『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2018年01月 | Main | 2017年11月»
本来の‥(笑) / 2017年12月17日(日)
かなり長く続いとるブログですが、本来、お薦め商品など、お仕事記事を書くつもりでした‥が、奇特なる毒者読者の皆様、ご存知の通り、パラパラと載る程度でございます。(苦笑)
お正月に向けて、こんなん入りました。干支ラベルの瑞冠純米酒です。ちょっとした手土産にもよろしいかと思います。以上。え〜っ、それだけ?
(笑)瑞冠さんのお酒、角打ち部活でも人気あります。先様にも喜んでいただけると思います。

さて、宅配バイト余波によるブログアップ減少で宣伝怠ってますが、幸せな人が打つ、名人・佐川幸人氏の「年越し蕎麦」絶賛予約受付中です!どうぞ、宜しくお願いいたします。二人前価格でございます。

では、アルバイト、行って来ます!(笑)

 
Posted at 06:10 / お薦め商品 / この記事のURL
コメント(0)
ジャーキーにお任せ! / 2017年12月15日(金)
木曜日は角打ち部活日。(宅配バイトで)疲れとるじゃろうに。」と、有難くもご心配のお声掛けなどいただきますが、これがあるから頑張れて、リフレッシュもできるんで、休むつもりはございません。(笑)
そんな部活に、まっさんが、次男坊の幼稚園年長さんのナオを連れて来た。酒場に子ども?角打ち部活では、よくある話で(笑)、酒の入った保護者はいつもより甘く、当店駄菓子コーナーで放し飼いなもので、ついて来たがる子どもも多いのです。
そんな良い子達のおつまみの好みを見てると、酔い子予備軍の良い子も多く(笑)、1度父の皿から口にしたのが忘れられず、「好きなん頼んでええよ。」と、酒寛大のオヤジに言われた小学生男子が、「えいひれ生!」なんて、笑かしてくれることも多々あります。
今夜、まっさんについてやって来たナオのリクエストは‥ビーフジャーキー味のタラで、いわゆる、おつまみ系駄菓子でございます。
食べ始めて少しした時、ナオのグラグラ乳歯が無くなってることに気付いたナオ。そう、クチャクチャ食べてる内に、抜けてたみたいで、まっさんが吐き出させたジャーキー(味のタラ!)の中には、もう抜け歯はございませんでした。(笑)
怖くも痛くもなく、抜くことができたと言うことですね。これで、無事生えかわることでしょう。メデタシメデタシ。
あっ、抜け〇が生えかわることはございませんので、大人買いはしないでくださいね。店主軽薄。

 
Posted at 04:38 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
許せ妻よ(笑) / 2017年12月13日(水)
毎回、宅配アルバイトのBGMは、傷だらけの天使の「天使の享楽」。駆けり回りながら、頭ん中、エンドレスに流れまくってます。(笑)
※聴いて一緒に走り回りたい方は、文中の曲タイトルをクリック!
でも、そんな話をタラタラ書いても仕方ないし、バイト上のおもろい話は書いちゃいけんし‥で、日記代わりのブログもお休み続きでした。
そんなブログネタに多少の飢餓感あった今日この頃、妻よりネタをいただきましたので、晩飯と共に、美味しくいただきました。もちろん、嫁さんは“差し上げた”つもりは無いでしょうが、飢えたわしには、1度は丸めて捨てかけた紙を復活させてまで載せる価値は充分にあったと言うことです。
鶏肉の入ってない茶碗蒸しだなんて、クリープを入れないコーヒー‥古ぅ。いやいや、それでも、結構イケた茶碗蒸しじゃったけど、逃す手はありませんよね。(笑)
画像はありませんが、鶏肉こそ欠けど、しいたけ、餅、えび、かに!‥カマなど、具だくさんで美味かったです。ないすふぉろ〜(笑)

載せたきり、ブログ書かずで宣伝不足ですが、佐川さんの年越し蕎麦、絶賛予約受付中です!
詳しくは、蕎麦の相棒、こちらをクリック!→

 
Posted at 23:58 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
2017年越し蕎麦、予約受付開始! / 2017年12月11日(月)
今年も、当店人気コラボ・蕎麦コラボでお馴染み、佐川さんのお蕎麦で年越ししませんか?‥ってことで、♪この画像、いつか見た画像〜 あぁ、そうだよ〜 去年載せた予約画像だ〜‥お粗末。
忙しく‥もあるけど、パソコンの中に入れてた江戸文字フォント、相撲文字フォントが消えてしまったので、価格も昨年と変わらないからと、転用しました。誰か、フォントくださ〜い!(苦笑)
締め切りは、12月20日までです!ブログをさぼってるボンクラ店主のせいで、残り時間少なくなってます。お早めに、ご連絡ください!
ほかには、おせちの追加に、佐川奥さま特製・合鴨ロースト(薬味・白髪ねぎ&柚子こしょう付)を1本¥2500企画もあります。こちらも、よろしければ、ご注文お願いします。

書き遅れましたが、本日‥正確に言えば、昨日の角打ち部活、悪天候の中、多くの皆さんに、お集まりいただきました。ありがとうございました!次回は、木曜(14日)です。宜しくお願いします!

 
Posted at 04:00 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
宅配バイト期間中 / 2017年12月08日(金)
宅配バイトが始まり12日が過ぎた。ブログまで辿り着けない日も多く、教訓を得た。
「晩飯時、酒を飲まない。晩飯後、横にならない。」‥あっ、因みに我が家の今日のメインディッシュ。我が家の鶏足のソテーは抜群に旨いです。昼間に駆けずり回ってて、ブログ書くために、そんな教訓?と思われそうですが(笑)、ブログより大事な店の事務処理や、諸々の年末に向けての準備のためです!(笑)
しかし、その実態は、こんだけ商品棚に誘惑が並んでると、飲まないなんて無理じゃし、食い終わると牛になる覚悟で、ちょいと横たわることを我慢はできない。(笑)
それでも、今夜は教訓守り、食後、事務机に向かったんじゃけど、さっきは座ったまま寝とった。ダメだ、こりゃ。(笑)

話変わりますが、ローカルなお話ですが、先日の部活で得た情報です。
近所で、空き巣被害が出たそうです。気を付けましょう。
と、今夜はこの辺りでドロンします。ドロダーだけにね。 し〜ん

 
Posted at 23:47 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
今年の初雪 / 2017年12月05日(火)
午後8時前の岩瀧神社。雪の舞う中、本日もてんてこ舞いの宅配の最後の配達先に向かう途中、参道に車停め、ブログ掲載写真を撮る。コイツ、まだまだへこたれとらんな。(笑)いや、かなりへこたれておりますが、配達先のお客様の笑顔と、週2になってる角打ち部活を楽しみに、進め〜ひょっこりひょうたん島です。
そんな中、昼前、角打ち部活の常連さん、ハイタッチパパさんが旧友と峠のバーガー屋さんに行くからと、ウチでビールを調達。
しばらくすると、バーガーは美味しく召し上がられたけど、この寒さ、ビールはほとんど残して当店に寄られた。
「あれなら、部室、使われてもいいですよ。お構いはできませんが。」と、声掛けるも、旧友と相談の結果、「そんな前例を作る訳にはいきません。(笑)」 宅配してなかったら、臨時部活したのになぁ。 
今週末には、長男tomoの小学生時代の親友・ウッチーが嫁さん連れて帰省するらしいんじゃけど、こちらも残念ながら、部活に迎えることはできず。残念でなりません。みんな、ビンボが悪いんや。(苦笑)

実は、今日、嫁さんは健康診断で引っかかった大腸検査を受け、ポリープを切除。悪性ではないとの医師の話に、家族はホッとしたのですが、心細い嫁さんを病院に送ることもできんかった。
前日、「角打ち部活で、大腸検査の話が出てて、なんか、腸の曲がり部分をカメラが動く時が、やな感じらしいよ。」と話すと、「寝とるけぇ、大丈夫。」小心者なんでと、麻酔をお願いしたらしいです。
そんな精神状態なのにと思うと、いつもは親しみさえ覚えるビンボが憎たらしく思えます。いやいや、親しくしちゃいけんって。(笑)

全ての業務を終え、店に帰ると、大学時代の先輩から、先輩の音楽コレクションが届いてた。ありがとうございます。
突然のプレゼント、身辺整理でもされてるんだろうか?などと、ヘンな書き方ですが、来年、当方も母屋への移動に伴い、整理、断捨離をする予定なので、そんなこと、ふと思いました。(笑)

さて、明日も終日宅配バイト入ってますが、雪、大丈夫じゃろうか。
広島南部県人は、あまり自然の脅威に直面することが無いので、小心者になります。(笑)

 
Posted at 23:56 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
爆発角打ち / 2017年12月04日(月)
昨夜の部活は、爆発爆発の大にぎわい部活でした。
先日入荷した極濁、ごくだくで極楽へなどど部員さまにご提供したらば、現在絶賛発酵中のこやつ、開栓するやいなや、カープのビールかけ状態。現場は一気に極楽から地獄へ‥幸い、現場に居合わせた人たちが、根性の悪‥ノリの良い方達で、店主の慌てぶりを楽しんでいただき、おーごとに至らんかったですが、油断してました。ゴメンナサイ。失格酒屋です。
にごり爆発で、今は亡き掛井君絡みの話を思い出しました。
Kちゃん店で入手した活性にごりを、無事開栓し、一部キングさまに非難された(笑)あの一件、2008年の出来事でした。ほぼ10年前のことなんじゃねぇ。ぐだぐだ続いとるブログです。
コメント欄には掛井君のコメントも見られ、懐かしいです。興味ある方は、もろもろみ画像をクリックして見てください。

そんな爆発が象徴するよな昨夜の部活。それぞれのお話で盛り上がる皆さん。でも、実は、この辺りはまだまだ序の口だったのです。(笑)
写真を撮る間もない‥てんてこ舞いでは、よくある話ですが、まさに‥。
忘年会前に寄り、打ち上げ後に寄るバレー仲間(笑)など、ご参加いただいた部員の皆さん、ありがとうございました! あっ、こいつ、省略しとるわ。
いや、転寝寝落ちで、そろそろ、宅配バイトの出勤時間なもので。

 
Posted at 05:40 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
極濁ごくごくやってくんせい / 2017年12月02日(土)
昨日はいよいよ宅配シーズン本格始動で、煩悩の数を配り、12月初っ端からくたばってまして、夜明け前のブログ、久々の商品紹介です。(笑)
宅配も対面商売の楽しさを感じることができるのですが、本業いっぽんで清く正しく行ければ、それに越したことはないのです。ここで愚痴ってどうする?(苦笑)
さてさて、そんな濁った酒屋がおススメするのは、昨年も好評でした「瑞冠 極濁にごり 純米生原酒」でございます。
1500ml瓶に1300ml入っております。手に取ってみると、えっ?つまみ食いならぬ、つまみ飲みした?って空間がありますが、発酵続ける酒ですので、そのようにしてあります。
とにかく濃い濁りですが、口当たり良いので、飲みすぎにはご注意ください。ジャンジャン行って〜!(笑)
もちろん、角打ち部活でもお楽しみいただけます。※文字は寝てますが、ご購入・お持ち帰りの際は、ガス抜きの栓となってますので、寝かせずお持ち帰りください。

そんな極濁に、おつまみを限定するつもりはございませんが、絶品の牡蠣の燻製も入荷しました。
ただ、10個入りしかありませんので、ちと、高価になります。併せて、佃煮も入荷しておりますので、よろしくお願いします。

※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

 
Posted at 04:50 / 日本酒 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
次へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.