『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2015年10月 | Main | 2015年08月»
10月部活日、変更アリです! / 2015年09月30日(水)
先日、お伝えした「10月の角打ち部活カレンダー」に誤りがありましたので、お伝えします。
10月24日の土曜日は、ライブに行くことになっていたのを、すっ‥‥かり失念しておりました。故に、角打ち部活はお休みします。どうぞ、宜しくお願いします。
えっ?誰のライブかって?それは、この素敵な方達です。
「ハンバート家の秋」を、満喫したいと思います。
※ご存じない方は、画像クリックすると、声が聴こえます。

 
Posted at 18:31 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
サプライズ参加に感謝! / 2015年09月29日(火)
今日は‥と書き出しつつ、陰で"23時台なのににーさんじゃなく、おっさん"と呼ばれてる男、いつものように、書いてる内に日付は変わるでせう(苦笑)‥角打ち部活に嬉しいサプライズ参加をしてくれた友が2人。

角打ち部活が始まり、ほどなくしてサラリーマン姿の(中高時代の同級生)マスイ君が!
えっ 彼の住まいは横浜。某杜氏さんが、お酔いになられた時のエピソードに倣うなら、「どして、横浜がここに来たん?」って、おらぶとこじゃろうけど、幸い、わしは素面。直ぐに理解できた。「広島に出張じゃったん?」
お客様と広島駅でお好み焼き食って、帰りの飛行機まで少し時間があるからと、そのまま電車に乗って、迷いながら歩いて、当店角打ちに参加してくれたと言う、有難さ。
わ〜っ、もう横浜方面に足を向けて寝られんわ〜。不細工な顔向けるより、足がイイなんてコメントは要りませぬ。部員の皆様はご存知のように、当店部活に参加するには、歩き&立ち飲みと言う脚力を必要とするだけに、ちょいと一杯のつもりで立ち寄れる場所でもないんです。
ホンマ、魂消たけど、嬉しいサプライズ訪問でした。

そんなマスイ君と話してたら、サプライズがサプライズを呼んだのか、前述の某杜氏さんの心強い相棒・ソプラノ君がご来店!
彼とは、古い付き合いじゃけど、今は訳あって会って話したいこと有り、これまた、嬉しい嬉しい訪問でした。こうして、仲間の寄り場にもなる角打ち。そのほかにも、いろいろアイデアは湧いとるんじゃけど、ここ数日は、棚卸し作業にも追われそうで、頭ん中にある企画は、も少し後に取り掛かろうと思います。
次回、角打ちは木曜日。例年通りなら、前夜9月決算を終えた寝不足顔で、でも、嬉げに角打ち部室でお待ちしております。まぁ、10月1日は"日本酒の日"。各地で関連イベント開かれるようですので、酔い子の皆さんは、各所ではじけるご予定かと思いますが、もし、お時間のある方が居られましたら、ちょいと歩きを覚悟して(笑)、お立ち寄り下さい。

 
Posted at 23:59 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
10月の角打ち部活日(営業日) / 2015年09月28日(月)
9月決算の当店は、棚卸し準備等でバタバタしている中、今日は、プレミアム商品券の換金提出や、あれやこれやでバタバタに拍車がかかりました。ふっと気づくと、10月の角打ち部活日考えとらんかったことに気付き、急ぎ作成しました。webでみられる方は、こちらをクリック!→ 文字切れは、その日をクリックすると、全て読めます。
ハイ!残り6試合のカープの日程も書き込みました。未練がましく、わずかな希望を抱き、見届けたいです。

その他、2、3補足を‥。
10月11日(日)は、わしら船越ソフトボール倶楽部は市民大会に出場するので、晴天の場合、角打ち部活はお休みします。仮に、早くに敗退しても、バレーボールも出場してるので、部活開店は難しいかも知れません。仮に仮に、バレーも早くに負けちゃったら、やさぐれて部活するかも知れません。(笑)
お店の方は、通常通り営業しておりますので、電話で確かめて戴けると、確かなことが分かると思います。
これに連動し、万が一、11日が雨天の場合、18日の角打ち部活も複雑になります。
この日は、秋祭りでもありますので、やはり、お電話して戴くのが良いと思います。

12日は、正午から午後6時(※状況により、午後7時くらいまでは延長します)まで、臨時部活します。
これから、また、変更が生じるようでしたら、ブログ、顔本にてお知らせしますので、宜しくお願いします。

 
Posted at 19:08 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
欲張り酒屋 / 2015年09月27日(日)
静まれ静まれ!この看板が目に入らぬか〜!って、ふざけちゃいけんでしょ。(苦笑)
今日は、親友・掛井君の三回忌の集いのお仲間に混ぜていただき、隠れ家にて愉しませていただきました。一品持ち寄り料理‥そう、昨年、どこかのアホ酒屋が1本持ち寄りと勘違いしたやつさ(苦笑)‥も、さすが掛井君所縁の皆様が持参されたものは、珍しくて美味しいものばかり。今回も、お世話になった奥様も、お元気そうでした。
竹鶴の石川杜氏も自ら作られた一品を。ソースにと持参された、このバルサミコ酢が、また、何とも言えず旨く、高級感も漂います。
これより後の開会時には、突然の振りにも慌てず、素晴らしいご挨拶をされたmaze様は、これまた珍しい白カビのハムを!これが、また美味!ただ、maze様自らがスライスされたんじゃけど、これが大仕事で、汗だくで作業終了した時には、奥様から、「もう帰っていいヨ。」と、労いの言葉を掛けられてました。優しいなぁ。(笑)
他にも、美味しいお刺身や、鴨ハム、バケット、ポテサラ、肝、うま煮、あずみん特製アボチズシュトー‥なんやらワカラン!‥けど美味(笑)などなど。
欲張り酒屋は、ここから一切写真を撮るのも忘れたほど、堪能いたしました。‥そう、お母様特製の美味炊き込みご飯さえも‥ダメじゃん!すみません!

皆様の楽しいお喋りや、燗酒に、時が経つのも忘れてて、気づくと、角打ち開始時刻に間に合わないことに気付く。
臨時休業にしちゃおうか‥なんて思いも過ったけど、約束もあったので、ずっと根っこを生やしてた席を立ちました。
掛井君、わし、今、これ(角打ち)で頑張っとるけん、大切な日じゃけど、ごめん。片付けは、あずみんに任せた!(笑)

それから、電車に揺られ、いい気持ちで乗り過ごしそうになりながらも、無事帰店。
午後5時から九時まで、良きお客様と共に、時に掛井君の思い出話もしながら、角打ち部活も無事終了しました。
ホンマ、欲張り酒屋じゃ。

 
Posted at 23:54 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
明日(9/27)の角打ち部活時間 / 2015年09月26日(土)
ブログや顔本で、何度かお伝えしてますが、明日(9月27日)は、大事な会に出席するため、角打ちの部活時間は、いつもの日曜日の、「正午から午後9時まで」ではなく、「午後5時から午後9時まで」とします。場所が場所だけに、遠方より当店を目指して来られる方に、これが完璧な伝達手段とも思えませんが、とりあえず、お伝えしておきます。

明日は、大切で、大好きで、大人になってできた親友‥と、一方的に思うとるんじゃけど(苦笑)、今は亡き掛井君に会ってきます。まぁ、会うって言うたら、特に角打ち始めてからは、「このお酒、燗酒に向いとるじゃろうか?」とか、「わしには、掛井君の真似はできんけん、こう言うやり方(角打ち)して、酒屋として残りたいけど、どう思う?」とか、いつも話し掛けよる先には、笑うてくれとる掛井君が居るんじゃけどね。
掛井君を愛した方達と、彼の思い出話でもして、楽しめればと思います。

「掛井君、今夜は、掛井君を見送った時のような豪雨に見舞われたよ。明日は、いい天気になりそうなんで、あの隠れ家に降りて来てくれるんじゃろ?ちょっと先約があったんで、残念ながら長居はできんのんじゃけど、楽しみにしとるけんね。」



 
Posted at 23:59 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
宣伝アイテム / 2015年09月25日(金)
角打ちオープンに際し、急いで作った、営業時間と"酔い子のきまり"を記したカードが無くなったので、連休明けのお暇時間を使い、ちょびっと手直しして、印刷しました。当初、日曜日を午前10時からにしておりましたが、ゼンゼンお客様が来られないので(笑)、正午からに変更。その他、ところどころ書き加えました。
余談じゃけど、こんなん作るソフト、Gcrewは便利なんで、しきりにお誘いのお知らせが入るWindows10にバージョンアップすると、もしかしてソフトが使えなくなるのかと言う不安があり、決断できません。(苦笑)

もひとつ余談で、お盆に帰省した長男が、「父さん、この絵(お猪口の)、どこでも使うてええ訳じゃないと思うよ。」と、軽く注意受けました。
この絵は、息子が卒業制作で作った本(「酒屋の群像)に、和歌山で「紀の国トレイナート」など、幅広く活躍されているアーティストの廣本直子さんが描いて下さったもの。実は、その際、お礼のメールを入れましたら、ご自由にお使い下さいとお許しを戴いてたのですが、息子はそれを知らなかったようです。(笑)
いろいろ非常識な父じゃけど、そこまで厚かましゅうはないわい!と、笑い話にしました。

当店では、経費もかけられんので、こんな感じで、後はブログや顔本使うての宣伝に努めとるわしじゃけど、ちょいと前までは、息子の力を借り、無料のHP作り、ネットショップもやっとった。
じゃけどね、ホントの意味で、オリジナルなものを売るんじゃ無かったら、それらは媒体にならんかったんじゃ。
そんな経験から、ホイッと話には乗れんかったけど、オリジナルなものを販売されてる方、キチンとしたHPをお手軽に作りたい方、もっとお店を知って貰いたいけど多額な経費はかけられない方達に朗報です。
埼玉でHP制作などの仕事をしている、信頼できる旧友が、1ページHPなるものを、今ならお得価格で制作するキャンペーンを展開してるみたいです。
プロの仕事を、この機会に検討されてみてはいかがでしょうか?
詳しくは、下画像をクリック!

 
Posted at 19:46 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
急降下 / 2015年09月24日(木)
いえ、急降下と言うほど、今シーズンのカープは、上がってもいませんが、12連戦前の期待感と、今日、一応、首位獲りの終戦を迎えた今の虚無感は、つまりは急降下じゃと思う訳です。
今朝の、中国新聞・山本修氏のコラムで、「打てない、守れないならば応援もするが、覇気がないのは耐え難い」には、大いに共感しました。「いやいや、負けてるから、覇気がないように見えるんよ。わしらファンより、選手自身が一番悔しがっとるんよ。」‥そんな声が四方八方から聞こえて来そうじゃし、「態度に出せばええ言うもんじゃなかろう。」なんて声も聞こえそう。
じゃけどね、以前、こんなに球場満杯にならん時代に、デッドボールを避けずに出塁しようとした選手を知っとる。壁にぶつかり、膝をグチャグチャにした選手を知っとる。
勝っても負けても納得の行く試合、チーム一丸を感じた試合って、今シーズン、どんくらいあったじゃろうか。

監督1年目じゃけぇ、批判的なことを書くんは止めとこうと決めた今シーズンじゃったけど、‥以前も書いたけど、走る野球‥どこへ行っちゃったんでしょうか。おっ、今シーズンのカープは、監督の宣言通り、足を使うて、目が離せん野球してくれとるの〜なんて、思えた試合が何試合あったじゃろうか。
政治家のマニフェストや、オリンピックの獲得デザインじゃないんじゃけん、その素振りくらいは、シーズン当初から見せて欲しかった。
お願いじゃけん、勉強不足の他局アナウンサー&解説者さん、「足で掻き回す、カープらしい野球ですね。」なんて形容は止めてくれ。ずっと足なんか使うとらんし、今年も、ほとんど使うとりません!

まっ、今シーズン初めてと言うてええぐらいの憤怒ぶりじゃけど、一番の要因は、選手に実力が備わっとらんかったんじゃろうと思う。それでも、ねっ、食らいつく姿勢が見たいよね。
今夜のノムスケの気迫。バッターボックスでも悔しさ全面に出しとった。
故障じゃなく、こんだけ投げられるんなら、前回のヤクルト初戦、戸田君に任せる時期じゃなかった。経験値から言うても、ノムスケが行くべきじゃった。
結果は一緒で敗戦じゃったかも知れんけど、何回もチャンスをものにできんかった若手投手に、任せる時期じゃなかったと、結果論に聞こえるけど、そう思う。
「まだクライマックスがある!」と、いくら厚かましいわしでも、声高らかに言われん心情。
でも、ここからの戦い方が、戦力的に落ちそうな来シーズンに向けての、重要な残り試合と捉えれば、選手には、もうひと踏ん張り、執念を見せて欲しい。

さて、いろいろ書きましたが、まだシーズン終わっとらん中で、今年は、実績を残し、記憶にも記録にもその名を残し、引退するベテラン選手が多く、時の流れを感じるんじゃけど、昨夜の久々のソフトボール練習日に、外野でノックを受けた際、抜けそうなゴロを追いかける走り方に、わし自身、衰えを感じてしもうた。バタバタしてて、やっとこさ追いついても、イメージ通りに腰が下りない。
膝、腰、その他諸々に故障や年齢的衰えを抱えとるんは、ここ数年、ずっと感じとるんじゃけど、昨夜は、真剣に考えてしまいました。
まぁ、ここまで書いて、プロ野球選手の引退に絡ませて書くことでは無いと猛反省しとるし、実績も何も残しとらん、趣味が高じて選手じゃけん、大勢に影響なしじゃけど、ちょっと考える時期が来たなと感じました。

 
Posted at 23:51 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
秋ムード / 2015年09月23日(水)
シルバーウイーク最終日の今日でしたが、聞けば、仕事の会社も結構あるみたいで、祝祭日臨時営業の当店角打ちも、のんびりとした雰囲気。
いつもは、市内で‥あっ、これは旧市内と言う意味です(苦笑)‥角打ちを楽しんでおられる方と、同級生のサンフレッチェ応援命のヒノ君が、はるばるご来店。お客様と共に、まったりと過ごさせて戴きました。「どんどん載せて!」と、目線要らずのヒノ君は、わしに遊ばれることなく、載りました。(笑)
そんな、ヒノ君大好きなサッカーに比べ、カープは‥ シルバーウイーク前には、ガッツリ盛り上がっとったはずなんじゃけど、大失速!その内容も、あまりにお粗末。
今シーズン、1度も爆発することの無かった打線の実力不足は、よう分かっとったつもりじゃけど、それを補おうとする気力、チーム一丸のムードを感じられんのは、残念な話じゃね。

そんなカープの上位進出に、まだ未練を残しとるわしじゃけど、来月に入ると、ソフトボール、バレーボール共に市民大会が控えとります。こちらに気持ちのウエイトを置かなければいけません。
今夜は、おでんの誘惑を一時振り切り、久々のソフトボール練習に出かけます。そう、今夜のおかずは、おでんです。角打ちで出せたらなぁと思いますが、こればっかりは、飲食店では無いので、出来ません。
そんな、おでんが入ってると、よく間違えられる‥しょーがないさ、おでん鍋だもの(笑)‥燗つけ鍋。ちょいと燗温度表示を貼って、意思表示してみました。(笑)

 
Posted at 18:05 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
楽しい嵐がやってきた! / 2015年09月22日(火)
予感がしたのか、今日の昼飯は、自家製缶詰丼でササッと済ませ、角打ち部活に備えてた。これが、噂の‥噂を流そうとしとる「柚子胡椒焼き鳥缶丼」!今日は、食べるラー油を添えました。
先日、某所より戴いた"自家製・食べるラー油"が、あっという間に無くなり、嫁さんが買って来てたコイツは、ニンニクの代わりにアーモンドが入れてあるスグレモノでした。お客様と話したがりのわしには、ニンニクの臭さを気にせず角打ち部室に立てるんで、ありがたいです。

そうして、準備万端でお客様をお迎えする‥予定‥じゃったけど、連休真っ只中の皆さんも多いみたいで、このままカープ打線のように、盛り上がることなく終わってしまうのかと、淋しい気持ちになりましたが、それは、ただの"嵐の前の静けさ"じゃったと思い知るのであった。(笑)

夕方には、地元のソフバ仲間の皆さんを中心に、また、夜の部では、他地域のソフバ仲間の皆さんや、常連さん、新人さん、入り乱れての楽しいパーティー状態!初対面の皆さんが、旧友再会のように打ち解けられるのを見てると、死語となってる「飲みにケーション」の有難みを感じます。
もう、終わりの時間間際に、楽しまれてる皆さんの記念撮影。でも、VIPな皆様なので、目線を希望されましたので、こんな写真になりました。またのお越しを、楽しみにお待ちしております。

※明日(9月23日)の角打ちは、正午から午後6時‥延長しても午後7時‥までとします。但し、万が一、望まないけど、ふざけないで欲しいけど、雨天となった場合、角打ち、午後9時まで部活する所存でございます。(笑)

 
Posted at 23:45 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
38年ぶりの再会を、角打ちで(驚) / 2015年09月20日(日)
シルバー角打ち‥いやいや、年寄りがやっとる角打ちって意味じゃないよ。(苦笑)‥シルバーウィーク角打ちです。その、初日の今日は、多くの方にお出で戴き、ありがとうございました。
一番乗り戴いた、昨夜も見たお顔、日本酒BAR「Hまるきゅう」の玉さん。いつも、お世話になっとります。
ちょうど、ブツをどう提供しようかと迷ってて、嫁さんと3人、あーでもないこーでもないと楽しんだりして、やっとそれが落ち着いたかと思うと、昨夜、出して戴いた燗酒が、どれもイイ感じに燗つけされてたので、燗のつけ方とか、いろいろお話してたら、何やら、ウチの角打ち看板をカメラで舐めるように撮られてる方を発見。「だぁ〜れ〜。ここは警察じゃないよ〜。」と、スネークマンショーばりのボケで対応しようとしたけど、スタスタと入店。
同級生の川本っちゃんじゃった。
わが学年の写真班が、家族サービスで忙しい合間をぬって寄ってくれたのでした。

3人の母校が同じと言うこともあり、他のお客様も居られなかったので、母校話をしよったら、なんと!川本っちゃんと玉さんが、同じクラブ(鉄道研究班‥略して鉄研!)で、先輩後輩の間柄(わしらが高2の時、玉さん中学入学)じゃったことが判明!
「そう言えば、部長さんに、よくジュース買いに行かされましたよね。」と、笑顔で軽いジャブを放つ後輩。
そこから取っ組み合いに‥なんて事にはならず、仲良く記念撮影にも応じてくれました。玉さんに、「川本部長がスグに分りましたか?」と訊くと、「あの頃、髪型が七三でしたよね?」と、ジャブに続くストレートで、川本っちゃん撃沈!(笑)

聞けば、お二人はわしらが高校卒業して以来、38年ぶりの再会。またまた、角打ちが小さな奇跡を生んじゃいました。
明日の角打ち営業時間は、正午から午後6時です。あなたにも、小さな奇跡が‥って期待には応えられないかも知れませんが、楽しい時間を過ごせるのではないかと思います、
ご来店、お待ちしております。
文中の「ブツ」。それは、コチラです。↓隣町、ドリアンさんのパン。カンパーニュとパンドミ。

 
Posted at 23:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.