『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2017年09月 | Main | 2017年07月»
9月角打ち部活カレンダー / 2017年08月31日(木)
遅くなりました。9月の角打ち部活日のカレンダーできました。※webでご覧になりたい方は、カレンダー画像をクリックしてください。
今月は、カープ優勝決定日を考えながらの部活日となったので、ほぼほぼ部活することになりました。
一部部員さま間で話題になっておりました優勝セールですが、昨年は25年振りの優勝と言うこともあり、マジック3から前夜祭、当夜祭、後夜祭と100円引きで、いろ〜んな意味で“涙の優勝セール”(苦笑)でしたが、今回は、マジック2から優勝決定まで、角打ち部活で飲まれるアルコール飲料全て100円引きとします。
えっ?規模縮小?目標は日本一、こんなところで浮かれている訳には行かない!と、もっともらしい言い訳。
お家事情はいろいろあります。まぁ、それでもいいやと納得の部員さま方と共に、部活盛り上がりましょう!(笑)‥なんて書いてるけど、ここに来て足踏みカープ。誠也の穴と1年中死のロード疲労がジワリと効いて来てる感じじゃけど、ここはもうひと踏ん張り。頑張って欲しいものです。次戦ヤクルト戦で出直しです。

部活スケジュールで言えば、これからのコラボイベント、お伝えしておきます。
10月15日(日)可部の名店パン屋・ファヴォリさんとコラボ。
11月5日(日)佐川さんと新蕎麦コラボ。
11月25日(土)佐世保バーガーの人気店・K’sバーガーさんとコラボ。
コラボ相手の皆さんのお蔭様で、いずれも人気企画です。体験済みの方も未体験の方も、是非、ご参加ください!
詳細は、後日、当ブログにてご紹介します。

今夜の角打ち部活PV、カープとワールドカップ予選、どちらを観るかで逡巡しましたが、トーゼン‥どっちも!(笑)
そんな浮気がカープ敗因?ま・さ・か。
なにはともあれ、ワールドカップ予選は、難敵オーストラリア相手に2−0の快勝で、出場切符をゲットしました!おめでとう!

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
園だより / 2017年08月29日(火)
我が家から母屋までの僅かな間に、随分前に食べた葡萄の種を捨ててたら立派な葡萄樹になり、放ったままなのに生い茂り、今年は実も付けました。画像は無いですが、倉庫横のフェンスには、これまた捨てた種から育った葡萄樹の蔓が横に這い、トイレの所まで到達してます。残念ながら、実は付きませんでした。
これまた、画像無いですが(苦笑)、店頭のワイン瓶型の造形の中に鉢ごと入れてる葡萄の木は、昨年に続き、今年も大半の葉が枯れてしまいました。やはり、根がしっかり張らないと生命力は湧かないものなんですね。
と、ここから、教訓めいた話に繋げる術もなく、話は終わります。
葡萄の実が見せたかっただけじゃろうが! 「ハイ!(笑)」

ブログアップが遅れたのは‥なんら珍しい事でもありませんが‥、嫁さんの依頼で、幼稚園の「園だより」作ってました。あっ、その前は、遅い晩飯食べて転寝してました。(苦笑)
「9月にtomoが帰って来たら、(前から在る息子の)お古のパソコンの使い方教えてくれることになっとるけぇ、今回だけ作って貰えると助かる。」と頼まれ作成。「こっちのやり方教えようか?」と提案するも、店使いのパソコンは自由に使えない思いもあるのか、「そっちに慣れたら、こっちが難しゅうなるけん。」と答える嫁。
へぇ〜、昨日、以前のドラマの話してたら、全く覚えてなくて、「あんなに気に入っとったドラマなのに忘れたん?」と言うと、「忘れて行かんと、次の記憶が入らんでしょ。」と、もっともらしく語ったお方の台詞とは思えない。
「で、tomoの約束を信じるん?」と、息子たちファーストの嫁さんにチクリと嫌味を言うた、同じくtomoに依頼したエプロンが数ヵ月経っても出来上がらない父の挑発的コメントで締めた、深夜のブログでした。
家族が読まないことを祈る。(笑)

 
Posted at 03:20 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
ボーズ覚悟が大盛況! / 2017年08月27日(日)
タコでもないのに、「このタコが!」とか、ハゲでもないのに、「このハゲが!」と罵倒する場面は多々あるものでございます。
今夜のカープPVで言えば、9回のバンドゲッツーのお方に、こんなお下品な言葉が投げつけられたことは、容易に想像できます。でも、そんな惜敗も、角打ち部室は楽しき部員さまのお蔭様で大盛り上がりで、「まっ、しゃーないわ。よう追い上げたわ。」と、いい雰囲気で盛り上がっていたのでございました。

とは言え、今日の角打ち、部室を開室から暫く静かで、まぁ、夏休みも終わる頃じゃし、ボーズもしゃーないなと思うとったんですが、ソフトバレーの市リーグが開催されてたらしく、試合終了後は、たくさんのソフバ関係者、遠くは緑井から久々参戦の方達もあり、それに加えて、常連の皆さま、そうそう、呉から初見参の部員さまなどなど、たっくさんの部員さまに部活していただき、にぎやかな1日となりました。ありがとうございました!
カープ試合が後半に差し掛かった頃に、えびちゃんも参戦。「みんなで応援した方が盛り上がるし、逆転行けそうな気がして。」と、山から下りて来てくれました。そして、えびちゃん部活参加後に、名前のええ丸クンが3ラン!劇的勝利男・ハイタッチパパさんの、「こりゃあ行けますよ!」の予言的コメントに、大いに期待は膨らみました。
9回裏も、先頭打者出塁し、部室は熱く盛り上がりましたが、冒頭記述の送りバントが勝敗を分けたゲッツー!
その直前に、「逆転じゃ!俺様のお蔭!」と、これまた途中参加で、手柄独り占めコメントを叫んだまっさんの声が妙に心に残る。(笑)
大丈夫、まっさん。敗因探しはもう控えることにしたし、ズムスタで驚異の勝率誇る、男前カープ女子さまも、今宵ズムスタ観戦された上での惜敗ですから、しゃーないですネ。(笑) 
ズムスタと言えば、今季は観戦成績今一のたっちゃん(手前後姿)、怪我したらしいんじゃけど部活参加。ありがたや。あっ、その先で苦笑いされてるのは、同じくズムスタ今一のまっさんじゃないですか!(笑)
♫誰のせいでもありゃしねぇ みんな(ブログに書く)オイラが悪いのさ〜
そんなこんなで、第二補助テーブルまでセットする盛況ぶり。部員の皆さん、ありがとうございました!

あっ、載せるん忘れよった!一番若い栗さんトークで〇〇談義が盛り上がった、ケガしない四天王さま方の奇跡の1枚。その神々しいお姿。やっぱ、逆光じゃわ。(笑)

 
Posted at 23:57 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
「2位なんと。」 / 2017年08月26日(土)
昨日の朝の夫婦の会話。
嫁「あっ、takuのバンド、2位なんと。」
わ「えっ、凄いじゃん。組織票?」※8月上旬、皆さんにも親バカお願いした「Mステへの階段ウルトラオーディション」の話だと勘違いの夫。

嫁「あれは、もうとっくに終わっとるよ。なんか、名古屋のタワレコにCD置いて貰うとって、そこで2位なんと。」
わ「へぇ〜。」
嫁「2位じゃ言うけぇ、2アーティストくらいしか置いてないんか思うたら(笑)、←失礼な母 10組くらい置いてあるらしいんよ。見る?父さんがいっぱい並んどるよ。(笑)」
右側が次男takuです。
タワレコの紹介ツイッターには参加できず、takuは写ってません。(笑)ノスタルジックポップバンド!初めて聞いたけど、なかなか的を得てる。(笑)
タワレコならぬ、当店のワタレコ(私のレコードコーナー)にも置いてありますので、聴いてみたい方はお申し出ください。進呈します。

音楽話ついでに、先日、桑田佳祐の「がらくた」購入しました。桑田佳祐よりゼローネが先なんて、バカ親過ぎるでしょ〜。(笑)密かなライフワーク、クリスマスCDに朝ドラの主題歌入れたく購入しました。音遊び心満載で、愉しめる1枚でした。 

今日は、午後5時から「船越 夏まつり」開催。さっき午前2時頃、ザーッと大雨降ってたけど大丈夫かな?
当店は参加しとりませんが、友人・知人、多くの関係者が出店します。無事開催と盛会を祈るばかりです。

 
Posted at 02:57 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
安心勝利 / 2017年08月25日(金)
3試合連続サヨナラ負けに誠也の骨折と、身も心もボロボロ。カープにはようついていかんって歌いよった大阪の阪神さんの自力Vが復活。帰って来いよと親心ならぬファン心で迎えた今夜の一戦。
軽い腰痛もあり、バレーボール練習お手伝いをサボ‥お休みし、カープ応援の臨時部活で、M先輩、ノダ夫妻と共に見守りました。
そして、帰って来てくれたジョンソン君がやってくれました!復活の勝利。助っ人と呼ぶには、あまりに広島に馴染んでるブラッドと共に、安心の勝利をファンにプレゼント。
「誠也骨折の報に沈んだんは、リーグ制覇の先にある日本一を思うと、痛すぎる離脱じゃ。」と書きたかったけど、さすがに3夜連続は心中穏やかで無く、書き控えた。
今も、来週出る診断結果が、早期復帰に変わらんかなと思ったり。わしが相談した同期のヤマダ先生に診て貰うたら、「ダイジョーブ!」と、安心診断下るかも知れんのじゃけどね。(笑)
しかし、「今日は、ファンが頑張らんと!」の声があちこちで聞かれ、愛されとるチームじゃと誇らしくもありました。
何はともあれ、ホッとした1勝。でも、ファンレベルは一安心じゃけど、選手はまだまだ目の前の試合が続いとります。
疲れもあるじゃろうけど、怪我に気を付け、一つずつ勝ち星重ね、まずは、リーグ制覇決めましょう!
今日は、皆さん、お疲れ&おめでとうございました!
サンフレでも、こんな選手の笑顔を続けて見たいなぁ。

 
Posted at 23:55 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
厄日 / 2017年08月24日(木)
昨日は、広島のスポーツには厄日のような一日でした。あまりのショックにブログも書けず‥。
カープは、若き4番・誠也がファインプレーの際、剥離骨折。フェンスの隙間に足を挟んだとか。怪我する時って、そんな妙な状況が付き物なんだよね。わしが昨年末に、ほぼほぼ骨折した時の溝の蓋のように。えっ?球界の至宝と、どこぞのオヤジを一緒にすな!って?ごもっとも。
まぁ、でも起きたことはしょうがない。他の選手はチャンスと捉え頑張れば、チームの穴も小さくて済むじゃろう。
でもね、2試合連続サヨナラ負けも有りの中でのアクシデント‥痛いねぇ。でも、乗り越えるしかない。まだ、動揺が隠せません。(苦笑)
広陵も、予想外の大差で敗戦。準優勝。ハイタッチパパジュニアの、花咲ダントツ予想的中してしもうたけど、残念でした。でも、十分楽しませて貰うた大会でした。
地区予選では、ここまで強い印象が無かったんで、甲子園で成長したチームなんでしょう。お疲れさんでした。
中村クンの評価は急上昇で、本人、すでにプロ希望宣言。早く母に恩返ししたいのでしょうね。さて、ここんとこ地元有望選手を獲らんカープですが、今年はどうでしょうか?
先日も書いたけど、打つだけじゃなく、足と肩も魅力なんで、獲って欲しいなぁ。

誠也離脱でも、カープの優勝は揺らぎないと思うけど、その決定日に影響はあるかも知れません。
となると、9月中旬のチケットを持つ部員さま数名、ちょっとソワソワされそうですね。
今季最大の正念場。頑張れカープ!

 
Posted at 10:00 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
驚愕騒然唖然呆然愕然 / 2017年08月22日(火)
なんともはや、広島の野球ファンにとっては、最近の天気のような、目まぐるしい感情の起伏があったのではないでしょうか。
もう、いろんなところで語られてますが、今日、甲子園夏の大会決勝を決めた広陵の中村クンの、大会新6発含む、ど肝を抜く2発!ここ一番の集中力が素晴らしい!
高め球しか打ってないと江本氏が言ってましたが、彼はもともとローボールヒッター。まっ、プロの世界は甘くはないけど、強肩と俊足も魅力。
リストアップしとるらしいですが、今回は彼で行って欲しいドラフトです。すみません。まだ、画像編集ソフトを入れてないので、携帯画像です。
すみませんついでに、3連発喰らって逆転されたカープの試合は振り返らないことにします。
いつもの敗因探しで、いつものように、「来なかったまっさん」にしようと、部室でたっちゃんと話しました。あっ、たっちゃん、ゴメン!(笑)
ちなみに、まっさんは所属するソフトバレーボールチームの飲み会じゃったそうです。カープも見守らずに。(悪魔笑)

話題無理矢理変えて、昨日、アメリカのコメディアン、ジェリー・ルイス氏死去のニュースを、佐野元春氏の顔本で知りました。
そう、佐野氏ご本人もアップされとりましたが、初期の名曲「勝手にしなよ」の歌詞に登場するジェリー・ルイス。※レコードよりファンキーな演奏。楽しみたい方は、画像をクリックしてください。♬ジェリー・ルイスの真似をして 通りを歩いていると すごくセクシーなモンロー・ウォークで君が後からついてくる
ジェリー・ルイスはディーン・マーティンとのコンビで作られた喜劇映画「底抜けシリーズ」が大好きで、中学生の頃よく観ていたので、懐かしくもあり、彼の真似をして、おどけた素振りで歩く男の姿も想像でき、セクシーで振り回されるような女性と過ごす、そんな男女が夜の街で楽しんでる情景を、オシャレな言葉で描いてる名曲。
思わず佐野さんの顔本に書き込んでしまったけど、今夏の仕事BGMのCDでいつも聴いてた。
ご冥福をお祈りします。
そんな2人の映像を楽しみたい方は、下画像をクリック。もちろん、当時はテレビの日本語吹き替えで観てた。ディーン・マーティンの声は、ずっと広川太一郎さんだと思ってたら、波佐間道夫さんだった。

 
Posted at 23:52 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
恐るべし男前カープ女子 / 2017年08月20日(日)
今日は、広陵とカープのダブルヘッターPV。(笑)
まずは高校野球・広陵のベスト4への一戦は、ハイタッチパパさんが暑い中、昨夜の町内会行事の疲れも相俟って、やっとこさヒィヒィと到着された時点で、すでに3−0と先制。その後も加点、アイワタ君とハイタッチパパさんがジュリー話に盛り上がる間にも、要所を抑え勝利!
ズムスタ観戦前に寄り道していただいたお芋さん&男前カープ女子さま、新人部員さんと共に勝利を祝いました。
ハイタッチパパさんには、続くカープvsヤクルトPVもお薦めしましたが、ご辞退されました。
「さすがに、そこまで居れんでしょう。」と、笑いながらおっしゃいましたが、以前、イタッチさんご夫婦は同じくらい長居していただいたような記憶が‥。(笑)

そして、今夜のヤクルト戦。前述の男前カープ女子さまが観戦と言う、いわゆる切り札投入が事前に分かっておりましたので、PV宣伝にも力入り、カープもどきホークスユニ着た宮ちゃんやノダ夫妻、M先輩ほかの皆さんと、大船に乗ったつもりで観戦。が、昨夜に続き満塁ホームランなど浴び、6回まで1−4の劣勢。と、そこへ‥
「まずいっすね。」と、出張終えたばかりの、部室勝ち神さま・まっさんが登場!ちなみに、ズムスタ死神さま‥ま「それ、要ります?」
ズムスタに男前カープ女子さま、部室にまっさんと揃い踏みに、信じる者は救われる気分に‥と言いたいとこじゃけど、スクイズで加点され、さすがに今夜の展開で逆転は無理と思いました。
ところが、名前のええ丸クンが2ラン!ドヤ顔のまっさんのライバル、ユースケ参上すると、松山の同点弾!
部室はもう大騒ぎさ。心優しい大人たちが、ユースケが連れて来た愛娘・キコちゃんのお蔭と声掛ける傍で、まっさんが「俺のお蔭っすよ!」と、大人げない主張。(笑)

そして、延長に入り、歓喜の瞬間が!2塁打の誠也を置き、ブラッドがエンタイトルツーベース!

やりましたねぇ!と、顔本コメント欄に「フッフッフッ」と男前カープ女子さまさまからドヤ笑いコメントが。いや、参りました。貴女さまは凄い!
と言うことで、まっさん、勝因は彼女でいいよね?チケット分けていただいた恩人じゃけぇ、いやとは言わんよね。ちなみに、その試合、ユースケと観に行って負けてます。ま&ユ「それ、要ります?」

えっ?負けてたら、男前カープ女子さまがブログの餌食に?いえいえ、女子はいじめんのが男子校生の習性。負けとったらねぇ、帰られたハイタッチパパさんや、ネガティブ発言の部員さま数名‥あたりに敗因あるかのような文章書いてたでしょうね。(悪魔笑)
追伸、男前カープ女子さまさまは、「中野の〇っさんと名付けられないように必死で応援‥」されたそうですよ、まっさん!(笑) ま「‥と言うことは、勝因はやっぱ俺っすね!」

 
Posted at 23:59 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
今夜の勝因 / 2017年08月18日(金)
昼過ぎ、本通りの首領どかまっちゃんからメールが入る。
関東在住の同級生エジソン君から丸への預かり物があるんで、こちらの便に寄って欲しいとのこと。ちょうど市内に用事があったので、いかがわしい裏本通りでブツを受け取ると‥なんと、それは、レアなブツ!噂には聞いてたけど、関東同窓会開催時に来場者に販売された、カープと母校のコラボタオル!
白線入った学ラン着せて、バットの代わりに鉛筆持たせたカープ坊や。悪さしよったわしらの学生時代なら、鉛筆の代わりに、タバコかライターか、はたまたお箸か‥と言ったところじゃろうけど、鉛筆が無難です。(笑)

そんな嬉しいタオルを部室に飾り、今夜もカープPV部活。1−0で迎えた最終回、ノーアウトで2者出塁。オイオイと思ってたら、某バーガーショップのおねえさんが、「大丈夫!今村は長崎出身。長崎と言えば佐世保!佐世保と言えば私。私の力で抑えます!」と宣言!
おっしゃる通りに、何とか抑え、カープ勝利!
今夜の勝因は佐世保の姐さん‥と素直に言えば良いのですが、試合後、「今村も大瀬良も、同じ県人会なんで連れて来ます!」なんて高らかに宣言する姿を見てると、調子に乗らせちゃいけんと思い、やはり、今夜の勝因は、コラボタオル‥を店に飾った“わし”じゃろう?   し〜ん

いやいや、贈ってくれたマスイ君でしょう。重ねて、ありがとう!

 
Posted at 23:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
まっさんは松山 副題:恐るべしユースケ / 2017年08月18日(金)
角打ち部活の部員さまでパソコンに詳しい方が居られ、最近、パソコン画面に妙な表示があると部室で話すと、二つ返事で見ていただけることになり、一昨日、長時間に渡りパソコンのクリーンアップをしていただき、スッキリして感謝感謝。
ただ、まだ、ソフトとか入れとらんのもあり、画像が入れられないので、※拙い文章ごまかすには、画像が必要なのさ! 一昨日のブログは、頭ん中に原稿書いてたけど、諦めました。
ホッとしてるのは、ユースケかなぁ。タイトルは、「まっさんは松山」。
えっ?読んでみたい?いやぁ、相も変わらず、またまたカープ勝敗責任なすりつけブログなんで、面白くないっすよ、
えっ?それでも読んでみたい?仕方ないなぁ。

快調カープのvs阪神2戦目のお話ですよ。ちょいと参考までにスコアを。3−0とリードしたまま順調に6回まで進んだ頃、ユースケがやって来た。
おや?先輩のまっさんは?と訊くと、「あっ、まっさんは松山です。」
と、その時、ロジャースにレフトフェンス直撃2塁打喰らう。打球追いかける松山。
店主と、部活してた部員さまの非難めいた眼差しがユースケに刺さる。
「あ〜あ、来た途端打たれるとはね。」
すると、ユースケ、「まっさんの話したけぇですかね?しかも松山話。(笑)」
こうして、ユースケが先輩を売った回の結末は、1点差に詰め寄られる‥
直後の7回、新井クンと岩ちゃんのタイムリーが出て勝利し事なきを得るも、恐るべしユースケ。
そう言えば、あの回‥‥連れて来た娘・キコちゃんのせいだとも言ってたような‥。

 
Posted at 02:13 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.