『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2016年03月 | Main | 2016年01月»
2月29日 / 2016年02月29日(月)
2月のオマケ29日は、支払いの重なる月末なんで、27日支払いとなると、餅つき会の前にバタバタせんといけんので良かったぁと思いきや、疲れた翌日にドタバタしたんで、どっちが良かったんじゃろう。(苦笑)
そんな訳で、今朝は早よから、郵便局に押し入り支払い、続いて銀行にも押し入り引き出し、何とか今月も乗り切れそうです。

しかし、今日は時間が進む内に気温も下がる感じで、臨時部活もおとなしめじゃった。こう寒かったら、お家でゆっくりの部員さまも多かろうと、諦めてました。
部活中にも、粉雪と言うより本降りでした。 明日も寒そうなので、皆さん、体調にはお気を付けください。

先日、姪っ子のダンナに頼んでていた、ワイン棚、昨日届けてくれました。昨日はバテてて、放置状態じゃったけど、今夕、組み立てました。なかなかよろしいでしょ?以前、ウチにあったやつを参考に作って貰いました。着々とプチ模様替え進行中。「スペースを有効活用」が、テーマです。

始まりは静かじゃッた部活も、後半、にぎやかになりましたが、いろんな思いで酒を飲む。当たり前じゃけど、そんな気持ちで、途中から珍しく、わし、飲みました。あるお方へ、お疲れ様の思いを込めて‥。

最後に、地元の道路情報をお伝えします。お気をつけ下さい

 
Posted at 23:26 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
2016わしらの餅つき会 / 2016年02月28日(日)
荷場片山子供会のおやじの会で始めた"餅つき会"、少しずつ形が変わりながらも、根本の、酒飲んでワイワイ楽しむために餅つこう!精神(笑)は今年も健在。今回でもう何回目になるんじゃろう?
「過去は振り返らないさ。」「思い出せない歳さ。」
心配された天気も、日頃の、ワシの、ウチの、私の、僕の‥と数名が名乗り出た、行いの良さで、ちょうどよい天気。
ボチボチ集まったメンバーも、それぞれの持ち場につき、始まり始まり〜。
長年、つき手として、50肩、ひざ関節、腰痛に鞭打ってたおやじ達は、昨年から参戦してくれてる若手が頼り。(笑)
おかだんな、初餅つきの昨年に比べると、腰が入ってる!
最年少、ゆーすけのパワーに、のむさんビビり気味。
先輩・まっさん、「腰が入っとらんの〜。」と、手本を示す。渋い!顔は、二日酔いのせい。
真打ちは、やっぱりまつもっちゃん。迫力あります。
そして、いつでもどこでもサポート役は、心優しきのむさん。飛び散るもち米浴びながら、捏ね取り役。搗きあがったら、まるめ場へ走ります!
女子の皆さま、まるめまるめたべてまるめたべてまるめ‥(笑)ご苦労様です!
親子で楽しむのも、ええなぁ。。

女子でやり合うのも‥松「わし、逃げとこ。」
そして、どこぞの嫁さんが、当会の名物お餅・コーヒー餅を準備中に事件は起こった。
コーヒー餅とは、インスタントコーヒーに砂糖を混ぜ、少しの湯で溶いたものを餅に混ぜてつくもので、これが、見た目は危ない‥特に土の上に落としたり、新聞紙にちょびっと付けたりしようものなら、もう写真は載せられない!‥んだけど、美味!
そのコーヒーを作った時に、砂糖と塩を間違えると言う、コントでも使わない定番芸を披露されました。
久々の天然ネタだと、ワタクシ、小躍りして次第です。

そして、‥そんな話の後に、お食事話でもないもんじゃけど、今年もお袋の鶏団子汁は温もったし、旨かったです。鶏団子の作り方を聞く、オカちゃん。
今回は、峠のK's BURGERさんの佐世保バーガーも、半ハンバーガーに切って戴き、皆でがっつきました。好評でした!
酔い子にできあがった皆さんは、この後、久々ダーツも楽しんだ二次会を過ごし、やがて、これまたお袋の半ラーメン食べ、楽しい1日も終わりに‥。
最後はいつもの集合写真。
タイマーに手こずったわしのiPhoneには、構えてない皆様が‥(笑)また、来年、皆が元気で集えるといいね。お疲れさまでした!
帰りに飲み足りないS4さんとたっちゃんに角打ち臨時営業せがまれ、看板裏返すも、やはり、今日は‥。陳謝。

 
Posted at 23:59 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
心礼写真(笑) / 2016年02月27日(土)
「あら?今日も少ないんか?」「臨時営業日は、あまりにぎやかになんないですね。」と、お昼から来られてた部員さまが帰られた直後に寄られた常連さんとの会話。
お昼は、サンフレの開幕戦のパブリックビューイングじゃったけど、ホームゲームなもので、熱心なサポーターの友人達は現地に行くので、あまり意味はないPV‥の上に、なんか歯車の合ってない感じの試合展開で、いろんなビールが出た割には、イライラ感募る角打ち部活タイムでした。
このまま終わるかと思われた後半‥そう、今夜は臨時延長で通常は午後7時終了を9時まで延長してたもので、今までのジンクスから言うたら、そう思うても仕方ないよね。
ところが、今夜はここからも盛り上がりました。昨日の弱音が届いたんじゃろうか??(苦笑)
部員さま同士の会話も大いに盛り上がってたみたいで、集合写真をお願いしたのですが‥撮ってみると、たっちゃんの左肩に‥あ〜っ!地縛霊?が写っとる!
(笑) 本日も盛り上げて戴いた皆様に、心より御礼写真です。どうも、心礼‥じゃなくて、失礼しました〜。
さて、その地縛霊、峠のバーガー屋さんでも頻繁に出てるらしく、ご興味あるお方は佐世保バーガー頬張りながら、お探しください。きっとピンと来るはず。(笑)

ピンと言えばパン!(笑)
3月13日コラボ企画、ファヴォリさんの"福パン袋"、ご所望の方は、早めにご予約下さい。コラボ内容はこちら⇒
福パン袋のご予約は、3月10日まで受け付けてます!
申し訳ありませんが、明日、2月28日は、角打ち部活お休みします。あれでも、餅つき後、元気があればと思いましたが、寄る年波、難しいでしょう。
翌29日は、臨時角打ち部活日です。どうぞ、よろしくお願いします。

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
ぼうず / 2016年02月26日(金)
今日のお昼は、今は所属していない小売酒販組合さん主催の「おいしく末永くお酒を楽しむために」と題されたセミナーを聴講しに、東区民文化センターに行って来ました。
講師として招かれてた久里浜医療センター精神科の瀧村先生の講演も、大変興味深かったです。
配られた資料の中には、まだ我が地区の小売酒販組合が存在してた頃、青年会の会長として、県連の副会長として、重富会長と共に、地元の根石先生と共に、未成年飲酒防止の活動をしてた頃のプリントも同封されてました。結構、過激な内容じゃけど、これを25年前に作ってたと言うところに、情熱を感じます。
その重氏が最後に登場し、締めくくったセミナー終了後は、本日臨時部活日の角打ち部活準備に急ぎ帰店したんじゃけど、それは必要なかったみたい。(苦笑)
本日、角打ち部活、ぼうずでした。(泣)
お蔭様で、店内のプチリニューアル、進みました。転んでもタダでは起きないけど、ひざは痛い。(笑)
さて、ぼうずと来れば、夕方のニュースで、「週末の天気予報、特に西日本が大きく変わりました。週末にかけて、崩れます。」って言い出したんで、大慌て。日曜日には、餅つきするんじゃけど‥。
なんとか晴れて欲しいけん、てるてる坊主画像貼ります。今のところの予報では、日曜日の午前中はお天気持ちそうで、びっくりポンや。

ポンと言えばパン!(笑)
3月13日コラボ企画の美味しいパン屋さん・ファヴォリさんの"福パン袋"、好評です。本日も数人の方からご予約戴きました。興味のある方は、こちらをクリック!⇒
福パン袋のご予約は、3月10日まで受け付けてます!

 
Posted at 23:26 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(2)
アンペア講座 / 2016年02月26日(金)
※昨夜のブログをアップし忘れてました。昨日気分で‥(苦笑)
今日から、3日連続の角打ち部活じゃけど、今夜は静かな部活じゃった。
同窓のM先輩は、よく見逃したり、流し読みしたりしてる不精な後輩のために、中国新聞に載った母校ネタを、わざわざコピーしてご持参戴き、いつものペースで御帰宅。安心してください。今回は見てました。(笑)以前、耳に入って来てた情報と、若干、違ってましたが、夜空に母校の小惑星‥でも、イイ望遠鏡じゃないと見えないらしいけど、なんか、いいですよね。
その後、今度の日曜日の"わしらの餅つき会"の話をしに、先輩より先に来てくれてたのむさんが、助手のアイガワ君と共に、店内の電気使用量のアンペア講座。有り難いお話も、ピンボケ理解しかできない劣等生。
でも、ヘルニア持ちののむさんには、礼を尽くして、昨日購入した椅子を、初椅子として出して差し上げました。(笑) 
経費削減と言うのなら、ちゃんとお勉強せんといけんなと反省しました。

話変わりますが、昼間に聞いたことも無い会社から、ボールペンが送られて来た。しかも、当店の名前と電話番号入りで。上のボールペンがそれです。
会社のイメージ品として、名刺代わりにと注文票が同封されとりました。利用者の皆さんのコメントも、書きやすい、なめらかと、まぁ、好評コメントばかり。でも、ウチみたいな会社にまで、ダイレクトメール便で送るってことは、かなりの数をサンプル提供しとると思うんじゃけど、結構な経費だよなぁ。
ちなみに、ウチはあまり使用頻度もないので、発注はしませんでした。すみません。
ペンのなめらかさで言えば、そこそこ書きやすかったけど、ウチで使ってる、お気に入りのuniジェットストリームと比べると‥。

ペンと言えば、パン!(笑)
先日お知らせした、3月13日コラボ企画の美味しいパン屋さん・ファヴォリさんの"福パン袋"、好評で、予約も順調な滑り出しです。興味のある方は、こちらをクリック!⇒
3月10日まで受け付けてま〜す!

明日、26日(金)は午後5時〜9時、明後日、27日(土)は午後1時〜9時まで角打ち部活やってます。
お時間のある方は、是非、お立ち寄り下さい。

 
Posted at 10:00 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
コソコソボチボチリニューアル進行中 / 2016年02月24日(水)
こんな夜中にコソコソと、100円ショップで買うて来たやつを取り付け‥ようとしてサイズが合わず愕然としたり(笑)、冷蔵庫の中の商品を移動したり、角打ち部活関連では、結構、散財の部類に入るモノを持ち込んだり、 あっ、でも、こいつは、フツーの専門店で購入する事を考えたら、三分の一くらいの価格じゃった。さすが、お値段以上店じゃね。(笑)
こうして、着々と言うより、ボチボチと改善?しつつあります。これらは、今度の日曜日の"わしらの餅つき会"や、3月13日のファヴォリさんとのコラボなどで、役に立つと思ってます。
まだまだ手始め程度じゃけど、どこがどう変わってるのか、変わって行くのか、角打ち部活に参加して、見つけたり想像するのも楽しいですよ!なんて手に、賢明な皆様は乗らないんでしょうね。(笑)

これもあれも実は、暇を紛らわすために動いてるんじゃないかと思われそうなくらい暇な日が続いておりますが、来週の水曜日からはソフトボール練習も始まり、少しは忙しくなりそう‥えっ?そっちが忙しゅうなっても、本業が忙しゅうならんといけんじゃろ〜って?ごもっとも!(笑)
今夜は、練習開始前の総会と懇親会でした。出席者6名。この時期はいろいろ忙しいんじゃろうけど、欠席する部員は、準備の手間が全然変わってくるんで、連絡くらいしてほしいと思ったりするのは、歳のせい‥じゃないけんね。あえて言うなら、性格です。(笑)
さて、今年も、目標は市民大会優勝!そのためには、区民大会での決勝進出。市民大会に出るためには、クリアしなければいけない最低条件じゃけんね。
万全の態勢で、5月の大会を迎えましょう!
追伸、若くて、ソフトボールしたい船越在住の方が居られましたら、お仲間になりましょう!水曜日、午後八時前から、小学校グランドで練習してます。宜しくお願いします。


 
Posted at 23:59 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
美味しいパン屋・ファヴォリさんとのコラボお知らせ / 2016年02月23日(火)
お待たせしました!
昨年の蕎麦打ち・佐川さんとのコラボ角打ち部活に次ぐ第2弾、美味しいパン屋・ファヴォリさんのパンと、生産者元詰めワインや、ハートランド生ビールはじめ、いろいろなビールを一緒に愉しんで戴くコラボ角打ち部活開催のお知らせです。※上のチラシは店頭でもお配りしています。
少し見難いかも知れませんので、重複しますが、説明します。

今回コラボするのは、当ブログには何度も登場して戴いてる可部南のパン屋さん、ブーランジェリー・ファヴォリさんです。コラボ企画は初めてなのですが、このチャンスを逃す手は無いと、今回、ファヴォリさんお薦めの‥と書きつつ、わしの希望もちゃっかり入れて<木の実のデニッシュ>‥5種のパンを詰めた"福パン袋"を作って戴きました。
しかも、予約された方には、ファヴォリさんから、も1つオマケのパンを加えて下さるそうです!
しかもしかも、調理パンが<イタリアーノ>の【Aコース】と、<しそハーブ>の【Bコース】が選べる、お得で楽しい福パン袋なのです。
ご予約は、本日より受け付けます!☎082−823−2005か、ブログタイトルに記してるメールアドレスか、顔本のメッセージまたはコメント欄に、何袋かと、どのコースかをお伝え下さい。
蕎麦打ち企画の時のように、当日持参したパンが、早々に売り切れと言う事態も予想されます。特に、この福パン袋はご予約戴けると助かります。

角打ち部活には参加できないけど、パンが欲しいと言われる方も、コラボ日の3月13日(日)午前11時から福パン袋、当日持ち込みの他種類パンはお渡しできますので、宜しくお願いします。
勿論、ファヴォリさんが持ち込まれるパンと共に、ワイン、ビールで愉しみ、お土産に福パン袋を持ち帰られるも良し、その場で、福パン袋を開けて、つまみに飲まれるも良し、翌3月14日に、バレンタインのお返しに使われるも良し‥これ、あるお方のアイデアを拝借しました。すみません。‥、パン屋さんにいろいろ質問されるも良し(笑)、酒屋のてんてこ舞いを楽しむもよし(笑)、このチャンスに、名店のパンと、パン屋さんの良き人柄を味わってみて下さい。 
では、当日は、大いに愉しみましょう!
※チラシに大事なことを書き忘れてました。福パン袋のご予約は、3月10日までにお願いします。

 
Posted at 23:50 / イベント告知 / この記事のURL
コメント(0)
反対が基本 / 2016年02月22日(月)
昨日の朝刊に大きく出てました。我が町を通る線路の高架問題。計画が出てから、これだけ長い間放ったらかしにしといて、再開したら、全く違うものになってて、予算が組めないから飲みなさいと言われても、わかりましたと素直に受け入れられる訳がない。
以前、山の上に道路が通る計画が出て、そこから下りて来る道路建設のために、当店のお客様が多く住んでおられた長屋が壊され、更地に。その計画は現在休止中で、長屋があった場所は広場になってる。
商売にとっても痛手じゃったけど、長年、地域で共に過ごして来た人達との繋がりが切れたことも、大きな喪失感を覚えた。
当時、ある方に、「その山の上の道路と、ウチの前の道路は繋がるんですか?交差するんですか?」と訊ねると、「自分の周りのことばかり考えず、地域の発展はグローバルに考えんと。」と諭された。いやいや、わしら、生活がかかっとるけん!と思うたものでした。

今回の計画、新聞に書かれたことを信じるなら、変更案の改正案にかかる費用をプラスすると、当初の計画通り全部高架にするのと大差ないのでは?の疑問に答えるべき費用面の詳細が明らかにされないらしく、そこも不信感を呼んでるらしい。
もう1つ、海抜が低い地域で、アンダーパスは理に適ってないと言う意見も至極真っ当。じゃあ、エレベーターで‥との案も、広島駅近くの開かずの踏切にある同じようなエレベーターが多くの人に活用されてるかと問われれば、ひと手間もふた手間もかかる印象を受け、使われてない現状があるんぼでは?そんな手段しか残されないなら、住民のためになるのかと考えると、維持費等も含め、解決策とは思えない。

ただ、車が通る道は、今より確実に広くなり、市内に通じる道の選択肢が広がる分、抜け道に使われてる、当店前の旧道の車量は減るかも知れない。運転に自信のない方の選択肢も増えると思う。
今夕、詳しい方にお話を聞いてる内に、イメージはだいぶ修正された。利点が全くない訳でも無いみたいだ。
ただ、タイトルにも書いたように、当初計画の方が、どの計画よりスッキリしてるし、費用面にそう差が無いなら、どこかにある無駄な税金遣いを減らし、こっちに回して欲しいものだ。と考えるのは、身勝手でしょうか?

 
Posted at 23:47 / ろーかる / この記事のURL
コメント(0)
腹ペコ部員集う / 2016年02月21日(日)
2日ばかり悩まされた(歯痛の)腫れも、ちぃとばかり引いたんで、今日はマスク付けずに角打ち部活。
部室では、昨日のサンフレッチェ/ゼロックス杯‥ご存じの通り、サンフレ優勝!‥に続いて、今日はカープ/オープン戦のパブリックビューイングに始まり、後半、たくさんの参加者で盛り上がり、今日も感謝感謝の1日でした。
そんな部活で、今日は"ご飯物"がようけ出ました。(笑)
隣の隣町から、いつものようにご夫婦ウオーキングで来られたIご夫妻。グルメ奥様が焼きそばを褒められてたと記憶してる、近くのお好み焼き屋さん"ちあき"さんは、残念ながら臨時休業じゃったんで、部活初"中華丼"をご注文戴きました。侮るなかれ、これ、結構いけるんですよ。興味のある方は、冷凍陳列へ急げ!(笑)
「家で観るより、大勢で観た方が楽しいかな。」と思い、角打ちPVに来られたIご夫妻でしたが、カープ中継終わるまでは貸し切り状態(苦笑)、でも、音楽話など、共にまったりと過ごさせて戴きました。
"初"と言えば、その後に部活参加の、嫁さん同級生・カイコが誘ってくれたお仲間3名様は、皆さん、角打ち初参加。さてさて、楽しんで戴けましたでしょうか?

それから常連さんも加わり、テーブル満席となった頃、ソフトバレー笠岡遠征組もハンドルキーパー同伴で、帰路途中参加。6試合戦ったこともあり、こちらの皆さんもご飯物であるチキンピラフ&五目炒飯をご注文。好評でした。レンジでチン!の、あったかごはんとレトルト大活躍の1日でした。皆さまも、機会がありましたら、是非一度お試しください!(笑)

今度の日曜日(2月28日)は、地元の仲間が集う、恒例の"わしらの餅つき会"開催のため、角打ち部活はお休みします。
そんな中に混じっても平気で、お客様気分でなく楽しめる方は、参加されてもイイですよ!(笑)なお、今週は、金曜日を臨時部活(17時〜21時)、土曜日の終了時間を午後9時まで延長します。宜しくお願いします!

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
インフルエンザではないですよ!(笑) / 2016年02月19日(金)
う〜歯痛鬱になりそう。
前歯2箇所とも虫歯。名医の地元の先生じゃけん、週末までにはカンタンに痛みからは解放されると思いきや、昨年思いっきり冷蔵庫のドアをぶつけた所(左前歯あたり)の神経が切れて化膿してて、数日は薬つけて様子を見ることになった。
これが、辛い。痛みが取れさえすれば、口中で常に薬の味がしようが、治療が長引こうがカンケーないんじゃけど、痛みと共に腫れも現れ、他の箇所まで痛むように感じて来て、今夜のバレーボール練習は飲み物持って行っただけで欠席。
ええ男なのに、河童のように人相が変わったわしを見て、キャプテンのオカちゃん笑いこらえ、「マスクと言うものがあるでしょうに!」 そうか!明日も腫れが引かんかったら、マスクしよう。
角打ち部活に来られる部員さま、インフルエンザじゃないけんね!
※痛みのため、ええ男などと口走った点、お許しください。

そんな欝々な体調じゃけど、今日は、嫁さんパートお休みなんで、頭ん中にいろいろ浮かんどる部室プチ改装のための買い物に一緒に出掛けた。
四分注ぎグラスで間に合わしとったウイスキー一杯売り計量用のショットグラス、素敵なん見つけたんで買うたり、来月の美味しいパン屋のファボリさんとのコラボの為のトースターやあれやこれや買うたり見たりで歩き回った。
いや、儲かっとるけぇの投資ならええんじゃけど、ちぃとでも居心地の良い部室になるよう、できるだけ安上がりにと思うと、動き回るしかないみたいです。(苦笑)
その姿を誰に見られたのか、久々電話を掛けてこられた、酒屋の先輩に、「爆買いしよったらしいじゃない?(笑)」と突っ込まれました。いやいや、彼の国の人達のように持ってませんから!"か"は"か"でも、河童ですから。(笑)

お昼は、歯に負担がかからんように軟らかいものでと、通りがかりに見つけた店でグラタンランチを食べたんじゃけど、歯の痛みがずっと気になって、店の名前とか覚えとらん。でも、チーズたっぷりで、なかなか美味しゅうございました。
明日は晴れないとのことなので、腫れてませんように!
腫れようが降ろうが、午後1時から7時まで、角打ち部活やってます。お時間のある方はお立ち寄り下さい。

 
Posted at 23:50 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.