『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2018年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2018年06月 | Main | 2018年04月»
玉櫻酒造・櫻尾尚平杜氏来訪 / 2018年05月31日(木)
今日、突然に、お世話になってる島根県の酒蔵、玉櫻酒造の櫻尾尚平杜氏が訪ねて来られた。実は、玉櫻酒造さんとのご縁は、蔵人の井上氏を通じてのものだったので、リアルにお会いするのは初めて。(笑) 
巷で有名な櫻尾兄弟のお兄さん‥で、いいんですよね?驚いてしまって、お名前も聞き逃し、ここ間違ってたら、まさに、おーごと酒屋ですよ。(笑)
これからの酒造りの方向性など、深いお話やら、旧市民球場時代にカープ戦観戦し、何と!あのクモ男が現れた日、すぐ傍に居て、好プレー珍プレーの映像には、幼き頃の自分が映ってるんです‥なんて、エピソードもお聞きしつつ、あっという間に時間は過ぎて、いつか酒の会‥とまではいかなくても、当店の玉櫻ファンの部員さま方と共に呑みましょうと、再会をお約束しました。
実現までが長い店主なので、気長にお待ちください。(苦笑)
※フツー、記念写真は蔵のお酒を持ってが定番ですが、故・掛井君の話がたくさん出たので、「酒屋の群像」を持っていただきました。ども、すんません。

そして、今日のカープPV部活は、1イニング10失点と、開いた口が塞がらぬゲーム展開となりましたが、いつもののぶりん先輩、化粧部員さんとその保護者、ドラマーおーちゃんに、明日からウチの子になるまっさん&ナオが集い‥写真撮影タイミング逃す‥いつも通り、にぎやかな部活となりました。

部活後は、冷麺を‥あっ、冷麺で思い出した。A面で恋をしてのトライアングルコラボ、今日で5月も終わり、明日から6月となると、9日開催トライアングルコラボ準備も具体的に進めなければ‥。無理矢理な話の展開。(笑) 
その詳細やら、いよいよ25日から始まる予定の宅配アルバイトを加味した6月角打ち部活カレンダーやら、お知らせしなければならないことは山盛り。なれど、食後、食卓傍にあるソファーの誘惑に今宵も負けてしまったので、明日以降、お知らせします。

 
Posted at 23:59 / 日本酒 / この記事のURL
コメント(2)
悲喜こもごもな、押し出しサヨナラ! / 2018年05月30日(水)
「オレが居る時は、勝っとったけいね!」‥そう大丈夫おじさんは目を剥いておっしゃることでしょう。でも、そう、どのタイミングで部室に居たかが“お遊び”のルール。残念ながら、大丈夫おじさん、町おこし会議終了後、立ち寄られた皆さま‥逆転ホームランの喜び後の記念写真でしたが、勝因写真とはなりませんでした。実に残念!(笑)
そして、ドラマはここから始まった。
今週は遅くまで仕事をしてるので、部活PVに参戦できてない〇っさん。※本日、あまりに可哀相なので名前の一部は伏せてます。
ある意味、劇的勝利の立役者、中ア投手。打ってくださいと、ど真ん中放り同点ホーマー浴びた直後、〇っさんからLINEが。「中ア、ですね。終わりまでやられるのですか?まだ誰かおられますか?」
片づけながらのボッチ観戦だったので、「誰もいないけど、まだ開いてるよ。」と返信すると、展開が展開だけに躊躇したのか、「誰もおられないなら悪いので、ラジオで聞きます。」
と、イジワル店主、「怖いんじゃろ?」と、挑発。その後のピンチに、「まっ、わしのせいでもええけどね。」 ピンチ切り抜けると、「さっ、わしのお蔭に向けてボッチPV!」と、さらに挑発。すると‥やって来ました、数々の伝説を残す〇っさんが。
しかし!2軍戦で社会人にもメッタ打ち喰らってたのを観たことのあるアドゥワ君がピンチを招き、「ここで抑えたら、〇っさんから呼ばわりせんで済むね。」と、話しかけた直後に走者一掃タイムリー浴びる。
どよ〜んとした空気。チラッと時計を見た〇っさん、遅くまで迷惑と思ったか、
「帰ります。」 その寂しい後姿を見送り、敗戦濃厚な展開に、今夜の出来事は胸にしまっておこうと誓った店主であった。

そして、最後の攻撃。ご存知のように、繋いで繋いで、最後は押し出し!歓喜のサヨナラ!
思わず傷口に塩を塗るよなLINEを送ってしまった。また1つ部活伝説が生まれてしまった‥。
あっ!LINEに名前が!でも、間に合わせるには、もう画像加工してる時間はない!ま「何に間に合わせるんすか?(涙)」 微笑む店主。

と、その頃、本日の主役になるはずだったズムスタ観戦イタッチ夫妻。最終バスに間に合わないからと、「ヤダヤダ!ボク観るんだ!」と、座り込む‥込んだであろう、こうちゃん引きずり球場を後にしたと勝利の女神さまから連絡が。
そして、電車の中で勝利知る。
10時過ぎて鳴り物応援する西武ファンとやり合った“口武闘派こうちゃん”こと、ハイタッチパパですが、勝利の女神は微笑みませんでしたね。「いつまでも観たかったって泣いとらんと、はよ歩きんさいや。」
勝利の女神さまに怒られてる姿が目に浮かぶ。
※本日、一部フィクションで盛り上げております。〇っさん話は、100%事実です。(笑)

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
2018交流戦始まる / 2018年05月29日(火)
綾瀬はるかちゃんの愛くるしいCMも流れてた交流戦。始まりました。セかパかパかセか交流戦!今日の結果は、せっかくの3点リード守れず、バカバカ(涙)交流戦って感じでした。今年のカープは“不思議な首位”に象徴されるように、強いのか弱いのか掴みきれない。
昨年までのイケイケドンドンみたいなムードは出て来ないし、好調選手の勢いがパタッと止まることも多い。だからか、昨年は確かにあった、後半の“逆転のカープ”ムードは、あまり感じられない。
一時帰国のジョンソンや、2軍に行ってるノムスケ、薮田が帰ってくれば大丈夫の声もあるけど、イイ時の状態に比べ、どれほど復調してるのかと思ったりする。
ただ、こうして、選手の勢いが感じられないので、馬なり采配は苦しい。

でもね、わしらファンも、ちょいと贅沢になったんかなと思うのも確かで、連覇もすりゃあ研究もされるし、弱点も突いて来る。そこまで成熟したチームでもないし、上出来上出来と思ってた方が、正解なんじゃろうね。

明日は、ハイタッチパパさんがズムスタ観戦予定と、ご本人様からお聞きしました。もちろん、勝鯉の女神さま同伴でございます。是が非でも、セが非力でも、勝利を呼び込んでください。ここは、そこに期待するしかない!大船に乗ったつもりで、わしらは角打ち部活PVいたしましょう!

 
Posted at 23:59 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
第39回 安芸区民スポーツ大会 / 2018年05月27日(日)
打ち上げに赤星が出て来る体協も、そうそう無かろうと自負しております。(笑)
1週間前の天気予報では曇りと雨マークじゃった今日、日頃の行いが良いので晴れました。ホンマ?(笑)
第39回の安芸区民スポーツ大会。今年の選手宣誓は、ウチの硬いバレーチームのキャプテン‥今回は、当該選手と言うことにしときましょう。あまりにも受け過ぎてしまいました。(笑)
船越デジタル記者、不覚にもカメラ、ボイスレコーダーを持参せず、正確には再現できませんが、「宣誓、我々選手一同は、日頃の監督のパワハラにも耐え、練習してきた成果を十分に発揮し、美味しいお酒を飲めるよう頑張ります!そして、お酒を飲んで、監督に絡みたいと思います!」 
金曜日の練習日には早くに行って、ネット張って、前身の同好会からずっと献身的に面倒見て来たえび監督。重々知ってるはずの当該選手なのに、“受け”を選択したんじゃね。(笑) しかも、今回は市長臨席。なんでも、市長も笑われてたそうで、この後、予定外にバレーボール会場に足を運ばれたと聞き、パワハラ監督を確かめに行ったんじゃろうと、角打ち部室で話題になっておりました。お前が広めた?滅相もございません。(笑)

そんな本日一番の見せどころを終え、各競技が各所で開催。
我が船越ソフトボール倶楽部は、昨年初戦敗退の相手チームにリベンジして決勝進出し、市民大会の出場権獲得。
帰塁アウトもやらかしたエース様の脚が攣りかけたので、若手のニシオカ選手が区民初登板。0-15で敗れ、結果、準優勝に終わりましたが、初戦、1-5から彼の起死回生の同点満塁ホームランが無ければ、昨年の二の舞だったに違いない。
えっ?わし?ここ2年練習に参加せず角打ち三昧。今回も出場は無いと思ってましたが、途中、負傷選手続出で、決勝戦、ライトで出場。ウソじゃろ。
3回の守備機会、最初はライトフライタッチアップで三塁狙った走者を捕殺!‥できず、2度目、ライト前ヒットを処理し、ライトゴロにすべくファーストで捕殺!‥できず、でもでも、惜しいタイミングじゃったよね?ネッ!‥し〜ん‥。で、3度目の守備機会も何とかエラーすることなく、終えました。打撃は1打席、三球三振。(笑) どんなもんだい、こんなもんさ!
今回は、昨年の解散危機を乗り越えるべく、臼井監督、下田主将体制で再スタート。日頃の練習も4〜5名と言う厳しい環境を考えると、上々の出来ではないでしょうか。

市民大会出場権獲得と言えば、選手宣誓で有頂天のキャプテン率いる硬いバレーチームも、惜しくも準優勝ながら獲得。実は、参加チーム2チームだったので、いきなり決勝戦じゃったけど、エースアタッカー2人がオメデタ欠場となると、さすがに厳しいですね。でも、みんな、体調不良者やポジション変更もあったけど、こちらもギリギリメンバーじゃったんで、何とかゲームを成立すべく、耐えた試合じゃったみたいです。お疲れさん。
あと、ソフトバレーチームも4位で出場権獲得。市民大会は無いですが、クップと言う競技は西チームが優勝しました。おめでとうございます。
暑い中、運営に携わっていただいた関係者の皆さんに、いつもながら、感謝の1日でした。

そして、恒例となりつつある、「二次会は角打ちへ!」
バレーの会場となった第二部室(倉庫)も盛り上がり、第一部室も、19時開始角打ちにお集まりいただき、今年も、無事、区民大会終了!

最後に、ソフトボール(毎週水曜日・午後7時半から小学校グランドで練習)、硬いバレーボール(毎週金曜日・午後7時半から小学校体育館で練習)、ソフトバレー(毎週水曜日・午後7時半から小学校体育館で練習)、どこも選手募集してます。皆さん、お気軽に参加してみてください。

 
Posted at 23:59 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
ハウスクリーニング終了 / 2018年05月26日(土)
1日遅れのブログとなりましたが、昨日(25日)、我が家のハウスクリーニングが終了。丁寧な仕事をしてくださり、築30数年の我が家も少し若返った感じ。(笑)
今回のハウスクリーニングも紹介してもらった、小学同級生の岡君が社長の「(有)サポート」で契約書も作って貰ったので、6月1日からの賃貸に向け、ほぼ準備完了。
店子は?そう、当ブログ上ではいろんな意味で有名人(笑)な、陸上オタクのまっさんの家族。
その、まっさんとトレイルランにハマってるミウラ職人が、つい先日、角打ち部室でワラーチ話で盛り上がり、「親切度」は我が家の、天井板や、棚台、店のレジ場扉の製作で証明済みのミウラ職人。まっさんの足型取って、完成品を持参部活してくれました。紐も数種持参し、まっさんチョイスで、大いに気に入った模様。早速、足を痛めてるのに走り出すオタク加減で、そのお気に入り度が分かりました。
興味ある方は、職人をご紹介しますよ。(笑) 角打ち場で繋がる縁ですね。
そもそも、今回の賃貸話も、角打ち場で「船越がイイ町だから一戸建ての借家を探してるんですよ。」と、話を聞いたことから始まった訳で、角打ち経由のご縁はいろいろ繋がるものです。

さて、そんな角打ち場も、明日は区民大会参加のためほぼ休み、午後7時から部活出来るかなぁって感じです。「参加」を強調したのは、もう選手として“出場”は頭になく、準備(ソフトボール練習)も一切することなく、お世話で帯同するつもりでいたのです‥が!ギリギリの人数で参加する今大会、仕事等の都合で、試合開始ギリギリと言う部員が居ることが分かり、どうにも間に合わず棄権回避なら、ロートル出場‥なんて、危険必至な状況です。
ただ、先述の通り、準備が全くできてないので、恥をかいてブログに書けない可能性大。お天気は快方に向かったけど、心はどんよりで明日を迎えそうです。間に合ってくれよ!切実。(笑)

 
Posted at 23:58 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
2018 清彩苑 アトリエ展 / 2018年05月25日(金)
「あっ!」‥ボカスカ!バキボキ!グシャ‥「あわわわっ」‥と、言い訳もしない内からフルボッコです。
だいぶ前にご案内いただいてたのに、この春は、あまりに忙しすぎた。それが商売の忙しさと言うより、プライベートの件でと言うのが、少し寂しい。(苦笑)
「ええけん。早よ、紹介しんさいや。」「ハ、ハイ!」

この季節、いつも開催される、陶芸家・稲留清彩先生のアトリエ展。今年も下記の日程で開催されます。新緑の季節、ドライブがてら、先生のアトリエを訪ね、想いをちりばめられた作品たちをご覧になってはいかがでしょうか。きっと、力が湧いて来ます。いえ、先生、力こぶとは言ってません。振り上げた拳を下してください。

と、今回もフィクションだらけのご案内、鬼の‥先生の居ぬ夜明け前にお知らせします。清「鬼?」 あわわわっ!先生、早起き。清「年寄りって言いたいんじゃろ。ちょっと、窯の裏に来んさい。」 
続きは、無事帰還できましたら、またの機会に!〜「古老の血」本郷編〜
清「字、わざと間違えとるよね。窯の中に入る?」 皆さん、続きはお伝えできそうにありません!ご自身の目で、感性で、お確かめ、お愉しみください!さようなら〜‥‥ボーッッ
哀れポンコツ酒屋、本郷に死す‥なこたぁない。(笑)

 
Posted at 05:30 / アート / この記事のURL
コメント(0)
勝ち神さま / 2018年05月23日(水)
昨日の不甲斐ない大敗から一転、今夜のカープは序盤で勝負を決め、昨夜のお返し。その時、部室には、勝ち神さまが居た。久々お目見えとなったその日に、初回5点の猛攻を導かれた勝ち神さま。さぁ、後は雨との闘い。でも、こちらには神さまが居られるから、試合成立も大船に乗ったつもりで‥なのですが、マウンドに砂入れる作業中も、「早うせ〜や!」と、一般ピーポーと同じような苛立ち発言。親近感を覚えます。(笑) 
そんな神さまの見守り試合。途中、配達に出て帰ったら、大丈夫パパさんが来られてました。
「もう、大丈夫よ〜。」‥出た!大勢が決まった状況での、お手柄独り占め決まり文句に、店主、サイレント・リートメントするも、直後の虚人反撃に無視してもおられず、6・9コラボ相棒のイタッチさんと共に、油揚げさらうトンビ阻止に。
イタ「来られるまで、岡田クンはノーヒットに抑えてたんですよ。」店主「パパさんが来られてからですよね。」 パ「いや、家で観よった時は、抑えとったけい。」 店主「家での話ですよね。」 パ「‥まっさん!言われとるよ!」 ダメだこりゃ。

昨夜飾った寿人ユニ。並びが9・11となり、嫌な記憶が蘇りそうなので、入れ替えました。11・9には何か起こってるんだろ?ベルリンの壁崩壊。こっちんが断然イイ!                                                                                                                                     

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
寿人加入 / 2018年05月22日(火)
日曜日、いつもズムスタやエデッィスタ、最近はアンジュヴィオレの試合まで飲みに‥応援に行ってる宮ちゃんから、「これ、あそこに飾っとかんといけんじゃろ〜。」と、紫の袋を差し出された。
申し訳ないけど、その時は、超人口密度の部室じゃったんで、そのまま受け取り、実は、内心、最近のサンフレの選手、一新され、憶えられんようになりよるんで、正直、ワカラン選手のユニフォーム飾るんもなぁなんて、失礼なこと思うたり‥宮ちゃん「内心じゃのうて、顔に出とったよ。」 わし「(苦笑)えっ?ほんと〜?」
そのまま昨日、今日と引っ越し迫りバタバタしとって、今日の部活時間が迫る頃、「あっ、飾っとかんと。」と、思い出した。
袋から取り出すと、なんと!寿人ユニではないですか!こりゃ、早う飾っとかんといけん。態度急変。(笑)急いだのと、紫カラーのバスタオルハンガー無かったんで、時間取れるようになったら、細工して紫色に切り替えます。ありがとう!宮ちゃん!ゲンキンナヤッチャ。 あっ、ソフバンは持って来ないでね。あっ、おーちゃん、ベイ持って来ないでね。ドコマデモ失礼ナヤッチャ。
当方にも、いろいろ限られたスペースと都合がございまして、今回のような失礼な対応になることもありますので、ご了承ください。もし、よろしければ、現在、展示開催中の、「のぶりんの読み鉄ギャラリー」のように、ワンコインギャラリーをご利用いただけると幸いです。
そう、先日もブログに載せましたが、たくさんの鉄道本に囲まれて展示されてるズムスタペーパークラフト(三浦氏渾身作)、のぶりん先輩は当店のどこかにとご提供を考えられてたのですが、お断りしてしまいました。でも、こうして、ワンコインギャラリーで楽しんでいただけてます。宣伝か〜い!(笑)

あっ!写真見てて、今、思い出した。
追伸、ViViさん、レモスコ、お持ち帰りお忘れです。この日曜日にお渡ししようと思ってたのに‥ポンコツ酒屋ですみません。こちらを通られる便があれば、お立ち寄りください、

 
Posted at 23:45 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
さよならジョン・レノン / 2018年05月21日(月)
裏の我が家から母屋の二階への引っ越しもファイナルカウントダウンとなって参りました。
今日、ネットの引っ越し工事が終わり、明日からハウスクリーニング。ガランとなった我が家。なるべく早めに、まっさん家の荷物の移動ができるよう動いたつもりじゃけど、夏休み宿題体質は変わらんね。ギリギリまで動かない‥いや、今回の引っ越しに関しては、周囲の評価は別として(苦笑)、手助けいただいた方もたくさん居られましたが、それも含めて、仕事の合間を縫って動きました。動きましたが、これからの片付けが山のように残っております。
本日、宅配バイトの打診も受け、もちろん、外貨獲得のため、角打ち部活も週2の木・日に限られてしまいますが、お受けしました。6月後半からになると思うので、少しでも片づけたいと思ってる矢先、裏の草花の暴走、事務仕事の増加と、結構、追い詰められております。(苦笑)

でも、まぁ、まだ体力がある内に、このような機会に恵まれ、息子達は、takuの就活もほぼ終わり、これで2人共県外に仕事を持つことになるので、プチ断捨離できてることに感謝です。
そんな中、長年連れ添ってきたジョン・レノンにサヨナラを。映画「Let It Be」でのジョンのポスターパネル。今回の引っ越し荷物の中でも高レベルの逡巡のタネではありましたが、枠に収まらない“ひわり”や、拭いたら色が落ち、涙のように‥大往生。捨てることを決意しました。
愛奴の青山徹さんの写真と共に、古い倉庫の上に建てて貰った、わしの部屋に飾り続けてました。
なんとはないポスターですが、想い出はたくさん詰まっていました。ジス・イズ・断捨離‥ですね。

 
Posted at 23:59 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
Jenifer持ってる / 2018年05月20日(日)
今日は、2007年以来、久しぶりに町民大運動会に参加しました。行進だけじゃったけどね。(苦笑)
昼からは角打ち部活。運動会などなどで部員さま来られず、独り部活で、ええ子してカープ戦観ることになるけど、運動会帰りの数名の部員さまが、家までガソリンが足りず、途中給酒に寄られる。西古谷の選手の皆さん、お疲れ様です。えびちゃん、お世話ご苦労様でした。

そして、カープ。ハラハラドキドキの中ア劇場が何とか0点で終え、勝利した直後、先週、訪店してくれた仏蘭西娘ジェニファーとそのホストファミリーのViViさん母子到着。再会を約束してたワカちゃんも部室に。※「もう、テレビ観よって、このタイミング(中ア劇場クライマックス1死満塁!)で悪いことになったら思うたら行かれんし、ViViさん達来る時間じゃし、どうしょうかと思うた。」ってワカちゃん。そんな!紳士なボクが、女子に責任負わす訳ないじゃないですか!(笑) 仁義なき部室のお遊び。

しかし、先週に続くジェニファーちゃん効果か、いや、今回は来られることを大々的にはお知らせしとらんかったんで、運動会帰り、ソフバ帰り、サンフレ観帰り、常連さんなどなどで、こんなにたくさんの部員さまで溢れかえったのですが、ジェニファー、持ってますね。(笑)
遅れてジュニア野球帰りのまっさん親子もジェニファーと国際交流。英語も話せるジェニファーに、まっさん、「ジス・イズ・マイ・サン!」 ノーノー、「マイ・ブラザー」じゃろ?長男。(笑)
そんな人気者のジェニファー、今回は、日本語で自己紹介も。
先週、シルヴィー・ヴァルタン知らないと言われ、ショックのボンクラ酒屋は、聴けば分かるだろうと、CD聴かせるも、やはり返事はノンでした。わが青春のアイドルの1人でしたが‥。
そして、それより驚いた件は、ボジョレー話。
トゥールーズ出身の彼女に、長年のちょっとした疑問を訊いてみた。
毎年、日本ではニュースに登場するほどのボジョレーヌーヴォー。このボジョレーの呼称が、「ボジョレー」なのか、「ボージョレー」なのか、はたまた違う呼び方があるのか質問した訳です。
すると、彼女はボジョレーって地域すら知らなかったのです。日本ではヌーヴォーのおかげで有名なのに‥と驚きました。
会社経営もされてるViViさんも、そんな、国内ではさほどでもない知名度の町が、日本では広く知れ渡るようになったヌーヴォーを仕掛けた人の凄さに感心されてました。

もう少しすると、別のホストファミリーのお宅に行くジェニファーですが、ViViさんが「後半参加の皆さんが入り切れないのが申し訳ないから。」と、帰ろうと話すと、もう少し居たいと言ってくれたそうで、国際交流角打ち、良かったです。
ジェニファー、ViViさん、ありがとうございました。そして、たくさんご参加いただいた部員の皆さま、ありがとうござました。
明日(21日)は、部活、お休みです。

 
Posted at 23:59 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.