『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2018年11月 | Main | 2018年09月»
同期PV / 2018年10月31日(水)
カープ、まだペナントレース戦ってるんでしたっけ?昨日の試合でも感じた投手起用。
相手が最も嫌がってるフランソワ君、ここで踏ん張らなければって時に、どうして投入しないの?あっ、わかった!第7戦に先発させようって考えだな。そうに違いない。
敗因は、劣勢の中、これ以上はぶてんようにと、皆さんの写真撮った店主の言う通りの展開になったので‥ハイハイ、甘んじて受け入れますよ。‥とかなんとか言っちゃって、もしかしたら、中高同期3名の参戦が的な展開に持って行こうと言う意地悪な気持ちも浮かびましたが、仕事終了後、カープ応援スタイルに着替える間もなく駆けつけてくれた友に、さすがにそれはできない。ええ、できませんとも。あれ?キンギョは、ちゃんと準備して来とるじゃない。(笑)

そして、試合後も、おじちゃん達は遅くまでお話に盛り上がったのでした。どかまっちゃんと、ちょびっと一緒に唄いました。(笑) ※画像クリックすると、サビが共感できる歌が流れます。(笑)

最後に、バーガー圭ちゃんが記念写真撮ってくれました。「わぁ〜!皆さん、輝いとるね!」「おでこが?(笑)」にぎやかな部活時間となりました。皆さん、ありがとうございました
明日は負けられない大事な一戦になりました。勝ってタイにして、広島に迎えましょう!
もちろん、明日もカープ戦PVやってますので、宜しくお願いいたします。

 
Posted at 23:29 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
釣果 / 2018年10月30日(火)
なんちゅうゲームや!驚異的追い上げで、最後は興奮しまくったけど、冷静に見ると、序盤の拙攻、エラー、よもやの決勝弾etc.と、自滅的な、もったいないゲームでした。ただ、丸選手以外の打線は乗って来たので、なんとか丸クンが復調して欲しいものです。カープ首脳陣に、外すなんて選択肢はないだろうから。
月末に加え、寒くなって来たことも関係してるのでしょうか、日本シリーズPV部活は“まったり部活”な日が多く、今日は“ぼっち部室”を撒き餌のように顔本に載せ、釣りに興じてしまいました。(苦笑)
心優しき数名の部員さまにお集まりいただきました。感涙。
餌に気づいてなかった?ワラーチ氏とPVそっちのけでお話してる間に先制を許す。も、「今から伺います」コメントを入れてすぐに来んかったまっさんに、実は先日、肉離れしてしまい、足を引きずりながらの参戦でしたが、容赦なく、「早よ来んけぇ、先制されたよ!」と、容赦ない店主。
でも、部活キャリアの長いまっさんも負けてはおらず、追加点のピンチに、二町離れたご近所さん・イタノ夫妻が、奥様ハンドルキーパーで到着したよと告げると、「おもしろいタイミングですね」的な発言でニヤリ。そう、PV部活では必須の“責任転嫁術”。(笑)
そんな会話がされてたとは知らぬこうちゃん、参戦後、まっさんの予想が悲しくもドンピシャで(苦笑)‥嗚呼‥。
その後は、最近、超ご近所になったユースケ父子参戦し、餌を見て、惣菜消費で貢献しようと駆けつけてくれた石を動かすイシ君も登場。感謝。
お蔭様でにぎわった部活でしたが、興奮の終盤を迎える前に、采配にはぶてた?いやいや、さすがに肉離れが痛んだか、まっさんが帰り、心身ともに大変な1日を過ごされたイタノ夫妻も、明日は仕事ですからと帰り、興奮の終盤は4名で見届けました。皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。また、遊びましょう。(笑)

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
11月角打ち部活カレンダー  / 2018年10月29日(月)
月末を迎え、バタバタ‥いや、ジタバタしてます。(苦笑)
商売支払い期日が多い月末に気を奪われてたら、税金諸々が災害措置とかで延期されてたことを忘れてて、どよ〜んな気分です。
さて、暗い話題はこの辺で止めて、遅くなりましたが、11月角打ち部活カレンダーが出来ました。
今まで、お休み日は、色を変えたりしてましたが、携帯でブログ画像‥加工画像になるので、元々見難くてスミマセン!‥で確認されてる部員さまから、分かり難いとの指摘を受けましたので、お休みスタンプにしました。※webでご覧になりたい方は、カレンダー画像をクリックしてください。なお、webには、色分けやお休みスタンプは反映されてません。
所用で部活をお休みする、11月10日(土)は午後6時から、11月25日(日)は1日中、お店の方もお休みしますので、予めご了承ください。
その代わりと言っては何ですが、祝祭日・代休日以外はお休みしている月曜日、11月12日、26日は部活しますので、宜しくお願いします!

愚痴に始まり、業務連絡的ブログとなりましたが、も1つ最後のプッシュ!今度の日曜日開催の蕎麦会、ご予約申し込み締め切りの月末が迫って参りました。こちらも、宜しくお願いします!

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
日本シリーズ快勝!先勝! / 2018年10月28日(日)
行事目白押しの土日だったせいか、PV中発言への意地悪店主の攻撃を恐れたか、角打ち部カープPVも“まったり部活”ではありましたが、今夜のカープ、不振だった広輔、丸に当たりが出て、誠也もイイ感じ。ジョンソンの好投で、前日のハラハラドキドキより、少しは落ち着いてPVできました。でも、今回は浮かれたりしない。今夜の打のヒーロー・誠也もヒロインで話してたけど、ソフトバンク「めちゃめちゃ強いんで」安心できない。浮かれてて、昨夜お金を忘れた浩ちゃん(笑)が言ってた、先勝後にコケた前回の二の舞いすると目も当てられない。浩「ホンマ、意地悪店主じゃ。」
‥、とは言え、やはり、今夜の勝利は大きいと、暫し勝利の余韻を‥

いくら探しても、松山クンのファインプレー見つからんかった。1点取られ、なおも1、2塁で、ライト前に抜けそうな強い当たりのゴロを飛び込んだ、あのファインプレーは大きかった。
1日置いて、明後日から敵地で3連戦。ズムスタに帰って来て欲しいけど、3連勝すると終わっちゃう。コラコラ浮かれちゃいけんって!でも、負ける予想はイヤなので、ヤフオク雨天中止にならんかな。(笑)

おっと、忘れよった。今日は、どかまっちゃんにいただいた本通り70周年記念カープコラボTシャツ着てのPVでした。ご利益ありました!ありがとう!‥と言いながら、快勝前には、「勝ったら、わしのお蔭、負けたらお代官のせい。」などと、ほざいておりました。(笑)

 
Posted at 23:51 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
まさに死闘! / 2018年10月27日(土)
日本シリーズ初戦は、まさに死闘でした。菊池クンのホームランで先制し、1打同点のピンチで好捕!さすがと思わせた次の瞬間、送球の2バウンド目が無情にも僅かに沈み、松山クン捕球できず追いつかれる。いやいや、あれは悪送球じゃないでしょ!仕方なかった。松山クンも追加点タイムリーや、その後の補球では頑張ってた。責めたくない‥ただただ残念じゃった。
でも、負けた訳じゃない。web上でのデータ野郎は、カープが初戦引き分けに全て絡んでて、全て日本一になれていない‥などと書いてたけど、気にしない。きっと選手たちはやってくれる。

そして、角打ち部室でも死闘は続いてた。(笑)
いつもの揚げ足を取るお遊びは、日本シリーズでも容赦しない。(笑)
イタノ夫妻とPV中、2点先制!‥で、アゲアゲムードの中、心配性のハイタッチパパが笑顔で、「まぁ、日ハムとのシリーズも2連勝したけど、やられましたからね。」 「えっ?それ、ないんじゃないっすか?」
初回のいいムードに、隙を見せた瞬間でした。意地悪店主に突っ込まれる。
その後も意地悪店主は部員さま方に突っ込みまくり、場を盛り上げる。えっ?お前が盛り上げんでも、好ゲームで充分盛り上がっとる?失礼しました。
そんな意地悪店主への対抗策は、ハイタッチパパさん考案、グッと口を閉じ、貝になる作戦。
本日参加の女性部員さま方が、途中から無口なられたのは、この作戦かなと思いきや、睡魔と死闘!出張帰りのイタッチさんも、フードフェスティバルでメロン売り子をした帰りのワカちゃんも、ソフバ帰りのエビママも‥立ったまま寝てる!(笑)
そして、引き分けで皆さんやっと解放され、片付け中、忘れ物見つける。ハイタッチパパさんの忘れ物。序盤、奥様が「明日は来れませんので‥」と、仰ってたので、明日もPVしたいこうちゃんの作戦かも。「お金忘れたけぇ、取りに行かんと。」

明日の、「神経戦at角打ち部室」にも、たくさんの餌食‥じゃなくて、酔い子部員さまが集まりますように。そして、カープが勝ちますように!

 
Posted at 23:59 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
角打ち部最年少デビュー? / 2018年10月26日(金)
今夜は、角打ち部の常連さんで、数多くの伝説を持つ(笑)まっさん家の長女あきちゃんを、無事出産終えたしょうちゃんが連れて来てくれました。部活ってた酔いオヤジたちも大喜びで覗き込みます。そうそう、あきちゃん、目つむってるのが正解。(笑)
「マルちゃん、角打ち最年少デビューじゃろ?」‥母親が主張するので逆らいません。名誉なことかは別にして。(笑)
生後16日の記録は破られることはないでしょう。で、みんなで記念写真。店内照明が壊れてて暗く、女優には申し訳ないですが‥。

話変わり、今夜の角打ち部活、野球中継もないのに延長。一昨日から始まった新たな宅配バイト。同じ宅配は季節労働で数年こなしてるのに、会社が違うといろいろ変わり、まだ不慣れなため、溜まったストレス吐き出しに、常連さまをお付き合いさせてしまいました。反省。

さて、明日から、いよいよ日本シリーズ始まりますね。どちらが勝つにしても4勝3敗の予想が多く、白熱したシリーズが予想されます。全試合ナイターですが、もちろん、PVやりますので、一緒に好ゲームを期待し、楽しみましょう!

 
Posted at 23:43 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
2018ドラフト / 2018年10月25日(木)
今夜は、ドラフトPVの角打ち部活でした。結果は‥2年連続で、残り物に福。競合で、SB王氏に「(根尾か小園は)西武の秋山とソフトバンクの柳田の選択に似ている。」と高評価だった報徳学園の小園内野手の指名権を獲得した。他にも、将来の主力と位置づけられる選手の指名が多かったみたいだ。左腕はどうする!?(笑)

話変わり、こちらはドラフトされた訳ではないが、一応、指名を受け(笑)、今日から新たなアルバイト、今までと違う宅配業者の“昼間宅配”が始まった。
いろいろと勝手が違い、また、角打ち部活に影響出ぬよう、午後4時には終わってしまうので、受け渡し未完の荷物も多く、ストレスにならなければと思うけど、まぁ、時間の有効活用と言うことで、ぼちぼちやって行きます。
地元の皆さん、よろしくお願いします。


 
Posted at 23:57 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
第22回 稲留清彩作陶展 / 2018年10月22日(月)
八丁堀福屋で開催中の稲留先生の作陶展、嫁さんも保育士出勤の時間がずらせるとのことで、本日、行って参りました。毎回、先生の作陶意欲にはパワーをいただけるのですが、今回はアトリエ近くでも豪雨災害の影響大きく、そんな厳しい状況下でも、いや、それだからこそ、自らを奮い立たせ、新たな事にチャレンジされてました。造形も、ですが、表面や中の色付けも、新たなものにチャレンジ。
「先生、今までにない色付けですね。ひと言で、灰色と表現するのは違う感じがします。複雑な色合いが混ざってて素敵ですね。あっ、中を黒く塗られたのは、腹黒さを表現され‥👊ボカッ!‥す・び・ま・せ・ん。素直に喜びを表現できない私です。」
  花器や酒器の造形にも、新たなチャレンジを感じる作品たちが多く、また、普段使いのフリーカップなども、今回の傾向が反映された、意欲的作品が多く産み出されてました。まさに産み出すと言った感じの、ここで踏ん張らんと!って、先生の意気込みも感じました。そのパワーをいただく、と言うより、今回は圧倒される想いでした。産後の疲れか、展示も後半を迎えられたからか、少々お疲れ気味の先生と。‥👊バキッ!‥「あなたが、撮影急がせたからでしょ!髪も整えられずに、もう!」
先生、お元気そうで、安心しました。これからも、楽しませてください。
作陶展、明後日(24日)まで開催中です。是非、行ってみてください。

そんな素敵な作陶展に行く前に寄るのは、もちろん、どかまっちゃんの赤松薬局。
特に今回は、25日から昼間の宅配業務が決まったので、今までみたく自由に出られなくなる思いもあり、歯磨き粉などの買い物もあり、寄らせてもらいました。えっ?そうだよ。いつもいつも、忙しいどかまっちゃんの邪魔しに行く訳じゃないんだよ。
すると、どかまっちゃんから素敵なTシャツいただきました。本通りのコラボTシャツとかで、来たる日本シリーズPV角打ちでお披露目したいと思います。
勝ったら、わしのお蔭さま、負けたら、Tシャツのせい。(笑) ええモノ、ありがとさん。

昼食も、本通りの「」さんで海鮮天丼食べられたし、こうして楽しんでいる内に、オイ!蕎麦会がやって来るじゃないか!※ご予約締め切り、月末となっております。宜しくお願いします。

 
Posted at 23:45 / アート / この記事のURL
コメント(0)
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ / 2018年10月20日(土)
今日は地元の秋祭り初日。そして、公民館長さんの発案に、町内外のスタッフが触発された初の試み、「鬼フェス」なるイベントが開催されました。
わしは、後方支援ならぬ、下方支援で、宣伝に務めただけでしたが、‥申し訳ありません。角打ち部活のため、現地には居りませんでした‥当店前で無料送迎車に乗られる皆さんのワクワク感も味わい、山から降りて来られた皆さんの、「すごかった。」「えかった〜。」「ここは船越?って思うた。」(笑)etc.の驚きと喜びの感想を聞くと、こちらまで嬉しくなる、ハッピーアワーでした。<館長さん撮影>鬼行列や鬼コンテスト、フェイスペイント、プロジェクションマッピングなどなど、仕掛けは盛りだくさん。<ノダ部員の気遣い撮影。我が家の幟とPM。(笑)>久々に“にぎわい”が戻って来ました。<館長さん撮影>館長さんはじめ、皆さん、ご苦労様でした!

さて、そんな秋祭りの最中の角打ち部活。こちらも、にぎわいました。例によって、忙しいと写真は無いと言う、一部、ホラ吹いてんじゃないの?疑惑もありますが(笑)、ホントーです。
そして、お祭りなどでは、時々出現する“悪い酔い子”は皆無で、皆さん、ほのぼのと盛り上がっていただきました。
途中、竹浦の鬼と共に、船越祭り名物・西の頂戴(ちょうさい)が下りて来て、母や部員さまと観客に。同級生のハヤシ君が何やら声を発し手招くので、手を振ると、他の西住民さまも手招く。
ふと振り返ると、まっさん。そう、今年5月まで西の住民じゃったまっさんに、「こっちに来い!」と声掛けられてたのです。どこでも愛されるまっさん。わしは、言うときました。「もうウチの子じゃけぇ。(笑)」

さて、ここで不思議なタヌキ話を‥。
たくさんの部員さまでにぎわう部室。わしが、生の切り替えセットを終え店に出ると、迷った赤いタヌキが‥。
すっかり部員さま達になつき、缶ビールまで飲んでました。
聞けば、鬼フェスのスタッフになりすまし、寝ずに手伝ってたとか。じゃあ、まぁ、缶ビールの一杯くらいいいんじゃないのと、こんな、タヌキが手伝うなんて感心なので、皆さんで記念写真でも撮りましょうと声掛けた瞬間、赤いタヌキが逃亡!
あのタヌキはなんじゃったんじゃろうねと話しながらも、皆さん、幸せな気分で集合写真。※拡張テーブルが出てるってことは、忙しかったって証拠ですよ的な写真。(笑)
そして、無料送迎者に赤いタヌキが乗り込むのを見たと言う目撃者も出る中、冷たい夜風にあたろうと、外に出たわしは、遠くの屋根の上から、そっと部活の灯を見守るタヌキを見ました。んっ?どこかで聞いたよな話だなぁ。

こんな楽しい時間も、やがて過ぎ行き、終わりに近づいた頃、早出早帰のノムさんが参加で、また盛り上がる部室。
すると、そうだ!タヌキ話では大先輩のセリちゃんが、鬼フェスお手伝い帰りに立ち寄ってくれました。「セリタヌさん、実は今日ね、部室にタヌキが現れてね。あのタヌキ話、信じる気になりましたよ。もう、セリタヌさんなんて呼びませんから、許してくださいね。」(笑)
「ウチじゃないし!」
「んっ?何をおっしゃってるか、わかりませんね。」

 
Posted at 23:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(2)
チケットの行方 / 2018年10月19日(金)
えっ?ブログタイトルが‥。そう、今夜、カープはCSを負けなしで突破しましたが、今年の目標は日本一。ファンも浮かれててはいけない!だから、敢えて‥いやいや、やっぱり、書いてしまおうよ。(笑)

カープ、普段通りの強さが発揮できたCSでした。MVPは打率2割ながら、印象的な3ラン放ち、何より守備で大貢献の菊池クンが獲りました。新井お兄ちゃんへの感謝を述べてたキク。有終の美を飾るため、日本シリーズでも超絶守備を期待してます。
とは言え、パ・リーグの覇者は、ソフトバンクにしても西武にしても、強打のチーム。今はもつれてて、カープには調整期間があるので、野手は全員しっかり調整し、持てる力を充分に発揮できる状態に上げて欲しいものです。もうひと踏ん張り!

さて、ブログタイトルの話に行きましょう。
この3試合、割とまったり部活の多い角打ち部でした。今日も、集合写真にはこの人数で、カープの勝利を祝いました。あれ?前日に続いて、まっさんが居ない。
そう、20日のチケットを持ってることを部室内に貼られ、先日は、なんと22日のチケットまで持っていたことをチクられ(笑)た、あの、まっさん。昨日は、生まれたばかりの姫をお風呂に入れてたとかでしたが、今日は?
残った男子部員で、あれやこれやと、ポケモン捕りに行ってるとか、まさかズムスタに行っとるとか‥などと、原因を肴にCS後夜祭しとりましたが、あ〜、そうか!明日が消えたんで、はぶてとるんじゃわ。って結論に。
と、そこで、登場したまっさん。理由は、職場の飲み会じゃったんですが、ここまでいじったので、一応、無駄になったチケットと共に記念写真。また新たな伝説を作ったまっさんでした。

さて、チケット話をもう1つ。カープ関連ではないのですが、これ、お得な情報です。
とある方から、隣町のサンピアアキ海田で開催されるチャリティーコンサート&食べ放呑み放(バイキング・2時間)のイベントのチケットを持ってる友人が行けなくなったので、そちら方面で行かれる人がいらっしゃれば、お譲りしますとの事。チケットは2枚!いちまんろくせ‥すぐに計算してしまう自分が哀しい。(笑)※webでご覧になりたい方は画像クリック!
ご希望の方がおられましたら、メッセージかコメントを入れてください。締め切りは、チケッ入手の都合で、22日までとします。
部室で声掛けも良いのですが、それはそれで難しいところもあり‥興味ある方は、お早めに!
なお、チケットの受け渡しは、当日までに、当店に取りに来ていただきますので、宜しくお願いします。

 
Posted at 23:59 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.