷惑になるといけないので、大きなシャッターは閉めて、アジアカップ決勝PVやります!
考えてみると、いろんなことを受けて立った1日となりました。

‥と、決断したのに、妙なニュースが‥。8得点揚げてるFWとDFの2選手がカタール国籍も無く、滞在年数も足りてないのではないかと、準決勝で敗れたUAEが抗議したとか。
FIFAが認めれば、決勝戦は没収試合になる可能性が‥もし、そうなると‥こうちゃん、持ってるね〜。(笑)

 
Posted at 23:59 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(2)
釣果? / 2019年01月30日(水)
今夜の角打ち部の“釣果”です。(笑) と、得意気に載せてますが、ムラ魚・ケン魚の2匹は釣り糸垂れるのに手間取ってる間に自らお越しになり、マサ魚も餌を見てない通常行動。おそらく、もう1匹ユウ魚も‥。何の影響も無いじゃん!※文章の行きがかり上、大事な部員さまを「〜匹」と数えてしまい、申し訳ありません。この店主、失礼極まりない。今日も張り切って部活突入したのだが、部活に予感がしない。とは言っても、宝くじが外れっ放しの過去を辿ると、自分の予感ほど当てにならないものは無いのだが。
これは、早急に例の“泣き言餌”←まさに疑似餌‥を撒かねば坊主になっちまうと、こんな餌を作って、顔本に載せようとするも、送信できない。その前から、LINEやメールも送れなかったので、焦ってみても、解決しない。
そうこうしてたら、1匹目のムラさんがやって来た。続いて、娘に梅駄菓子を爆買いて来いとのミッションを授けられたケン坊も。焦る釣り師。
が、そこは自助努力をしないズル師。部員さまに相談すると、ケン坊が「Wi-Fiのコンセント抜き差ししてみたら」のアドバイス。回復しました。(笑) 魚に助けられる釣り師。
やがて、ウチの池で飼ってるようなまっさんとユースケ2匹が相次いで“いつものように”やって来て、坊主は避けられた釣り師店主、ホッと胸を撫で下ろしたのでした。
魚自ら陸に上がって来ただけで、、これは、釣りではない。(笑)

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
ぼっちのちどっと / 2019年01月27日(日)
昨日、広島にも積もりはしなかったけど、結構雪が降り、今日も寒さは続いたので、部活も開店休業状態かなと思いきや、中高同期のキンギョこと、ノムラ“タクシー”君が電車〜歩きで、開始時間前に部活動に参加してくれました。
開けてて良かったと一安心も、そこから夕方まで2人ぼっち部活。(笑)
寂しがり屋のキンギョ君は、酒量が上がり、どんどん酔い子になったもんだから、いろいろ楽しいお話も聞けました。いわゆる、まったり部活を愉しみました。夕方、ケンドー・ノムラさんが束の間部活。後で気づいたけど、ノムラ・ワンペアでしたね。(笑)
その後は、ミヤちゃん、M先輩、ワラーチさんと、いつもの常連さんがいらして、いつもの部活となりましたが、後半、ソフトバレーのレジェンドチーム・銀河高原ビールチーム御一行様が、新年会帰りにどっと立ち寄ってくださいました。
老いて‥バチッ!‥熟してなお盛ん、元気な皆さんでした。あっ、のむさん夫婦参加で、本日、ノムラ4カード!(笑)ソフトバレー界では名の知れた名門チームで、わしも角打ち部活に軸を移す前は、練習に参加させていただいたり、人数合わせで試合も一緒にさせていただき、楽しい思い出しかない皆さんと、まだまだまたまた、ソフトバレー話で盛り上がると言う、ホントにソフバ情熱は衰えず、心優しきスポーツ集団です。
この後、船越ソフバ界では若手と言われてる‥もう40超えてますけど(笑)‥まっさんがやって来て、いろいろアドバイスや、「土曜日の夜早うから、こんな所で飲んどる場合じゃないよ!」と、練習勧誘されてました。あっ、営業妨害。(笑)
名門チームで経験値高く、皆さん、いろんなアドバイスできる方々なので、それを望む後輩達に、発信・伝承していただきたいなと、思いました。
この身が2つあれば、まだまだ参加したいのですが、こちらの部活も大切で大好きなので、難しいですね。
キンギョ君、こんなに人が来たのに残念じゃったね。でも、もし居たら、酸欠で口パクパクさせてたかも。(笑)
キンギョと言えば、ワラーチさんと銀河のヤマさんがメダカ話で盛り上がってました。きっかけ部活となれば良いですね。
あっ、そう言えば、今夜、来ると言ってたこうちゃん、来なかったな。そーっと覗いて帰ったのかな?(笑)※参加断念メールをいただいてるのに、あの手この手で勧誘お遊びをしていた店主の独り言でした。

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
白熱部室 / 2019年01月25日(金)
インフルエンザが猛威を振るってるみたいで、部活の若手部員さま数名も、子どもが罹ってしまい、もしもの可能性を考慮し、部活動を我慢されてるみたいです。ここ数日の少数部活の理由でもあったのですね。
今夜は、久々にぎわいました。えっ?年配部員は免疫力があるって?そうかも知んない。(苦笑)おや?先日、今日は予定に入ってたから来ましたと部活されてるハイタッチパパさんを、奥様が追いかけるようにいらして、オットのやらかしを暴露。都道府県別マラソン会場で泡盛ガブ飲みし、本通りで、「まっすぐ歩いて!」と言うと、こ〜んなにして歩くんですよ!と、わざわざ奥様が、昭和の高校野球球児に時々見られた大袈裟に手を振る行進歩きを披露され、「だから、今週はアルコール禁止です!」‥と、釘を刺されてたのに。大丈夫?写真載せられないね。「いえ、宣言して来ました!」
今宵は奥様も飲み会に行かれたので、調子に乗っ‥勇気を出して部活参加を伝えてのご参加。走って、息切らしながら、来られました。慌てなくても逃げやしませんよ。(笑)
でも、今日は新たに開栓したロバートブラウンや、棚の泡盛には目もくれず、ビールオンリーでン本行かれました。たぶん、ビール限定で許可が出たのでは?と推測しますが、奥さん、こうちゃん(ハイタッチパパ)偉かったですよ。褒めてあげてくださいね〜。

さて、その後も出張帰りのノムさんや、こうちゃんの永遠のライバル・ノブ君、ロバートブラウンハイボールを召し上がられたアヤママ、多忙中のミウラ職人、この中では最年少のナカムラ君。皆さんと、大いに盛り上がりました。
部室でよくある白熱議論は、いろんな方向に飛び火し、中にはマジメなお話も多々あり、良き部員さま方に恵まれております。感謝。

部活後は、部員さまが不定期に、4丁目・竹浦地区のセブンイレブン隣の駐車場で開催されてる「船越マーケットプレイス」で白菜を100円でゲットしたので、急遽決まった「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」をいただきました。美味かったです。

さて、日記代わりのブログでもあり、母の病の話を載せ、多くの皆さまにご心配いただいてます‥ありがとうございます‥が、本日、友人のヤマダ君に詳しい話を聞きに行きました。
結論から言えば、いろいろな歳なりの症状はあるけれど、骨密度を上げる注射やストレッチなどで改善できる余地は充分あるとのこと。予防的に、コルセットも作ることにしたので、前向きに取り組むつもりです。
母も前向きな気持ちになったみたいで、晩飯後にソファーに寝てる母に、「友達が、回復方法をいろいろ考えてくれとるけぇ、頑張ろうや。」と言うと、「まず、気持ちじゃね。」などとおっしゃいました。(笑)
数日前、「もう、お父さんに迎えに来てもらやぁええ。」と弱音を吐いていたのにです。でも、病は気から。その気持ちが前向きになったことは大きいです。
少しでも改善して、店番してもらわなくては!(笑) 鬼息子!(笑)

 
Posted at 23:59 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
わしらのもちつき会、開催断念 / 2019年01月24日(木)
顔本の方では、昨日お伝えしたのですが、恒例の「わしらの餅つき会」、今年の開催は断念せざるを得なくなりました。現時点での参加表明者が少なかったのもあるのですが、主たる理由は、当方の都合でした。
病と言うものは、突然発症するもので、母が約1週間前から腿の外側が痛むと‥我慢強い母が涙を流すほど痛がったので、中高同級生で整形外科医の山田君に相談。
本人、休暇中なのに、実家の山田外科内科医院に兄が出てるからと、すぐに手配してくれたので、有難く診察していただいた。結果は、脊椎狭窄症。痛み止めの薬等を出してもらい、現在は落ち着いているのですが、鶏汁作りも任せていたし、何より、本人の介護度審査等もあり、わしがせんといけん準備に時間が取れない‥余裕のない生活って、こんな時、情けないですね‥のが断念の大きな理由となりました。
ならば、都合をつけてくれてた仲間、つけようとしてくれてる参加希望者の皆さまにお知らせしなければと、10日も前ですが、決断しました。
楽しみにされてた皆さんには、大変申し訳ないのですが、次回開催を心より祈りつつ‥つまりは母の回復を‥今回はゴメンナサイです。

 
Posted at 06:10 / イヘ゛ント / この記事のURL
コメント(2)
年賀状  / 2019年01月20日(日)
以前は、1月15日が成人の日で、その日に年賀状のお年玉くじ当選発表があったと記憶している。
大きな商品は当たったことないので、お年玉くじに関しての話は書けないなぁ。
年賀状のお話です。
今年の個人年賀状では、一応、ひと区切りつけることを記しました。「還暦で欠礼は早いで。」と、某先輩がおっしゃいましたが、確かに、そうも思いました。が、店年賀状を合わせると350以上の枚数と仕事環境の現状や、きっかけを思うと、ここがちょうどいいかなと思ったのです。相変わらず、言うことを聞かない後輩です。(苦笑)
何も宣言せず、送られてきた方だけにお返しし、自然と穏やかに‥の方法もあるのだと聞きましたが、あまり性に合わない。(笑) 中には、わしが送り続けるから、お付き合いで‥の方もおられるかなと思い、それなら、こちらから、ご提案?しようと思ったのです。※店年賀状の手抜き感が半端ない(苦笑)。でもね、謹賀新年の赤色は、購入した本の元画像ではオレンジ色でした。ジャイアンツカラーはイヤなので、赤に作り直したのです。ひと手間かけましたっ!‥威張るな。
と、ここで、気づかれた方もおられるかも知れませんが、「ひと区切り」なんですよね。
嫁さんからは、「じゃあ、来年からも自分は出さんといけん人居るけん、自分で考えんといけんのんじゃ。大変。」なんて苦情?も出てますし、宣言を見られてからも送られて来られた方には、お返事するつもりです。今までのような、びっちり年賀状かどうかは未定ですが。
有難いことに、何人かの方から、こんな読みにくい年賀状なのに、「楽しみにしてたのに残念。」と声掛けられました。それも、「ひと区切り」で対応できればと思います。

なんか、こんなこと書くこと自体、偉そうな気もしてきましたが、長年続けて来たことに変化をつけることは、自分の中では大きなことなんですよね。と、言い訳。(笑)
詳しくは、ブログでなんて、これも、偉そげ!(笑)

 
Posted at 15:40 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
年男に絵馬届く / 2019年01月19日(土)
先日から、母が急に腿の外側の痛みを訴え、その対応に普段のバタバタ度がさらに増し、いろいろ礼を失してるのですが、今年も、亡き親友・掛井君の奥様から絵馬をいただきました。彼とは似た者夫婦を通り越し、双子夫婦と思っている(笑)奥様は、酒屋の本筋を歩いておられて、半端酒屋のわしは、恐れ入るばかりですが、玉櫻、御結など数種の美味しい燗酒を網羅された部員さまへの助言として、「燗酒を極めたいのでしたら、西条朝日町の掛井酒店に行ってください。」が決め台詞になってたりしてます。(苦笑)
彼との思い出話は、角打ち部室でも話す機会が多く、今も心のここに居て、燗酒の美味しさを伝えるため、微力ながら部活で年中燗酒提供を続けています。飲まず避けてた部員sまから、「わっ!美味しい!」の嬉しい声を聞くこともしばしばです。
残念ながら、彼の歩みは止まってしまったのですが、奥様はしっかりと受け継がれ、新たな燗酒蔵のお取り扱いも増えて来てるように見受けられます。
また個人用燗酒を調達に参りますので、宜しくお願いします。



 
Posted at 07:46 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
お代官様来訪 / 2019年01月17日(木)
わしら同級生は、広島の中心地・本通りを歩くなら、関所のごとく、素通りしちゃいけんと赤松薬局を訪ねるので‥往々にして、商売の邪魔をすることあり(苦笑)‥いつしか、そう呼ばれるようになった、どかまっちゃんが訪ねてくれました。月に2日しかない貴重なお休みの締めに。彼の過大評価による褒め殺しに遭い、気分良くなった店主は、澱が漂う茶色のおちゃけをお燗して振る舞いました。乾杯!
彼が来た時は、K'sバーガーのケイちゃんに声掛けます。なぜなら、ケイちゃんは大学時代、どかまっちゃんの店でアルバイトをしていたと言う経緯があるのです。そのケイちゃんは、日曜日に開催されるマラソンの長崎県人会ブースにて佐世保バーガー販売するそうで、ここんとこバンズ作り真っ最中なので、こんなとこで呑んでる暇はないと思うんじゃけど、気分転換にと。(笑) もう1枚。気が付けば、こんな時間。あ〜、楽しかった!さっ、また頑張って働いて、気分転換いたしましょう。


 
Posted at 06:30 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
友来訪 / 2019年01月14日(月)
3連休の最終日、いつもはお休み曜日の月曜日ですが、祝祭日、振り替え休日日は部活してて、そんな今日、中高同級生のサンフレサポーター仲間では超有名人なヒノ君が、お仲間連れて部活参加してくれました。シーズン始まると、サンフレ追いかけ全国飛び回るので、まだシーズン始まらないこの時期に寄ってくれたのでしょう。ありがとう。ツーショット写真では、ヒノ君膝まげてくれました。(笑)皆さん、この後、広島駅で他のお仲間さんと落ち合うとか‥応援同様、パワフルじゃわ。(笑)
今年は、悲願のサンフレ・カープ、仲良くW日本一と行きたいものですが、こればっかりはシーズン始まってみないとねって結論になってました。両チームに期待しましょう!

2月3日は餅つきですよ!連絡遅れを取り戻そうとする店主であった。

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
「わしらの餅つき会」のお知らせ / 2019年01月14日(月)
大変遅くなりましたが、恒例「わしらの餅つき会」のお知らせです!お時間ある方は、ご参加ください。日程は、ソフバ、硬バ、主力メンバーの都合等々、いろいろ考慮しつつ、やむなく重なる都合を知りつつ、最大公約数日で決めさせていただきました。都合重なった方は、ご了承ください。
また、開催日まで日にちが無い点も、グズグズ店主の悪いクセと、お諦めください。
今回は、善意のもち米寄贈を得られませんでしたので、男参加費を若干上げさせていただきました。ヘソクリを持ち出してください。(笑)
老若男女、楽しみましょう!もちろん、お子さん連れも大歓迎ですが、ご存知のように、当店前は交通量が半端なく多いので、道路への飛び出し等は自己責任で、保護者の皆さま、充分お気を付けください。
また、当会の掟(笑)、「動かざる者、楽しむべからず!」も、宜しくお守りください。
それでは、お早めの参加連絡、お待ちしております!

3連休中日の昨夜も、多くの部員さまに部活っていただきました。前半部活は、第二、第三テーブルを出すほどの人口密度でした。
後半時間帯、子ども野球の保護者会会長のまっさんが会合帰りに寄り、珍しくスーツ姿だったので(笑)、集合写真撮りました。皆さん、ありがとうございました。

 
Posted at 06:30 / イヘ゛ント / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.