『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2015年09月 | Main | 2015年07月»
9月の角打ち部活日(営業日) / 2015年08月31日(月)
今日で8月も終わり。ギリギリまで決まらんかった9月の角打ち部活日をお知らせ致します。webでご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。⇒
2,3補足説明をしておきます。

土曜日の営業時間ですが、正午〜午後6時までとなっております。今までもほうじゃったんですが、ついつい盛り上がったりすると、時間延長して、午後9時までやっとりましたんで、午後9時までと思われてるます。まっ、今まで通り、盛り上がったら延長するとは思いますが、念のため、土曜日の午後6時以降にご来店される時は、お電話でご確認戴けると幸いです。【082-823-2005】
も1つ、土曜日関連では、9月19日の土曜日は、お休みします。

それと、臨時営業日について書いておきます。今の時点で決まっとって、"臨時"も無いもんじゃけどね。(苦笑)
臨時営業日は、
★9月2日(水) 午後5時から9時 
★9月21日(月) 正午〜午後6時 ※状況によったら、午後9時まで延長します。
★9月23日(水) 正午〜午後6時 ※状況によったら、午後9時まで延長します。
20日以降の大型連休中も営業します。

 
Posted at 23:45 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
怒涛の角打ち日 / 2015年08月30日(日)
なんせ店内のスペースも限られとるんで、事前に、詳しい宣伝はしませんでしたが、今日(8月30日)、テレビ局の取材を受けました。
取材の対象は、「角打ち」。広島でも徐々に増えつつある、酒屋の立ち呑み「角打ち」。
それを展開している酒屋の1店舗として、声を掛けて戴きました。お蔭様で、たくさんの皆様にご来店戴き、大いに盛り上がました。そう、写真撮る間もないほどに。(苦笑)
放送予定日は、9月1日。NHK広島放送局さんの「お好みワイドひろしま」(18時10分〜19時)で、サラッと紹介されるはずです。(笑)

そんな取材話が出る前から決まっとった、旭鳳酒造・土居杜氏の当店角打ち初参加や、地元ソフトバレーボールチーム・ミラクルさんの打ち上げ利用も、放送されるのかな?今日の土居杜氏は、いつも以上にフルスロットルでご協力戴きました。振る舞い酒もご持参戴き、ありがとうございます。
旨酒にピッチ進み、土居さん大好物の"潰れ組"も出ました。(笑)
同行してくれた、ソプラノ君改め、ベランメー君にも久しぶりに会え、楽しかった。おやっつぁんを、無事、送り届けてくれた?君も心配じゃったけど。(苦笑)

勝利し、リーグ3部に昇格のミラクルチームの皆さん

勝利にゴキゲンで、箸引っ掛けてビール飲む、イガワ選手。今日の試合は、大活躍じゃったらしいですよ。‥あっ、本人談ですが。えっ?この言い方に、何か?(笑)

他にも、角打ち仲間の酒屋さんや角打ち学会の皆さん、地元の常連さん‥まっさんが出張で欠席じゃったんは、至極残念!‥、土居杜氏のお酒をこよなく愛するお客様などなど、全ての皆さんを詳しくはお伝えできませんが、感謝感謝です、
こうして、多くの方の寄り場となり、いろんなきっかけ‥例えば、お酒の味を知ったり、ここで友人ができたり‥を、作れる場所でありたいなと、改めて思いました。
今後とも、宜しくお願い致します。

 
Posted at 23:45 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(2)
クランプって言うんじゃと / 2015年08月29日(土)
今日は、昼から角打ち部活じゃったけど、お天気悪いし、ソフトバレー練習日、船越夜市など、諸々重なってポツリポツリのお客様じゃったです。
そんな中、お客様とお話中、「ご趣味は?」などと、お見合いドラマのように訊ねたら、“ユーロビート”“MTV”などと言う単語が出て来たので、MTV守備範囲のワタクシは、嬉しくなって、お客様と一緒に、今夜も楽しんでしまいました。

その少し前、先日のブログに器具を注文したけど、向こうの発送ミスで云々と書いた注文先から電話があり、納品しましたとの事。さすが良心のお店、早急に対処したのねと、角打ち中ゆえ、八丁堀までmikaに取りに行って貰いました。これ、何て言うものなのか、今回、調べるまで知りませんでした。それでも、ネットに、「はさむ、ネジ、締める」などと、いろいろ入れて画像検索したら行き着いたんじゃけぇ、恐るべしじゃね。
この器具の名前、「クランプ」って言うんじゃそうです。皆さん、ご存知でした?

さて、これで、明日の土居杜氏初角打ち体験時、机にさばってズズズッなんて動くこともないでしょう。
明日のお天気も悪そうなんじゃけど、角打ち、元気に部活します。どうぞ、宜しくお願いします!当店角打ち初の、店頭スペース活用なるのか、それは、貴方次第。(笑)
何はともあれ、こんな気分で行きましょか!素敵な音楽は画像をクリック!※ドンタクとは「日曜日」を意味するオランダ語『zondag(ゾンターク・ゾンダッハ)=zon( 太陽)+dag(日)』が訛ったもので、意味はオランダ語同様「日曜日・休日」である。(日本語俗語辞書) 

あっ、もちろん一番の歌詞、♪葡萄酒を飲もうよ 果物の酒を は、♪日本酒を飲もうよ 土居杜氏の酒を に変えてですよ〜。(笑)

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
備えあれば‥ / 2015年08月28日(金)
週末、お天気の方は、どうも芳しくないみたいじゃけど、角打ちは部活します。
そうそう、明日の夜は、日本製鋼所のグランドで、船越夏祭りが開催されるそうで、お時間のある方はご参加ください。バンド演奏もあるし、地元のイベントではお馴染みの、引地青年会が焼く、イカ焼きが美味しいですよ。スリスリ。(笑)
まぁ、夏祭りに参加した後、寄り道の時間があるようでしたら、当店"角打ち"も、宜しゅうお願いします。ただし、酔っぱらいはお断り。(笑)

そして、日曜日、角打ちカレンダーには書いておりますが、当店では特押しの、旭鳳の土居杜氏が相棒のソプラノ君と一緒に、角打ち体験にいらっしゃいます。秋に出るお酒も一緒‥とのことなので、何か嬉しいことがあるよな予感ですね。(笑) 
あっ、それと、正午から午後3時くらいまでにご来店される、特に女性の方は、いつも以上に美しくして来られた方がよろしいかと思います。理由は、内緒です。あっ、土居杜氏の公開見合いではありません!「どゆこと?」

そんな日曜日の事をつらつら考えていると、万が一、お店に入りきらないくらいのお客様が来られた時、どうするかの問題に突き当たりました。
とりあえず、用意しました。いつもの、大黒柱机の準備。こいつを使った、立ち飲みテーブルとして設置するくらい、お客様にお集まり戴ければよいのですが‥。
題して、「日曜の昼は、何かが起こる。」 (笑)

さて、話変わり、今夜の硬いバレーボールの練習は、よそのチームを招いての練習試合。結果は、全セット勝利じゃったけど、内容から言うたら、このままじゃいけんって感じのセットもありました。
人がええもんが多いんで、相手に合わせた試合をしてしまう。まるで、どこぞのソフトボールチームみたい。(笑)
まぁ、何はともあれ、棄権した区民優勝チームに代わり、区民3位で市民大会の出場権を得とるんで、あと1ヵ月余りの練習、頑張って、ぼた餅、美味しくいただきましょう!










 
Posted at 23:50 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
障子紙広告、書き換えました。 / 2015年08月27日(木)
腰の重いわしにしては、今回、早めに完了しました。なぜなら、次から次に、いろいろ改善点が見つかったんで、ここはチャチャッと通過せんといけんかったんです。
以前にも書いたけど、「急ぐ仕事は、忙しい人に振れ。」は、正解です。
グダグダ言いながら、角打ち直前に完成しました。えっ、よう見えん?
やっぱり、見えん?しょーがない。ウチに見に来んさい。ついでに、買い物して帰りんさい!(笑)

目ざとい方は、今まで貼っとった、燗酒の広告を見つけられたことでしょう。書き換えようかと思いましたが、あまりにイイ、ダメな酒色になりつつありますんで、このまま放置しておこうかと、引き続き貼っております。えっ?書き換えてええ具合に行く自信が無かったんじゃろうって?だまらっしゃい!(苦笑)

他にも、いろいろ手をつけんといけん事だらけで、今日あたり、テーブルとテーブル脚のボックスを固定する器具が届くはずじゃったけど、依頼した店の発送ミスで、数が揃わず。土曜日曜に角打ちご来店される方は、若干お気をつけ下さい。


 
Posted at 23:58 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
障子紙書道に至らず / 2015年08月26日(水)
物事を始める時、計画を練って進めるタイプか、思いつきから始めるタイプかと訊かれると、迷うことなく、思いつきタイプと胸を張って言える。
昨日、台風の吹き込み風で店頭の酒広告紙が剥がれ、今日あたり、書き直さんといけんと書いとりましたが、いざ、書き直そうとすると、窓ガラスの汚れはいかんともし難く、結局、今日は、窓ガラスの掃除に明け暮れた。思いつきと現実がずれた、よくあるパターン。なんで、そんなに汚れるん?って話じゃけど、まぁ、交通量の多い道路沿いであることと、それよりも大きな理由は、羽アリ退治の殺虫剤の噴霧にある。
年に数度、夏の夜に、羽アリが大量に発生する時がある。
それを退治しようと、光に集まり、ガラスや自販機に群がった羽アリに、お袋は殺虫字を吹きまくるのであった。
かくして、ガラスは汚れ、それに気づいてはいるものの、宅配アルバイトで余裕のないわしは。綺麗にすることも出来ず、ギンギンギラギラの夏を過ごすんです。

いや、それにしても、汚れとった。一応、汚れは落ちたけど、明日は、乾拭きも必要な感じ。
それから、障子紙書道で広告書くことになるんじゃけど、安全策で、剥がした広告紙を捨ててない私です。(笑)
素人ですけん、勘弁してください。

 
Posted at 22:08 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
ぼうず免れる / 2015年08月25日(火)
皆さん。台風の被害には遭われませんでしたか?当店では、ワイン型のオブジェを、昨夜、移動するんを忘れ、倒れとったらしいんじゃけど、破損する程ではなく、助かりました。
後は、広告旗が折れたとか、店頭に貼っとる酒広告が外れたくらいで済んだんじゃけど、九州などは大きな被害が出とるみたいじゃね。後でまた1枚剥がれたんで、明日は、書道の時間かな?(苦笑)

台風は、昼過ぎには日本海に抜け気味になったんじゃけど、吹き戻しが結構強く、当店裏の冷蔵庫カバーにしとるブルーシートも波打っておりました。
そんな、状況下、いつもソフトバレー集団、月曜会で一緒に楽しませて貰うとる、青崎チームの面々が、わざわざ寄ってくれました。なんでも、カープの試合を観に行く予定じゃったらしゅう、試合中止になったんで、こちらに集まってくれたそうです。有難や。船越を代表して、ノムさんにメール送り、駆けつけて貰いました。こちらも、有難うございました!
今夜は、ぼうずを覚悟しとったんで、また、楽しい夜を過ごさせて戴きました。また、予定が狂うた時でもいいですから、お立ち寄りください!(笑)

 
Posted at 22:20 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
芸術の秋は近いのか?‥暑い。 / 2015年08月24日(月)
先週、帰省中じゃったtomo、嫁さんと一緒に倉吉まで、ちょいとドライブ‥いや、正確には、ちょいとじゃなかったらしく、行きは3時間半、帰りは迷って4時間と言う、体力勝負ドライブじゃったらしい。
なんで、倉吉まで?って話じゃけど、絵本の作家先生・舘野鴻(たての ひろし)の絵本原画展が、倉吉博物館で開催中とのこと。
詳しくは、こちらの→倉吉博物館のHPにて。と、ご紹介しようと開くと、なんと、この展示会が終わると、耐震工事のため、しばらく休館になるそうです。
展示期間は、今月30日まで。夏休み中なんで、広島から、ドライブしてください‥とは言い難いけど、お近くの方は、ぜひ、行ってみて下さい。

同じく、tomo繋がりの情報。今まで、何度も載せてきた、大学時代、元ロック研究会なる音楽集団の仲間じゃった関取花ちゃんが、9月2日にニューアルバムをリリースするそうです。  『黄金の海であの子に逢えたなら』このジャケット、荒井由実の初期のアルバムを思い出しました。※内容等、詳しくは、タイトルをクリックしてみて下さい。PVも観られます。
そして、なんと、たぶん初めてじゃと思うけど、広島でライブ決定! 
9月19日(土) に、会場は、ふらんす座(ヲルガン座3F)。ヲルガン座は、依然、あがた森魚さんのライブを観に行った所。あまり広くはないので、チケット間に合うかと、先日、問い合わせたら、まだありました。
でも、かなり少なくなってるみたいで、あの声の素敵な弾き語りを体感したい方は、お急ぎください。
という訳で、9月19日の土曜日は、角打ち、ソフバ練習、共に休みますので、ご了承ください。

あっ、ついでに(苦笑)、10月24日の土曜日も、ライブ観に行きます。「仕事せぇ〜!
こちらは、あの、ハンバートハンバートです!楽しみです。

 
Posted at 16:20 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
2015ソフトボール・ビール会 / 2015年08月23日(日)
今日は、恒例の船越ソフトボール倶楽部のビール会。今回は、若手はほとんど参加できず、まさに"高齢"のビール会。(苦笑)今大会から、ソフトバレーボール、シルバーの部(高齢者用のジャンル)に出るようになった、銀河高原ビールチームの、飲む夫妻も途中参戦です。
銀河は、3戦全勝。月曜に一緒に練習しとる青崎チームもシルバー参戦初戦を、4銭全勝で飾ったそうです。
両チームともに、おめでとうございます!

今回のビール会は、ご覧の通り参加人数もすくなかったんで、店主のワガママで午後6時以降、角打ちに場所変えて、今夜も結構盛り上がっちゃいました。
ただ、今夜の角打ち、誰が一番ようけ飲んだか言うたら、全会一致で、「テーブル!」ってことになるじゃろうね。
もう、とにかく、赤ワインはこぼすし、日本酒はこぼすわ、そりゃあ、もう、大騒ぎさ。(笑)
最後までお付き合い戴いたノムさんがこぼした時、問答無用で写真撮りました。
本日、テーブルに一番飲ませたんは、S君。お陰様でワインがよく出た1日でした。

のむさん、最後の最後でコップひっくり返し、反省の図。心優しいのむさんが、本日、机飲みお客様に成り代わりまして、いつもより深く反省しております!

 
Posted at 23:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
穴埋め土曜の夜はにぎやか / 2015年08月22日(土)
今日、長男のtomo、大阪経由で東京に帰りました。じいちゃんと握手。こうして、親父のブログカメラと分かっとって、ポーズしてくれるようになったのは、大人になったってことかな?(笑) タダノアキラメ。
"喜んでアッシーmika"の車に乗り込もうとした時、ばあちゃんが寄って来て、何するかと思いきや、すっかり繁ったワイン瓶型オブジェの葡萄樹の辺りをゴソゴソ。実った葡萄を孫に。「甘いじゃろ?」{ウン!甘い!」‥おい、ばあちゃん、いつ食べたん?(笑)
無事、発ちました。今度は冬かな?
そうそう、嫁さんから聞いたんじゃけど、角打ち、tomoは随分気に入ってくれたみたいで、「近所にあったら、毎日でも通うわ。」って話したらしい。「ただ‥」と、注文付けたんは、「壁面の絵、もう剥がして欲しいわ。」とのこと。
子供らがこまい時の絵を、ばあちゃんがばば馬鹿で貼ったんじゃけど、本人にしたら、もうええじゃろうって感じらしい。う〜ん、お客様の楽しみの1つでもあるんじゃけどの〜。検討します。

その角打ち、通常は土曜営業時間は、正午から午後六時までなんじゃけど、明日、ソフトボールの高齢‥じゃなくて、恒例ビール会のため、日曜営業を休む予定にしとったんで、本日営業は午後九時までにしとりました。
夕方までの常連さんが帰られた頃、1本の電話。それは、角打ち学会の会長さんからのお電話で、「今から伺ってもよろしいですか?」のお問い合わせ電話。こちらに異存などあるはずもなく、ほどなくして、お集まりになりました。登頂記念じゃないけれど、記念撮影に混ぜて戴きました。ありがとうございました!新参者ですが、よろしくお願い致します!

 
Posted at 23:54 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.