『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2017年04月 | Main | 2017年02月»
可哀想すぎて‥ / 2017年03月31日(金)
カープ開幕戦、落としてしまいましたね。なんか、しょーもない点の取られ方でした。
3月21日に、自らのジンクス→「角打ち部室でチケットを見せた上で観戦に行くと、無残な結末になる。」を打破すべく、記者会見まで開いて、この寒空の中、参戦したまっさん。残念ながら、角打ち部室で勝利のマイクパフォーマンスをすることも叶わず、そっとマイクを置いてフツーの男の子に戻り、次回からは隠れて観戦に行くのではないかと思われます。えっ?また挑戦する?受けて立つ!でも、終盤の大事な一戦とかでは止めてください。(笑)

実は、本日のブログ・タイトル、その記者会見ブログでも触れてますが、負けたら「やっすい男」になるので、「やすいまっさん」にしようかと思いましたが、あまりに可哀想で、そこまで書くのは気が引けました。
昨日の好天が嘘のような、冬に戻ったような天候と、中盤まで試合内容もお寒かったこともあり、まだ終盤を残してるのに、ズムスタからまっさんのラインが届く。なんでも、一緒に行った連れが、迎えに来てもらって帰るとのことで便乗したらしいけど、帰る途中にカープは少し追い上げたんで、益々、ジンクスは揺るぎないものになっちゃいましたね。(苦笑)
そうそう、まっさんの後輩・ゆーすけが、すでにリードを許してた序盤の頃、先日ケガをした身体で買い物に寄ってくれました。その帰り際、「開幕戦ですよ。楽しみです。(ニヤリ)」と呟いて帰りましたよ、まっさん。
‥と、仲良し先輩後輩へ、火種を書き記しておこう。
前述のライン後、ほどなくして部室に到着したまっさん。可哀想過ぎて、時間延長で迎え入れました。球場では寒くて飲めなかったと言うビールを飲み干し、僅かな期待を持ちつつ、2人で試合経過を追うもジ・エンド。
傷心のまっさんは、皆さんに合わせる顔がないとでも言うように、球場で配られたカ舞吼ポスターを被ったのでした。皆さん、本人、反省しとるんで、いじるのは止めましょうね。「それは、お前じゃ。」
まぁ、まだまだ1戦目が終わったばかり。気を揉みながら、今年もカープを気長に応援しましょう!

 
Posted at 23:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
験担ぎの必要なし / 2017年03月30日(木)
いよいよ、明日ですね。プロ野球開幕。
昨年、脚を故障して以来、宅配ダイエットもできず、スポーツからも遠ざかってしまい、ブクブク肥えてしまったので、髪を切ることを躊躇してましたが、開幕を迎えるにあたり、スッキリして来ました。(予想通り、デブ顔目立つ。) 明朝には、冷水をかぶり、身を清めて、開幕戦を迎えたいと思います。  ウソです!キッパリ! どんなに身を清めても、心と根性の汚れは落とせない。
そんな意地悪な虫が大騒動で、ここ数日、まっさんジンクス撲滅キャンペーンを張って参りましたが、今夜の後方支援は、キリン一番搾りのカープカ舞吼ポスター。本日、担当の方から戴いた、湯気出てるポスターです。昨年同様、店頭の中央に、日本一を祈りながら貼りました。が、その写真を、角打ち部活が終わり、シャッター閉めてから撮ると言う、脇の甘さ。(苦笑)いやいや、そんなわしの不手際も、我らがまっさんの神ってる気迫で打ち消され、必ずや、開幕星をゲットしてくれることでしょう!
えっ?明日の天気が心配?それも、まっさんが雨雲吹き飛ばしてくれることでしょう!
どんな験担ぎも、必要ありません。か・な・ら・ず・や、まっさんが! ← 張り切ってエコーもかけました!
そんな、まっさんのご加護の元、明晩の角打ち部室では、「安心して観戦できるカープPV」をやってます。立ち寄れる部員さま方は、どうぞお気軽においで下さい。
何故なら、勝敗の責任を背負わしゃしませんから。そこは、まっさんに任せてますから。(笑) 
追伸、まっさん、帰りに寄る?それなら、開けてお待ちしております。時間外?そんな、気にしないでくださいな。勝利の報告を、まっさんの口から聞きたいですよ。 
あっ、明日の気迫の応援のため、今夜はグッスリ寝て下さいよ。敵の先発、メッセンジャーのエピソードが封印されますように。

 
Posted at 23:45 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
日本一&赤松復活祈願 / 2017年03月29日(水)
今夜の角打ち部活は、『3時間生放送スペシャル VeryカープRCC』観ながらでした。まさにローカル番組なんじゃけど、ゴールデンタイムに3時間番組なんて、さすがとしか言いようがない。
内容も、なかなか濃いインタビューあり、33年ぶりの日本一を祈願した廣瀬純選手のホームラン企画あり、33年前の日本一を大好きじゃった高橋慶彦氏と川口和久氏を招いて振り返りありと、ええ構成じゃったと思います。
全部じっくり観られたんじゃないけど、昨年の緒方監督の采配に言及したインタビューは、「準備8割ひらめき2割」なのだとか。それが、選手との信頼感を築くと聞かされても、グランドでは何が起きるか分からない。臨機応変な対応を采配と言い、それでも崩れない信頼関係を、普段築くことを準備と言うんじゃなかろうかと、文句言いの素人は思ったりします。
そして、昨年もOB横山竜二氏で企画されてたホームラン企画。今年は、昨年引退した廣瀬純氏が。
投手は、昨年同様、安仁屋じいちゃん。33年ぶりと言うことで33本目指して頑張りました。
放送終了前に、33本目を達成すると、抱き合い喜ぶ両OB。そして、廣瀬氏が一言。「(胃がん闘病中の)赤松のためにも打ちたかった。」‥涙。やっぱ、カープは"ファミリー"じゃの〜と、しみじみ思うた。
そんなカープの開幕戦、今夕のニュース天気予報で、「雨で寒くなる。」と予報。
連日ブログに載せとりますが、開幕戦に賭けとるまっさんのためにも、晴れて欲しいなぁ。
本日の後方支援。人は、前方遮断と陰口たたいておりますが‥一番搾りカ舞吼缶、絶賛入荷中!です。あれ?だんだん支援と言うより、宣伝になってるような‥気にしない気にしない。

 
Posted at 23:04 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
4月の角打ちカレンダー / 2017年03月28日(火)
早いです。3月も、もう去りそうです‥と言うことで、早速、4月の角打ちカレンダー作りました。「おいおい、慣れんことすんなよ。雨が降るで。」画像が見難い方は、カレンダー画像をクリックしていただくと、webで見ることができます。
3月は、昨夜の一休のみで、毎日やり切りましたが、4月はお休みがあります。が、いつ臨時営業するかも知れませんので、目が離せませんね。「知るか!」
目が離せない‥と言えば、今夜のWカップ予選。途中、ヒヤヒヤイライラもしたけれど、いつ得点するかと目が離せませんでしたね。4−0で完勝!
サッカー始まるまで数人の部員さまは居られましたが、始まった時は独りPVとなり、まさかの時はまな板に乗らんといけんと覚悟しとりましたが、ほどなく、たっちゃん登場!直後に先制点入ったもんじゃけぇ、たっちゃん鼻高々。まぁ、許しましょう。昨年も、登場すると勝ちを運んでくれること多々ありましたんで。
登場すると‥と言えば、31日の開幕戦にジンクス解消を賭けとるまっさん。
本日も後方支援で、ブツを仕入れて来ました。これも、ひとえに、まっさんがジンクス解消して、リラックスして部室で過ごせることを祈ればこ・そ・の・後方支援。もみじまんじゅう味のチロルチョコで、広島限定発売じゃそうです。霊験あらたか!‥なはず。
お百度参りも済まし、晩飯は鍋焼きうどん。3割引きシールが微笑ましいでしょ。(笑) 満腹満足。

あっ、そう言えば、某バーガーさんがチケット当選したとかブログに書いてあったんじゃけど、掲載写真、開催日をうまい具合に隠しとってんよね。
コメント欄では、わしに知られて、万が一負けどもしたら、"吊し上げ"に遭うじゃのと、まっさんに後方支援を送り続け、そっと見守る真摯なわしは風評被害に晒されそうです。(笑)
でも、まぁ、そこは紳士なワタクシなので、そっと見守る後方支援しようと、日程をそっと調べました。(ゾッ!)
G戦で26日と言う限られたヒントでしたが、たぶん、4月26日(水)の虚人戦でしょうね。「午後7時にバーガー1つ、お願いしま〜す!」

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
予定外復帰 / 2017年03月27日(月)
今夜は小学校体育施設を使ってる管理責任者が年に1度集まる開放委員会の年に1度の集まり。
ソフトボールの管理者として出席せんといけんかったんで、本日の角打ち部活はお休みして、午後7時からの会合へ。
提出書類も事前に送られて来てるので準備万端。会議も皆さんの協力のお蔭もあり、流れるように進み、なんと15分で終了。予想外。(笑) これなら、角打ち部活しとけば良かった‥と思いながら、月曜日のソフトバレー練習日の飲料を体育館に運ぶ。‥と、なんだかスポーツの虫が動き出し、一旦店に帰り、思いがけぬスポーツ復帰日となってしまった。(笑)

昨年12月に、宅配バイト中、"ほぼほぼ骨折"で地域スポーツから遠ざかって以来、約4ヵ月の空白。
でも、最近、"走る気"になったりして、自然と体が動き出したんは、回復して来た証と思い、今日、「しようかな。」って気になった事を信じることにしました。
コートに戻ると、やはり左足をかばってしまうので、思うようなプレーはできんかったけど‥えっ?以前と変わらんかったって?そんなバカな。(笑)‥やっぱりスポーツは楽しい!仲間もアホな奴らばかりじゃけど、楽しい!何故か、ミラクルさんも一緒にやった練習ゲームでは全勝でした。チームメートに恵まれました。えっ?聞かんでも分かっとる?確かに。
でも、今日の感じでは、まだまだ完全復帰とは行かん感覚じゃったんで、様子を見て、ボチボチ復帰しようと思います。各方面のお仲間さん、もちぃと完全復帰、お待ちください。いや、完全復帰は無いかも。それはね、角打ち部活の魅力も捨て難いのだ。(苦笑)

その角打ち部活を舞台に、日に日に注目集まる‥かき集めよるんは、われじゃろうが!とまぁ、それは棚に上げといて‥金曜日の「開幕試合まっさんジンクス破るドラマ」に向け、本日の後方支援。まっさん好物のこいつを仕入れました。これで勝たない訳がない!
ハイ、今夜もひとつプレッシャーの石、積み上げましたぁ。ま「これって、丑の刻参りと似たものですか?」

明日の角打ち部活、勿論、ワールドカップ予選タイ戦PVでやります。お時間のある方は、お立ち寄りください。

 
Posted at 23:16 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
まったり日曜角打ち部活 / 2017年03月26日(日)
3月も終わりに近づき、何かと気忙しい時期なんでしょう。本日の角打ち部活は、部員さまと2人きりとか、まったりと過ごす時間が多かったですね。
オープン戦も最終戦を1−1で終え、12球団中11位と言う成績。まぁ、WBCに3選手を送ってたこともあるし、投手では、久里、岡田の両投手の成長著しく、31日からのペナントレース、あまり心配はしてません。そして、僕たちには、まっさんがいる!
そして、そして、ブラッドが直球とは言え、クルクル回ってたアウトコースを踏み込んで右中間へのホームラン!この男、乗ると手が付けられない。
実は、この時、部室に居られた部員さまに、「ここでエルドレッドが打っちゃうと、笑っちゃいますね。なんせ、打率の数字が、昨年の石原打率身長表現を軽く超え、ブラッド打率足サイズ表現にまっしぐらじゃったですもんね。」なんて話してました。最後の最後で2ホーマーなんて、まぁ、楽しみにしたいです。
楽しみにしたいと言えば、そう、僕たちには、まっさんがいる!金曜日の地元開幕戦勝利、頼んまっせ!

前述のブラッド話をしてた部員さまと中崎投手の危なっかしいリリーフを観よったら、横綱・稀勢の里を思い出し、「出ちゃいけんですよね。今後の力士生命に関わるかも知れんし、本人が望んだとしても、昨日出てきたことで十分じゃけぇ、今日は休んだ方がええですよね。」などとお話ししてて、少ししてチャンネル変えると、横綱が大歓声の中、懸賞を受け取りよって魂消た! 出たん?しかも、勝ったん?
この時点でも、すげぇなと思うたけど、続いて行われた決定戦‥今度は観よったけんね‥粘り腰の大逆転で、2場所連続優勝!ホンマ、魂消ました。脱帽です。失礼なことを申しました。
人目もはばからず泣いた横綱。素晴らしかったです。
今日は、このほか、選抜高校野球では15回引き分け再試合が2カードもあったとか(史上初!)で、いやぁ、部室のまったり加減とは真逆で、燃えたスポーツ界でした。
【業務連絡】明日(3月27日)の角打ち部活はお休みしますので、宜しくお願いします。

 
Posted at 23:55 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
さたでーないとふぃーばー / 2017年03月25日(土)
昨日、せっかくマジメに商品紹介などしようかと思ってたら、フレッツ光のサービス終了に伴う工事後の接続がうまく行かず、紹介断念。
今朝、早速、修理部門の方に来ていただき、無事開通しました。ありがとうございました。
昨日の顔本に、繋がらなくなった事を書いたら、日頃は温厚な怒火まっちゃんも同じ目に遭ったらしく、「おどりゃあええかげんにせいよ!」と、仁義なき戦いのテーマ曲を店内に流し(ウソ!)、怒鳴ったと言うコメントが寄せられました。
驚きながらも、そんな怖い真似はできないなと、優しい山羊座のワタクシ、作業中、そっと後ろに立ち、見ておりました。担当の方のお腹が時々グルグル鳴ってたけど、きっと腹具合が悪かったんでしょうね。

さて、昨日載せられんかった新入荷商品とは‥「神の河スパークリング」と、ハーフワイン各種です。神の河スパークリングは、以前、友人店で試供品を貰った時、部室で提供試飲したところ、麦焼酎がお好きなM先輩からお墨付きをいただいたので、仕入れてみました。
ハーフサイズのワインは、以前から時々お客様がご所望されてましたが、今回、やっと頼んでみました。商売上手!(笑)
あんなもんがあったなぁと、心に留めていただければ有り難いです。

そして、本日の部活。
駄菓子を仕入れている問屋の若旦那が奥様と一緒に、遠路はるばる初角打ちに参戦!こんな田舎まで来ていただき、ありがとうございました!
その後も、今夜は部員さまの集まりが良く、部室には、仁義なき戦い‥じゃなく、ビージーズのステインアライブが流れてる気分でした。(注)映画「サタデーナイトフィーバー主題歌」
赤「わしが仁義なき‥で、お前が洋楽?おう、丸本の、わりゃええカッコし過ぎじゃろう。」
それは皆さん、重々承知と思ってますが、今さらなにか?(苦笑)

フィーバー後の部室風景。この後、次男の引っ越し手伝い‥大学キャンパスが(3年生になったら)本学に移転することに伴う引っ越し‥から帰って来た嫁さんと、お袋と一緒に遅い晩飯。
さぁ、明日も角打ち部活、やってます。お時間のある方、お立ち寄りください。
月曜日(3月27日)は、部活お休みします。
まっさん、運命の開幕戦まで、あと6日。

 
Posted at 23:57 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
角打ち業務連絡です。 / 2017年03月22日(水)
WBC、日本、終わっちゃいましたね。菊池選手は、先制点のきっかけになった自分のエラーを責めたそうじゃけど、取り返すホームランは見事じゃったし、仕方ないよね。
惜しむらくは、試合開始が午前10時と言うことで、皆さんと共に角打ちで応援できんかったことと、わしも仕事中じゃったけん、配達に出て帰ったら2回とも相手に点入ってたと言う、まぁ、こーゆー言い方も変じゃけど、日本敗退は、わしのせいですかね。爺意識‥自意識過剰。

さっ、アホな事言うとらんと、角打ち部より業務連絡数件です。
まず、発注間違いと言う事情で、明日から、角打ち部室での"やわらぎ水""チェイサー"は、当分の間、「日田天領水」になります。勿論、商品ですので、店で販売もしております。
美味しく、身体にもイイと定評のあるお水ですので、この発注ミス大量仕入れと言う機会に、是非、お試しください。(笑)

続いては、部活休みの連絡2つ。
3月27日(月)の角打ち部活は、校庭開放委員会の会合が入ったので、お休みします。ちょうど、部活時間と重なるもので。
もう1つは、4月3日(月)、奇しくもこれも月曜日ですが、まだ部活日カレンダーも作っとらんのですが、この日は関取花ちゃんのライブに行くことになったので、角打ち部活お休みします。

4月角打ちカレンダーは、今しばらくお待ちください。1つだけ決まってることは、4月30日(日)は、お馴染み、佐川さんの手打ち蕎麦とのコラボイベントの開催です。以上、宜しくお願いします。

 
Posted at 23:13 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
熱望会見 / 2017年03月21日(火)
顔本の方では、今日の記事を夕刻予告したんじゃけど、今夜の角打ち部室では、プロ野球開幕を前にして、重大な会見が。
遡ること、パンコラボのあった日曜日。
夜の角打ち部活は男前カープ女子の部活参加で、カープ談義がいつも以上に盛り上がったんじゃけど、方々で不平が出とるチケットの話になった時、同席しとったまっさんの頬がゆるんだのを、私は見逃さなかった。
「えっ?まっさん、チケットゲットしたん?」と訊きながら、まずい振りをしてしもうたと後悔するわし。
説明しよう!過去、私の記憶では2回、まっさんが得意顔でチケットを見せびらかし、球場に足を運んだ試合は散々な目に遭ってる。しかも、その内の一戦は、大事な大事なクライマックスシリーズ進出を懸けた世紀の一戦じゃっただけに、哀れまっさんのマイナスイメージは大きく、その後、まっさんが来るとカープが大逆転したりの試合もあったにも関わらず、誰のせいだか、角打ち部室で、まっさんチケット見せる→球場に行く→カープ負ける!のジンクスが定着してしまった。

そんなまっさんが帰り際見せた驚きの行動。
『まっさんが禁断のブツを見せるも、これは、後日のお楽しみ!ある意味、モザイクかけて載せるものかも。乞うご期待!(笑)』〈日曜日のブログより〉
その時、まっさんは何とパンツをずらし‥じゃなくて、あろうことか、財布の中に大事に納められた「カープ開幕戦チケット」を、わしに見せたんです。
「まっさん、それはいけん。見んかったことにするけぇ。」優しい店主は、まっさんの暴走をスルーしたんじゃけど、思いつめた表情のまっさんが一言。「今年こそ、ジンクス、崩したいっすねぇ。」「えっ?」
わしが面白おかしゅう書きよるブログが、ここまで彼を追い詰めていたなんて‥反省!
いや、反省するなら、「火曜日は夜勤明けで部活行けるので、披露して宣言します。」と言ったまっさんの重大発表にお付き合いせねば。
夕方からいそいそと発表会場の部室で準備。マイクが要るなぁと町内の100円ショップにバイク飛ばす‥途中、まっさん嫁のしょうちゃんに会うたんも因縁を感じる。

早めに部活参加していただいたM先輩とのむさんには、今夜の予定を話したんで、後ろ髪引かれながら部室を後にされ30分くらい経った頃、主役の登場!
しばらくして、わし独りじゃったら信用ないんで、立会人になって貰うた後輩のゆーすけが来てから、会見は始まった。
ビールで緊張感をほぐしたまっさんは、一気にまくし立てた。「いや、あのクライマックスシリーズ進出を逃して以来、ずっと伝えられてるジンクス。そこから話がどんどん大きく広がって、先日は嫁に、「呉市立が負けたら、まっさんのせいになるよ。」って言われました。後輩にはWBCの罪を着せられ、今度は高校野球もですよ。(苦笑)」
「今日は、そのジンクスを断ち切るために、あえて、この部室で、観戦予定の開幕戦のチケットを見せます!僕は絶対に負けましぇん!カープを愛していますから!」
思い切った、101回目のプロポーズ並みに勇気ある会見でした。
炎のジンクスストッパーとなるか!?やっすい男になってしまうのか!? あれ?やっすい方が画像が大きい。(笑)どちらに転んでも楽しみなブログネタである。
会見の横断幕書く際に使った新聞紙を見ると、こんな嬉しい見出しが。忠実に今夜の出来事を再現したつもりですが、少しフィクションが入ってるかもです。それは、記憶にありません。(笑)

追伸、ヘルニアの手術をしたのむさんが、退院後、角打ち部活に久々参加していただきました。椅子は出しましたが、皆さん、のむさんお元気そうでしたよ。

 
Posted at 23:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
あの日のジョニーBグッド / 2017年03月20日(月)
昨日、パンコラボのイベントでバタバタしてて、気付かんかった。
「ロックの父」と呼ばれた、チャック・ベリー氏逝去。享年90歳。今年、新譜も出るんじゃないかの噂もあったくらいなのに‥。
アメリカン・グラフィティー」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などで印象的な形で取り上げられてた、彼自身のことを歌ってるような"ジョニーBグッド"。※興味ある方は、映画タイトルをクリックしてください。
この曲は、いろんなアーティストにカバーされたり、チャック・ベリー自身とのセッションも数多く残されとる名曲です。
そんな名曲じゃけど、訃報を聞き、思い出した"ジョニーBグッド"は、2009年3月、高校卒業した長男と仲良かったフクマ君が共同主催した卒業ライブ(なんと2Days!)で組んだパッツンズで演った"ジョーニーBグッド"。自分たちのバンドではヴォーカル&サイドギターのtomoが、ギターを弾き、フクマがヴォーカル、ベースにウタタ、ドラムはもーりーちゃん。
同時代の仲間と楽しんどるんが伝わって来るこの音源、今も時々聴いとるんじゃけど、懐かしいなぁ。

その昔、ジョン・レノンは「もしロックンロールに別名を与えるなら、チャック・ベリーと呼べばいい」と言ったと伝えられている。ジョン繋がりで、ジョンの息子ジュリアン・レノンとチャック・ベリーの共演を貼り、ご冥福を祈ります。 興味のある方は、↑画像クリックすると、ご覧になれます。ストーンズのキースも登場します。
えっ?息子たちの画像クリック?演奏は出て来ません。勝手に貼ると、叱られちゃいます。(苦笑)

 
Posted at 18:00 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.