『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2017年10月 | Main | 2017年08月»
ベテランとルーキー / 2017年09月30日(土)
今夜はゴキゲン!‥1点リードを守れず引き分けに終わったサンフレの事を思うと、手放しでは喜べんじゃけど、カープに嬉しいニュースが!ファームでは、上手いバットコントロールと堅実な守備で、1年間ずっと評価の高かった19歳ルーキー・坂倉クンがプロ初安打!貴重な追加点の2打点!
その前に、代打で勝ち越し打放った新井クンみたいなベテランとルーキーの揃い踏みに、今年よく言われた、カープの選手層の厚さが際立ちます。
部室は、そりゃあもう大騒ぎさっ!Fパパさんは、それまで可愛がってた西川クンからあっさり鞍替え。「(苗字に付く)“坂”つながりじゃけいね。」と、毎度のことながら、部室PV勝利の手柄は全て自分のモン!負けた時にゃあ、責任転嫁取ったぞ!と他人様に擦り付けましょう!
久々部活参加のまっさんも、手柄発言飛び出す元気な姿を見せてくれ、先日のハイタッチパパさん復帰に加え、CS〜日本シリーズへと、部活もレギュラーメンバー揃って参りました!
明日からカープ、サンフレ共に大事な10月。あっ、角打ちカレンダー作成忘れとった。しばしお待ちください。

10月15日、可部の名店・パン屋「ファヴォリ」さんとパンコラボします!詳しくは、こちらをクリック→

 
Posted at 23:57 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
ユニ試作 / 2017年09月29日(金)
先日、ご厚意作業で設置したユニフォーム展示レール。早速飾るも、ブーイングの嵐で、つまりは、フツーにハンガーに掛けてるだけじゃん!って声が‥。
で、webでいろいろ調べましたが、ワイドハンガーは額縁展示の付属品では存在しても、単品ではなかなか無くて、100円ショップに行ってみても、やはり、これと言ったものが見当たらず‥えっ?ちゃんとした、和服ハンガーを探しに行くとか、専門店にでも行ってみろよ?いえいえ、予算と言うものがございます。(苦笑)
で、いいアイデアと思ったのが、ハンガーの下を半分くらいの所で切って、ワイドハンガーにする策。
100円ショップで、今後ユニが増えることも考え、数本購入。早速、ブチッと切断!すると、なんと言うことでしょう!構造上、2本の針金になったのでした。(下写真右胸)え〜っ、ようけ買うたのに‥と、赤面失敗をやらかしたのに、素人考えはへこたれない。(笑)
アルミ棒と赤の針金を買い、購入したハンガーに取り付けたのでした。
全体は芸術は爆発過ぎてお見せできませんが、首の所はこんな感じです。ねっ?かなりの爆発ぶりでしょ?(笑) 試作と言うことで、大目に見ましょう。
飾ってみると、まだ試作2号、3号に至っていないビールかけTシャツとは、一線を画す出来栄え!(笑)でも、今夜の部活中、誰も気づいてくれないので、自分でしゃべっちゃいましたが(笑)、完成度はトーゼンとして、経費的にも完成品を見つけて来て買った方が良かった気がする。これ、“ウチの角打ち部室内あるある”ではあるんですけどね。
こうして、手作り部室での部活も無事終了後は、遅い晩飯。いつも、保育士の仕事で疲れてるのに手作りしてくれる嫁さんに感謝しつつ、載せることはほとんど無いけど、鶏大根糸蒟蒻煮と、エビアスパラエッグ、ごちそうさま!

10月15日、可部の名店・パン屋「ファヴォリ」さんとパンコラボします!詳しくは、こちらをクリック→

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
三軍から復帰! / 2017年09月28日(木)
タイトル?あっ、誠也じゃありません。安部クンでもありません。当部活レギュラーのハイタッチパパさんが、先日の入院→手術→退院から早々に部活復帰していただきました。えっ?もう飲んでいいの?「ハイ!なんでも、退院直後にズムスタ観戦され、ビールを飲まれてたらしいですから!」(笑)※過日、顔本でも使わせていただいた至福の表情のハイタッチパパさん(右)。本日の復帰写真、撮り忘れてしまいましたので。
こんなにカープ愛に溢れているのに、優勝当日は術後の出血が止まらず、ベッドの上でりりィ状態じゃったらしいです。奥様から、「オットはベッドの上で泣いています。」と報告を受けてて、カープ優勝の嬉し涙か、独りベッドにいる悔し涙かと思うとりましたが、ホントに痛くて辛かったらしいです。(笑)←コラコラ笑うちゃいけん。
ともかく、無事、角打ち部活に復帰、おめでとうございます!CS、日本シリーズに心強い劇的男の復帰です。
しかし、今夜の部活に参加された、ノムさん、M先輩、ハイタッチパパさん、Fパパさん、ワカちゃん。いずれもカープ愛満タンの面々ですが、抽選となったCSチケットゲットできた方はおられず、どんだけの人数が申し込んだんじゃろうと、皆さん失意でした。
まぁまぁ、部活があるじゃないですか。いらはい、いらはい。(笑)

カープもいいけど、パンコラボもね。福パン袋、続々、ご予約入ってます!
10月15日、可部の名店・パン屋「ファヴォリ」さんとパンコラボします!詳しくは、こちらをクリック→

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
29日、臨時部活します。 / 2017年09月28日(木)
今日は晴れ。雲は多いけど、イイお天気です。昨夜のカープ戦は雨天中止。優勝決まったのはいいけど、カープ戦ロスなので、ズムスタには珍しく早めの中止決定に、「なんで中止?」って思うたけど、試合時間から雨脚強まり、納得しました。さすが、プロやね。我がソフトボール練習も、微妙なグランド状態ながら、カープが中止ならと早めに中止決定しといて良かったです。
で、昨夜は久しぶりに水曜日のソフバ練習に参加。
以前は、月曜ソフバ、水曜ソフト(雨天中止の場合はソフバ)、金曜硬いバレー、土曜ソフバとそれぞれ参加してましたが、角打ち部活を始めてからは、だんだんベクトルが部活に向かって行きました。
継続は力と言いますが、体の馴れってのはあるみたいで、「角打ち時々スポーツ」の、間隔空けてのスポーツ参加は、故障を招きやすい気がします。(苦笑)
昨夜は、わっ!やっちゃった!って瞬間は無かったけど、腕の振りに負担掛けるアタックした時に感じた違和感が、今日、肘痛となって現れました。
角打ち部活カレンダーでは、明日は角打ち部活休んで、体協バレーの練習お手伝いに行く予定でしたが、硬いバレーは負担が大きく、ウチのチームの強烈なアタックのブロックやレシーブで肘が折れてもいけないので、いや、冗談じゃなくて(笑)、大事を取ってバレーを休み、角打ち部活をすることに決めました。えっ?えらい早い決断?そうかな。(笑)
明晩は、カープ試合は予定されてませんが、酔い子が集まれば楽しい部活です。お時間のある方、お立ち寄りください。

10月15日、可部の名店・パン屋「ファヴォリ」さんとパンコラボします!詳しくは、こちらをクリック→

 
Posted at 12:15 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
カレーラムネ / 2017年09月26日(火)
昨日に引き続き、店主の罠にはまったミウラさんの作業は、角打ち部活中も続きます。人が愉しんでる席で、仕事終わりのミウラさんに作業任せっ放しとは‥鬼っ!(笑)
そう、今夜の角打ち部活も楽しく盛り上がりました。盛り上がりのブツを持ち込んでくださったのは、シメイシブシブさま。会社の売店でゲットしたカレーラムネを提供していただき、部員さまはシブシブ試飲。‥と、これが好評で、シブシブさまシメシメの結果となったのでございます。
「ホント!カレーの香りと味がする!」「甘口のカレーみたい!」と盛り上がる声に、店主が思わず、「じゃあ、たっちゃんは好きかも知れん。お子ちゃまじゃけん、甘口のカレーが好きじゃけん。」と話した直後、なんと、たっちゃん来店で、部室は大盛り上がり!出オチの感もありましたが、最高のタイミングでした。
仕事着で現れたたっちゃん。仕事から帰って、残り時間も少ない中、すぐに部活参加してくれたと言うのに、訳も分からぬ内、笑われたのでした。感想を聞くと、「うまい。」 やっぱ、お子ちゃま!(笑)
やがて、ミウラさんの作業も終わり、お疲れさまと皆で記念写真。2日がかりで苦労して完成していただいたのに、まだユニフォームも掛かってないし、もっと言えば、完成した部分も写真に写し込んでないと言う‥鬼っ!さて、今度はどの酔い子をたぶらかそうか?(笑) 部員、無くすぞ。

10月15日、可部の名店・パン屋「ファヴォリ」さんとパンコラボします!詳しくは、こちらをクリック→

 
Posted at 23:56 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
立ってるものは‥ / 2017年09月25日(月)
昨夜の角打ち部活中、家具職人のミウラさんと建築関係の仕事してたたっちゃんが居たので、増えて来たカープユニを部室の壁の方に移動するとしたら‥なんて相談してたら、話がトントン進み、カーテンレール付ければいいと言うことになり、なんとミウラさんが、「材料準備できたら、部活時間にでも設置しますよ。」と、申し出ていただき、いやぁ、酔い子に相談してみるもんだ。(笑)
で、立ってる者は客でも使えってなもんで、早速、本日レールを購入し、連絡すると、夜、仕事後に来ていただきました。いろいろ切り詰めながらやってる家業なもので、気になってても放置してることが多く、今回は、カーテンレールの価格がある程度把握できてたので、ご厚意に甘え、踏み切りました。報酬の生ビール提供する前にスイスイと‥と、これは、ミウラさんも考えておられたらしいですが、現場の状況が複雑で、今夜は準備段階で終了。また明日寄っていただくことになり、大変、ご迷惑をお掛けしました。
こんな厚かましい店主なのに、ユニ以外のカープグッズは、有難いことに、部員さまの寄贈品が多く、さながらスポーツバー状態の一角も。先日、それを目にしたお客様から、「これ、いくらですか?」と、販売してるかのような質問されました。(笑) 販売は、してません。(笑)
そうそう、ミウラさんと一緒にいたたっちゃん。その時、話してたら、若い頃勤めてた会社が、なんと、義兄の会社でした!その社名が、たっちゃんの口から出た時は、驚きました。付き合い長いのに、「聞いてないよ〜!」でしたもん。(笑) “角打ち部活あるある”ですが、世間は狭いものです。
今回のミウラさんに限らず、こうして町で商売してると、多くの方のご厚意をいただきますが、昨日より店内を秋らしくしてくれてるススキや、塩ゆでした栗は、いつものご近所さんにいただきました。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。あっ、この「お願い致します。」は、「ジャンジャン物ください。」って意味じゃなく、よろしければ、当店を引き続きご贔屓くださいって意味です。まっ、厚かましさは変わらんか。(笑)

10月15日、可部の名店・パン屋「ファヴォリ」さんとパンコラボします!詳しくは、こちらをクリック→

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
浦島まっさん / 2017年09月24日(日)
昨日の角打ち部活、昼間は、「バリバリのレギュラーじゃけど、現在3軍で術後安静中」のハイタッチパパさんを恋しがるほどの、静かな静かな里の秋状態で、Fパパさんと共に、菊池のファインプレーや、坂倉デビューを喜びながら、まったり部活しとりましたが、夕方、カープ観戦連敗止めた宮ちゃんが参戦してからは、光に寄せられる虫たちの如く、あっ、いや、失礼な言い方ですが、美しい蝶や、勇ましいカブト虫、モテモテのフルタアラタ‥的な皆様にお集まりいただき(笑)‥宮「光発言は失礼じゃないんかい!」‥出張中の長男tomoも参加し、にぎやかな部活となったのでした。
そんな部活の最中、ふと外に目をやると、25日出張終了予定のまっさんが車を運転しとる姿が‥いけんいけん、ブログネタ貢献大のまっさん恋しく、幻を見とるわと、イジリ魂を諫めたのでした。
そして、にぎやか部活は、まっさん定時を過ぎて行き、やっぱ幻を見たんじゃと思うた矢先、まっさんファミリー登場!(笑) 観戦時(安部の逆転サヨナラ2ランの阪神戦)途中、「このままじゃあ、出禁になる〜!なんとかせいや〜!」と騒ぎまくり、周囲の人に注意されたり、カープ優勝マジックボード提供してくれるなど、カープ命でさまざまな話題を提供しつつも、優勝決定時は観られないと言う、昨年に続くジンクスを、まるでウ〇コ守護神のようにドキドキしながらも守り切った(笑)まっさんの復帰に、部活はさらにヒートアップ!1時間ほど時間延長するくらいに盛り上がったのでした。※実は、時間延長はよくある話。(笑)部室の録画カープを新鮮な気持ちで食い入るように観るまっさんが、本人の言葉通り、浦島太郎に見えた一夜でした。

 
Posted at 06:00 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
ほにゃららの秋 / 2017年09月23日(土)
「・・の秋」って言葉、他の季節に比べよく使われますよね。
新しいところでは、「カープの秋」でしょうか。言わん言わん。(笑) 
先日、やっとお知らせチラシのできた、ファヴォリさんとのパンコラボは、「食欲の秋」。あっ、早速、数人の方から福パン袋の予約いただきました。ありがとうございます!
これまた、先日、募集したワンコインギャラリーは、「芸術の秋」になるでしょうか‥と、無理矢理本題に繋げようとしとりますが(苦笑)、昨日、角打ち部活に来たたっちゃんがポスターとチケット持って来た「芸術の秋」。たっちゃんの娘さんが所属しとる、母校の修道大学軽音楽部の定期演奏会です。※ポスターに顔載ってます。
今年のフラワーで少し観ましたが、迫力のビッグバンドでした。今回で81回とのことで、伝統あるクラブなんですね。
興味のある方は、チケット(¥500)も数枚置いてますので、よろしくお願いします。

「祭りの秋」がやって来ると感じるのは、小学校横の竹浦地区会館から、獅子舞い(チャイロン)の稽古の笛と鐘の音色が響き始めました。ちょうど、水曜日のソフトボール練習日も稽古日になってるのか、これを聴くと、秋だなぁって思います。
今年は、わしら船越ソフトボール倶楽部は、残念ながら、市民大会の切符を逃し、ここ数年起きている、練習参加者の少人数化に拍車がかかった感じです。この日(20日)の参加人数は、わしも含め7人。これが、「集まり良かったね。」と言われるくらいなのです。(苦笑)
「スポーツの秋」は、今年も市民の決勝進出を目指す、体協女子バレーにお任せしましょう!ガンバレ!あきクラブ!優勝目指して!

 
Posted at 04:00 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
10/15パンコラボやります! / 2017年09月22日(金)
たいへん長らくお待たせいたしました。カープ優勝が絡み、詳細告知が遅れました。10月15日に開催する、可部の名店パン屋さん・ブーランジェリーファヴォリさんとのコラボ、今回で4回目となりますが、パン好きの部員さまにはいつも好評企画で、年2回の企画がすっかり定着した感があります。
いつものように、お得な福パン袋を2コースご用意いただきました。チラシに詳細載せておりますが、<>内コメントは店主のつぶやきです。(笑) 
いずれも人気パン揃いのセットで、ファヴォリさん、ありがとうございます!そして、今回の予約特典は“たまごケーキ”です。これも、旨いんですよね。どれもこれも旨くて、どーもスミマセン!(笑)この他、当日は、いつもの美味しいチーズや、ファヴォリご主人より「がんばります!」とコメントいただいてる当日持ち込みパンも多種あります!が、過去の経験を参考にすると、ご参加時間が遅いと、持ち込みパンは売り切れる場合がありますので、福パン袋を確保(予約)されることをお薦めいたします。
チラシは店頭に置いてありますので、ご自由にお持ち帰りください。福パン袋の締め切りは、10月12日となっております。よろしくお願いします。
では、当日、大いに楽しみましょう!

 
Posted at 03:30 / イベント告知 / この記事のURL
コメント(0)
再募集!ワンコインギャラリー / 2017年09月20日(水)
カープ優勝決まり、はしゃぎ過ぎたか、それまでのハラハライライラドキドキの疲れが出たか、100円引き終了後初の部活に参加してくれた部員さまと祝杯上げると、酔いが早く回ってしまいました。
たっちゃんが初参加部員さま連れて来てくれたんも写真撮らず、部室片づけて飯食うたら、コトッと寝とりました。えっ?いつものこと?‥なんですがぁ‥。(苦笑)
このように、角打ち部活はお蔭様でにぎやかにしていただいてますが、片づけながら、いつも反省してしまうのは、店の一角に設けた「ワンコインギャラリー」です。
素人考えの甘さと言いますか、思いつき、立ち上げるまで時間がかかったことで、頭ん中でどんどん妄想してたからでしょう。宅配バイトの時期も近かったので、バイト期間中に利用される方が集中したらどうしよう?なんて、今思えば笑ってしまうような事も考えてました。反省。
そこで、再募集の宣伝でございます。これから、パンコラボ、CS&日本シリーズ、秋祭り、バーガーコラボ、蕎麦コラボと、いつもよりたくさんの方がお店に立ち寄られるイベントが多いので、お気軽に、是非、ご利用ください!

 
Posted at 03:00 / ワンコインギャラリー / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.