『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2018年08月 | Main | 2018年06月»
嬉しかった。 / 2018年07月29日(日)
いつもと逆方向からの台風で要警戒・強風と大雨・被災地は少しの雨でも土砂崩れ・台風のスピード遅く影響大‥etc. いろんな情報が流れ、気が気ではなかった。
でも、なにもなす術がない。宅配荷物配りながらも、空ばかり見る。「早う行ってくれ。」「降るなよ〜。」
わしだけじゃなく、ほとんどの人が祈りながら過ごしたことでしょう。雨は午前10時から午前11時くらいが一番激しかったけど、予報による予想より、かなりやわらかく通過してくれたように感じた。嬉しかった。諸事情で、1時間遅れの角打ち部活が始まる頃には、雲の切れ間に青空も‥。
今日も、たくさんの部員さま方に部活していただきましたが、皆さん、第一声は「良かったねぇ〜。」 ホント良かったです。
部活終了間際には、毎日毎日、復旧に頑張ってくれてるまっさんやユースケ(久しぶり!)も来てくれました。
まだまだ続く、先が長い今回の豪雨災害復旧ですが、少しずつ少しずつ進んで行くしかない。でも、仲間と話すことや、時には、涙することでストレスが軽くなる実感。
皆さん、イイお酒を飲まれ、「じゃあね!」と、「またね!」と、「明日も頑張らにゃあ!」と、帰路に。

片付け終えたら、テーブルの上の夕食をチンして食べました。公私に忙しい中、作ってくれる晩飯を撮ることは多いんだけど、ブログ記事が書き上げられずボツになること多いんです。(苦笑)明日は、またまた暑くなる予報。皆さん、熱中症に気をつけ、なんとか頑張って過ごしましょう。
‥と、すでにその「明日」になり、書き上げようとしてるブログです。(笑)

 
Posted at 23:59 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
今年の墓掃除 / 2018年07月25日(水)
今日は、広島で初のバンドスタイルでの関取花のライブ。宅配アルバイト始まってから、それを知り、お休みをいただいた。準備万端で、今までのアコースティックスタイルのライブはほとんど行けてたので、チケット発売日に嫁さん購入に走るも、即完売!(涙)‥で、今日1日時間が取れることに‥。

連日の酷暑で疲労も溜まってるのか、前夜、転寝時に両足攣ったけれど、この時期、頭の片隅にあるのは、墓掃除。ぼんやりと予定にしてたけど、準備も整えず、自分自身も(どうしょうかな?)と思ってた。
そして、午前5時に目が覚めた時、「やっぱ、行っとこう!」と、自身の背中を押す。
とは言え、水の容器とか準備しとらんので、豪雨災害直後に確かめに行った際に見た、今年も元気な樹木草をキレイにすることを目標に、ノコギリ、ハサミ、ホウキ、ビニール袋を積み込み、いざ!去年、結構思い切って伐採してたので、今年は楽かなと思ってたけど、墓所の上の、どこのどなたかのものか存ぜぬ土地にある、バラなどの樹の垂れ下がりは相変わらず。昨年も垂れ下がってるやつは切りました。
ただ、毎年、ここが大仕事になるので、もう、(やっちゃいけんのじゃけど)今回は思い切って木自体を切りました。準備せずに仕事着のまま上がってたので、半袖Tシャツ。バラのトゲに引っ掻かれながら格闘4時間。写真では分かり難いけど、結構、バッサリ!
そうこうしてたら、同じ墓所の方が来られ、こちらが訊くでもなく話されたのは、「〇〇さんの所からの木が凄いから、去年、切らせてもらうために土地に入っていい?って話に行ったら、切って貰えるのは大歓迎。切った木は、ウチの土地に投げといてくださいと言われたんよ。」‥良かった‥。※無断で切ってるのだから、マネしないでくださいネ。(笑)

そんな墓掃除中、そう言えば嫁さんに話しとらんかったわと、「行方不明じゃありません。墓所に来てます。」とLINE入れると、「ウチの裏も凄い生い茂ってるので気になる。切ってくれたら、片付けはします。」なる返信。マジで?!
で、ひと休みすると動けんようになるのは明白。水分補給後、今度はコチラ。ムキになって切りまくり、抜きまくり、でも、石垣雑草の途中で、体力の限界感じ終了。まさに、「今日はこれくらいで勘弁してや‥ください。」って感じの終わりかたでした。(笑)
汗流しにシャワー浴びてると、両手の指が攣り、脚も攣りかけましたが、昼からは仕事もできました。
‥でも、昨年は8月6日にしてるから、ちょっと早かったかな。‥でも、まだ墓石の洗浄、猪の掘った穴の補修が残っとるんよね。

夕方から、角打ち臨時部活しましたが、のぶりん先輩、先輩帰宅後は、「ぼっち部室」の投稿に、超ご近所さん達(まっさん家族&ワカちゃん)寄ってくれました。皆さん、ありがとうございました。明日は、通常の角打ち部活日です。

 
Posted at 23:57 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
嬉しい再会 / 2018年07月22日(日)
今日は角打ち部活日。なんのイベントもしとらんのに、店主バタバタてんてこ舞いを絶賛乱舞の部活となりました。ありがたや!つまりは、写真撮るタイミングも逃しまくり、最後の方でやっと撮れた集合写真がコチラです(笑)↓そう、嬉しい再会もたくさんありました。
被災されたハイタッチパパ&イタッチご夫婦も、ちょうどあの日の帰宅前、部室に立ち寄られてからの被災‥それからのご苦労は計り知れず‥ずいぶんお痩せに‥なられてはおられませんでしたが、ゆっくりとお話もできませんでしたが、とにかく元気そうなお顔が見れて、嬉しい再会でした。
仕事帰りに、土砂に飲み込まれそうになりながら帰還したたっちゃんも、ソフバ打ち上げ帰りに寄ってくれ、写真には写ってないけど、被災親類の後片付け帰りのおーちゃんや、ボランティア帰りのマゼご夫妻も。
あっ、子連れタヌキや、アヤママ、途中、体調不良で帰られてた、大丈夫じゃなかったおじさんなどなど、ホントにたくさんの皆さんに部活動していただきました。
そして、復旧に連日出動の消防団、自衛隊の部員さま方も‥。感謝。

皆さん、カープPVに目もくれなかったのは、0−6で負けてたからじゃなく、再会を喜んでいらしたからでしょう。
いろんな現場でのお話には、運命の分かれ道のような話も多く、イタノ家ご夫婦は、激しさ増す雨音の中、「逃げろ!」の声に車で飛び出し、無意識にハンドル切った方向が結果的には良かったそうで、ただ、「逃げろ!」の声の主を、皆さんに訊ねてもご近所にいらっしゃらない。
今は亡き、懇意にされてた町内会仲間の方じゃったんじゃないかな?と、申されておられました。まさに天の声じゃったですね。

こうして、皆さんのお話を聞くと、さらに身近に感じる今回の豪雨災害ですが、「大変なのはこれから。」の声も多く聞かれ、幸いなことに被害の無かった角打ち部室で、愚痴やらなんやら吐き出し、少しずつでも前に進んで行きましょう。

そして、カープは?0−6をひっくり返し、虚人3タテ!部室では、宮島さんの合唱が何度も響き渡りました。嬉し再会、強しカープ!の部活日でした。

 
Posted at 23:59 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
まさかの見逃し / 2018年07月21日(土)
毎日、うだるような暑さに参ってます。
そんな中、巷のカープファンの、「地元の虚人戦なのに、なんで地上波放送がない!」と言う、お怒りの声を顔本上でチラ見しながら、配達証確認のため部室に入った時、TVつけると7−0。ネッ?先日の部活日、中高時代の悪友タケナカが訪ねて来てくれた際、「還暦同窓会、まだ出席の返事しとらんのよ。」ってことから‥わしらの中高同窓生の還暦同窓会の9月15、16日と優勝日が重なるとマズイなんて話の流れになり、「首位攻防戦で木っ端にして、早々に決まるよ。」って希望的発言したけど、当たったじゃろ?なんて思いながら、最後の配送に。
ラジオの声が、「7−3です。」えっ?聞き間違いか?配送終え、事業所に着くと、「7−6です。」ゲゲッ!幸い、3ラン2発の実況は聴かなかったものの、にわかサッカーファンはベルギー戦のデジャブを感じ、オールドカーファンの脳裏には、甲高い声の「メイクミラクルですね!」なんて忌まわしい記憶が浮かんだに違いない。
で、帰宅後、食事しながら‥部室じゃないのでテレビを観られず、速報見てたら追いつかれ、食事後は部室に観に行く元気もなく、ソファーの魔力に吸い寄せられるように横になった。
いつものように、夜中に目が覚め、結果確認。なな、何と!カープファン失格ですね。(苦笑) 気力体力削がれ、それほど、この夏の暑さにはやられてます。 

ここから業務連絡です。
7月25日(水)、関取花ちゃんのライブに行く予定で、宅配バイト、お休みをいただいてました。豪雨災害以来、輪をかけて景気が停滞してるので、返上して働け!と言う声も聞こえますが、予定通りお休みさせていただき、臨時部活をしようと思います。えっ?ライブ後の花ちゃんが来る?な訳ゃあない!(笑) 来たら、延長部活するんだけどなぁ。寝起きのブログで、夢見るなよ。(笑)
‥と言うことで、25、26と続けて午後5時から部活してますので、お時間のある方は、お立ち寄り立ち飲みしてください。

 
Posted at 04:00 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
カレーラーメン&リゾット / 2018年07月18日(水)
宅配荷物も、渋滞も、流れが読めない日々が続いていますが、まだまだ、あの日と変わらぬ状況の地域もたくさんあり、日常を送られているだけ良しと思います。
それにしても暑い‥いや、熱い日々が続きます。インフルに罹った人を抱いてるようなもんだから、水分・塩分の補給は不可欠ですね。
そんな暑さの中、嫁さんは仕事帰りが遅くなり、「(晩ご飯)今から作るよ。」と言うので、「店のものを食べよう。」と、実は、随分前から狙ってたやつを‥。夏はカレーでしょ!(笑) でもありますが、当店の定番人気カップ麺のカレーラーメン。そいつを、今さら狙ってたとは?
まだ豪雨災害に遭う前、角打ち部活の常連さん・ハイタッチパパさん‥最近、クッキングパパになりつつある(笑)‥笑うな!(笑)‥が、ニヤリとしながら、教えてくれたのが、「カレーラーメンを食べた後のカレー汁に、ご飯ととろけるチーズ入れてリゾットにすると旨いんですよ。」
聞くだけで旨そうな話がずっと気になってて、ちょうど良いシチュエーションに決行となったのでございます。(笑)画像はチーズ投入直後。これからしっかり煮て、想像以上に美味しいリゾットいただきました。ハイタッチパパさん、ありがとう!
砂防ダムが崩れ、あわや!‥の危機を地域住民の皆さんと乗り切りつつあるハイタッチパパご夫妻。部活仲間で、その後の心配もしておりましたが、ハイタッチパパさんは呉の職場まで原チャリで、奥様のイタッチさんは、海田市駅まで電チャリで行き、そこから電車で職場に行かれてるみたいです。
日常を取り戻したとは言い難いですが、頑張っておられます。と、部活仲間の皆さんにご報告しておきます。
日常復帰のワンピース、角打ち部活への復帰も、首を長くしてお待ちしております。

 
Posted at 23:57 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
部活はにぎやか / 2018年07月16日(月)
昨日、今日と宅配荷物の数が常識的な数で収まってます。で、昨日は早めに荷物が片付いたので、学生時代の剣道部・柔道部のような匂いのしてたバイクのヘルメット、洗いました。乾くのに半日も要りません。(笑)
そんな昨日、角打ち部活日でした。「長靴で入っていいですか〜?」と、被災された身内の家の片付け帰りに寄ってくれたご近所さんや、復旧ボランティアに行かれた方も寄っていただき、いろいろお話、聞かせていただきました。この後も、午後10時過ぎまで、入れ替え制でもあるかのように、多くの部員さまに部活っていただきました。ありがとうございました。※写真は撮り損ねました。
仲間と話すことで、少し気分が落ち着いたり、久しぶりに笑ったり、こんな時だから、いつもと変わらぬ部活は必要なんだなと感じました。
それにしても、この暑さ。皆さん、バテんように、各々ができることを頑張りましょうね。

 
Posted at 13:15 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
ため池に行ってみた / 2018年07月12日(木)
早めに宅配事業所に行き、荷受け作業をするので、荷物数によっては、午前8時過ぎには船越に入れることもあるのですが、今日もそんな日。
最初の荷物を配達しようと海田市駅近くに車停めた時でした。前方の自転車の女性、どこかで見たよな、いや、違うかなと、よく見ると、イタッチさんでした。今回の豪雨で被災され、会社も休めることになったので、船越在住の娘さんの所に身を寄せてるとは聞いてましたが、自転車姿はお初‥だけじゃなく、いつものイタッチさんのクールビューティー感が若干損なわれてる。
そりゃ、大変な時だものと思いつつ、お声掛けすると、「何十年ぶりかで、自転車乗って緊張してます!」
なるほど、緊張感だったのですね?(笑) 
会社から支給品でマスクなどをたくさん貰ったので、仲間たちに提供しに行くのだと、ぎこちなく自転車こいで行かれました。頑張ってください!

さて、昨日の続報です。
今日は、角打ち部活のための宅配半日曜日なので、再度、勇気を出して、的場川上流に在る、西のため池見に行きました。いやいや、水位とか、雰囲気とか、いろんな意味で、この歳になっても恐ろしいんじゃもん。
現存している2つのため池、まずは手前のため池※昨日、顔本コメント欄に載せた写真とは別物です。ここは、結構、水位があるように見えました。
そして、草ぼうぼうの道をバイク走らせ、勇気上乗せし、奥の池へ。ホンマ、不気味で、今日は晴れてたんで、まだ良かったけど‥(苦笑)写真では分かり難いですが、下の池より大きかったと感じてた池は、土砂がたくさん‥池の三分の一くらい?‥流入してて、池自体が小さくなってました。
見た目、水量も少なそうで、水面にカメがポカンと浮いてたりして、のどかささえ感じました。
脇の川の水量も、そこまでには感じられず、決壊とかは無いのかなと言う印象を受け、ドキドキしながら、方向転換し、帰りました。

今晩の角打ち部室で得た情報では、明日(13日)、的場川の土砂に何らかの作業がされるみたいで、まずは、一安心かな? もう少しは、雨、降らないで!

 
Posted at 23:58 / ろーかる / この記事のURL
コメント(0)
少しずつ‥まだまだ / 2018年07月11日(水)
豪雨災害の後、いきなり真夏がやって来たような、うだるような暑さ。被災された地域の皆さんの復旧作業も、さらに辛さが増すにではないかと心配です。
渋滞は、午前中はまだまだでしたが、夕方の帰宅渋滞は随分少なくなったように思いました。
比較的、被害が少ないと思われた我が町ですが、宅配で町内を走ってると、神社の階段傍の土砂崩れは、想像以上に大量だし、市場坂から上がる右手に見える墓所でも土砂崩れがあり、民家になだれ込んでて人海戦術で除去作業されてました。
他の宅配先で話が出ると、「(坂の)実家が全壊で‥。」と話される方や、娘の嫁ぎ先の復旧お手伝いで、さすがに疲れたご近所さんなど、まだまだ先は長そうです。

天気予報で今夕雨が降るかもと聞いて心配したのが、先日も書いた的場川の土砂体積による水位の上昇。実は、これより先の橋のほうが間隔狭いのですが、宅配中のバタバタ撮影ですみません。
気になることは、もう1つ。川より低い両サイドの地区に、川からの水と思われるものが、石垣から染み出てます。土砂の重さで、川のコンクリートに亀裂が入ったか、水位の上昇で通常と違う位置から流れ出たものか‥いずれにせよ、昨日の隣町・府中町の榎川氾濫を見た地域住民の方々の不安を増して行ってます。
今、いろんな地区で発生している「ため池決壊」もあり得る地区だけに、なおさらです。
皆さん、対策本部に連絡されたみたいですが、今は、それより優先される現場が多く、後回しなんじゃそうです。不安。
地元の土木建築業者さんに、重機の出動をお願いしたいところじゃけど、こちらも被災されてるので、残念。

そんな不安を感じておられるのは、部員のハイタッチパパさん。復旧作業中にインタビューされたと話されてましたが、今日の新聞に載ったそうです。勝手に拝借。こちらが心配するほど、現場で頑張り過ぎておられるだけに、切実な思いが伝わって来ます。

 
Posted at 23:58 / ろーかる / この記事のURL
コメント(2)
バイク便 / 2018年07月09日(月)
2日ぶりに宅配再開。日付けが古い荷物も有り、謝罪と共に配ると、受けとられた皆さん、逆に恐縮してくださる方も居られたりして‥。そんな、仕事再開でしたが、我が町、船越は断水も停電もなく、あっ、停電は一瞬ありましたが‥近隣の被災地域に比べると、通行止めも一箇所と、あまり支障はありませんでした。
ただ、これは多くの皆さんも経験されましたが、帰宅時間の大渋滞。どの道に入っても大渋滞なので、業務終了の手続きに事業所に行く時は、引き返して、バイクで行きました。
全て終了して午後9時前に事業所を出た頃も、まだ渋滞してたので、大正解じゃったと思います。
ただ、今日は返却荷物も小さく、少なかったので出来たこと。多い時は使えない技です。

とりあえず、近所では土砂とか流木とかは無いので、こうして仕事に専念できてますが、町内でもそれらの復旧作業をご近所さんでされてる光景を見ると、なんとなく気が咎めたりします。
通行止め箇所、神社から中学校に行く道は、復旧作業していた近所の知り合い・オヤジが小さく見えるくらい規模の大きな土砂崩れでした。

幸い人命は失われず、それでも、不眠不休で地元の人達と復旧作業されてるイタッチ・ハイタッチパパご夫婦から、「重機がどこかにないですかね?」とお訊ねがあり‥砂防ダムが壊れ、こんな状況‥町内の土木業者さんの元へ走りましたが、2社とも山の上の方にあるのに、土石流?の影響を受けたのか、大変な状況になってました。

ふと、店近くの川‥もうコンクリートで蓋をしてしまっている‥を覗いてみると、流木が見えました。中はどうなってるんだろう。
また、町内の的場川や花都川には土砂が堆積し、特に両サイド低い地域がある的場川は重機じゃないと取り除けないほどの大量の土砂。天気予報では、ここ1週間晴れマークで雨の心配はないらしいけど、この前のような豪雨があると、氾濫・水没も頭を過ります。
でも、現状を見ると、まずは、大被害を受け、捜索活動されてる地域が優先されるべきで、長期的思考が必要な時期だと感じました。

 
Posted at 23:59 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
角打ち臨時部活しました / 2018年07月07日(土)
昨日の豪雨災害で、流通が麻痺。宅配荷物も届かないと言うことで、アルバイトもお休み。
幸い、我が町では人的被害は無かったようですが、身近な地区、友人・知人の居る地区が、一夜明けた被害状況を知らせるニュース映像に萎えてしまうも、時間有効利用にと、溜めてた事務仕事を済ませ、店先で普段と違う静かな通りを見て、佇んでた。
角打ち部活やろうかな。一瞬思ったけど、いや、こんな時に‥いや、こんな時だからこそ‥やっぱ、どうしよう‥逡巡した挙句、なんの使命感もなく、皆が集まると情報も入って来るかな‥ぐらいな気持ちで、臨時部活を決めました。
そんな呼びかけに応えてくれた皆さんと、予想通り、道路情報などの話も出て、改めて被害の大きさを感じるとともに、なんだか萎えてた気持ちも元気になってました。
明日は通常の部活日。惣菜等は、いつものように準備できませんが、良かったらお立ち寄りください。

 
Posted at 23:56 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.