『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2016年12月 | Main | 2016年10月»
燻しお土産 / 2016年11月29日(火)
先日、お土産に戴いたスモークサーモン。バタバタな毎日で、今夜、やっと食べることができた。これが美味!もともと燻したものは好物なんじゃけど、風味良く、味も食感もバッチグーでした。
いつもお世話になっとる姉貴宅に半分進呈しましたが、その姉貴には、この前、鹿の八ツの燻製を貰いました。
こいつも美味!
共に酒の肴にイケますが、現在、宅配バイト期間中。お酒は少々控えております。
そう言えば、ずっと以前、クリスマス時期の予約商品として、スモークチキンとスパークリングワインのセットを売っとりました。後日、仕入れ先の営業の方に、「日本で一番売って戴いてます。」とも言われた事もありました。
ターキー丸ごとスモークされとるんじゃけど、その味わいは深く、お客様の中には、骨を残して出汁を取り、ラーメンにする方も。因みに、ウチでは"おじや"が定番でした。あ〜、懐かしい。
そんな人気企画が無くなってしもうた原因が、今、日本のニュースでも報じられてる"鳥インフル"。こいつがヨーロッパで流行して以来、あの人気企画はボツのままです。
今回の被害、相当なものになりそうじゃけど、これ以上広まらんように願うばかりですね。

 
Posted at 23:54 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
新井クン、おめでとう! / 2016年11月28日(月)
予想的中!新井クン、MVP獲りました!公言してないのにズルイと言われそうですが、MVPの話題が出る度、新井クンだと言うとりました。
ベストナインの丸選手と一緒に写る。まさに、わしの別名・まるとたかひろ。(笑)
『プロ野球の年間表彰式「NPBアワーズ」が28日、東京都内のホテルで開かれ、セ・リーグの新井貴浩内野手(広島)、パ・リーグは大谷翔平投手(日本ハム)が最優秀選手賞(MVP)の表彰を受けた。
 新井は今季、通算2000安打にリーグ優勝、そしてMVP受賞も果たし「まさか、まさかと言われ続け、最後にまさかこの賞をいただけると思わなかった。冗談かと思ったし、人ごとのような感じ」と驚きの表情を見せた。来年1月には40歳となるプロ18年目のベテランは「おじさんでも頑張ればできるとちょっとは見せられた」と自分をほめた。
 今季引退した黒田に「(受賞が決まったら)ガッツポーズして出て行け」と言われたというが、「監督、最高のチームメート、最高のファンに取らせてもらった賞。できません」と控えめだった。
 フリーエージェントで2007年限りで一度は広島を去ったが、阪神から復帰した昨季の最初の打席でファンの歓声を浴び、心が震えた。「今度は自分が感動を与えよう」。練習も試合もがむしゃらに取り組んできた。盟友の黒田も「(新井が)2年後にこんな賞をもらうとは思っていなかった。彼の努力が結果として出てうれしい」と喜んだ。【福田智沙】
 プロ18年目の新井は、タイトルは無かったものの、132試合に出場し打率3割、19本塁打で、打点はリーグ3位の101打点をマークした。』


予想はずれたベストナイン。その菊池クンも、最多安打で、カープレジェンドの古葉監督とツーショット!

 
Posted at 23:36 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
まだまだ大丈夫マイフレンド / 2016年11月28日(月)
今朝、姉貴からのメールで掲載を知る。(笑)
はるか先日、角打ち取材に来られた中国新聞社に記事が載りました。同級生からは、「名前が載ってるので、悪いことはできん。」などと、顔本の方にコメント入りましたが、なんのなんの、コメントは載ったけど、面は割れとらんのだよ。ふっふっふっ。
しかし、おかしいなぁ、掲載写真。当日はウチの部活のイケメン揃えてたのになぁ。えっ?イケンメン?誰がそんな失礼なことを!笑って許せませんよ!皆さん、よく叱っておきますね。ホントに、もう。

ところで、こいつ、今日から宅配バイトじゃ無かったんか?こがぁなブログ書きよる余裕があるんか?と、遠慮ないコメントが来そうですが、今日は荷物少なかったので、余裕が‥と言いたいとこじゃけど、ある事情で、今朝はちびっとパニクりました。詳しく知りたい方は、角打ち部室にて!(笑)
誰が、お前の他愛もない話聞きに来るか!「ごもっとも!」

そう言えば、今冬から、配達バイクが変わりました。
先日、ガソリンを注いだ時、リッター40キロ近いことを知り、今冬は経費削減でバイク中心に‥と、今日は、そこまで寒くもなかったので、快適に、いつもより多めの荷物をバイク便で配達しました。
で、帰ってヘルメット脱ぐと、和田アキ子ヘアーになってました。‥と、ブログに世間で話題になってる語彙を入れると、見てくれる人が増えると聞いたもので‥アスカ!じゃなくて、まさか!そげなことはありますまい。

先程、中国新聞の記者の方からFAX届き、掲載新聞を送ってくれてじゃそうなんで、届いたら、部室に置くようにします。乞うご期待! 誰も期待しとらんしとらん。
次回、角打ち部活日は、12月1日。今年も、はぁ終わりが見えてきました。

 
Posted at 17:25 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
一本取られました。 / 2016年11月26日(土)
当店角打ち部活での人気肴に「ヒコーキ」が有ります。肉のフクハルさんの串カツを、パッと見、飛行機のようじゃったんで、部室では"ヒコーキ"と呼んでおります。
中には、サンダーバード1号とか、サンダーバード3号とか呼ばれることもありますが、サンダーバードに夢中にならんかったわしは、ヒコーキで通しておりました。
このヒコーキ、格納庫が南区西旭町にあるんで、月曜から宅配バイトの始まる身、今日が今年最後の調達になりそうなんで、顔本の方へ画像をアップ。ほったら、角打ち部員の某キング師が「気になる」コメントを。
県外勤務の某キング師なので、危害が加えられることはあるまいと、「残念でした。またどうぞ。」的な、ふざけたコメント返し、部室にて代金支払った上のつまみ食いでヒコーキ喰っておりましたら、県外に居るはずの某キング師が、してやったりの表情でご来店。驚いてヒコーキ墜落しそうになりました。
悪い人‥じゃなくて、人が悪いです。ヒコーキ(串カツ)だけに、きっちり一本取られました。(笑)

某キング師とは、いつもご指南いただく燗酒話などで、途中参加で、ランニング水分補給に寄られたドイ部員さまと共にまったりと過ごしました。某キング師は、「ヒコーキも食べたし、もう来ません。」と、いつもの「もう来ません」宣言で部室を後にされました。(笑)
今日は、にぎやか部活と言うより終日まったり部活。これが、また楽し、でした。

明日は一日中雨の予報。まったり部活か、独り部活か(苦笑)、お時間のある方は、是非、お立ち寄り下さい。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
12月角打ち部活カレンダー / 2016年11月25日(金)
今日から、嫁さんは名古屋へ。次男が通う大学は、3年生からキャンパスが本校に移るらしく、それに伴い、現在、犬山にある下宿を移らなければならないので、その住まい探し。日々のパートで疲れているだろうに、いそいそと出かけて行きました。(笑)

さて、28日から始まる宅配バイトに向け、準備いろいろと昨日も書きましたが、珍しく早々に12月角打ち部活カレンダーも作りました。いやぁ、こりゃ雨が降るわ。えっ?明日後半から明後日は雨?やはり‥(苦笑)
木曜日は、今まで通り、午後5時〜9時の部活時間ですが、日曜日は、午後3時〜9時となっております。
また、カレンダーにwebで見られるように、カレンダーのアドレスを書いてほしいとリクエストもあったのですが、このアドレスがやたらと長いので、断念しました。
今まで通り、ブログからご確認願います。ちなみに、今日のブログのカレンダー画像をクリックすると、webカレンダーがご覧戴けます。宜しくお願いします。

 
Posted at 23:59 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
あるよ〜 / 2016年11月24日(木)
今夕、顔本に、マイブームのアヒージョ画像を載せ、角打ち誘い水の記事を書いたら、同級生のマスイ君からコメントが‥。「バーガーは無いの?」
♪この台詞、いつか見たことあるやつ〜 あぁ、そだよ〜お〜 2週間程前、やはりマスイ君から送信された台詞。そう、あの日、マスイ君は、マズクない出張日に、我が角打ち部活に参加してくれる直前に、同じ台詞を送ってくれてた‥と言うことは?
急いで、営業終了時間間近の佐世保バーガーさんに電話。ラストの注文にも関わらず、気持ちよく、「できますよ〜。」の返事を聞くと、すぐに、コメント返し。ほどなく、予想通り、部活参加してくれたマスイ君。できたての半ハンバーガーを提供できたのでした。ありがとう、バーガー母ちゃん。ありがとう、マスイ君。
東京の方は積雪と言う急寒波で、広島も2日くらい前から急に寒くなったので、予想通り、部活もまったりと少人数部活。これは、これで、結構好きなんです。
でもなぁ、28日から宅配バイトが始まるんで、あんまり寒いのはやだね。
バイト期間中は、先日、お伝えした通り、木曜日と日曜日のみの角打ち部活となります。「なんだ、火曜日と土曜日が無くなるだけか。」‥なんですが、やはり、バタバタするので、部活の惣菜充実は難しいと思われます。
原点に帰る、ではないですが、美味しいおつまみ群や、おつまみ系駄菓子等をご贔屓にお願いします。

そんな、アルバイト準備も着々。今日は、機種変して、なぜか消失した目覚まし着信音、ビートルズの"Good MorningGood Morning "を再登録。午前6時起きも、これでバッチリ!あとは、事故には充分気を付けて‥あっ、そう言えば、今日、免許証更新通達ハガキが届いた。今回は優良運転者なのだ。年明けに行かなければ。

 
Posted at 23:59 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
うっかり店主を補填部員さまさま / 2016年11月23日(水)
お間抜けボケボケ店主は、勤労感謝の日であることが、すっかり頭に無かったのでしょう。通常、祝祭日は角打ち部活動するのに、11月のカレンダー作成の際、今日をお休み扱いしてました。
前日、部活して戴いたイタッチパパさんが何度も、「明日は部活アリですね?」と、念を押して下さったのを聞いていたにに、ピンと来ない重症です。(苦笑)
そんな、お間抜けボケボケうっかり失念店主‥自虐"傷だらけの店主"‥のエラーを帳消しにして戴いた、つまり、部活に参加戴いた神ってる部員さま方々です。因みに、後日、部活カレンダーを作りますが、11月28日(月)より宅配バイトが始まりますので、年末まで、木曜日と日曜日の午後5時からのみの部活となる事を、予めご了承下さい。
さて、そんなカレンダー白紙の部活は、まず、イタッチパパさんを、急遽の配達帰りに見かけたところから始まりました。
部活中、イタッチパパさんは、「部活する気は無かったのに、丸本さんに拉致されて‥(笑)」と仰ってましたが、お見かけした姿は、部室方向に前のめりな姿勢で歩かれてたように思います。
まぁ、責任転嫁発言はよしとして、部活カレンダーのせいで、しばらくの間、部員さまの来訪は無かったので、随分助かりました。感謝です。
午後5時以降は、本日ソフバの試合があったミラクルチームの面々や、イタッチパパさんを迎えに来られたお優しい奥様、常連の皆さんのお蔭様で、大いに盛り上げて戴きました。こちらも、感謝感謝でした。

おや?お一人だけお子様用椅子ならぬ、ご老体用椅子に座られてるお方が‥(笑)。いやいや、試合後でお疲れのところをご利用戴いてるので、いじるのはやめときましょう。※実は、この後、3脚の椅子がお出ましになったのございますが、午後2時からの拉致部活イタッチパパさんは、最後まで立ち飲み戴いたのでございます。 

 
Posted at 23:59 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
仕事見学 / 2016年11月21日(月)
朝も早よから、夜遅うまで頑張っとる嫁さん。わし同様、昨夜のハンバートハンバートのライブで充電できたんか、今朝も勤め先の保育園(ちびっこすくすく園)に元気‥そうに出かけて行きました。
そう言えば、昨日、ライブの後に話してた時、「明日は子供らを、消防署に連れて行くんよ。」って言ってたっけと思い出し、1度くらい頑張っとる姿を撮っておこうと、見学地の消防署へ。
消防署は市内に出る方向。そう言えば、164号線、最近よう混むんを忘れとりました。
で、あわや間に合わず‥くらいのギリギリに現地付近に到着。ちょうど、嫁さん達も、ちびっこ連れて着いたくらいでセーフ!(笑)この後、園児たちは、放水や壁を駆け上がる訓練を‥する訳ゃないじゃろが(笑)。消防車の前で記念撮影してました。こちらも、無事、任務完了!
‥と、その時、強烈なトラックが進入!親友のお店、赤松薬局前のサトちゃん誘拐事件が、ローカルの枠を超え、大騒動となったけど‥こんなに!絶句!
「買います売ります」が、うたい文句のお店のトラックじゃったけど、この様子では、どうも、ドナドナな結末が待っていそうです。でも、見た瞬間は、テンション上がりました。(笑)

 
Posted at 16:15 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
今年最後の休息?ハンバートハンバート・ライブ / 2016年11月20日(日)
宅配アルバイトまで1週間。ゆっくりできるのも、いや、ボンビー暇なしなもので、外出も少なくなっておりますが、今宵は、広島クラブクアトロで、夫婦ともども大好きなハンバートハンバートのライブがあったので、申し訳ないけど、角打ち部活もお休みして、行ってきました。 クアトロもハンバートも15周年じゃそうです。

おっと、ライブ報告の前に、今日は、姪っ子がばあちゃん連れ出し大作戦を提案してくれ、母は久々の外出。
父が亡くなって、それでも商売やってるので、心配したほどの落ち込みは感じられんのだけど、姪っ子はいろいろ想いがあり、少しでも元気を保ってくれるよう、連れ出る計画を立ててくれたみたいです。
母である姉と姪っ子家族、甥っ子で、しばしの気分転換をと、母の母(ばあちゃん)、母の弟(おじさん)の墓参りや、義兄さん方の墓参りや、義兄のお母さんとの久々の対面などなど、ドライブしてくれたのですが、思ってはいても、店を空けたがらない母であることなど、いつも腰が上がらないので、今回の提案には感謝感謝でした。姉とアラタと。キコちゃんと。今回の立役者・姪っ子母子と。

さて、ライブ報告。
街は、ちょうど冬の風物詩、通称"えべっさん"。えびす講の最終日で、たくさんの人でした。‥と言いつつ、人は写してない。(苦笑)
その人波をかき分け、クアトロのあるパルコを通り過ぎ、並木通りを歩きながら、ライブ前にRAKUBEERで小休憩。
3種のビールお試しセットと、ガーリックパンを注文。え〜っと、ビールの種類は憶えとりませんが、柚子風味のビールなど楽しめました。ふと、時計を見ると、開場時間間近じゃったんで、急いでガーリックパンを嫁さんと分けたのだが‥嫁さんがつまみ取ったのは、おいしいとこ取りでした。なんで、その写真撮ってんねん。(笑)

会場に着くと、さすがSOLDOUT、多くの人が待っていて、ほどなくすると、わしらの番号が呼ばれ入場。
昨年観た時も座った、中通路際の端、テーブルのある定位置ゲット!ステージもしっかり観られて、楽な姿勢で過ごせる、イイ場所なんです。
いつものことじゃけど、今回は、特に、昔のフォークソングのカヴァーも演るからか、老若男女、オーディエンスの年齢層が幅広く、また、帽子男女も多く、子供率と帽子率は高かったなぁ。
ライブの内容は最高!まだライブツアー中なので、詳しいことは書きませんが、 佐野遊穂さんの天然のMCと、テキトーそうに受け答えする佐藤良成氏の呼吸がバッチリ! 
そして、天から降りてきたかのような佐野遊穂さんの歌声と結構力強いハーモニカ、佐藤良成氏の素敵な声のハーモニーと、心を弾くようなギター、フィドル、ピアノの音色、時に優しく、時に激しくうねる。うぅ〜、惚れてしまいます。
満足満足の2時間超でした。しっかり潤えたので、年末まで、また頑張れそうです。まぁ、どう言うても、頑張らんといけんのじゃけどね。(笑)

 
Posted at 23:45 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
初部活 / 2016年11月19日(土)
有り難いことに、当角打ち初部活の部員さまには、先輩の皆さまがご教授して下さいます。
今夜も、まだ2回目の部員さまが、有料トイレの案内から、あれやこれや隅から隅までずずずいーっと、ご説明戴きました。
お蔭様で、今夜、臨時に延長角打ち、楽しく楽しく過ごせました。記念写真撮影後、掲載の許可をお訊ねしましたが、「ちゃんとしてるならOK!」と言われても、どんな塩梅かワカランので、掲載後の削除もあり得ます。(笑)今日の前半は、同級生来訪が初めての部員さまと言う、遅い出足となりましたが、イベントだらけの週末では致し方ない事。
そんな中、初参戦の先輩同伴じゃったんで、また1人、部活の存在を知って戴きました。この後の賑わいを、帰宅後に知った彼は、火付け役とのコメント入れて来ましたが、真相や如何に!(笑)
今日の部活は、口コミによって訪ねられた方も多く、来られた方にも、誘われた方にも、感謝感謝でした。

そもそも、午後7時までが土曜日の通常部活時間じゃけど、明日、日曜日の部活をお休みするので、今夜は時間延長しました。そんなさ最中、今日は、数人の部活初参加の部員様も居られましたが、表情を見ると、お愉しみ戴けたようで、有り難いことです。
急遽、間に合わせた、オリーブオイルのためのフランスパンも、お愉しみ戴き、久々入荷のオリーブオイルも好評でした。
部活では、一皿単位で、ご提供しておりますので、是非、お愉しみ下さい。

しつこいようですが、明日、11月20日(日)の部活はお休みします。お店の方は、通常通り営業しておりますので、宜しくお願い致します。                                                  

 
Posted at 23:49 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.