『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2015年05月 | Main | 2015年03月»
角打ち前夜 / 2015年04月29日(水)
準備に「完璧」の言葉なし‥じゃけど、約束の時間はやって来る。今日も今日とて、仕事が片付くと言うより、仕事を増やしとる感のある1日。あっ、ここ汚れとると気づくと、全面をせざるを得なくなると言う‥そんな、長年のツケも支払いつつ、明日は、とりあえずのスタートをと思うと、ちょいと緊張する前夜です。

量り売りのメニュー、決まりました。どれも自信を持ってお薦めできる酒達です。左から、冷酒と言えば、旭鳳酒造の土居酒。そう、これから、新展開のスタートを切るのに、味、そして、酒名も「一歩一歩」と、この上なく相応しいお酒です。純米吟醸酒。
隣の白ワインは、グッと暑くなって来ましたんで、すっきりした辛口イタリアワインをチョイスしました。"コルテーゼ アルト モンフェラート グラッフィティ"。
造り手曰く、ワインガイドブックに出展しないのは、「意味がない。それより1本でも多く、ワインを飲んで喜んでもらいたい。」。 頑固ワインです。
続く赤ワインは、スペインワインの"オノロ ベラ"。実は、今日、来訪してくれた、いつもお世話になっとるスナダ君もお気に入りだとか。ウチの棚に置いてあるのを見て、魂消てました。(笑) そんな偶然も面白く、チョイスしました。
勿論、パワフルで果実味も十分な品質ありきですよ。
2013年にアカデミー賞受賞式後のパーティーで使われてる実績もあります。
右端は、燗酒。美和桜酒造さんの、山廃超辛口純米酒の「御結」。こうして、新展開でいろんな方と、縁が結ばれて行けばなぁ‥の想いも熱く、燗しちゃいましょう。
どれもお薦めの人気者たち。こんな面構えしとります。

そして、記念すべき"はじめの一杯"を嫁さんとお袋に注ぎました。あ〜あ、写真撮る前に速攻で飲んでやんの。(笑)キリンビールさんのハートランドビールです。
以上のメニューが一杯、コイン3枚で‥30円じゃない!15円でもない!ぜったい3円でもないっ!
正解は、ご利用いただくと分かるシステムでございます。ふっふっふっ。

BGMは、やはりビートルズで行く予定です。この試みが長く続き、マジカルなツアーになりますように。
ご利用いただいた方、先着60名様にささやかな、ホントに、ささやかな当店の人気商品をプレゼントします。
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー‥なんちゃって。(笑)

※開始は午後1時か2時。1時間の誤差があるのは、まだ準備することが多いのと、月末が重なったからさ。
すみませんです。

 
Posted at 23:59 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
忙中(完)なし!逃避中。 / 2015年04月28日(火)
だから、そんなことしとる場合じゃないでしょ!無理矢理4月角打ち開始‥当初は、4月中なら余裕じゃって思いよったけど、こうして大詰め迎えたようで、ゴール(完)が全く見えぬ状況に、その頃の自分によーゆーよ(よく言うよ)って毒づきたい気分です。で、そんな時なのに、こんなアホなプライスカード作りよるわしって、いかがなものかっ!(注)一文字弥太郎口調で。(苦笑)

明日は、いつもの内装助っ人・ナオキ君がテーブル板ほか、いろいろ作りに来てくれる。ここに来て、まさに恰好がつくって感じかな。じゃあ、中の準備は万端だなって言われると、微笑んで佇むしかない。(苦笑)

明日は、量り売りチョイスなど、ちぃたぁ詳しいことが載せられる思いますが、30日初っ端は、連休に入られてる方も多いかと思いますので、今後の日祝日スケジュールである、午後から開始を試してみたいと思います。
お時間のある方、是非、お立ち寄りください! では、ワタクシ、現場に戻るゆえ、ドロン致します。

 
Posted at 23:45 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
箸入れ / 2015年04月26日(日)
いよいよ、そろりと角打ち開始に向け、大きな買い物は最後かなぁと、嫁さんと一緒に準備買い物に走り回りました。
日頃、パートで早朝から夜遅うまで働いとる嫁さんを連れて出たんは、ずっと男目線で準備して来たんで、ここは女性目線。主婦目線も欲しいなと思い、頼んだんよね。

そのお礼‥ではなく(苦笑)、わしも食べたかったんで、久々、どかまっちゃん店近くの、本通りにある天ぷらの店「宝」さんで、贅沢な天丼‥mikaは海鮮天丼を、わしは、地海老のかき揚げ天丼を食いました。午前中の買い物が延び、腹ペコじゃったけど、そんなん抜きにしても、ボリューミーで美味い天丼です。そうそう、本通りに行ったんは、ちょっと前、いつも貰いよる親父の免疫飲料の会社がキャンペーンしとって、応募ハガキ出しとったら、なんと!当たったもんで、当選品である有機野菜のギフト券を取りに行ったんよ。
こりゃ、運が向いて来たかもと、昼からの買い物にもひと踏ん張り‥歳には勝てず、帰る頃はグッタリじゃった。

今更の感はあれど、テーブルの脚は、酒屋らしゅう、一升箱かビール箱で作る予定じゃったんで、全く気にしとらんかったけど、嫁さんが、ホームセンターに向かう途中、「女の人は荷物置く場所があったら助かるんよね。」
ナルホドと言う訳で、当初の予定の店の箱はやめて、急遽、安価なテーブル2つ買い、板を乗せるよう変更。
じゃけど、あっさり予算オーバー。と、三段ボックスが目に入り‥これは、安かった!‥それを脚にすることにした。
特に、女性の皆さん、荷物は置けますので、そうぞお気軽に!
こんな感じで、脚にして板乗せます。って、サッパリ意味不明な写真。(笑)
手前にあるんは、製作中の箸入れ。
これも。ホームセンターで探すと、食べ物屋さんに置いてあるよな、本格的なんがあったんじゃけど、よんせんえん近く、却下。結局、百均にて、フタの無い、箱のみを購入し、フタを作ることにした。使う布は、先日作った食器入れにも使うた布じゃけん。(苦笑)

えっ?その蓋の中央にあるものが気になるって? う〜ん。ほじゃね。蓋の取っ手に使おうかと、ガラクタの中から見つけました。なんかのオマケ。(笑)

 
Posted at 23:55 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
角打ち開始日 / 2015年04月25日(土)
ここんとこ、ブログを読んで戴いてる皆々様には、さして面白くも無い準備のブログを、ずーっと書いとりましたが、本日、当店の角打ち開始日を決定しました。ピーピーヒューヒュードンドンドンパフパフ 2015年4月30日16時くらいから‥です。アバウトやの〜。(苦笑) まっ、店をオープンするんじゃないんで、こんな感じで、ソロリとスタートするんもええかなと思いました。
4月中に開始したいと常々言うて来たんで、有言実行男じゃろ?(苦笑)
さて、その真相は‥ひとつ済ませば、またひとつと、ゾンビのように増え続ける準備仕事に、キリの無さを痛感。気候も良くなって来たので、「とりあえずビール!」じゃないけれど、生ビールだけでもスタートすることにしました。
ちなみに、生樽ビールはキリンのハートランドです。1杯300円。詳細は、残された準備期間で追いつけば、もう1度、開始日前にお知らせします。

ちょいと1杯のつもりで、お気軽にお越しください。勿論、店内商品は、店内販売価格にてご提供します。
日本酒、ワイン、焼酎、梅酒などの量り売りも、これから徐々に充実させるつもりです。気長にお付き合いください。
現在、決めている角打ち営業日は、火曜日と木曜日の夕方から午後9時まで。日曜日、祭日は、ワタクシおーごと酒屋在店時のみ、午後から開けるつもりです。

あ〜あ。とうとう公言してしもうた。
そうそう、ひと足先に、ソフバ練習日の今夜、銀河チームの皆様に発表したら、ひろっちゃんが、「土曜日(銀河さん練習日)も、午後9時45分くらいから1時間くらい営業したら、皆、練習帰りに行くんじゃない?」って、自分勝手な‥あっ、いや、ありがたい提案がありました。
そこから、周囲に居ったメンバーから、「歩いて行くんで、帰路の足が無い。」‥船越チベット住人地区なので‥とか、いろいろ具体的な話が広がりましたが、現在、親父の介護もありますので、第二会場(倉庫)使える季節になれば、考えたいと思いま‥あっ、その頃には。宅配バイトの季節か‥
関心を持って戴くのは、大変ありがたいので、地道に長続きするよう頑張りたいと思ったのでした。

では、残してる準備作業に取り掛かりますので、本日は、このあたりでドロンします。

 
Posted at 23:55 / 仕事 / この記事のURL
コメント(2)
食器棚 / 2015年04月24日(金)
だ、誰が何と言おうと、食器棚なんだな。おむすびは、入れちゃいけないんだな。おいら日がな一日、こいつのリフォームに時間も気力も費やしました。
1993年の新装オープンの時、内装のデザイナーさんが、デザイン棚と言うか、展示できる浮島的なやつを3つ作って下さいました。
こんな感じで、こっぽりくり抜き的なスペースを作って下さったり、斬新とまでは行かんけど、しっかり手間掛けてくださったりと、その節はいろいろお世話にもなりました、いかんせん、活用しきれとらんかったんも事実。(苦笑)

この場所に丁度お収まる食器棚、いろいろあたってみたけど、見つからんかった。オープン予定時期は迫っとるし、思案しながら、倉庫に出た。その時、もう長いことウチにある、缶ウォーマーが目に入った。
それは、数年前に故障してしもうてから、使う事も捨てる事もできず、倉庫で眠っとった。採寸すると、ええ感じで、あのスペースを埋めてくれそうなんで、解体再生の道を選んだ。これが間違いの元じゃったか、今日は、ほとんど、この作業に時間を費やしてしまい、手は切るわ、足は攣るわ、腰は伸びんわ‥わしの代名詞、まさに、「おーごと酒屋」になってしもうた。
わし的には、「まぁ、なんてことでしょう!」と、劇的ビフォーアフターのような感動があるんじゃけど、こうして写真で見たら、なんちゅうこたぁなかった。(苦笑)

この棚には、赤ワイン用グラス、シメイ・オリジナルグラス、ヒューガルデン・オリジナルグラス、熱燗用フリーカップ、小皿などが入っとります。横には、チロりや割り箸、調味料などを置く予定です。ご自由に、お使いください。

 
Posted at 23:55 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
ヨーイドン!にはならぬと悟る / 2015年04月23日(木)
昨日で3000の記事を書いて来た中でも、例を見ぬくらいに"仕事"カテゴリーが続く今日この頃(苦笑)。4月内での角打ち開始に向けて、あーでもないこーでもないとやっとりますが、以前にも書いてように、整理が整理を呼ぶゾンビな世界。こりゃあ、全ての準備が完了して、ヨーイドン!って開始にはならんだろうなと、本日、急に聞き分けがようなりました。
角打ちを先行してる酒屋仲間さん、己斐西町の「マツヤ」オーツカ君に戴いたアドバイスは、「無理せんようにされるんがええですよ。」
オーツカ君は、角打ちが始まってからのアドバイスのつもりじゃったろうけど、ちゃっかり都合良く、「んだんだ。とりあえず、生ビール!からでもええじゃないか、ええじゃないか。」と、全国を言い訳して踊りまわりたい気分です。(笑)
そんな展開でありながら、早くも昨日制作した「酔い子のきまり」は、所定の位置に鎮座させました。下に置いてて、破れでもしたら、おーごと!おーまいがっ!じゃけんね。始まっとりもせんのに、お出まししました。
顔本の方で、いろいろ面白い"きまり"を考えて戴きましたが、こちらは、マジメさがにじみ出る"きまり"になりました。そうそう、旧友アドバイスのスピーカー場所はこそっと確保しとるんです。ちょっとだけ、不真面目じゃろ?(笑)

じゃけど、昼過ぎには作業完了したけど、気づく人は少なかったような‥。さすが、デッドスペース。
上を向いて歩こうよ。

なんとなく、プレッシャーから解放され、いや、逃避し、テンション上がったおーごと酒屋でした。(笑)
さぁ、もう一仕事。

 
Posted at 23:23 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
酔い子のきまり / 2015年04月22日(水)
今日の午前中は、量り売り用のグラスと、トレーの買い出しに市内に出た。
午後からは、生ビールのグラスや宣伝キットが届き、気分高まったところで、レジ裏のてっぺんに貼ろうと決めた、「酔い子のきまり」の制作に。集中して、雑念を払って‥なんて、カッコええこたぁ言えません。ただ、気分が乗らんとできん、素人の哀しさなんで、今がその時と決めたら、一気に行くしかありません。
今回は、いつもの店頭広告の障子紙から、ふすま紙に出世!(苦笑)  ただ、長文になるんで、書き終えるまでの緊張感は、いつもの比じゃなかった、半端ない。何故なら、失敗を重ねて、これ以上経費は掛けられんけん。
2度ほど、途中で止めて書き直し、やっと完成。今回、初めて使うた極太筆も、緊張の原因‥かな。
詳しゅう見たい奇特なお方は、是非、角打ち部に入部してください。(笑)

一気に進んだかのように見える今日じゃったけど、まだまだ決めんといけんことはたくさんある。
例えば、今夜の晩酌に奮発したベルギービールのシメイブルー。これの提供温度帯って、かなり上に設定してあるよね。
今までは、お買い上げのお客様ばっかじゃったんで、あんまり気に留めんかったんじゃけど、この場で呑んで戴くとなると、冷蔵庫に入れてたものを、そのままお出しするのでない適温維持はどのように??シメイが大好きなとあるお方に相談してみると、野菜室に入れとくとの声もありました。。
中には、冷蔵庫で保管なんて邪道‥とまで言い切られた方も居られるくらいなんで、コアなファンの方に低い温度帯で出すと一大事!なんてね。(笑)。
以前、Kちゃんから、ベルギービールを注ぎ切る理由は聞いたことあるんじゃけど、もっと詳しゅう教えて貰うとくんじゃった。

シメイとカレイ。合わんかと思いよったら、結構いけました。お袋が接客中に、ちょびっと焦げかけたんじゃけど、その苦味が合いました。(笑)
でも、ナチュラルチーズのおつまみが有れば、なおヨシ!です。チーズ屋さんに相談してみよう。

そのほか、一緒にテーブルの上に置いた、広島の老舗珈琲店・寿屋さんのドリップコーヒーもメニューに加えようと思うとるんですが、それに関する諸々の事も、決めて行かんといけん。嗚呼、まだまだじゃね。

あっ、今回の記事でブログ3000記事に到達しとった。ハハ‥はぁ〜。メモリアル的な事など考えてもおりませんでした。
今後とも、チープな当ブログにお付き合いのほど、宜しくお願いします。

 
Posted at 23:55 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
私的お宝発見 / 2015年04月21日(火)
いよいよ佳境に入って来た‥と、言ってみたい角打ち準備。(苦笑)
今日は、昨日も書いてた、レジ後方の棚周辺を整理。こんなとこにお宝なんて、と思いきや、なんと、こんなもんが‥これは、1枚目1曲目「マンボNO.5」から、15枚目最終曲「嘆きのインディアン」まで、15枚組300曲が収録されとる『懐かしのポップス・ヒットパレード300』の曲・アーティスト解説と歌詞が収録されとるライナーノーツ本で、同じ棚に置いてた他の本が重なり見えんかったけど、まさかここに飾っとったとは、思い出しもせんかったんで、魂消た。
と、書きつつ、思い出して来た。この本、失くしたと思って、販売元に1冊送って貰うたんで、1冊は日に焼けてもええかと店に飾ったんじゃった。
現物のレコード15枚は、長男がデジタル化できるレコードプレーヤーを購入した時、デジタル化して貰おうと送ったんで、手元には無いんじゃけど、先日、店にレコードプレーヤー(デジタル化機能アリ)置くことを話し、お前の部屋も狭かろうけんと、送り返すよう話した。あっ、でも、角打ち開始にレコードプレーヤー自体は間に合わん公算大です。

それから、いろんな紙の入った袋が出て来て、出して見たら、1993年、それまでの店を建て替え、今の形になったオープン時に作ったチラシ。
あれから22年。未だ借金返済できず(苦笑)、しかし、懐かしい。
も1度、あの時のような気持ちで、新たな試みをしようとしとるわしへのエール‥っちゃあ聞こえはええけど、つまりは、叱咤激励じゃ思うて、頑張ります。
他にも、使うて無くなった思うとった、わしがまだ若かりし頃、酒屋発信の未成年飲酒防止運動で、当時、配ってたチラシも出て来たんで、また、夏休みとかになったら、駄菓子買いに来る子供たちに渡したり、話したりしよう。

 
Posted at 23:39 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
デッドスペース / 2015年04月20日(月)
どうだ?きれいになったじゃろ?(苦笑)あっ、昨日の写真に写っとらんところを撮ってしもうた。これじゃワカランよね。しかも、キレイにゃ見えんし。
でも、今日は包装紙を山ほど捨てました。いつか使うじゃろうと取り置いとったんじゃけど、長いこと放っといたんで変色しとるのもあったし、中には、無くなった取引先のものもあった。勿体ないオバケが、包装紙オバケを増殖させとったんじゃね。
箱もようけ出て来た。こちらも、今は製造されとらん商品のものも‥。なんか、大掃除しよったら、アルバム出て来て、つい見入ってしまうんと似た想いに惑わされた‥が、ここは、急がんといけんので、さっさとゴミ箱行きに。
あっ、残念ながら、お宝は出て来んかった。まっ、もともと無いもんが湧く訳ゃないよね。(笑)

そうそう、今日は生ビール販売の件で、メーカーさんとも話しました。そのメーカーさんからも、面白い提案を戴き、実現できる日が来るよう頑張ろうと、新たな力も戴いた感じです。

こうして整理しよる内に、店内のデッドスペースを無くして来たつもりじゃけど、どうやっても改善できん箇所がここ。レジ裏の棚の高所部分。
皆さん、どう活用されてるのでしょうか?いっそ、ビートルズのホワイトアルバム内にあるポートレートでも飾りましょか。(笑)

奇跡的に、仕事ブログが続いてる。って、仕事の話でもないか。(笑)

 
Posted at 23:59 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
ここ。ホレ。どんどん(涙) / 2015年04月19日(日)
今日は、頼りにしとる姪っ子の旦那・ナオキ君に、レジ奥にある背の高い棚のことで相談があり、日曜日じゃ言うのに寄って貰うた。
素人考えで、切断して貰おうと話しとる内、包装紙を収納しとるスペースがある方を店側に向けたら、スペースを埋めずに有効利用できるんじゃないかと言う事になり、予定変更。
やっぱ、本職さんと話すべきじゃね。話しよる内に、いろいろ決まって来る。ありがとう、ナオキ君。

じゃけど、問題はその包装紙の山をどこに収納するか‥って、改めてレジ裏の収納スペースを見たんじゃけど‥見るんじゃなかった。包装紙、箱、緩衝材、今でこそ付かんようになった景品グラス、その他諸々、断捨離候補生続々登場!(泣)
正直、もうボチボチ行けるかなぁって思うたんで、最近のブログ記事に取り上げて来たんじゃけど、このスペースの整理となると、かなり時間がかかりそう。でも、避けて通る訳にも行かんし、何よりA型人間、ちょいと気持ち悪い。
じゃけど、だいぶ触れ回り、今日も、買い物に来られたお得意さんから声掛けられるし、中には、楽しみにしてくれちゃって、準備の進み具合を確かめに来られた方も居られたり‥それを考えると、とりあえず倉庫に荷物を一旦放かして、発車すべきなんか‥ちょいと迷っております。詰めが甘いよなぁ。

いろいろ出て来たグラス類。出て来た時は、角打ちで使えるものは使うちゃろうと思うたんじゃけど、名前入りとか、大きさが大小に規格外とか、数が中途半端とか‥なんで、角打ち開始したら、無料で差し上げようと思いました。えっ?要らん?まぁ、そう言わんと。(苦笑)
まぁ、無理かも知れんけど、当初の4月中開始予定は変えずに、準備、整理、進めて行こうとは思うとりますんで、温かい目で見守ってください。 −狼がきたぞ〜中年より

 
Posted at 22:58 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.