『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2016年02月 | Main | 2015年12月»
2月の角打ちカレンダー / 2016年01月30日(土)
今週の角打ち部活は、月末でもあったためか、穏やか部活で、本日も後半まで部員さま訪れず、こんな写真を撮ってしまいました。(苦笑)<静かな部室>
この撮影直後から、1時間半くらいは少しにぎやかになりました。部活参加の部員の皆さま、ありがとうございました。
午後7時過ぎに部活終わり、銀河さんのソフバ練習参加後は、同窓会に市内に出てた嫁さん迎えに繁華街に。おや、どこかで見た店のシャッター。そう、ビールスタンド重富さんの前で、時間調整。帰宅後、2月の角打ちカレンダー作りました。
2月の変更箇所は、11日の建国記念日の部活時間が正午〜午後9時になったことと、26日(金)を臨時部活日にしたこと、28日(日)を、高齢‥恒例"わしらの餅つき会"開催のため、お休みする‥以上の3点です。
Webで確認されたい方は、こちらのをクリック⇒ 

 
Posted at 23:57 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
雨らめしや / 2016年01月28日(木)
まるで、梅雨時のスポーツ紙の見出しのようなタイトルじゃけど、今夜の角打ち部活は、ちょうど部員が集まろうかと言う時間帯にキッチリ雨が本降りとなり、角打ち場テーブルに並べとった、日曜日に開催される町内クロリティー大会の景品の袋詰めを急いでまでセッティングした部室も、おとなしい人出となりました。「いつも、にぎやかなんかと思ってました。」と、女子部員さまに言われましたが、そんな日ばかりではありませんです。でも、内容は濃く、今宵も楽しい部活でした。(笑)
角打ち部活終了後の、今夜の晩飯は鍋焼きうどん。具だくさんで美味しく、温もりました。調子に乗って、仕事後のの恒例?独り角打ち。(笑)
新着の越前岬純米吟醸初槽を味わう。スッキリ系かなと思いきや、しっかり米の旨みも味わえる良酒でした。
角打ち場で、是非、味わってみて下さい。あっほうじゃった!‥今、気づいたんか。お前はアホじゃ‥じゃなくって、
明日(29日/金/17時〜21時)、臨時部活いたします
明日の硬いバレーの練習が中止になったので、臨時部活です。明日の天気予報も良うないですが、お時間のある方は、お立ち寄りください。

 
Posted at 23:57 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
母校のフンドシでブログを書く / 2016年01月27日(水)
母校の修道一筋、一浪はさんで10年と書くと、当時の流れでは劣等生じゃったんがバレバレなんじゃけど、卒業生には優秀な方も多く、時々、虎の威を借る狐になったり、母校のフンドシで‥めいたことをしかけますが、そこはチキン(小心)なもので、話のタネにする程度です。
少し前、角打ち部活に参加されたM先輩とお話してたら、同期の方が小惑星を2つ発見され、その名前にご自身のお名前と、母校の名前を付けられたそうです。※今回のカテゴリーは「仲間話」か「雑記」か迷いましたが、乗っかりました。(笑)

ちょいと見づらいですが、Webから画像切り抜いてみました。※詳しくは右タイトルをクリック<命名が日本由来と見られる小惑星>
Webですぐ見つかると思ってましたが、なかなか見つからず、M先輩に資料を戴いて、やっとブログに載せることができました。ありがとうございます!

そんな訳で、やっと上記の話を載せようとパソコンに向かってたら、テレビ音声が「橋川製作所」と言ってたのが耳に入り、テレビを観ると、同級生の橋川君が出てた。橋川君と親し気じゃけど、在校時期どころか、卒業してからも殆ど話したことがない。ねっ?人のフンドシでブログ書く奴でしょ?(苦笑)
彼の会社は今までも、新聞などで取り上げられたことのある「放電加工のスペシャリスト」と呼ばれる、独自の技術を持ってる会社で、‥難しい話はようワカランので、会社HPはコチラをクリック⇒「株式会社 橋川製作所」‥順風満帆で経営しとると思いきや、なかなか厳しい状況を抱えてたけど、それを乗り切りつつあると言う感じの、CM跨ぎの大特集じゃった。
下町ロケットじゃないけれど、苦労が報われて欲しいものです。

なんて、規模が大きな話を載せてしもうたんで、いつもより、さらにちっぽけに見える酒屋店主ですが、やりがいだけはしっかり抱えて、楽しく頑張りたいと思います。

 
Posted at 23:46 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
倉庫断捨離 / 2016年01月26日(火)
1月ももうあと少し。この時期、なかなか忙しくなんないですね。今夜の角打ちも暇でした。
そこで、思いついたのが、倉庫断捨離。昨年の蕎麦会のように、倉庫を使う集まりをいくつか考えてるんで、少し、整理しようかなと思い立ちました。思い立ったはいいけど、これが結構大変で、整理する端から散らばって行く。(苦笑)
それと、不要になった物をどうする?なんて、根本的なとこで躓いたり。でも、安心してください。本日、ひょんなことから強力助っ人を得ました。
えっ?誰かって?それは、ご迷惑かけるといけないので、内緒にしておきますが、彼の申し出で、かなり作業が進みそうです。目指せ!2月末!
えっ?そんな長期計画?  頑張ります!

そんな訳で、さっきまで倉庫でゴソゴソしとりました。さっぶいです。
そこで、温まるため、熱燗用意しました。いつもの夜角です。(笑) 
えっ?サッカー、リオ五輪予選パブリックビューイングしながら?いえいえ、夕方の錦織パブリックビューイング完敗じゃったんで、観ちゃおりません。
肴は京都の豆腐で湯豆腐。の上に食べるラー油などもトッピング。緩んだとは言え、まだまだ寒気居座った感じで、さすがに体ホットになるもんを欲しました。
インフルエンザも流行の兆しとか‥皆さん、気を付けましょうね。

 
Posted at 23:14 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
第2回EKIKITAスイーツラリー / 2016年01月24日(日)
まずは、本日お寒い中、角打ち部活にご参加戴いた部員の皆様、ありがとうございました!
大騒ぎの天気予報に、今日は部活休眠状態じゃろうなぁと、胸騒ぎのスタートでしたが、すっかり温もったのは、さすがの底冷えに持ち出した暖房器具のお蔭だけじゃなく、多くの部員さまの部活中の楽しいお話を堪能できたからじゃと思います。

さて、本日ブログのカテゴリーは"イベント告知"。おっ、昨日書いてあったパン屋さんとのコラボを早速アップして来たか‥なんて、思われた方は、「わし素人」。(笑) そんな、スグに行動する奴じゃないでしょ?(笑)
実は、友人が少し絡んでるイベント、「第2回EKIEITA(駅北)スイーツラリー」のご紹介です。
詳しくは、こちらの記載をクリックして⇒見て戴くとして、つまりは。広島駅北のスイーツとパン屋さんをスタンプラリーして、豪華景品をゲットしよう!って、お得な情報なのです。
ボンビーなわしは、「じゃあ、ミニクロワッサンとか、もみじ饅頭1コとか買うてもスタンプ押して貰えるん?」と質問。友人は、慈愛に満ちた笑みを浮かべ、「300円以上ね。」と、諭してくれたのでした。
それはともかく、期間は3月20日まで充分あり、楽しい企画なので、女子の皆さんは言うに及ばず、男子の皆さんも是非ご参加下さい。
スタンプ押す用紙は角打ち場にも置いてありますので、ご自由にお持ち帰りください。
えっ?抽選は絶対当たるんじゃろうねって?あっま〜〜〜い!スイーツだけにね。でも、参加する価値はありそうですよ。

 
Posted at 23:58 / イベント告知 / この記事のURL
コメント(0)
可部の美味しいパン屋さんとコラボ計画中 / 2016年01月23日(土)
大寒波襲来!とか、大騒ぎしてますが、確かに、さぶいっ!じゃけど、明日は男子駅伝関連のイベントで、多くの知り合いの方が参加されると聞いとりますんで、何とか、雪だけは降らんで欲しいです。

さて、イベントと言えば、3月の27日以外のどこかの日曜日に、可部の美味しいパン屋さん「ブーランジェリー・ファヴォリ」さんと角打ち部活のコラボを計画中です。こんな書き方しかできんのに、ブログに書いてしまうなんて‥嬉しかったんじゃもん。(笑)
安佐市民病院近くにある「ブーランジェリー・ファヴォリ」さんは、当ブログに何度も無理やり登場させられとる被害者パン屋さんじゃけど、なんと、数日前にはテレビにも取り上げられたそうで、シャイなご主人は、放送前にお会いしたのに何も教えてくれず、見逃してしまいましたが。‥あれ、わし、嫌われとる?(笑)
いやいや、そんなことは無いはず。お会いした時、今回のコラボのお話をすると、即答でOK戴いてます。
今のところの計画ですが、ファヴォリさんのお薦めパン4〜5個で1000円くらいの福袋ならぬ"パン袋"を、お持ち帰り用にお願いします。昨年開催した蕎麦打ち会の時のように、事前に予約も受け付けようと思いますので、宜しくお願いします。
その上に、当日いくつかパンを持参して戴き、当店角打ち場でワインやビールと共に楽しんで戴ければと思っております。正式に日程、内容が決まりましたら、また、ブログでお知らせしますので、宜しくお願いします。
いろいろとりどりのファヴォリさん家のパン達です。※先日買って帰ったもので、他にもたくさん美味しいパンがあります。
シャイなご主人です。さらにシャイで美人な奥様には、写真撮影、逃げられました。コラボの際には、きっとお手伝いに来て戴けるはず!ですよね?奥さん。

それでは、正式発表まで、今しばらくお待ち下さい、by正式決定待ち切れず、先走った酒屋でした。

 
Posted at 23:41 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
冷蔵庫・冷凍庫リニューアル / 2016年01月22日(金)
1993年に店を建て替えてから使い続けとった冷蔵庫と冷凍庫を、今日、新しいのに替えました。
すべて冷蔵業者の子にお任せで、工事も「1日で終わります。」の言葉に、何故だかカンタンな事を考えとりましたが、さすがに7年もリースを払い続けんといけんだけの大きな買い物、工事もなかなか大変そうでした。わしは、車の駐車スペースのため、店に寄らんようにしとったんで、工事現場の写真はこれだけ。
ただ、所用で外出するため、夕方、店に帰った時、ちょうど冷蔵庫の上にフタする作業が始まったばっかりで、そこだけ、どうもイメージが違うたんで、注文つけました。も少し、店内の色合いと合うものにして欲しかったと思いましたが、まぁ、お任せしたんで、こちらが馴れるしかありません。(苦笑)
馴れると言えば、随分とコンパクトになりました。これにも馴れんといけません。
冷凍庫は、今までの二面物から一面物に。その空いたスペースを、冷蔵庫の上スペースと同じ材料でフタしましょうかと訊かれたけど、結構広いスペースなんで、何に使うかはおいおい考えるとして、フタはして貰いませんでした。
そうだ、昔のローラーゲームで反則者が入る場所があったように、悪い酔い子に入って貰いましょうか?(笑)
おっと、こんなバカなこと書いとらんと、今夜は商品入れ直し作業で、徹夜になりそうなんで、ここらへんでフロン‥じゃなくて、ドロンさせて戴きます。
落ち着くには、まだまだいろいろ手直しせんといけんとこだらけですが、まぁ、角打ちついでにでも、部室の補修具合を覗きに来て下さい。

 
Posted at 23:17 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
最後のご挨拶 / 2016年01月20日(水)
底冷えの続く中、こちらとは温度も数度低い可部にある旭鳳酒造さんに行って参りました。ノーマルタイヤで行ったので、少々不安もありましたが、道路は大丈夫でした。
この時期の可部行きと言えば、旭鳳さんで杜氏を務められている土居杜氏に、恒例の、感謝と激励のご挨拶行なのですが、恒例と言いながら、今回はいつも以上に労いの想いも強く、何故なら、大変残念な話ですが、土居杜氏、今期で旭鳳酒造さんから離れられるのです。
既に、お酒の裏貼りでご愛飲戴いてる皆様にご挨拶はされとりますが、実に残念です。
土居杜氏とのお付き合いは長く、その酒造りに対する情熱たるや凄まじく、氣合込めて造られた酒を私たちは土居酒と呼び、愛して来ました。勿論、そんな想いで扱ってるので、当店では人気のお酒です。
愛飲されてる多くのお客様も、驚かれ、必ず「どこへ行かれるんですか?」と訊かれますが、最後の造りを終えられたばかりで、残念ながら、今のところ、次の戦場は見つかっておりません。
ひとまず、ゆっくり休んで戴き、近い将来、必ずや、また"土居酒"を味わいたいものです。そして、笑顔で土居酒を抱えて帰られるお客様に、「毎度、ありがとうございます!」と、お声掛けしたいです。上に掲載した、土居杜氏自ら掘られた看板の右上に、新たな戦場名が彫られる日を願いつつ、
おやっつぁん、ご苦労様でした!
※当店では、少しでも長く、土居酒とのお別れを延ばしたく、今回、身の丈以上に預からせて戴きましたので、しばらくは、今まで通り、宜しくお願い致します。

※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!


 
Posted at 18:00 / 日本酒 / この記事のURL
コメント(0)
サプライズ来角 / 2016年01月19日(火)
いやぁ、魂消ました。大雪?いえいえ、雪の方は、我が町にはほとんど影響なく、何が魂消た言うて、なんと!東京に居る友人が‥高校時代の最後の演劇班員・♪部長はボクだ、副部長は‥そう、その副部長N君が出張帰りに寄ってくれたのです。写真掲載NGと言うことで、ツーショットも無く、後ろ姿じゃけど、要人なんで仕方ない。
数年前までは、広島に帰った時には会ってたけど、最近は、彼も忙しく海外を飛び回ってるので、会えてなかったんで、ホンマ、驚きました。しかも、こんな天候の日に。
嬉しくて、高校時代聴いてた憂歌団のレコードを眺めました。今も彼は、酔っぱらうと"嫌んなった"か"シカゴバウンド"を、カラオケで唸るそうです。
あの頃、一緒に遊んでた姉貴に電話を繋ぐと、彼も青春時代を思い出したか、単に歳を取ったか(笑)、涙ぐんでて、彼が呼び水となってか、大盛況じゃった今夜の角打ち場は、さらに大いに盛り上がったのでした。
今まで、何度も思ってきたけど、角打ちを始めて良かったです。

 
Posted at 23:27 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(2)
竹田圭吾氏への弔辞 / 2016年01月18日(月)
寒いです。ソフバ練習が終わった頃はすでに吹雪いてる感じで、昨夜より寒く感じます。
昨夜、仕事終え、店から我が家に帰る前、たまたまテレビ画面に、先日亡くなられたジャーナリスト、竹田圭吾氏の葬儀の模様が映されていた。
仕事時間も決まってないような毎日なので、決まって観る番組とか無く、テレビ自体あまり観ることも無いので、竹田圭吾さんの事も詳しくは存じてない。ただ、コメントをされる場面に遭遇した時は、共感できる事が多かったように記憶してたので、つい、座り直し、その番組を観た。Mr.サンデーの追悼ミニ特集じゃった。

葬儀の様子を映し出した場面で、親友のジャーナリスト、津田大介氏が弔辞を読まれていた。
「‥いろんな竹田さんが好きでした‥」と切り出し、言葉に詰まった後、
「竹田さんはかねてより、"ニュースメディアは世の中の空気の温度、これを調整するエアコンであるべきだ"という持論がありました。
ある報道が過熱して、世の中の空気が熱くなり過ぎれば、冷やさないといけないし、逆に空気が冷え切っていたら、このニュースはこんなに大事なんだよと温める。そうやって、ちょうどいい温度にしなければいけない。日本一のエアコンだったんです、竹田さんは。」と、続けられた弔辞。確かに、そんな想いは感じられたなと納得した。
番組内でも、さまざまな事件、政策などに対し、「こんな見方もあるんだよ。」的なコメントを入れられてるシーンが流され、改めて、それを感じた。

以前も書いたことがあるけど、自分の中には右らしきものも左らしきものもあって、時にそれが主体がないって見られるだろうし、自分自身も感じながらも、どこか、それでいいんだって感覚で生きてる。積極的に他人に迷惑をかけない、恥を知り生きる、誠実に生きる‥うまく言えないけど、そんなことをどこかに持ちながら生きてる。
今の時代、どちらかハッキリさせよう、そのためには手段を選ばないって風潮もあり、そんな中では、竹田さんのバランス感覚は、とても通じるものを感じた。
在りし日の言動を伝えた特集の最後は、「おいおい、俺をそんなに決めつけるなよ。」と言ってるに違いないと締めくくられていた。
享年51歳、膵臓癌。大切な友と同じように逝ってしまった竹田さんに合掌。 

 
Posted at 22:50 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.