『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2018年01月 | Main | 2017年11月»
絶好のブログネタ / 2017年12月31日(日)
いつものパターン‥書きかけ→寝落ち→日付け変わり‥で、2017年のブログを締めくくります。(苦笑)

年末ギリギリまで角打ち部活致しました。そして、たくさんの部員さまに部活っていただき、感謝の想いで今年最後の1日を送らせていただきました。皆さま、ありがとうございました。
そんなキレイな終わり方で締めくくる人間でありたいと常日頃思っているのですが、大晦日、お前はそんな立派な人間じゃない!と、目の前にぶら下げられた絶好のブログネタをパクりと喰ってしまいました。
毎年恒例、佐川さんの年越し蕎麦の受け渡し中継点として受け取りに来られるお客様。
今年はいつもより早めに届けていただき、皆さまにご連絡。一番乗りはハイタッチパパさんでした。
「今年もお世話になりました。では、良いお年を。」と、笑顔でご挨拶し、お帰りになりました。
しばらくして、駄菓子買いに寄った子どもたちに目をやると、駐車場にユニオンジャックのスマホが。急ぎ拾い上げ、申し訳ないですが、身元確認で開くと、「蕎麦、届きました!」の、どこぞの酒屋が送ったメッセージ画面が。嗚呼、ハイタッチパパ!先ほど、笑顔で帰られたのに‥。
※勿論、この画像、拾い上げ確認した後、元の場所に置き撮影すると言う、意地悪店主の作品でありまする。

意地悪画像といえば、年末、ばくがいネタを提供してくれたピザ6枚買いのまっさん‥の後輩のユースケが、年末に引き続き、はまってしまった冷凍ピザを買いに寄ってくれました。これにて、年末のまっさん越え!ばくがいタイトル剥奪の1枚でした。

こんな重箱の隅つつくよなポンコツ店主の店ですが、今年のたくさんの皆様に可愛がっていただき、ありがとうございました。皆様、良い酔いお年をお迎えください‥と締めくくり予定でしたが‥
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

 
Posted at 23:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
おでんナイト / 2017年12月31日(日)
まだ息子たちが帰省してくれるので、角打ち始めてからの年末はおでん‥我が家では「かんとに」って呼んでた‥を多めに作り、提供しつつの部活になってます。今夜は、長男のtomoが帰って来て、高校時代のバンド盟友オーキ君も美人な嫁さん‥オーキ人生最大のお手柄と言われてるらしい(笑)‥連れて参戦してくれました。そして、お決まりの店主ワガママリクエストで、ギター弾いてもらいました。ギター弾きの役で、ディズニー映画「ネバーランド」エンディング出演もしてるオーキ君のギターは、今もしなやかです。
当時から今も付き合い続いてる高校バンド仲間、フクマルオーキが、お江戸で活動する話も出てるみたいで、遠く広島で楽しみにしてる今日この頃です。
とは言え、息子たちの高校時代みたいに、一脚にビデオカメラセットしてライブ参戦できるはずもないのですが。(苦笑)

おでん角打ち、31日午後八時半ぐらいまでやっとります。「そんな暇ないよ。」とは思われますが、忙中閑を見つけられた方は、どうぞお立ち寄りください。
※書きかけ転寝ブログ、またやっちまいました。昨日気分でご覧ください。

新年の角打ち部活カレンダー、なんとか出来上がりました。どうぞ、宜しくお願いします。 ※webでご覧になりたい方はカレンダー画像をクリックしてください。

 
Posted at 06:00 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
1月部活カレンダーですが‥ / 2017年12月30日(土)
利用してたカレンダーの仕様が変わってて、把握できず、画像はまだ貼れませんが、来年1月の角打ち部活は、月曜日以外すべて部活する予定です。開始時間等、詳細は後日お伝えします。

昨夜の角打ち部活も、たくさんの部員さまにご参加いただき、ありがとうございました。
ワカちゃん知人で、お初のナカムラさん、東京より参加の中高同級生・タカハシ君。ナカムラさんはDJもされてるそうです。そうそう、職場の同僚・近所のがっちゃんも、記念の写真はないけれど、お初参加でした。タカハシ君は、夜開催の我らの同期会に出席前に寄ってくれました。えっ?わし?今回は、宅配バイトで角打ち日が少なかったので、同期会パスして部活を取りました。(笑)
今年も残り少なくなってくると、年末のご挨拶に寄られる部員さまも多く、ミウラさんや、まっさん家族は、「良いお年を!」「また来年!」と部室を後に。今年の12月は寒かったせいか、風邪ひきさんも多く、でも、顔出さねば的に、久々、イワタ君とたっちゃんがガラガラ声で参加。ありがたいけど、無理せんといてね。(苦笑)

今年も残すところ、あと2日。‥年賀状はいまだ手付かず。(涙)
でも、今日明日、角打ち部活は午後1時からやっております。途中、配達などで放置するかも知れませんが、お立ち寄りください。年賀状は、年明けてからだな。うん。(苦笑)

おっと忘れるとこだった。昨日ブログにも書いた、まっさん家ピザばくがいするの写真。お客さん、そこ空っぽにしてくれるんじゃなかったんすか?(笑)
たくさんお買い上げいただきましたですよ。でも、いつも、「うまいっすねぇ。ペロリですよ!」と言ってるまっさんと、ピザ好きの義姉さんが居るんじゃ、足りないっしょ。宅配で送りましょうか?(笑)
おっ、ゆーすけも半ばくがい?ファン増殖中です。

 
Posted at 05:05 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
ばくがい / 2017年12月29日(金)
戻って参りました。通常角打ちペース。(笑)
翌日の起床時間を気にせず、年賀状などやり残しとることも‥いや、気にせんといけんのじゃけど(苦笑)、部活で楽しい時間を過ごしました。
年末慌ただしい中、仕事納めや、身内の不幸とか、いろいろあっても、立ち寄って、笑ったり、しんみりしたり、時間を過ごす。そんな角打ち部活になりつつあるようです。おっと、のむさんタイム(仕事帰りの1時間)終了ののむさんと、ほにゃらら出動前のMちゃんは写っとらんね。(笑)
宅配バイト期間中も、部活参加いただいた部員さまはたくさん居られたのに、こうして写真を撮る気持ちの余裕が無かったんじゃね。11月30日以来の部活集合写真。まっ、そもそもブログもほとんど書けんかったけん、撮らんかったんじゃろうね。(苦笑)
今さらですが、やっぱり、部活は楽しいです。(笑)

まぁ、ひとつ聞いてくださいと、店主も途中飲酒参加で、宅配バイト中の苦労話なども話したり。
坂道多いジェットコースター地域を配達するので、値が上がっとるガソリン代が半端ない。軽で3日に1度くらいの給油ペースじゃったんで、寒風の中でもバイク配達を選択することも多かったです。
でも、精神論者じゃないけど、あーじゃこーじゃ言いながらも、期間中は無理がきくと言うか、気持ちの張りでしょうか、不思議です。
そんな愚痴話を聞いてもらってる中、先日のホームテレビ杯のスター「フクシマさん」もお出まし。
夫婦で帰省の話をしてる時、当店のピザ大好きな旦那想いか、「あっちに帰る時は(ピザとか)丸ちゃんとこで爆買いして帰ろうね。」発言。
これを基本イジワル体質の部員たちが聞き逃す訳がない!(笑)
「すっごーい!どんだけ買うん?」「ピザ、全部?」「わしの夕食くらいは残しといて欲しい。」「いやいや全部行きましょうよ!」ってハードル上げ上げトークで盛り上がったのでした。
イジワルの頂点に立つ店主は、「棚のこっからあっちまで全部!(笑)」
必死で訂正に走る「フクシマさん」でしたが、バレーのようにうまくは行きませんよ。
店主、楽しみだぬわぁ。(笑) 
‥と、ばくがい発言からすでに日を超え、午前4時のブログであった。

 
Posted at 04:14 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
幸せそうな人たち / 2017年12月28日(木)
寝てました。いつものように、晩飯後、ごろりと横になり、伝票入力もブログ投稿もせず、年賀状も作らず‥宛名書かずではありませんまだ作ってもいません。‥転寝(うたたね)と言うには、ガッツリと寝てました。そんな、宅配バイト最終日の夜でした。
えっ?いつもと変わらんじゃないかって?いえいえ、バイト期間中は、ここからバタバタと伝票入力し、機械から資料打ち出し、銭湯に通うように自宅に帰り風呂に入り、ブログ書く時間もない時は、そのまま外貨獲得先(笑)に車走らせてました。今日は、こうしてブログ書いてます。ねっ?違うじゃろ?(笑) 仕事後回しにすんなよ!ってか?(笑)

バイト最後の夜、船越に数ある急傾斜高台の先にある配達終え、街の灯りを撮りました。バタバタと作ったクリスマスCDに、およそクリスマスらしくない、けど、追悼の意味も込め、今年、亡くなった加川良さんの唄う「幸せそうな人たち」を入れました。興味ある方はこちらのレコードをクリック→
♪幸せそうな人たちが 12月の灯りの下にいる 
皆、それぞれの場所で頑張ってて、自分は、こんな風に、もはや無声喜劇映画のように、コミカルさも醸し出しながら年末を過ごしてるけど(笑)、仕事終えて、自分の時間がちゃんと持てる当たり前のことができる幸せは、この期間は横目で見ながら過ごしてる訳で、改めて、毎日を大事に過ごさなければと思ったりする訳です。
と、言いながら、書きながら、惰性で過ごすボンクラ酒屋に戻るのも早いのですが‥。(苦笑)

さて、今日(28日)から年末まで、やり残したことをこなしながら‥のつもりですが、角打ち部活は毎日楽しみます。
お時間のある方は、お立ち寄りください。

 
Posted at 04:56 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
壊れかけの酒屋 / 2017年12月25日(月)
宅配バイトも、残り3日。今年は、例年に比べ荷物が多く、ブログも書けぬことが多かったけど、昨冬、途中リタイアした“ほぼほぼ骨折”までは行かないけど、結構、やらかしてます。(笑)
転倒ひざ強打ズボン裂け、ドア閉め頭部直撃と、常連ミスも1回ずつやらかしたし(笑)、奇しくも昨年ケガしてリタイアした日には、米30キロを載せたバイクを倉庫内で旋回させようとした時、バランス崩し、あわや転倒!ハンドル部分で必死に支えた時、手首をやっちゃいました。
そして、昨朝は久々の腰痛で、赤松薬局で調達したベルトを締めた‥これは楽になります‥が、腰に締め付けがあることで、仕事用ウエストポーチを装着した感あり、し忘れて、出勤途中で引き返す。(苦笑)
かなり壊れかけてます。あと3日、気合入れ替え頑張りますが、そんな壊れかけた酒屋に、「友人への誕生日プレゼントだから、熨斗は任せる。」なる依頼。任せるな!危険。(笑)ちゃんとした熨斗も書ける子なんですよ。

昨夜はイブ。‥なのに、ハイタッチパパさんのフライングに始まり、バスケ女子ツートップ揃い踏み、常連さん参加などで、結構にぎやかな部活となりました。ありがとうございました。

 
Posted at 05:00 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
船便到着、他いろいろ到着! / 2017年12月23日(土)
お正月に決める僕の赤いコールテンのズボンを作ってるダーリンに贈る果実酒。ささやかな贅沢な気分になる果実酒。愛し合ってるか〜い!あっ、とうとうコイツ壊れやがった。(笑)
大好きなRCの「ダーリンミシン」←キヨシローに会いたい人は曲名クリック!‥にタイミング的にバッチリな果実酒、新酒の船便が到着しました。左から、昨年大好評だった、別名ジャニーズボトルのイタリアノ・ヴェッロ、ボジョレーヌーヴォーなのに骨太なフランス・ヌーヴォー、そして、今回初入荷、花に飾られたボトルのイタリア・ノヴェッロの3種のワインがどんぶらこと、船に揺られて到着しました。
その昔、日本では紀伊国屋文左衛門が日本酒を船で運び、揺られることで水分の粒子がなんたらかたらで味が向上し、大儲けをしたと聞いたことがありますが、さて、どうでしょうと、昨夜、花ボトルのやつを試飲。
ボトルに負けぬ華やかな香りと果実味たっぷりな味わい。「ボーノ!」と、思わず発してしまいました!‥嘘です。「うまいね〜。」と、疲れた身体にしみこみました。
航空便に比べ、お値段もお得になっておりますので、ちょっとしたお正月の手土産にでもいかがでしょうか?えっ?早くに買ってたら、自分が飲みそう?いいじゃないですか。また買いに来れば。年末、31日まで開いてますよ。(笑) ホンマ、壊れとる店主からのお知らせでした。
ワインに合う、チーズ、冷凍ピッツァも入荷しておりますので、どうぞ、宜しくお願いします。

 
Posted at 05:33 / 果実酒 / この記事のURL
コメント(0)
船越じゃけぇね / 2017年12月22日(金)
昨夜は、カープでもサンフレでもない、ママさんバレー・ホームテレビ杯PV角打ちで盛り上がりました。
何かといじられ部員のまっさんの嫁さん、しょうちゃんとまいちゃん、そして、本来ならレフトオープンにあやちゃん‥諸事情で、今回は残念ながら参戦できず‥と、わしらの船越体協チームのメンバー3人が所属しとる牛田クラブが優勝したゲームのテレビ放映ビデオ観戦をしたのです。
初っ端からしょうちゃんとこの息子たちが映って笑うた。あれ?長男は?カープV時と同じく、長男は出張中で観戦できてなかったのでございました。(笑)
ゲームは2連覇中の翠に1セット先取されるも、しょうちゃんが決めて2セット目を取り返すも、3セット目は一時4−11と、大差をつけられとった。
が、ここから驚異の粘りを見せ、素晴らしいレシーブ連発。観戦に行っとった、あやちゃんダンナのゆーすけから話は聞いとったけど、凄かった。 あっ、ゆーすけは観にいってたんだって、まっさん。(笑)
そして、しょうちゃんの祈りを込めたサービスエースも出て、逆転へ。ナオも上脱いで必死の応援!(笑)流れは牛田へ移るも‥必死の追い上げに強打する翠、逆転後も粘る牛田守備陣。このへちゃげとるんは、まいちゃん好レシーブ直後画像。この子も船越じゃけぇ。(笑) 感動もんでした。
勝利の瞬間!
実は、皆さんと観る前に、我慢できず部室で独り観戦したんじゃけど、感動で涙出ました。素晴らしい!おめでとう!メダル授与式では、ママさんバレーらしく、子ども達に。クニがたくさんかけてもらってました。
で、その夜、部室でしょうちゃんにチョコメダルかけた訳です。余談でいつも使ってるネタですが、練習中しょうちゃんアタックで指骨折したんが、わしの勲章(メダル)です。(笑)

 
Posted at 05:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
クリスマス・お正月の果実酒 / 2017年12月21日(木)
昨年より確実に宅配荷物の量が増えてる。
毎日バタバタで、ただでさえあっと言う間に過ぎゆく師走が、ウサイン・ボルト‥いや、今年の町民大運動会で、西のオグリキャップと言われたまっさんの抜き去りダッシュと同じくらいのスピードで日々を消化してます。
ある意味、そんなてんてこ舞いの逃避から先日のクリスマスCD作りをしましたが、年賀状の作成は全く手付かず‥大丈夫か?大丈夫じゃない。(苦笑)
そんなバカヤロだから、ギリギリの商品紹介も乱暴です。(笑) クリスマスにスパークリング、お正月に干支ワインってことで、皆さま、宜しくお願い致します。               

佐川さんの年越し蕎麦、締め切り日の昨日、駆け込み注文いただき、遠くから来ていただく佐川さんにもなんとか顔向けできそうです。皆さま、ありがとうございました!

こんな手抜きのようなブログ(苦笑)も、振り返れば、師走の情景として残るのだと都合のイイ言い訳する店主です。(笑)
宅配バイトも、あと1週間。そして、本日は角打ち部活日です。 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

 
Posted at 04:16 / 果実酒 / この記事のURL
コメント(0)
2017クリスマスCD / 2017年12月19日(火)
今年の編集は諦めてた。ライフワークと言えば大げさじゃけど、ずっと作り続けてたクリスマスCD。
宅配アルバイトで時間がなく、加えて、ディスクプリンターや、編集ソフトが消えてるのに気づいたのが、12月に入ってから。 なんとか復旧を試みたけど、見つからず、諦めてた。
でも、ここ数日、音楽熱に火がついて、とうとう1日で作った。やればできる子と、自画自賛しとったけど‥CDに直接印刷できず、クリスマスらしい画像も入れられないのが悲しい。
それよりなにより、親バカで次男のバンドの曲を8曲目に入れたけど、嫁さんから、「あれ、前のメンバーとの演奏よ。今のメンバーバージョンじゃないよ。」と聞かされた。やはり、ただのバカ。(苦笑)
やり直そうとしたけど、時間目いっぱいで作ってたので、そのバージョンに変えると1枚で収まらなくなり、編集ソフトもダウンロードしてみたけど使えず、諦めた。
一応、次男には連絡入れ、初期バージョンでもOKと相成ったが、やはり、やればできる子じゃなかったね。
こんなギリギリ状況なので、今年は例の「ご内密企画」は難しいです。←わかる人にはわかるコメント。くれぐれもご内密に。(笑)

さて、佐川さんの年越し蕎麦ご予約受付も締め切りが迫って参りました。わしがバタバタしとるんも影響大と思われますが、常連さんのお申し出も少ないようです。
もしもしお忘れのようでしたら、ご連絡、宜しくお願いします!

 
Posted at 04:44 / ミュージック / この記事のURL
コメント(2)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.