『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2015年07月 | Main | 2015年05月»
今日の一杯 / 2015年06月30日(火)
今日の広島は、夕方から雨。夕方からって事は?‥
宅配アルバイト前、最後の角打ち営業日じゃったけど、最後までお客さんのご来店は無く、お薦めのハートランドビールも出番は無く‥なんじゃけど、8時半頃、嫁さんが帰って来たんで、ひと注ぎしました。実は、パートでしてた保育士の仕事、今日が最終日で、ご苦労様の想いを込めて、注ぎました。
どこもそうじゃと聞くけれど、人の命を預かる職場環境なのに充分とは言えぬ状況の中で、よう頑張ったと思います。
朝、子供を送り届けた、あるお母さんには泣かれてしもうたそうです。夕方、そのお母さんの代わりに迎えに来られたお祖母さんにも‥。そんな風に思って戴けるのは、有難いねと話しました。

人はなぜ働くのか。もちろん、我が家みたいにローンレンジャーに追われ、ローハイド!と鞭打たれるよに働かざるをえん者も居るけど、そんなアブナイ野郎でも、働き甲斐のみならず、生き甲斐なんてものまでも、働くことに求めてしまうものでございます。
数年間勤めたその場所で、嫁さんは頑張ったんじゃの〜って思いました。

さて、明日から8月9日くらいまで、今度は、わしの体力が試される時間。角打ち同時進行は、今回が初めての試みじゃけど、頭と身体駆使して、家業には支障なきよういたしますので、どうぞ、宜しくお願いいたします。

ブログ記事、顔本返信は少なくなると思いますが、見捨てないでくださいませ。

 
Posted at 22:45 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
第23回 町民ソフトバレーボール大会 / 2015年06月28日(日)
深夜の大予想‥からの〜、なでしこ‥からの〜、町民ソフバ大会。怪我人も出ず、無事終了しました。終わり!

ハイハイ、ちゃんと報告しますよ!すりゃあええんでしょ!って、サーブ同様、荒れてはいるけど、アタック同様、当ってはいない。「ハイ!イガワ君、角打ち、もう閉店です!ビールおかわりナシじゃけん!」
コラコラ、大切なお客様に当たってはいけません!(笑)

我ら混成の引地チームは、初戦の最年少チーム、北鴻治チームに、予想の「オチエさん遅刻で棄権勝利」でなく、キッチリと勝利!幸先良しと思いきや、結局、勝利はこの1戦のみ。健闘むなしく5チーム中4位でフィニッシュ。大事な場面でサーブミスなど、毎度の事ながら、反省点多かったわしと一緒に頑張ってくれたチームメートの皆さん。イイ人達ばかり。
あっ、そうかぁ、わしら、イイ人過ぎたんじゃね、きっと。(笑)

フリーの部の順位は、銀河地域の請田B,Aチームがワンツーフィニッシュ!3位は、深夜の予想通り、西チーム。4位はわしら引地チームで、どんべは、北鴻治チームでした。
最後の2位決定戦<請田AチームVS西チーム>で、惜しくも敗れた西チーム。にじゅうはっさいと1日のショウちゃんの強烈アタック出るわ、えびちゃんの奥ついたフェイントはライン外に出るわ、何より、大会途中で観戦中に産気づいたアヤちゃん。病院で無事に女児ぽっこーんと出るわで、いろいろ楽しませてくれました。
おめでとう!アヤちゃん、ユースケ!
2戦目で対戦した時は、大丈夫そうじゃったのに‥と、そのゲーム好調じゃったユースケパパに対しては、複雑な思いがあります(笑)。ウソウソ!

今までもそうじゃったけど、今回優勝した請田Bチーム<山さん夫婦&新川さん夫婦>の、やわらかなプレーを観とると、特に「経験」の凄さを感じました。♪ハッ ヤメテ〜
因みに、今大会のフリー、賞品貰える上位3チーム成績は、平均年齢高いチーム順じゃったそうです。賞品作るけど貰えんわしに欠けとるもんは何か、また、日々努力します。

スローの部は、優勝は花都チーム、2位は請田チーム、3位は西古谷チーム、4位は緊急参戦の役員チームでした。
今回も、お世話戴いた体協の皆様、ありがとうございました。

そして、ゲーム後、営業開始した角打ち。打ち上げ流れの皆さんや、常連様になりつつある皆様、多数ご来店戴き、ありがとうございました。
今日も、いろ〜んな話で盛り上がりました。寄り場として使って戴けることは、ホントに感謝ですね。
7月からお盆までは、残念ながら、火曜日と木曜日の営業になりますが、今後とも、宜しくお願いいたします。

 
Posted at 23:56 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
2015 町民ソフバ大会のキーマン / 2015年06月28日(日)
こんな記事は、多くの方の目に触れぬよう、コッソリ書くもの。何故なら、当たったためしが無いからさっ!
今日は、第23回 町民ソフトバレーボール大会。毎年、予想しとるけど、当たった試しなし。それは、ギャンブラーな予想屋のせい。(笑)あっ、本命予想は、いつも当たっとります。銀河さん+ミラクルさん監督夫婦の強力布陣じゃけぇね。外しようがなかろう。2位以下予想です。

今回のソフバ・フリーの部、順位予想は、順当に行けば、優勝は、やはり名門・銀河高原ビールチームを擁する請田チームでしょうか。対抗は西チーム。ちょっと前までは、諸事情により、穴馬ポジションじゃったけど、どうやら、メンバー揃いそうなので‥ちぇっ!‥不気味な存在です。
実は、メンバー男子は、えび監督、まっさん、ユースケで、3名ともソフバチーム所属。で、ユースケの奥さんアヤちゃん(体協バレーのアタッカー)が出産間近で、ぽっこーんになったら、ユースケ不参加じゃったし、まっさんは、3時間リレーマラソンに参加して、くたびれるじゃろうの状況で、予想順位を下げたんじゃけど、「アヤちゃん、我慢せい!」の、えび監督命令が効いたんか、まだ姫がお出ましにならんので、ユースケOK.まっさんも、普段からハートランドサプリを注入しとるんで、回復するじゃろうと言うことで、女子も、銀河のえびママとにじゅうはっさいのショウちゃんなので万全。対抗復活です。
一時、わしらと一緒に出る、えび家のサラブレッド、テルの移籍を半分本気で考えざるを得ん状況じゃっただけに、返す返すも残念です。

代わりの穴馬言うたら、これは北チーム。
女子は、オカちゃん、ケイちゃん、オチエさんと、体協チームの主力(内2名はソフバチームにも所属)が揃うとる上に、男子も、ソフバチーム所属は岡ダンナだけじゃけど、後の2人も運動能力充分と聞いとります。
ただ、問題は、オカちゃんが途中合流する状況。まず無いじゃろうけど、オチエさんの寝坊があったら、棄権になりかねんね。♪ね〜むれ ね〜むれ

以上、4チームに挑む形になるんが、引地チームに、わしらと前述のテルが参加する混合チーム。
女子は、全員(ノムママ、オキちゃん、ウツノミヤ、カモンちゃん)ソフバチーム所属で、男子もハイタワーの飲むさん ノムさんと、チビッ子わしと、万能テル。
そこそこじゃろうとは思うんじゃけど、こんな夜中に、頼まれとりもせん予想記事に励んどるわしが足を引っ張りそう。皆さん、激しく同意。
加えて、昨夜は、家の鍵を中に置き忘れ、予備キーは嫁さんと共に東京へ‥なんて、大騒動があり、‥結局、鍵の110番さんに来てもらいましたが、大出費に失意のズンドコゆえ、文字通り、敗因のキーマンなのです。チャン、チャン!
さっ、寝よ。えっ?女子サッカー・ワールドカップ中継?う〜ん、どうしよ。
「ダメだ、こりゃ。」(笑)

以上、今年のフリーは5チームによる大会じゃけど、賞品は3位までしか用意されとりません。過去、賞品ナシの憂き目に遭うこと数度。ダメ押し‥かな?

 
Posted at 03:37 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
ご褒美 / 2015年06月27日(土)
今日から月曜日まで、嫁さんは息子達の住む所へ心の洗濯に。
きっかけは、だいぶ前、なんかの用事で長男に連絡した時に、「1度、遊びにおいでよ。」って誘われたからと言うんじゃけど、「便りのないのは元気な証拠」を絵に描いたような奴なんで、にわかには信じられんかったんじゃけど、嫁さんの喜びようを見ると、どうやら、ホンマじゃったらしい。
で、実は、今月いっぱいで、長年パートに行きよった勤め先を辞めることにした嫁さん、自分へのご褒美で、長男の誘いに甘える気になったらしい。帰りに、次男の居る岐阜にも寄って帰るとのこと。少し遅れた母の日か?いやいや、そんな記念日志向は無い2人。でも、お前達が一番世話になっとるんは、母さんじゃけぇ、元気な姿を拝ませたって。
えっ、わしも何かせんといけん?‥嫁さんは、わしの母さんじゃないけんね。ジャア、オマエノカアサンニハ、チャントシトルンカ?
そりゃあ、もう。ちゃんと、今も頼りにしとりますけん。  ダメじゃん。(苦笑)

来週の火曜日が、最後の勤務になるんじゃけど、ずっと朝も早よから、夜遅うまで頑張ってくれたけぇ、この3日は、しっかり充電し、また、次のステップへのエネルギーにして欲しいです。
まだ働かすんか〜い! だって、ボンビーだもの。(苦笑)

保母さんと呼ばれてた頃は、園児と一緒に走り回ったり、ピアノもちゃんと弾けよったけど、今は体力に不安と、ピアノもちょっぴり怪しいらしいので、今の仕事と同じような‥0歳児から2歳児くらいまでのお世話をする場所が良いみたいです。
勿論、嫁さんも探してますが、どなたか心当たりがあれば、教えて下さい。

 
Posted at 15:25 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
四分注ぎ / 2015年06月26日(金)
角打ちを始めて、いろいろ気づかされた事も多いですが、例えば、自分の先入観。
もう随分昔、燗酒の美味しさを親友に教えてもらい、お客様にお薦めするも、なかなか売り上げには繋がらず、やはり、この地域は冷酒の方が向いてるんだと思いこんでしまった先入観。
角打ちの場で、燗酒を求められる方は予想以上に多く、それに気づかされたことで、これからは地道に燗酒もお薦めしてみようと思ったのでした。

先入観と言えば、ある日、町内先輩のおばさまが角打ちにご来店。日本酒の話になり、「熟成酒は苦手。」と仰られたので、角打ち1号のお客様、燗キングさまにお祝いで戴いてた竹鶴さんの貴重なお酒を、「まぁ、嗜好品ですんで、好みに合う合わんはありますが、試しに飲んでみてください。」と、まさに虎の威を借り、燗してお出ししました。
神々しい酒色を見るなり、拒否反応を示されましたが、まぁまぁまぁと。すると、ひと口啜られ、「んっ?」 もうひと口含まれ、「まぁ!」、しっかり味わわれ、「美味しい!これ、どしたん!どこのお酒?」
それからも日本酒談義は続き、お帰りの際おっしゃられたのが、「今日の一番の収穫はこれ(竹鶴)だわ!」でした。
残念ながら、竹鶴さんのお酒は品不足で、お買い上げ戴くものは無かったのですが‥もとより、燗キングさまの秘蔵酒と同じものはございません!(苦笑)‥この体験は、角打ちをしていなければ味わえなかったなと、強く印象に残りました。
こうしたお客様の先入観もお気軽に解いて戴こうと、また、高価な果実酒などを、ちょびっと試しに味わって戴こうと、当店、「四分注ぎ(よんぶつぎ)」なる注ぎ方を始めます。(笑)
えっ?あの有名店「ビールスタンド重富」、重氏の「三度注ぎ」に対抗?ブルブルブルブル!!! トムとジェリーのトムの何倍も首振りマス。滅相もございません!
量り売りしてるお酒の四分の一の量が注げるグラスをご用意しました。な〜んだ。でしょ。所詮、ボンクラ酒屋でございます。(笑)
量り売り価格を4で割った金額でお愉しみ下さい。計算するからボケ防止。(笑)
あっ、ハートランドビールの四分注ぎは、ご勘弁くださいね。(笑)

アルバイトの始まる7月を控え、今日は、どかまっちゃんとこへ寄り、以前、燗キングさまにも聞いてたワタナベさんのお店の場所を訊き、このグラスを購入しました。
時間あれば、ずっと遊んでいたいお店でした。お店の名は、「中町食器市場」
その帰り、大好物でありながら、これまで買うたことがなく、どかまっちゃんに、「あの長崎堂さんの近く」と道教えて貰うた時も、「あそこのバターケーキは、人に貰うて食べる物!」と、暴言吐いとりましたが、雨のせいでしょうか、人気商品が奇跡的にまだ店にあったので、広島県人にあるまじき、初購入! あっ、もちろん、小サイズでございます。(笑)

四分注ぎ、いろんな形で、皆さん、活用戴ければ幸いです。
※明日、土曜日は角打ち営業します。また、日曜日は、町民ソフトバレーボール大会参加のため、時間をずらして、午後4時〜午後9時まで営業します。盆前までの最後の日曜日になるので、頑張ります。
チームメートの皆さん、優勝祝いを共にできなくて、すみません。

 
Posted at 18:06 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
角打ち部より業務連絡 / 2015年06月25日(木)
本日も、多くに方に角打ち部で遊んで戴き、ありがとうございました!※角打ち営業終わった時、親友どかまっちゃんが以前の写真を送ってくれてたのに気付きました。ありがとう!
おっと、これは、宅配アルバイトに備えての散髪前じゃね。(笑)
こうして定着して来た感のある当店角打ちですが、ブログに何度も書いておりますように、7月より宅配アルバイトを始めるため、7月1日から、お盆前までの間、角打ちの営業日が、火曜日と木曜日の午後5時から9時までのみ になってしまいます。このクソ暑い時期に営業日を減らすとは‥と思われる方も多いかと思いますが、お許しください。
昨冬までは、夏冬のアルバイト期間中は、目一杯、朝から晩まで動いておりましたが、今回は、火曜日と木曜日の宅配バイトを午前中のみとさせて戴いたのです。週4日も半ドンではアルバイト先にも迷惑かかるし、じゃけぇ言うて、せっかく定着し始めとる角打ちを休業するんも勿体ないし‥まさに苦渋の営業日プランとなりました。
どうか、ご了承戴き、火・木曜日をご贔屓に、宜しくお願いします。

おっと、忘れちゃいけん日程報告もありました。
7月11日は、大人のサークル・角打ち学会様が定めるところの「角打ちの日」で、当日は、県内各所の角打ち店に角打ち学会の皆さんが分かれて出向かれ、午後7時11分に皆さんでカンパイ!することをご計画中じゃそうです。
そこで、当店もそのイベントに参加すべく、この日は半ドンにしてもらいましたので、午後4時くらいから午後9時まで営業いたします。
御用とお急ぎでない方は、7月11日午後7時11分までに、当店にご集合、宜しくお願いします。カンパイ!しましょう。
あっ、ご承知とは思いますが、これはあくまで角打ち部のお話で、当店営業は休まずやっております(笑)。ご注文等ございいましたら、宜しくお願いいたします。

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
厄除け / 2015年06月24日(水)
今日は、いつもお世話になっとる、可部の旭鳳酒造の杜氏、土居のおやっつぁんがご来店。
7月14日発売予定の、季節限定酒「ええとこどり」の案内も兼ねてのご来訪でしたが、例によって、新規のお得意先様開拓に、全国行脚されており、お元気そうでした。
角打ちのお話をすると、「ヘンなお客さんは来んかいね。まぁ、ひとつ厄除けに差し上げましょう。」と、お札を戴きました。(笑)早速、土居さんに貼りました。ウソウソ!(笑) 予備テーブルに貼りました。
悪い酔い子に効果がありますかどうか。楽しみです。(笑)

「ええとこどり」は、純米酒のええとこを汲んだ絶品で、昨年も大好評じゃったお酒です。
どうしても飲みたい方は、お電話でも構いません、ご予約戴く方が、より確実かと思います。
どうぞ、宜しくお願いします。

 
Posted at 23:25 / 日本酒 / この記事のURL
コメント(0)
音楽冒険心 / 2015年06月23日(火)
今日、浜田省吾の新譜CDを買った。脇目も振らず、目的買い。(笑)これで、今年買ったCDは、サザンに浜田省吾。この後、7月に出る佐野元春の新譜を予約。(特典に大瀧詠一氏のカヴァー曲と聞くと、いてもたっても居られず‥)
これって、大学時代と同じじゃん!(苦笑)
ここ数年、金銭面が一番の原因じゃけど、購入音楽で冒険せんようになったと大いに自覚しとる。ツマンナイ大人になるなよと、どこかで声が聞こえるが、YouTubeで楽しめるけん、ええんじゃと強がる。

そう言えば、恒例宅配バイトまで、あと1週間。いつもはBGM作るんじゃけど、こう言った音楽隠居状態なんで、今回は意欲が湧かない。でも‥ゼッタイ欲しゅうなるよね。う〜ん、迷う。
しゃんと仕事せえ!(笑)



 
Posted at 22:02 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
楽しき角打ち / 2015年06月21日(日)
大気不安定な地域も多くあった今日、安芸区船越は暑うございました。
朝一で、角打ち場改良のための買い物に、ジュンテンドーさん、ディックさんを回るも、思う部品が見つからず、暑さも相俟ってイライラ帰店。
それが、角打ちの準備に動き始めると、なぜかストレス解消。ふと、目をやると、葡萄鉢が乾いとったんで、水をやり、ついでに、駐車場に打ち水‥あっ、ホースでまくと言うNO風流じゃけど‥んでもって、その写真撮って、ついでに、顔本に角打ち宣伝誘い水をまきました。ブログしか載せられんかったついこの前がウソのように、iPhoneから直接、宣伝に使わせて貰いよります。ありがとう、教えてくれたオカちゃん。

そんな角打ち。最近は、初めてご利用戴く方も増え、そんな方達との交流を、店主、大いに楽しんでおります。
今日、来られた方は、以前から時々ワインを買っては戴いてたのですが、プライベートなお話をしたのは今日が初めて。
スポーツの話になり、ご夫婦でソフトバレーをされてるとか、ご主人がバレー部出身とかのお話が聞け、両競技の練習日をお伝えしておきました。
角打ちをしてなかったら、絶対聞くことが無かったと思うのですが、実は、角打ちを始めて、この類の話はとても多く、そこから、橋渡し的な事ができる場所になればいいなと思ってます。
先日も、広島の観光親善大使に選ばれた娘さんが、ご家族と一緒に角打ちに来てくれ、たまたま居合わせた他のお客様には驚かれ、エールも送られてました。ファンが増えたね。(笑)

そうそう、峠の佐世保バーガー店では、大事にしていたインコが逃げて、現在、大捜索中とのこと。近々、当店にも詳細記したプリントが届くはずです。お心当たりの方がおられましたら、ご協力よろしくお願い致します。

探すといえば、冒頭に書いた改良のための部品。それは、角打ちテーブルの板と脚の三段ボックスを挟み固定できる部品を探してます。テーブルが動いてしまうのです。
ネジで固定すると、移動とかする場合に困るので、ここを挟んで固定したいのです。今日は無かったので、家にあった鴨居用フックで挟んだんじゃけど、もっとシンプルな形状のものは無いんですかね?えっ?そんなものは、自分で探せって?‥ですよね〜。(苦笑)

そんなこんなで、今日も角打ちを楽しみました。
そして、晩飯は、日頃忙しい嫁さんが、食べたいものを訊いてきたので、例によって(笑)"酢豚"をリクエスト。
すげぇ恐縮して、「面倒なこと頼むけど、うずらの卵入れてくれん?」って言うてみた。
中華丼じゃないけん、うずら卵は入らんじゃろうって言われそうじゃけど、食べたかったんよ。でも、殻剥くん手間なけぇと、恐縮して頼んだんじゃけど、嫁さんの一言。「わかった。茹でうずら買うて来る。」茹でうずら、あ〜、うまかった!(笑)

 
Posted at 23:50 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
拾う神あり / 2015年06月20日(土)
今朝、配達荷物を積み終え、いざ出発と車走らせたら、なんだか違和感。降りて見ると、左後輪パンク!ファック・ユー!
荷物下ろし、せっせせっせとタイヤ交換20分。パンクの箇所を探しても分からんかったけど、一応、修理を馴染みのガソリンスタンドさんにお願いし、仕事。
本日は角打ち日なので、昼前に行くと言うとったけど、仕事の都合で時間が押し、約束の時間に行けない旨を連絡すると、「それがですね。タイヤの横が裂けてたんですよ。」 「えっ」‥気づかんかったぁ。
「で、新しいタイヤに替えないといけないんです。」 「げっ
う〜、苦しいけど、三輪じゃ走れんし、来月は宅配バイトも始まるんで、購入することに。あれっ?このタイヤって、先月の車検の時に買い替えたばっかじゃなかったっけ?どよ〜ん
昨日、カープが快勝しとったけぇ持ちこたえられたくらいのショック。
この流れの中で、1枚も写真撮ってないことから、そのショックが窺えることでしょう。(苦笑)

そんな中、船越ソフトボール倶楽部の大エース、まこっちゃんがご来店。出てみると、ニヤリと笑い、「ちょいちょい。」と手招きされる。
駐車場に出ると、木製バットを差し出され、「アイルランドのバット。ひょんなことから入手して、(ブログに書いとった)丸ちゃんの顔が浮かんだんよ。」ありがたや〜!後光が差して思わず拝んでしまいました。鎌倉の大仏に見えました。ブログは書いとくもんじゃね。ホンマ、捨てる神あれば、拾う神ありじゃわ。(笑)

さぁ、幸運なことに、そこまでゲーム差が開いてないセ・リーグのペナントレース。カープは、アイルランドのような執念見せて、こぶいことでも何でもして(笑)、勝利あるのみ!
の願いを込めて、デーゲーム放送のあるテレビ前にバット飾りました。えっ?カープ、ワンナウト満塁、2者連続三振、0点? コラコラ、仕舞うな!(笑)
まぁ、そんな有難い展開で、今日から家宝になったアイルランド選手のバット。見せたげるけん、角打ちに来んさい!(笑)

 
Posted at 13:50 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.