『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2016年04月 | Main | 2016年02月»
桜咲く4月の予定表 / 2016年03月30日(水)
親父が通うデイサービスで、予定されてたお花見が、まだ桜咲いてないからと流れて今日に順延。
比治山公園に行ったそうです。ゴキゲンそうなポーズ。デイサービスでは、楽しませようと、いろいろ工夫して戴いてるようで、助かってます。お花見かぁ。親父を連れて行くどころか、もう数十年行ってないなぁ。おーごと酒屋ですから。(笑)

そんな、おーごと酒屋の4月の角打ちカレンダー載せておきます。 もっとハッキリ見たい方は、カレンダーをクリックすると、ネットに繋がります。
4月は、24日(日)に、昨秋大好評じゃった、角打ちvs蕎麦打ちコラボを開催します。GW前の気忙しい時期ですが、気候もちょうど良い時期でもあります。お誘いあわせの上、部活参加してみて下さい。
30日は、早いもので、角打ち開始してから1周年となります。感謝の粗品を先着?名様にご用意しておりますので、こちらも奮ってご参加下さい。
また、その流れからGWに突入します。角打ち部活は、休まず部活っちゃいますんで、宜しくお願いします。

最初に戻り、サクラサクと言えば、今夜のカープ先発、新人の横山投手に早くも「サクラサク」の合格通知が届きましたね。おや?昨年、最終戦でもボロクソ言うとった緒方監督画像を載せとると驚かれてる方も居られると思いますが、今シーズンの采配、今のところ、ええんじゃないかと思います。
何より、活躍した天谷選手を翌日も使ったことは、前監督の呪縛から解き放たれよる証拠じゃないかなとも思えます。
調子のええ選手を使う。そんなメッセージを感じます。
臨機応変。その対応力があるや否や。今シーズンは、そこに注目しとったんじゃけど、始まったばっかじゃけど、意図は充分感じられ、ええ感じじゃと思います。
まえけん去ったのは残念じゃけど、逆に、チーム一丸感が出とるよね。

 
Posted at 23:59 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
てんなる / 2016年03月29日(火)
春眠暁を覚えず‥ってほどの陽気と言うより、冷えた感じの今朝じゃったけど、ウチにはまだ炬燵があるんで、それはそれなりに、暁を覚えずなのだ。それでいいのだ。
で、ボーッとした頭で、なにげに朝刊を開いたら、一気に目が覚めた。(笑)つい、先日の酒の会の挨拶に、彼の話をしたばかりなんじゃけど、その、西条の掛井酒店のお話が載っとった。
寝ぼけ眼で見た写真。美人の奥様はスグ分かったんじゃけど、隣に居る杜氏さんが、Kちゃんのトレードマークでもあったバンダナを巻いておられたんで、「えっ!?」 西條鶴酒造の杜氏・宮地さんだそうで、一瞬、魂消ました。(笑)
恩返しの想いも込め、亡き友、掛井成章君の一文字も入れた、「天成(てんせい)」なる純米酒を醸されたのです。

早速、お電話し、「有名人になられたんで、サインを戴きに参ります。」と、久々、西条に車走らせました。サインは冗談じゃけど、実は、近日、ある用事で寄る予定ではあったのです。
いつも、突然訪問し、奥さんや、お姉さん、お母さんと大話をして帰る、迷惑酒屋です。特に今日は、角打ち話をし過ぎました。反省。
掛井家の皆様、貴重なお時間を戴き、すみませんでした。
記事にも書かれてた、秋に出る「天成」。個人用に、予約して帰りました。
わしは、「てんなる」と呼ぼうと思います。

 
Posted at 18:18 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
第8回 土居酒と佐川夫妻の蕎麦懐石を愉しむ会 / 2016年03月27日(日)
恒例の土居杜氏の造る氣醸酒と、蕎麦打ち・佐川さんご夫妻の蕎麦懐石のコラボ会、別名「つぶれの会」とも申しますが、本日開会。2階の会場入り口
用意したお酒斗瓶取り大吟醸、氣醸極酒、純にして醇、おりがらみ
準備される佐川夫妻
お料理&おしながき
準備も整い、今回は、おーごと酒屋こと、わしも夜中に思いついた「ご挨拶」をさせて下さいと言うたまでは良かったが、上がってしまい、原稿用紙みながらでもトチってしもうた。
それに比べ、土居のおやっつぁんの堂々たるご挨拶。この後、Fパパさんの乾杯のご発声と続くも、わしは挨拶の反省で、写真撮り忘れる。パパさん、ゴメンナサイ。
土居杜氏は、自身の造られたお酒をクイっクイッと飲まれ、やがて、つぶれて行く様を見るのが大好物のおやっつぁんですが、毎回、大好物量産のためか、皆さん、学習能力ありで、今回はおとなしめの序盤。
前回、おつぶれになられたM君も、「前回の経験を生かし‥」と、笑顔で申しておりましたが、その笑顔で、「もう、ちょっといけませ〜ん。」と、ひと言残しおつぶれになる。(笑) 連続つぶれ快挙達成の瞬間!仕方ないよ、旨いもんなぁ‥。こうして、会場でつぶれた人は少なく、これまた写真撮り忘れの、じゃんけん大会などもあり、合計12本の一升瓶をカラにして、最後は、ノリノリの記念撮影・女子部と男子部。おやっつぁんは、いつも通りの満面の笑み。

1回目から連続参加のNさんの締めの乾杯で、楽しい会もお開き。皆さん、今年もありがとうございましたと、お見送りに出ると、おやっつぁんのイタズラが。
  
この後、方々から、"外つぶれ"報告が入る。恐るべし、土居酒。
まだまだこうして、土居酒につぶれたいファンがようけ居るんで、1日でも早く、酒造りに復帰して下さい。

緊急告知 4月24日(日)、昨秋開催し、大好評だった、佐川さんの手打ちそばvs当店角打ちの、コラボイベント開催します!
詳細は、後日!

 
Posted at 23:45 / イヘ゛ント / この記事のURL
コメント(0)
前夜も角打ち / 2016年03月26日(土)
まっさん、カープ勝ったよ!(笑)
今日は、黒田投手、新井選手、天谷選手と、ベテラン勢の活躍で、カープ今季初勝利あげました。
角打ち部活ではPVしてましたが、皆さん、ご自宅のテレビにしがみついておられたのか、PV中はおとなしい部活でした。
それから徐々に増え始めた部員さま。
観戦後に勝利の美酒を飲みに寄ってくれたおーちゃん夫婦が到着した頃には、そりゃあ、もう大騒ぎさ。悪いなぁ、ほかをあたってくれ!♪港のヨーコ ヨコハマに勝ったぞー‥じゃなくて、カープ応援でお疲れのところ、寄ってもらったので、実用ではお初の、伸び脚出して、テーブル広げました。
やっぱ、根っからのカープファンは大事にしてあげんとね。ほらほら、応援グッズも持参です‥って、オイ!そのタオル、ソフトバンクの応援グッズじゃんか!(笑)
まぁ、なんにしても、まっさん、カープ勝ったよ!(笑)

午後7時の、土曜日角打ち終了時刻の頃は、まだまだ大いに盛り上がってたので、9時まで延長。
そこから、明日の土居酒&蕎麦懐石コラボの会場をセット。
昼間に書いた、玄関に貼る、恒例の障子紙看板と言い、今回もギリギリに準備完了!「さぁ、どれにする?」「まぁ、どれをとりましても、似たようなものですが‥。」

では、明日(27日)も早くに佐川さんご到着なので、ここらでドロンさせて貰います。あーーーっ、まだ、伝票入力も角打ち部室の掃除もしとらん!(苦笑) 夜は長い。

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
2016プロ野球開幕 / 2016年03月25日(金)
実は、昨夜、角打ち部室で、デジャヴな光景があった。
まっさんが、昨年、悪夢の最終戦を前にした角打ちPV終了時、部室でチケットを見せびらかしたのと同じ光景。
開幕戦のチケットゲットしたと満面の笑みでかざしたんじゃ。どっちに転んでもOKな、絶好のブログネタじゃった。じゃけど、わしは、験担ぎで、最終戦の二の舞踏んじゃいけんので、絶好のブログネタを撮らんかった。カープファンの鑑じゃろ?
今朝の中国新聞、最近は、サッカースタジアムで偏向報道を感じる某地方新聞の両一面を、しっかりと壁に貼った。カープファンの鏡じゃろ?ちなみに、昨年は復帰の黒田投手とまえけん仁王立ちじゃった。今年は、エースが抜けた穴を、皆で埋めようと言う意図じゃろうね。
そして、仕入れ先では、ただカープのキャラクター袋に入っとるだけで、やたらと高いおつまみも仕入れた。カープファンの鑑じゃろ?

そんなこんなで、2016年の開幕を迎えたんじゃけど、結果は、メンバーを故障で欠くDeNAに、1−2で敗戦。好投のジョンソン見殺しと言う、昨シーズンとデジャブな光景。
生真面目集団カープゆえの、開幕地元戦の力みじゃったと思いたい。

じゃけど、そこは、誰かのせいにしたいのが人情。今夜のバレーボール練習場では、わしがバラすまでもなく、まっさんが観に行ってることを嫁が発言し、すっかり、まっさん諸悪の根源扱い。まさに、敗戦観客。(笑)
失意のまま、帰りに体育館に寄ったまっさんをパチリ。まっさん、安心してください。ほんまもんのカープのファンの鑑は、この寒空の下、球場に足を運ぶ、まっさんのような熱心なファンの事を言うのです。
今年も、わしは、観戦予定を入れとらんので、その分、まっさん、しっかりと応援して、1つでもようけ勝たせてやってください。
えっ?なに?宮ちゃんも行っとった?それでか〜。(笑) 明日は、おーちゃんとこが行くらしいです。ここは、ひとつ、おーちゃん夫妻のお力と、開幕終えて、力みの消えた打線に期待しつつ、チケットゲットできんかった方は、角打ち部室で、パブリックビューイングでもいかがですか?
午後1時から7時まで‥状況によっては、午後9時まで部活します。

 
Posted at 23:45 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
ありのまま / 2016年03月24日(木)
配達に出掛ける前、顔本をチェックすると、ドリアンさんの堀越店が11時まで開いとる。今日は、ドリアンさんらしからず種類も多い(笑)‥ホントだ。今まで手にしたことの無いパンがある!
そうなると、車走らせる方向は、配達ルートと真逆の西へ。入口には、画伯の絵入りOPEN札が。本日買い求めたパンは、カムホ、チョコブリオッシュ、エポトールのピタパン。
そこから配達に回る間中、パンの美味しい香りで車ん中は満たされました。
が、今日は、昨日S4さんにお借りした高圧洗浄機を使い、二階への階段を掃除。お蔭様でキレイになりました。って、またビフォーを撮ってない。見上げた時は、頭ん中BGMは"天国への階段"じゃったけど、いざ、作業始まり少しすると、"アナと雪の女王"がグルグル回る。掃除が掃除を呼ぶ。♪ありのままに〜しとけばよかった。
一段落ついたところで、遅い昼食に、初購入の"カムホ"を、オリーブオイル+ハーブソルトにつけて食いました。美味い!
※お蔭様で、カムホ以外はもらわれて行きました。(笑)



 
Posted at 23:45 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
高圧洗浄機 / 2016年03月23日(水)
この日曜日は、角打ち部活もお休みして、とあるお方を労い、励ます会。例年は、労いとお楽しみの会じゃったけど、今年は、ちと事情が変わり‥。
その会の準備を始めようとした時、会場の2階への階段が、あまりにも汚れとることに気付いた。
早速、高圧洗浄機買いました‥じゃなくて、借りました。(苦笑)自分の物なら、大体、説明書は読まぬ強者‥無茶者なんじゃけど、人様から借りた物は、それが原因で壊したりとかしちゃいけんので、しっかりと読みます。
そして、本日、ちょこっと試運転も、水道の蛇口がうまく接続できず、明日、部品を購入次第、汚れ落としに取り掛かります。イヤ、他の準備もまだまだなんじゃけどね。

話変わって、もし、数日前、この洗浄機を借りてたら、思わずぶっかけてやろうかと思った女学生達のお話。
3人連れで駄菓子を買いに来た女学生。
その中の1人が、3点くらい買った駄菓子を袋に入れてくれと言う。
応対したお袋が、「そんくらいじゃ袋は出されんけぇ、ポケットに入れて帰って。」と言うた。
3人の買い物が済み、その3人組の1人が外に出た時、「あのババァ、まだ生きとったんじゃね。」って言うたんが聞こえた。‥怒りより、情けな過ぎて、呼び止め、注意することすら出来んかった。
どうして、こんな輩が増えちゃったんだろう‥。
お袋に、「よう買いに来るん?|と訊くと、時々来るらしいが、いつもマナーが悪いらしく、「買うてもらわんでもええよね。」とのこと。いっそ、出禁にしてやろうか。

 
Posted at 23:55 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
連休明けは‥ / 2016年03月22日(火)
連休明けはヒマですね。
と、昼間は、いつもの"あるもの資材"と、"100円ショップ小物"で、私設ポストを作った。
ここ数年、公的機関からのお知らせなど、申告などに必要な郵便物が行方不明‥つまりは、管理不足になってることが多くなったので、皆が見るところに、配達されたらスグ入れとこうって思い、作ったんじゃけど、いや、ホンマ、我ながら不器用さを再認識。(苦笑) でも、自分でできることはせんとね。
支障なく作業が進んだんで、予想では、夕方からの角打ち部活時間は、何作ろうかと考えてたら、常連の小学校同級生・イワタ君や、ご近所ののむさんが、顔覗かせてくれました。2人はバイク談議に。う〜ん、バイクは、母の兄がバイク事故で亡くなってるのだ、幼い頃から御法度。故に、入り込んでは行けんかったけど、メカ好きののむさんは分かり易く話してくれるので、楽しめました。
いろんな趣味話を聞けるのも、角打ちのイイところです。

そんな2人に帰られてしまうと、さすがに♪夜は静か〜通り静か〜と、はちみつぱいの曲がエンディングのように流れて来たので、部活時間内ながら、独り角打ち実験タイムをスタート。
今夜のテーマは、「コロッケを、どのように温めたら美味しく再生できるか?」です。部員さまへアドバイスができるよう、妙に真剣です。(笑)
チリの白ワインをグラスに注ぎ‥早くも真剣さが薄れる‥、部室の温め場でゴソゴソ。トースターと言う強い味方ができたので、レンジで少し温めると、アルミホイル敷いてトースターでサクサク感再生を試みます。と、その時、送別会帰りのM先輩が、酔って‥寄って下さいました。
温めたコロッケをお裾分けしましたが、「揚げたてじゃなかったら、温めない方がいい」と言う、先輩の持論を覆すまでには至りませんでした。(笑)   鋭意努力を続けるべし!
なんにしても、角打ちは楽し!

 
Posted at 23:57 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
締めはバレー流れでにぎやかに / 2016年03月21日(月)
3月の期間限定角打ち部活連チャンも、本日、月曜日の部活を最後に、明日から、通常の火・木・土・日部活に戻ります。この期間も、ファヴォリさんとのコラボなど、部室で楽しく過ごさせて戴き、ありがとうございました!
そんな、期間限定部活の締めの部活にやって来たのは、今日、どこぞで大会参加し‥えび監督とオカキャプテンにメールで大会名を問い合わせるも、出ません。(苦笑)‥残念ながら準優勝した、金曜バレー・安芸クラブの面々と応援団。楽しむことが武器の我がチーム。今日も大いに楽しんだようです。
角打ち部活を始め、ほとんど試合観戦に行けんようになったのが少々残念じゃけど、こうして楽しい打ち上げを持ち込んでくれ、少しでもチームに参加した気分を味わえ、ありがたい限りです、
次は、区民大会が控えとるけど、この"楽しむことが一番!"のチームカラーに一層磨きをかけ勝ち抜き、前人未到の市民大会3連覇を果たして欲しいいものです。えっ?望みが高過ぎる?いえいえ、そんくらいブチ上げた方が、調子に乗るタイプの多いチームです。ねっ?キャプテン!

追記、「安芸地区親善バレーボール大会」でした。

 
Posted at 23:26 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
まったりファヴォリ(笑) / 2016年03月20日(日)
3日連休の中日ともなると、さすがに角打ち部活もひまだわなぁと釣果(笑)を諦めてたら、夕方近く、ゴルフ帰りの町の後輩クン達が部活ってくれ、しばらくすると、先週の日曜日お世話になったパン屋さん・可部のファヴォリさんご夫婦が息子さんと一緒に、部活しに寄ってくれました。皆さん、ありがとうございます。※あっ、釣果と言えば、本日、釣りに行ってるはずの部員さまから、お約束のメバルは届かず。風の強い中、大変でしたねと、個人的メッセージを送っておこう。

気持ち良い天気で、楽しかったと言いながら、スコアは帰るまで教えてくれんかった後輩クン達が帰る頃には、嫁さんも出て来て、わしも、連休で急な配達もなかろうと、珍しくグラス片手に参戦!
連日、まったりと過ごさせて戴きました。
ファヴォリさんとは、再度のコラボ話も当然出ましたが、遅くにできて、会う機会も少ない友人とは、よもやま話で盛り上がります。でも、ここんところは、よく会ってますね。(笑)
部活を終えられ、帰られるファヴォリ・ファミリー。息子さんの背中が、「今度来る時は、彼女を連れて。」と、語ってます。あっ、彼女は募集中です。バラシテシマッタ‥。

見送りに出ると、結構寒くて、遠くから来られ、この寒空の中を帰られることを思うと、申し訳なくて、晩飯に、つい、鍋焼きうどんなどすすってしまいました。あ〜、あったまる〜。(笑)重なる仕打ちに、ファヴォリさん、コラボ撤退か!? いやいや、きっとまた、やりましょうね!

後半、盛り上がった部活でしたが、昼間は時間があったので、山積みこまごま仕事のひとつを、やっと作りました。上写真はG CREWで作った原稿です。完成品見たい方は、明日(21日)も正午から午後9時まで角打ち部活してますので、連休最終日でありますが、お時間のある方は、是非、お立ち寄りください。

 
Posted at 23:58 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.