『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2017年06月 | Main | 2017年04月»
ソフト練習日じゃあ? / 2017年05月31日(水)
「あれっ?監督、今夜はソフトボールの練習日じゃあ無かったですか?」と事務局のわしが突っ込む。(笑)そう、今夜はソフトボール練習日じゃけど、月初めの予定立てる段階で、部活日に予定しとった。今後は、地域スポーツ練習夜の半分は角打ち部活に充てようと決めたんで、スポーツ仲間の皆さん、ゴメンナサイ。居っても居らんでも影響ない奴ですが、どのスポーツも人数は必要なので、その意味で申し訳ないです。
そんな部活日に、監督が現れた理由は、息子の嫁さんのお父さんと一緒に部活体験したく、お父さんの勤務日事情から水曜日になったとのこと。それじゃあ、仕方ないっすね。毎度、ありがとうございます!
今夜のカープは、いや、今夜のカープも、久々堂リンのホームランが効果的に出るなど、安定の攻撃で、部室も盛り上がると言う、実にゴキゲンなPV部活でした。

さて、遅くなりましたが、6月の角打ち部活カレンダーを貼っておきます。※webでご覧になりたい方は、カレンダー画像をクリックしてください。「ありゃ、スポーツ練習日の半分どころか、水曜日と金曜日はほとんど緑枠の臨時角打ちじゃないか!」と、怒られそうですが、6月26日から8月10日まで宅配アルバイト期間となり、角打ち部活が週2回となりますので、冬眠前の熊じゃないですが、大好きな角打ち部活をしっかり喰らっておきたいのです。(笑)
そんな訳で、6月、13連チャンも含め、3日には角打ち学会御一行様の視察部活、24日には、昨日お伝えしたバーガーコラボ部活もやっちゃいますので、「暑い時に部活日が減るとは何事じゃ〜!」と、お怒りにならず、6月に存分にお楽しみください。
幸い、カープの調子も良うございます。サンフレもガンバレの想いも込め、テレビ中継ある時はパブリックビューイングもしておりますので、どうぞ、お立ち寄りください。
そうそう、ワンコインギャラリーの展示会もやっておりますので、こちらも楽しみにお越しください。
※当方の宣伝不足もあり、次回利用者が居られず、現在は、始まりの「石田眞澄版画展」を好評継続中です。スペースご利用希望者がおられましたら、お気軽にお申し出ください。‥と、盛りだくさんにブログ書いてたら、すっかり6月になってました。早いなぁ。

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
バーガーヤロー共!全員集合 / 2017年05月30日(火)
先日、チョロっとお伝えした、船越峠の佐世保バーガー店「K's BURGER(けーずバーガー)」さんとの初コラボ企画の詳細が決まりました。題して、「バーガーヤロー共!全員集合」。
6月26日から始まる恒例の宅配アルバイトを目前に控えた6月24日(土)の午後5時から、当店の第二部室こと倉庫も開放し、バーガー頬張り、美味しい生ビールやワイン、その他もろもろの美酒と共に楽しみましょう!
今回が初めてのコラボなので、 K's BURGERの造り手・ケイさんも"綿密な"打ち合わせをするため、ロング・アンド・ワインディング・ロードを下り、久々の角打ち部活参加。
今日から始まった交流戦で盛り上がる部室で、カープにも、美酒にも、目もくれず、メンミツな打ち合わせはなされたのでした‥と、日記には書いておこう。(笑)まぁ、ズムスタ観戦勝利の女神さまと、まっさん部室専科勝ち神様、サイフ‥じゃない、ナイスなたっちゃん勝ち神様と、3人の勝ち神様が揃い踏みされたんじゃけぇ、勝利は当たり前田のクラッカーです!薮田投手、素晴らしかった!おっと、話が逸れてる。(苦笑)
まぁ、6月24日までにはちゃんと打ち合わせしますので‥あれっ?(笑)‥バガヤローの皆様、奮ってご参加ください!

そうそう、今日は嫁さんが仕事休みじゃったんで、噂のショッピングモールに行って参りました。
わしは仕事途中になるんで、短時間滞在じゃったけど、気になったんが、この圧倒的本棚。上の方にある本は、どうやって取るんじゃろ〜と素朴な疑問が湧き、幸い、知人がお勤めじゃったんで質問。回答は、「書店としてのインテリア」じゃそうです。凄い!

私信です。ソフトボールチームメートの皆さん、明日(5月31日)は区民大会敗退後、初の練習日ですが、角打ち部活日なので、練習には参加できません。

 
Posted at 23:55 / イベント告知 / この記事のURL
コメント(0)
区民大会でしたっけ?(笑) / 2017年05月28日(日)
個人的には、昨年、ボテボテ内野ゴロを内野安打にできなかったことで、区民現役選手参加には見切りをつけたのですが、今朝、ユニフォームを穿いた時のベルトの余り無しにプレーヤーとしての参加を再断念し、試合前のノック処理では、追いついても腰が下りず、ダメ押し断念したのですが、まさか、チームがイチ負けするとは、思いもしなかった。(苦笑)
そんな心情には関係なく、空は雲一つ無い絶好のスポーツ日和でした。練習不足、情熱不足、一発勝負の難しさ、いろいろ思ったけど、負ける時はこんなもんなんだろうね。また、頑張りましょう。※ちなみに、ウチが負けた相手・矢野南チーム、優勝したそうです。おめでとうございます。

一方、わしらが関わっとる硬いバレーは、流石の優勝!メンバー不足、体調優れぬ選手、久々復帰の選手など、いろんな不安材料はあったけど、そんなもん吹っ飛ばしてくれた彼女達のタフさには恐れ入ります。
市民大会では、昨年獲られた優勝カップを目指し、頑張ろう!
試合後の反省会も勿論盛り上がりました!場所は、角打ち部活の第二部室。そう、当店の倉庫でございます。おめでと〜〜っ!

こちら角打ち部室では、今日はソフト試合のため、デーゲーム観られないだろうからと、録画してたカープ中継を観ながら、これまた今日の区民大会優勝のバドミントンチームと、市民大会出場権獲得したソフトバレーボールのメンバーが。ノムさん夫婦も参加、結局、今年も大いに盛り上がったのでした。ありがとうございます!

そんな盛り上がりの最中、とうとうこの日が来てしまいました。
長年愛し続けた土居酒「純にして醇」通称・じゅんじゅんが無くなってしまいました。今は土居酒、造られてない状況ですが、復活を心待ちにしてます。

本日の区民大会に関わられた全ての皆様に感謝します。

 
Posted at 23:45 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
準備は続くよ、どこまでも / 2017年05月27日(土)
今日の角打ち部活は、運動会、サンフレ地元ゲームなどが重なったせいなのか、カープがナイターのためなのか、明日の区民大会に備え、おとなしくされてるのか、部活された方は少なく、でも、そんな時は濃いお話などできて、これはこれで楽しい時間でした。
よくできてるもので、こんな日は、部活時間内の配達が忙しく、カープのナイスゲームも生では見落としとるシーンも多く、でも、気分のええ試合でしたね。
そんな角打ち部活も終え、体育館に飲料を引き取りに行ってからは、明日の区民大会の準備。※明日の部活は、その区民大会参加のためお休みします。
わしらのソフトボールチームの試合会場に持って行く飲み物の準備や、反省会用のビールの準備などなど、部活の後片付けのあと始めるので、なかなか終わりがありません。
休憩代わりにブログを書いて‥と、記事書いておりますが、とにかく暑く、熱くなりそうな明日じゃけど、競技に参加する仲間たち、ケガや熱中症に気を付けながらも、市民大会に繋がる大会なので、楽しく勝利を目指して頑張りましょう!
そうそう、先日、部活でお話ししてたら、わしらと1回戦で当たるチームに、その部員さまのご子息が出られるかもしれないとのこと。勝負に私情や事情は挟まず、コーチャーズボックスから、褒め殺しの術でも使おうかしらん。(笑)
えっ?もう選手で出んの?と訊かれそうですが、昨年のボテボテ内野ゴロが余裕でアウトになったことと、昨年末の"ほぼほぼ骨折"で、ほぼほぼ諦めてます。
壊れた信号機となり、チームに貢献したいです。

では、残った準備に戻ります。

 
Posted at 22:18 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
降って湧いた話 / 2017年05月26日(金)
いやいや、いくら苦手なビジターゲームとは言え、美しい直球を投げる岡田クン先発じゃし、カープの勝利は"降って湧いた"話ではなく、好調な覇気アベ君が、今夜も貴重な2点タイムリーを放ち、首位打者に躍り出たのも、"降って湧いた"話ではない。いやぁ、今夜のゲームは楽しかったですね。健康診断帰りのドイ君、仕事帰りのハイタッチパパ、遅くからは、たっちゃんが駆けつけてくれましたが、余裕を持って楽しめたゲームでした。後半点を失うたんは、勝ち神さま・まっさんが居らんかったからに違いない。(笑)
さて、話を戻しましょう。
降って湧いた話とは、本日、佐世保バーガーを仕入れに行った時に決まったコラボイベント話です。
以前から何度かコラボする話は出ていたのですが、とりあえず、日時は決まりました、
来る6月24日(土)、午後5時〜午後9時まで、サタデー・バーガー・フィーバーで、当店第二部室にて、佐世保バーガーvs角打ち部活のイベントを開催します。
降って湧いた話ですので、詳細はまだ決まっておらず、後日お知らせする予定ですが、まだ予定表が空白な方はチェックして、ゼヒゼヒご参加ください。
それと、もう1つお知らせです。
拠所なき理由で、現在、樽生ビールは、ハートランドビールと、キリンラガーをご提供しておりますが、これが結構好評で、選べる生樽常設に踏み切りました。
そこで、同じキリンビールで飲み比べるより、他社ビールもよろしいかなと、来週後半より、キリンラガーの代わりに、サッポロ黒生をご提供することが決まりました。当然、サッポロビールと言えば‥と、あのサッポロラガー赤星を期待された方も多いかと思いますが、赤星の生樽は作っていないそうで、黒生の生樽となりますが、当店イチ押しのハートランドビールと飲み比べてみてください。

さぁ、また思いつきで、バタバタと忙しくなるぞ!(笑)
※来月、6月26日から8月10日迄、いつもの宅配バイトが始まるので、思いつきもGOサイン出しました。
なお、宅配バイト期間の角打ち部活は、木曜日(午後5時から午後9時)と日曜日(午後3時から午後9時)の2曜日のみとなりますので、宜しくお願いします。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
ブロック菜園 / 2017年05月25日(木)
家庭菜園を持つ友人、知人が収穫の画像をアップする季節となりました。
皆さん、プロ並みな収穫で、そんな最中、こんなヘタレな報告をするのもいかがなものかと思いましたが、今年、思い付きで始めたブロック菜園‥説明しよう!ブロックを横にし、その穴にホームセンターで買って来た鉢を植え替えると言う、モノグサな菜園である。素人の思い付きなので、収穫の保証はない!(笑)‥今日、水をやりに行くと、枝豆が枝豆らしい形をぶら下げていた。ゴーヤやオクラは何も変化なし。(笑)右端がその枝豆なのだが、この写真からはハッキリ判別できない、どこまでも、ヘタレな仕事である。(苦笑)
今回は、試しにやったもので、もし、こんなモノグサな手法で収穫まで行けたなら、頑張って食えるものを植えて行こうと考えてます。えっ?無理? でしょうね。

そんな水やりや、先日取り掛かったサッシレールのお掃除を、屋根から落ちそうになりながらも完了し、少々くたびれての角打ち部活じゃったけど、部活をやると、元気になるので不思議です。
5月のこの時期は、GWなどで身金ともにお疲れなのでしょう。部活参加される方も少ないのですが、参加された部員さまとお話などしてるだけで、元気になるのです。
今夜は残念ながらカープの試合が無く、盛り上がらないかと言えば、これがそうでもなく、早めに仕事終いして部活に参加。
そうこうしてたら、いつもの時間に、勝ち神さまのまっさんと、ケガが回復しつつあるユースケが。なんだか、まっさん穏やかな表情。まさか、カープ戦無いから気が楽?(笑)この後、ノダ夫妻帰られ、カープの勝利試合ビデオを観てると、ユースケが、開幕戦云々と話し始めたんで、あの開幕戦の話を持ち出すなんて、先輩のまっさんに喧嘩売ってんのかと思いましたが、ケガをしたのが開幕戦前でと言う話で、ほうか、もうそんなになるんじゃけど、まだリハビリ中と言うことは、やはり、相当なケガじゃったんじゃね。
さぁ、明日から交流戦前最後の同一リーグ虚人戦!‥な・の・に、勝ち神様のまっさんは出張じゃそうです。さて、これが吉と出ることはあるまいが、凶になって貰うても困る。その神通力を出張先から念送し、カープを勝利に導いてくださいね。
さっ、仕込みはOK牧場!(笑)

 
Posted at 23:57 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
冒険リキュール / 2017年05月24日(水)
以前もいつか書いた気がしますが、ジャニス・ジョプリンの愛したお酒、サザンカンフォート。先日、どかまっちゃんに案内して貰うたDBARにリニューアルされたボトルがあり、ジャニスの話を出し、注文。その時、バーテンダー君が、「初めの頃は、50度くらいあったそうですが、新しくなる度に度数が低くなってるみたいですよ。」とのこと。今は、ピーチフレーバーがカクテルベースに使われることが多いらしいですが、ジャニスが愛してた頃は、ハードな飲み物じゃったんじゃろうね。
当店にも、「ジャニスが愛した」の話を聞いてから、仕入れ始め、よう売った時期もありますが、ここ最近は全く出なくなり、最後の1本が長いこと棚にあります。
バーで聞いた話では、今の度数は20数度。ウチの古いラベルのを見てみたら、35度と記してありました。
角打ち部活で、ショット売りしたいと思います。

長いこと棚にあると言えば、いや、正確に言えば「あった」、これまたリキュールのチャールストン・フォーリーズ。先日、在庫品の断捨離してて、国産の甘いワインがお屠蘇のようになってたので廃棄したけど、先ほど開けてみると、シェーカー型のボトルにはいってたからかな?トロピカルフルーツ・フレーバーは健在じゃった。
でも、残念ながら、これはもう売り物にはなっておりません。お遊びで、部室に登場するかも?(笑)

 
Posted at 23:57 / リキュール / この記事のURL
コメント(0)
真っ赤に燃えるコンフィ / 2017年05月23日(火)
本日、角打ち部活は、早々とぼっち部活となり、♪西のほうに行けたなら 僕はカリカリと西瓜をかじ〜る と、わかる方にはおわかりいただける歌を口ずさみながら、ひとりぼっちのお祭り準備に。砂肝とネギのコンフィと、ドリアンさんちのブロン君を、トースターでジリジリ炙ります。(笑)
双方、熱くなったところで、取り出し、ブロン君にコンフィを乗っけて喰らうのですが、これが、また、相性抜群なのです!
真っ赤に燃えたトースターから取り出した肴をつまみながら、ヒヤヒヤの終盤を独り観戦。
結果は何とか逃げ切り、4連敗を免れ、ヤレヤレでした。
ただ、心配なのは、途中降板の先発ノムスケ。「エースなら、先に点取られなや!」なんて思わず口走っちゃいましたが、大きなアクシデントでなければ良いのですが。
その後は、何とか逆転勝ちし、4連敗は免れました。ホームゲームでは強いですね。

結局、勝利の瞬間は、ぼっち部活で迎えましたが、本日、昼間にお仕事よりきつい肉体労働したので、お休みをいただいとと言うことにしておこう。(苦笑)
【業務連絡】日曜日、区民大会出場のため、角打ち部活は区民打ち上げ終了後までお休みしますので、代わりと言ってはなんですが、明日、通常、隔週定休曜日の明日、部活します!どうぞ、宜しくお願いします!

 
Posted at 22:39 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
売約済み / 2017年05月22日(月)
5月15日に始まったレンタルスペース「ワンコインギャラリィ」。初めて展示する時は、義姉の版画展にしようと決めてたけど、義姉さんは大きな作品で大賞など獲ったこともある有名作家なんじゃけど、ウチのスペースの関係で、今回は小作品をお願いしとりました。
急ぎの無茶振りへの対応は、ありがたい身内の配慮であり、飾らせて貰うだけで感謝でしたが、本日、その作品群の中で、「欲しいものがあって、売っていただけるんですか?」と、お客様から購入の申し出。作品名「遠くへ行こう」ありがとうございます!なんでも、飼われてる猫ちゃと、描かれてるウサギがよく似てて、ご夫婦で鑑賞していただいた時に、2人共気に入られたのだとか。
発表の場、鑑賞の場、交流の場‥と、いろいろな想いがあり、始めたギャラリーですが、商売人としては、お買い上げいただけるのは、やはり嬉しいものです。
展示会は、この日曜日までとなっておりますが、次の利用者が居られない場合、継続する事もあり得ますので、どうぞ、ご覧になってください。
スペースご利用者したい方は、今のところ、5月28日以降、まだ申し出がありませんので、どうぞ宜しくお願いします。

 
Posted at 22:21 / ワンコインギャラリー / この記事のURL
コメント(0)
電話帳 / 2017年05月20日(土)
ちょいと前、もう何十年も使い続けとった店の電話帳を作り直そうと、何でもありそな気がする100円ショップに出掛けたが、さすがに100円では無く、他のものを買いに行ったホームセンターで購入した。子供の頃は、町内に文房具屋さんも数軒あったが、今は1軒も無くなり、不便を感じることが多いです。でも、考えてみれば、今の時代、アナログな電話帳の需要って、ぶち減っとるんじゃろうね。(苦笑)
数日前からちょこっとずつやってた、古い電話帳の必要情報をパソコンに入れる作業も終わりましたが、もう要らない番号も多くて、作業してる内、寂しくもなりました。
今夜はブログ書き終えたら並べ替えて、新しい電話帳に書き写します。

個人商店‥と、一括りにしちゃいけんのは重々承知で、そう、個人商店でもサクサクと仕事をこなせる方はいくらでも居られる訳で、己の不甲斐なさを語るだけの話じゃけど、頭の中にあることをなかなか形にできませんでした。
先日オープンした、ワンコインギャラリーにしても、苦節‥いや、苦節じゃ無うて、放ったらかしにしとっただけで、その期間たるや、書くのも拒否しますが、そんな、頭ん中の計画の1つが、今日、角打ち部活が、あまりに暇だったもので、取り掛かってたら、何ともスンナリ出来ちゃいました。
あくまで完成形ではなく仮設ですが、笑ってしまいます。長男は誰に似たのか本好きで、東京の狭い部屋に収納しきれなくなったのか、帰省した時、「本を送るんで、店に置いても面白いんじゃない。」なんて、彼にとっては一石二鳥っぽい話を何度かしてて、先月、ついに段ボールに2箱もの本が送られて来ました。
「また帰った時に、整理するんで、置いといて。」と息子が言ってたと言う話を、今日の作業が終わって嫁さんから初めて聞いた‥気がしたが、嫁さんは、「話してたよ。」と‥。嗚呼、忘却の彼方。(汗)
‥と言う訳で、回収するようになるかも知れませんが、回収命令が出るまでこのままにしておきます。
多種多様な本がありますので、本好きな方は寄ってみてください。

こうして、だんだんと、独りよがりの店になってますが、まだまだ序の口かな?(笑)
頭ん中にあるものが、どんな形であれ、全て出し切れるのはいつの日か?いや、きっと、全ては無理だなぁ。
だって、怠け者だもの。

 
Posted at 23:55 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.