『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2016年05月 | Main | 2016年03月»
楽しき1年、そして、さらに‥ / 2016年04月30日(土)
昨年の今日は、角打ちを始めた日。そう、早いもので、1年経ちました。角打ちを始めると決め、今日まで、月並みな言い方じゃけど、あっという間に過ぎた感じです。当ブログのカテゴリー<角打ち部>記事が、130を超えたことからも、どれだけの情熱を注いだかをお分かり戴けるかと思います。
仕事に限らず、動いたからと言って全てが報われる訳ではない。でも、こと角打ちに関しては、たくさんの素敵な部員さまに恵まれ、いつも、やり甲斐を感じています。有り難いことです。
本日も、昼間のカープ快勝パブリックビューイングで盛り上がり‥実は、丸繋がりで、試合前、丸選手に、「今日は2本打ってくれよと言ってたrら、ホントに打っちゃいました!」‥と、新井クン2000安打コメントをパクった上での大嘘つきコメントです。(笑)、まるで入れ替え制のように、夜は夜で盛り上がり、幸せな1周年を過ごすことができました。
でも、まだまだ欲張り者なんで、これからも居心地の良い部室へと成長しながら、しっかりと楽しませて戴くつもりですので、皆さま、宜しくお願い致します。

こんな欲張り者に、本日は数人の部員さまから、過分なるお心遣い戴きました。ありがとうございました。こちらが楽しませて戴いてるのに‥と、恐縮してしまいます。
こうして載せたのは、感謝の想いからであり、欲張り者の催促ではございません!どうか、お気遣いなく‥ここ大事、試験に出ます。(笑)
手ぶらで来て戴けるだけで充分なのです。あっ、そこの男子、裸で胸隠す方の手ブラじゃないからヤメテ!(笑)
5月5日まで連チャンで楽しんでおりますので、お気軽に、ご一緒に、楽しみましょう!

 
Posted at 23:45 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
毎度おなじみネタ / 2016年04月29日(金)
今日の角打ちは、皆さん行楽に行かれたのか、穏やかな1日じゃった。
まったり、のんびりした空気に包まれ、初代敗因男・アイワタ君と一緒に0−2からカープの試合PVしてたら、つおいカープは鮮やかに逆転!
今思うと、今や当ブログの有名人・まっさんも、その鮮やかな逆転劇に油断したんじゃろうね。油断?そう、部活でPVするたび窮地に立たされてたまっさん、ヤクルト3戦目の負け試合では、試合が終わるのを部室の外で確認し・て・か・ら、参加と言う慎重さじゃったけん、6−2からの参戦は、油断以外何物でもない。(笑)
笑顔で入店のまっさんの表情が強張るまで、そう時間はかからんかった。
ビールを頼んだ直後に、四球‥のあとにツーラン被弾!さすが、まっさん印は効き目が早い!
その後もピンチが続き、ハラハラドキドキ。でも、終わってみたら、4番代役の松山クンの活躍などで9−4の勝利!試合終了直後、「カープやっぱり、やっぱり、やりました。」と、無実の叫びの喜びメール届くも、「ゆーすけのおかげ」と、意地悪返信したのでした。(笑)

こんなスターを生んだ当店角打ち部活、いよいよ明日(4月30日)、1周年を迎えます。どうぞ、お立ち寄りください。


 
Posted at 23:58 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
歯い歯いい歯いい! / 2016年04月28日(木)
3月6日に、やっちまったなぁ〜じゃったんで、約2ヵ月。前歯の治療および差し歯、本日完了しました。
歯を写すと、必然的に顔もアップになるので、耐えられない。ゆえに、歯画像は自粛します。
おい、そこ、そんなに首振ってたらムチウチになるぞ!(笑)

前歯2本が引っ付いてる差し歯じゃったんで、途中からマスク生活。これでスポーツもやっちゃったもんで、しんどかったねぇ。あっ、いや、歳じゃろうとは思いますが。
おい、そこ、そんなに首振ってたらムチウチになるぞって言ったろ!
何が困ったって、話してて、ハ行が抜けるんが困った。
「イオンに行くには、どう行ったらいいですかね?」 
外で用事しよったら、若い女の子が車から降りて、道を尋ねる。
「道なりに走ってたら、峠を越えるけぇ、そっからがピューチュウ(府中)。そこも道なりに‥」
思わぬ口笛に、ヘンなおじさん印象必至!(笑)
おい、そこ、だから、そんなに首振ってたら、マキシマム ザ ホルモンになっちまうぞ!

ともかく、解放されてゴキゲンなんで、ゴキゲンなロックを聴こう!
 
ゴキゲンでダンスを踊ろう!って、空手突きじゃけど。歯っ!
※参考音楽に興味ある方は、画像クリックして下さい。

いよいよ、明日からGWのところも多いと聞いとりますが、本日より角打ち部活8連チャンに突入します。予定の無い方、予定の合間のある方、お時間があれば、お立ち寄り下さい。
部活時間は、こちらでご確認下さい。→
どうぞよろしくお願いします。

 
Posted at 17:40 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
新井クンの涙 / 2016年04月28日(木)
2000安打の新井フィーバーに湧き立った昨夜‥いや、一昨日から一夜経った昨夜、5年目で初完封を、プロ入り後は相性の良うなかった神宮で、のむすけがやってくれました!こうしてみたら、石原捕手のリードは、やっぱ素晴らしいんかね。
それと、今年のカープで印象に残るシーンは、ピンチになると、主に菊池がピッチャーの所に声掛けに行きよる。
そこから何人かが集まり、ピッチャーを激励しよる。「一丸」と言う言葉がグランドで観られるんは、嬉しいね。

さて、2000安打達成したことで、新井クンに関する記事がようけ出て来とる。
その中に、FA宣言してカープを去った時の話も載っとった。実は、この話、ちょっと前に知って、救われたと言うか、小骨が取れた感じじゃったんで、日記に残しておこう。

2005年11月から書き始めたブログ。FAの2007年の、その日の記事に、「大好きなのに‥」 のタイトルで、取り上げとった。
当時は、ブログに字数制限も有り、まとめられんわしは、さらにまとめられん記事になったんじゃけど、言いたかったんは、「広島が好きなら、優勝したいから出るとか言わんとって。涙、流さんとって。」って、釈然としない、もどかしい思いじゃった。
そんな、あの日の真実を、デイリースポーツで語ってくれとります。
2007年11月8日。新井はFA権を行使する手続きを行い、広島市内のホテルで会見を開いた。「つらいです。カーブが大好きなので」。あふれ出す涙をこらえきれず、目を真っ赤にしてカープに別れを告げた。大好きなのになぜ…。涙の“真相”は少しだけ違う。

 「見ている人からすれば、泣くなら残ればと思ったはず。矛盾があった。でも、もう戻れないんだと思ったら、止まらなかった」

 カープが大好き…の言葉に偽りはない。だが、それ以上に師と、兄と慕う金本の存在が大きかった。「カネさんともう一度、野球がやりたい」。それが最大の要因だった。だが、会見で「金本」の名前は出せなかった。

 「正直に言えばよかった。でも、あの時は迷惑が掛かると思った。だから、優勝したいとか、本心じゃないことを言ってしまった」

 広島では優勝を目指せないのか−。結果的にこの言葉が、ファンの怒りを増幅させた。08年4月1日の広島戦(広島)。移籍して初の対戦は、大ブーイングで始まった。大人から子供まで。新井のユニホームに「×」印を付ける人までいた。

 「ショックだった。でも、俺が一番、ファンの人の気持ちが分かる。小さいころからカープファンだったから。もし自分なら、一番前でヤジったと思う」

 あの日、わずかに狂った時計の針は、7年の歳月を経て元に戻った。阪神の4番や、日本プロ野球選手会会長に就任。「本当にたくさん貴重な経験をさせてもらった」と言う。「感謝しかないですよ。僕の力じゃない。みんなの力で打たせてもらった2000本ですよ」。涙の先に多くの財産を得た。広島に戻った新井にまた一つ、大きな勲章が加わった。

2000安打が区切りじゃない。新井クンの、いや、カープ選手の視線は、その先にある。下馬評では昨年に遠く及ばんかったけど、今年こそ、優勝しそうな気がしてきた。えっ?単純?異議なし。
しかし、もう10年以上ブログ書き続けとるんじゃね。
新井クンの名言、継続は力‥ならぬ、「継続は疲れるなり。」(笑)※特番で朝山氏が言ってました。

 
Posted at 01:33 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
新旧初出の果実酒 / 2016年04月27日(水)
1993年に店を立て替えてから守ってること‥守ろうと努力している事は、取り扱い商品は必ず、自分達の口、目を通し、と言うこと。
簡単なようで、収支の観点からも、これは実に難しく、ワインなどは。試飲会で味を確認する事も多くなった。
信頼しているインポーターさんなので、品質に問題はほとんどありません。が、どんな味わいなのかは、例え、後に忘れてしまっても(苦笑)、確認しておくことは大事なんです。

そんな確認作業に、昨年4月末から始めた"角打ち"は有り難く、時折、深夜の独りテイスティング会を開いております。
つい先日も、ボチボチ取り掛かってるワイン棚の整理で、飲みたい部員さまに飲んで戴きたい長期熟成モノを数種見つけた。売れ残りって言うたらいけん!(笑)
そして、今日、年に1度、250箱しか入って来ない、貴重で高級感溢れるボトルに詰められたイタリアワインが入荷。バローロに使われてるのと同じネッビオーロを100%使ってます。

さてさて、深夜の独りテイスティングを続けんといけんので、本日のブログはここまで。あっ、もちろん"四分注ぎグラス"で行きます。
GW期間中、角打ち部果実酒棚に並んでいる事でしょう。

 
Posted at 23:57 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
まっさん、汚名返上! / 2016年04月26日(火)
新井クン、おめでとう!2000安打達成!ど派手に3連発含む5本塁打で、メモリアルデーを勝利で飾ることができました。‥と、書くと、楽勝ゲーム左うちわ感があるけれど、あるお人にとっては、冷や汗を左うちわで乾かさんといけんくらいの展開。その人の名は‥当ブログでは有名な"まっさん"。
今夜は、7回の途中からPVに参戦!しかも、ユニフォームまで着込んで!
状況を説明しよう。カープ3連発に新井クンの2000安打がタイムリーになるなど、5−0の楽勝ムードが、ヤクルト主砲・山田のツーラン、審判のいなげなジャッジなどで、5−3と追い上げられて、敗因男・アイワタ君が、「まずいんじゃない?」と発言し、益々やなムードになりつつあった7回でした。
しかし、♪今年のカープ打線は〜ちょっと、違う〜とばかりに、田中四球、菊池ヒットで無死1,2塁。
ここで、ユニフォーム姿のまっさんが登場したわけです。
すると、なんと言うことでしょう!いきなり、丸、三振!
アライさん2001本目で繋ぐも、ブラッド三振!ちょうど、ゆーすけが連れて来たリューセイもユニ姿じゃったんで、あろうことか、まっさん、ここで点入らんかったらリューセイに責任押しつけ発言!大人げない!(笑)直後に誠也の満塁弾が出ると、「リューセイ!これで菓子買うてええで!」と上機嫌!ウチで敗因男のレッテル貼られとったんで、勝利を引き寄せる一発が嬉しかったんじゃろうねぇ。あっ、わしが貼ったんじゃった。(笑)

そんな、まっさんエピソード入手。
イチローが日米通算3000安打を達成した時、仕事の関係でアメリカに居ったんで、急遽、段ボールに達成文字書いて、球場観戦。打った瞬間、テレビに映ろうと大騒ぎしたけど、通算記録なんで、向こうは抜いてくれず、でも、イチロー本人がブログかツイッターで、そのことについて書いてくれたんと。(驚!)
早よ聞いとりゃ、ここまで追い詰めんかったのになぁ。(笑)
なにはともあれ、まっさん、"敗因男"の汚名返上。イイ夜でした。

では、最後に新井クンのインタビュー残しておきます。
−今の気持ちは。
「本当にチームメートのおかげで、勝ち試合で達成できてうれしいです。ありがとうございます」

−大記録にあと1本で迎えた試合。どんな気持ちだった。
「試合前は普段通りだったんですけど、さすがに第1打席に歓声をいただいた時には緊張しました」

−二回には3者連続本塁打もあり、いいムードになった。
「本当、チームメートには感謝しかないですね。試合前、鈴木誠也に『きょう2本ホームラン打ってくれよ』と言ったんですけど、本当に打っちゃいました」

−頼もしい後輩。
「本当、頼もしいですし、いい後輩ばっかりなので、本当うれしいです」

−第2打席のメモリアル打を振り返ると。
「チャンスをお膳立てしてくれたので、何とかしたいと思ってバッターボックスに入りました」

−打って、二塁ベースに立った心境は。
「もちろん自分自身もうれしかったですけど、きょうここにたくさん詰めかけていただいたファンの皆さんの喜んでいる姿を見て、それがうれしかったです」

−神宮球場は駒大時代を過ごした場所。
「大学4年間を過ごした球場で、思い出がたくさん詰まった球場です」

−その当時、今の自分が想像できたか。
「まったくできませんでした」

−2000安打を達成できた要因は。
「まず丈夫に生んでくれた両親に感謝したいと思います。僕の場合はたくさんの人に支えられ、お世話になってここまで来たと思います。本当、おかげさまです。ありがとうございます」

−大好きなカープのユニホームを着て達成した。
「何と言っていいか…本当に皆さん、ありがとうございます」

−ファンへ一言。
「あしたもまたしっかりと頑張ります。そして最後の最後で皆さんと一緒に笑顔になりたいと思います」

 
Posted at 23:45 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
5月の角打ち部活日カレンダー / 2016年04月25日(月)
てんてこ舞い、キリキリ舞い、ドンマイ!の、昨日の蕎麦コラボでしたが、無事終了し、ホッとしております。改めて、ご参加戴いた皆様、有難うございました。
ふと、カレンダーに目をやると、もうすぐゴールデンウィーク。盆と正月以外は年中無休の当店ですが、「GWは、部活あるん?」と、有り難いことに数件お問い合わせもありましたので、ウチにしたら、早めに来月の角打ち部活カレンダー作成しました。
ちなみに、GWの角打ち部活は8連チャンです!※スマホ等で、画面が見辛い場合、こちら⇒をクリックしてwebでご覧になるか、店頭看板に置いてあるカレンダー用紙をお取りください。
また、5月22日(日)は区民大会開催日につき、お休みさせて戴きます。
もし、雨天で、野外競技順延の場合、翌週の29日(日)の部活時間は、午後5時から9時までとなりますので、宜しくお願いします。

4月30日(土)は、早いもので、角打ち部活1周年となります。
当日から、先着100名様に粗品をご用意しておりますので、この期間、是非、お立ち寄りください。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
第2回 蕎麦打ち角打ちコラボ、無事終了! / 2016年04月24日(日)
角打ち部活のコラボ企画、お味処・いそべの佐川幸人さんとの蕎麦打ち角打ちコラボ、「今回は数に余裕あります。などと言うとった、軽薄店主を焦らせる展開。結果は、昨秋より早めに売り切れてしまいました。ごめんなさい。わしが悪いんじゃないです。みんな、美味しすぎる佐川さんの蕎麦が悪いんです。
責任転嫁させたら、天下一品!(笑)

本編に入る前に、本日のBGMはコチラ→「天使の享楽〜傷だらけの天使より」
一番心配された雨は降らず、ちょうど良いお天気。日頃の行いが良いのでしょう、店主以外の皆様の。

あーだこーだとメイン会場となる倉庫で机の配置をいじってる内、開始時間の午前10時が近づき、今日はこのくらいで勘弁してやろうと、忘備録として、配置写真撮る。「あっ、てめぇ、このやろ。(笑)」‥と、わしが写真撮れたのはこの辺りまで。早っ!(笑)
ここから、ちょいと参加の部員さま方の写真拝借。
今回も佐川さんご夫婦の息の合った蕎麦作り。佐川さんの蕎麦打ち手順を見学しながら、「これを肴に飲んでます。」と言われた部員さまのダンナ様は、蕎麦3枚を平らげたのであった。(笑)
<by玉さん>
<by玉さん>
<by宮ちゃん>
<byかわもっちゃん>見るからに旨そうな蕎麦でしょ?旨いんです!(手作り燻製持参してくれたS君口調) 
長いお付き合いとは言え、名人の佐川さんにこうして来て戴けることに感謝しないといけません。
それは、もちろん、ご参加戴いた全ての部員さまにもお伝えしたい想いでもあります。
今日は角打ちに参加戴いたパン屋・ファヴォリさんもそうですが、巡り合えてる幸運に感謝です。

オマケ話:早くにカープユニを身にまとい、蕎麦食った宮ちゃん。同席した方にも、本日のカープ余裕勝利宣言をしてから球場へ。結果は、新井選手2000本安打に大手の2安打を放つも、試合は完敗。
お持ち帰り用の蕎麦を預かってるのに帰ってこない。顔本に、「顔出せんのじゃない?」と、コメント入れる。
それから数十分。やっと現れた宮ちゃんは、「行ってないっすよ。」と言い切り、傍に居た、角打ち部で"敗因男"の異名をとる‥いや、わしが言いふらしよるんじゃけど‥アイワタ君に、服を着せて罪も着せる。
ほどなくして、タイミングよく現れたまっさんも続・敗因男にされそうになる。でも、みんな楽しそ!(笑)
これからも、楽しい部活の場となるよう、まだまだいろいろ計画しておりますので、どうぞ、宜しくお願いします。

 
Posted at 23:55 / イヘ゛ント / この記事のURL
コメント(0)
欲張り蕎麦コラボ / 2016年04月23日(土)
いよいよ明日が開催日。佐川幸人さんとの『第2回蕎麦コラボ』です!
もちろん、佐川さんの打つ蕎麦があれば充分なのですが、蕎麦打ちと共に角打ちも楽しんで戴こうって、店主の魂胆で、なんと、レギュラー勢ぞろいって感じになりそうです。
レギュラー?フクハルコロッケに串カツヒコーキ、最近、タイミングが合わなくて欠品の日が多かったギョロッケ!パンもドリアンさんの残り少ないエポートル&ブロン、そして、明日はご夫婦で角打ち参加のファヴォリさんのチーズオニオンブレッド!と、まぁ、普段でも揃わない愛すべき助っ人達に集まってもらい、心強い限りです。
何より、ウチの角打ちスタイルを楽しんで戴ければと思っております。
さっきまで、準備してて、ちょいと休憩中にブログなど書いております。「何時くらいが空いとるかね?」と、数人の部員さまに質問されましたが、2回目でもあるし、なかなか読めません。
ただ、今回は、前回より多くの蕎麦粉をご準備戴けてるので、当日飛び入り参加も大歓迎です。
開始時間は午前十時と決めてますが、終了時間は状況を見てからになると思いますので、売り切れの際はご容赦ください。
また、小銭のご用意が可能な方は、ご用意戴けると助かります。
えっ?店主のてんてこ舞いは見られるかって?舞えるほど、参加部員さまが多ければ良いのですが、明日は、各所で当店同様、イベント開催される所が多く、部室内での人気の蔵元・瑞冠の山岡酒造さんの蔵開きも明日じゃそうで、その点、若干の不安はありますが、蕎麦力がありますんで、前述のように、飛び入り参加も十分あると予想しております。
なにはともあれ、お天気の回復と盛況な1日を願って、また準備に戻ります。

 
Posted at 23:55 / イベント告知 / この記事のURL
コメント(2)
角打ちのち配達 / 2016年04月21日(木)
今日は、ほぼ1日中、雨が降りっ放しで、雨のち雨って1日でした。
雨が降ると、柳ジョージさんも歌のタイトルじゃないけど、"雨に泣いてる"状態で、商売も暇なんで、角打ち部活も、今夜はあきらめかけとったけど、地元部員さまが集ってくれて、ありがたいことです。
通常なら、角打ち部活が終了すると、部室片づけて、晩飯食って、店の伝票入力して、お疲れさんってとこじゃけど、今夜は友人から、市内のクラブに周年祝いのビールを届けてと注文受けとったんで、片付けは家人に任せ、車走らせた。雨降りだけにタクシーも多く走ってました。
配達は、堀川町まで行ったので、帰りに日本酒バー「まるきゅう」さんにご挨拶して帰りました。

今、雨が心配なのは、熊本を中心にした九州じゃと思うけど、さっきwebニュースで、今度は四国が揺れたとのこと。心配です。


 
Posted at 23:59 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.