『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2016年01月 | Main | 2015年11月»
思った通りだ / 2015年12月31日(木)
年越しそばの受け渡しも終えた夕方、ふと、愛する仕事車を見る。
いやいや、新年を迎える言うて、洗車せんでもええやん‥って思うとったんじゃけど、この40日あまり、宅配バイトで乗り回し、無理を強いてきた事を思うと、ついつい‥この時間から洗車してしもうた。我ながら、損な性分。(苦笑)
そうそう、お昼には、tomoの恩師であり、中高の同級生である、母校の先生が‥ややこしい!(笑)‥tomo目当てに?買い物に寄ってくれ、すれ違いで外出してたtomoは急ぎUターン。おそらく、高校卒業以来と言う、無礼な息子と恩師の久々の対面でした。あっ、対面っぽい視線の相手は、恩師の息子さんです。(笑)

そんな感じで仕事を終えて、大晦日の食事。
takuは小学生時代の友人たちと、我が家で一緒に過ごし、こちらでは、グダグダと角打ち場で、おそらく、これも広島を離れ初めてくらいに、tomoの昔のライブのDVDを嫁さんと3人で一緒に観た。
いつも嫌がってたのに、大晦日は寛大になったのか‥観終わった後、「こう言うのもええね。良かった。ありがとう。」と、予想外の感謝の言葉。飲んでた赤ワインのなせる業か?(苦笑)
それから、年越しそばを食べ、
疲れがドッと出て、ここで横になるとまずいなぁと思った56歳の冬。

予感は当たり、30分前に目が覚め、書きかけのブログをまとめた57の冬。
皆さん、明けまして、おめでとうございます。  グダグダや。(笑)

 
Posted at 23:45 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
音楽角打ち部活 / 2015年12月30日(水)
今年最後の角打ち場は、ゴキゲンな音楽と笑顔が溢れる、温かで楽しいライブ会場になりました。(笑)
実は、tomoから、年末帰省した時、高校時代、よく対バンしてた"早漏ズ"名ギタリストのオーキと、ヴォーカルのフクマと一緒に角打ちしたいと聞いた時から、ちょびっと期待しとったんじゃけど、見事に応えてくれました。そんな期待を胸に、3人の乾杯写真を撮影。おでんを御馳走し、じわじわと角打ち部活に馴染ませます。(笑)
モンタレーポップやビートルズ映像を流し、いい雰囲気になったところで、ギタリストのオーキに、「弾いてくれん?」と振ると、OKもらいました!ブルースを弾いてくれるオーキ!今宵は、もう配達ないので、珍しく店主も一杯入り、ヴォーカル達に催促。当初は固辞されるも、オーキのギターが場を和ませ、イイ雰囲気に‥。
あの頃の曲を"しつこく"リクエストすると、とうとう重い腰を上げてくれました。嫁さんがtakuにも振ったけど、今日はオーディエンスで参加。もっと時間があれば、その気になってたかも‥。
途中、近所のドラマー、おーちゃん達も参加してくれ‥残念!ウチにドラムがあればなぁ(笑)‥素敵なステキな音楽部活になりました。

今宵のように、楽しい時間は、部活の皆さんの腕にかかっております!(笑)
良き部員の皆様に恵まれ、しみじみ「角打ちを始めて良かったなぁ。」と思っておりますので、今後とも宜しくお願いします!

 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
書く気はあれど‥ / 2015年12月27日(日)
誰に期待もされなくても、睡眠時間を削っても、どうにかこうにか書いてたブログ。ここ数日も書くつもりで題材写真も撮ってはいたけど、結局、書けんかった。削る時間が無かった。(汗)
特にクリスマスの日はバタバタじゃった。こんな時には、ポーグスの音楽で力を貰う※暴れたい人は、写真クリック!
ポーグス特集の自選CDに包まれ、クリスマスの夜を駆けずり回り、ヘロヘロの体で家に向かうと、クリスマス・ソング"ニューヨークの夢"が‥。なんてタイミング!
この日は特別な1日じゃった。久々に嫁さんと食事‥なのに、写真を撮り忘れる。(苦笑)
代わりに撮った写真は、近所の友人の姫のところで作られたクリスマスケーキと、衝動買いした丸ごとチキン。ケーキ、今年も美味でした!
翌日撮った写真も食べ物写真。(笑)
お好みソースに浮かんだ、自家製お好み焼き!(笑)こんな食べ方するんは、やっぱ、きっと、疲れが溜まっとるんかも。
あんまり、疲れたとか、仕事仕事と書くのは、好きなことじゃないけど、今回の宅配バイト期間は、よう渡り切れたと感じてます。‥まだ、数日残っとるけどね。
で?年賀状は?
今夜、どうにかして、手つかずの家年賀状の原稿仕上げます!宣言。何度目?(笑)
今年は、たった一言で済ませようかな‥「我が家の1年、詳しくはブログで!」なんてね。(笑)

 
Posted at 22:37 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
イヴなのに‥(笑) / 2015年12月25日(金)
とうに日付は変わってしまいましたが、今日(24日)の角打ち部活は、予想を遥かに上回るにぎやかな夜になりました。イヴなのにね。ボッチの集いか?(笑) 
いえいえ、つまりは、皆さん、子育ても終え、「家族でクリスマス」から次の段階に入ったと言うことでしょう。おめでたい集まりなのでございます。(笑)
峠の佐世保バーガー店主のけいさんから、バーガーの差し入れ!ちゃんとクリスマスのシールが貼ってある気遣い。なんもクリスマスっぽい準備をしてない酒屋店主とはえらい違いじゃ。
えっ?上写真の帽子や飾りつけは?‥けいさんと一緒に角打ち部活にデビュー参加された、顔本友達のゆうさんが持参して下さいました。ありがたやありがたや。
ゆうさんルールで、今日の部活参加者は帽子をかぶりましょう!と、皆さん、楽しく記念撮影!あっ、メンバー増えとる!(笑)  そうそう。今宵は、予想を上回る‥だったのです。
皆さん、ありがとうございました!
そんな楽しい角打ち部活中も、配達に出かけるわし。夜道の坂道は、ちょいとスリルです。これで、年内角打ち部活は、あと、29日(午後5時から午後9時まで)、30日(正午から午後9時まで)の2回を残すのみとなりました。角打ちの宿命、配達による途中空席もありえますが、お時間のある方は、どうぞ、ご参加ください。
予定は未定ですが、来年は3日辺りから角打ち部活開始予定です。コイツノ予定ハアテ二ナラナイ。(笑)

 
Posted at 03:00 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
負けるもんか / 2015年12月22日(火)
本日の角打ち部活に、中高時代の同級生、タケナカとミウラが遠方より、「やぁ。」と、やって来てくれました。疾風のように現れて、疾風のように去って行った2人じゃったけど、嬉しかった。
旧友帰宅後も、今夜の角打ち、大いに盛り上がりました。
最近の部活でよく目にするんじゃけど、テーブル囲んで、お好みのものを飲ってると、ついつい守備範囲が広がって行く。(笑)
今夜は、後半、燗酒ブームでした。「締めは温かいやつで。」と頼んだたっちゃんに、「負けるもんか!」と、ビール党のミヤタ君とイワタ君が‥訳ワカラン(笑)‥男って、いつまで経ってもガキじゃね。(笑)
そんなブームを巻き起こした日本酒はコチラ↓ほわ〜と、すぅ〜っとした、いくらでもいけちゃう感じです。
酒名は「山猿」。ラベルに、来年の干支、お猿さんが描いてあります。美味しいお酒を手土産に‥いかがでしょうか?

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
まだかの賀状 / 2015年12月21日(月)
いやぁ、今日のタイトルは苦しい‥と、お先に反省。
日々、宅配に、その他、諸々に、追われるように時間が過ぎて行き、気が付けば、今年もあと10日余り。
トーゼン、手を付けてない年賀状。日頃、ブログを日記代わり、忘備録でとほざいてる割に、過去記事を読むことが少のうなったけど、まっ‥‥たく手を付けてない今年は、ちと不安になり、さっき、去年の年賀状状況はどうじゃったろう?と、♪そ〜っと覗いて見てごらん 「メダカの学校」 ‥賢明なるアナタならピンと来たでしょう。ここで、今日のタイトルを反省する訳です。メダカの学校☆まだかの賀状  しーん‥  真夜中の静けさにも負けぬ白けぶり。

今年は、いつも買う素材集も11月には買うとったのに‥ここ数年は特に、毎年、これに近い状況なんで、「(年賀状出すのも)今年で最後にしよう。」 って思うんじゃけどねぇ。
さてさて、どうなりますことやら。ちなみに、昨年は、あと1週間となったとこから動いておりました。ちょびっと安心。(苦笑)

佐川さんの手打ち年越しそばのご注文は、明日22日が締め切りです! 

 
Posted at 03:11 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
東京もんに御馳走 / 2015年12月18日(金)
今日は、東京から長男が帰って来ていたので、当ブログでは、燻製牡蠣で何度もご紹介している、町内沖合いにある船富さんで牡蠣を調達し作った牡蠣フライや、これまた町内の魚屋さんで調達したお刺身など、普段、東京では食えないものを御馳走してやった。
で、散財したので、久々、宝くじを大量購入。えっ?20枚ですけど、なにか?  いつも、6枚買いとかしかしない我が家にとっては、大量購入なのさ。(笑)
いろんな願いを込めて、今年もあと10日余り。 

 
Posted at 23:56 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
まさに惜敗! / 2015年12月16日(水)
サンフレッチェ、惜しゅうございございました。‥勝たせてやりたかったなぁ。
「勝たせてやる」だなんて、何様のつもりかと思われそうじゃけど、ここまでの2戦、当店、パブリックビューイング角打ち部活したところ連勝し、そりゃ、ゲン担ぎで、緊急角打ち部活もやりとうなるじゃろ?(笑)
しかし!今夜はあまりに急な話過ぎたか、どなたも現れず、ただの店主観戦と相成りました。今まで共に観戦してたミヤタ君を夜勤で欠いたのも大きいよね。(笑)
あっ、わし、ゴールシーン見とらんけん。ー究極の負け惜しみー

そんな予定外の部活もやらかしちゃう角打ち部活ですが、昨夜は、角打ち学会のフジモトさん、大分県人会の新入部員の方も含め、多くの部員の皆様で賑わいました。
そうそう、イタッチパパさん、初の"ごはん食いin角打ち場"でした(笑)。 そこで取りい出したる「乙女のおかずラー油」、居合わせた皆さんに大好評でした。
いつも、角打ち後に摂る夕飯。メニューは、もち入りグラタン。美味でした。と、そこで、わしも角打ち残像が浮かび、ちょい載せ致しました、(笑)

年末の角打ち日に変更があります。
31日角打ち日の部活は、お休みとします。代わりに、30日、正午から午後9時まで角打ち部活致します。
年末と言えば、佐川さんの「手打ち年越し蕎麦」の締め切り日(12月22日)、近づいて来ました。お忘れの方は、どうぞお早めに!

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
角打ち部活は勝利を誘う(笑) / 2015年12月13日(日)
今日は、宅配業務が午前中スイスイと進んだんで、サンフレのクラブワールドカップ中継もあることじゃし(笑)、午後からは、完全に臨時角打ち部活モードに。
顔本の方へ、その予定を書き込むと、「ミラクル参加予定!」※ミラクルは地元のソフトバレーボールチームと、前回も‘角打ちパブリックビューイングしてくれたミヤタl君や、同じくミラクルチームのアイガワ君が、ソフバのボールへの反応より素早い反応を示して戴いたので、(今日は試合じゃったんじゃ。ご利用ありがとうございます。)の気持ちを返信する時間も惜しみ宅配完了。1時間遅れで、角打ち部活に辿り着きました。(笑)

廿日市交流会に参加してたミラクルさんの試合結果は、ブロック優勝!おめでとうございます!
そして、サンフレッチェvsマゼンベ(DRコンゴ)のパブリックビューイングも始まる。途中、Fパパさんご一家の参加もあり、店内はこんな賑わい。しかも、サンフレは1戦目以上の内容で、3−0で完勝!さすが、日本一チーム!‥なんじゃけど、ここまでの内容は想像できんかった。
ホンマ、素晴らしいチームじゃね。タイトルで、我田引水的なこと書いたけど、次戦のある16日(水)は100%部活は無理じゃけど、サンフレは、やってくれそうな感じですね。

書きかけのブログを、夜中にアップの、いつものパターンでした。(苦笑)


 
Posted at 23:55 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
冷蔵庫 / 2015年12月12日(土)
昨夕、ソフトボールの大エース・まこっちゃん‥ブログに書く時は"まこっちゃん"と愛称で書いておりますが、我がソフトボールチームを長年に渡り支えて来られた大エース、わしにとっては、左打ち転向をアドバイスして戴いた恩人、故に、ちゃんと〇〇さんと、さん付けで呼ばせて戴いてます。ハイ。‥そんな、まこっちゃんから電話がかかったんじゃけど、「実は、お願いがあるんじゃけど。」の声のトーンは、まるで、雨の日に登板しろと言われ、「わしゃあ、雨の日は投げん。」と言われた時のような重いトーン。
「ウチの冷蔵庫が壊れてしもうて、ちょっとの間、食材、置かせてもらえんじゃろうか。」
「お安い御用です。どうぞどうぞ。」
かくして、当店冷凍庫と冷蔵庫の裏側をお貸ししたのであった。
ところが、冷蔵庫に置いた場所は、角打ちの冷酒を置いてある場所。
「〇〇さん、チラッと見えるけぇ、角打ちのお客様の目に留まって、分けてくれぇ言われたら、断る自信はないですよ〜。(笑)」
「大丈夫、明日、引き取りに来るけぇ。」 残念!臨時部活でもしちゃろうかと思いましたが。(笑)

さて、その、店の冷蔵庫の事を、実は、数日前から、ブログに書こうと思うとりました。1993年のリニューアルオープンから今日まで、働き続けてくれたんじゃけど、その電気代たるや、ウチ規模の酒屋には大きすぎて、現在、機械メーカーの方に見積もりをお願いしとりますが、その方との話の中で、要は何をするにしても、今後どうするかで、設備投資するか、はたまた廃業するかと言う話になって来る。
定年も貯蓄もない自営業ゆえ、まだまだ働かんといけんのじゃけど、そのためにまた借金を重ねる言うんも、しんどい話じゃね。
ただ、角打ちを始めてからは、まだまだ頑張らんと!なんて気持ちになっているのも事実。
う〜っ、当たれ!宝くじ!  マダ買ッテモナイ奴ガ言ウナッテカ?(笑)

 
Posted at 23:54 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.