『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2015年04月 | Main | 2015年02月»
設計図なき改装 / 2015年03月31日(火)
片付けながら、腕組み、仁王立ち。さっき置いた商品を、また移動。頭ン中にイメージ描きながら、また消して‥を繰り返しとる2日間です。
ちゃんと設計図描いて進めば良いものを、そうする時間はあったはずなのに先送りして来たツケが‥。
それでも、店内、見た目は少しずつ片付いて来たんで、調子に乗って、もっと水際の疑問点を聴いて貰おうと、市内で、角打ちの音頭を取っとる重氏に教えを乞いに出向くも本人留守。ちょうど旧知の従業員で、ビールスタンド重富のもう1人の注ぎ手であるS君が居ったんで、予定しとる事やワカラン事をベチャクチャ喋りよったら、実は頭ン中、ゼンゼン片付いとらんことを思い知らされ、でも、話せたことで進めるべき事柄もいくつか見えて来て、良かった。
話すって大事じゃね。S君、大迷惑!(苦笑) ありがとう!

さぁ、また頑張りましょうと、伝票整理でパソコンに向かうと、どーも、キーの感触がおかしい。
キーがダメになったんかと、何度か押しよったら、何やら光るものが。ん?と、よう見てみたら、何やら金属が挟まっとるみたい。
そこで、近くのキーを外して見たら、こんなんが出て来ました。(写真右)こんなん、キーボードの上に落とした記憶がない。じゃけぇ言うて、キーの下のどこかで外れた部品じゃろうと言われても、どこに使われてたのかも、わからない。
ただ、分かっとるんは、これ取るために外したキー(写真左)が、元に戻らんようになったこと。(苦笑)
まっ、あんまり使うとこじゃないけん、そっと置いたままにしておこう。



 
Posted at 23:21 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
復帰初星 / 2015年03月29日(日)
今日のブログは、これに尽きると言う人も多かろうけど、わしも、日記にしっかりと書き記しておこう。
今朝から取り掛かっとった店内プチプチ改装も、しばしストップし、黒田投手の公式戦復帰初戦を、初回はマジでテレビの前に正座して見守りました。江夏の26球を見守った時のような緊張感。あっ、2回からは、脚が痛いんで寝転んで観ましたが‥。全力黒田に謝れ!(苦笑)

誰より大きなプレッシャーを感じてただろう黒田投手じゃけど、その状況でキッチリ抑えるんは、さすがじゃの〜って思うた。そして、常に全力プレー。たノムケン、「ここは、もう次の回のピッチングに備えて、振らなくていいですよ。」なんて言わんといてくれ。欲しい欲しい1点は、何がきっかけになるかワカランじゃろー。目の前のプレーに全力を注ぐ気概を、わしは感じときたいんじゃ。音声、球場音だけの副音声を注文します。(苦笑)
緒方監督が、「黒田の全てを見習え!」と、激を飛ばしたんは、全力プレーを求めたんじゃないかと思う。プロとしての全力プレー、すなわち、結果を伴う全力プレーを。

まっ、いろいろ文句言うとりますが、ヒヤヒヤしながらも、白星ついて本当に良かった。黒田2740日ぶり勝利「広島のマウンドは最高」<広島2−1ヤクルト>◇29日◇マツダスタジアム
 8年ぶりに日本球界復帰の広島黒田博樹投手(40)が7回を5安打無失点に抑え2740日ぶりとなる日本での白星を挙げた。広島での勝利は2007年9月27日のヤクルト戦(広島)以来となった。
 試合後のヒーローインタビューは以下の通り。
 −「おかえりなさい」の声援を受けて
 黒田 今日の試合勝ててよかったと思います。
 −試合開始から多くの声援を浴びていた
 黒田 広島のマウンドは最高でした。
 −オープン戦と公式戦のマウンドは違うか
 黒田 結構、自分でも力が入りすぎてバランスも良くなかったですけど何とか投げられたと思います。
 −7回無失点
 黒田 なかなか味方も点を取れずに苦しんでいたんですけど、なんとか援護してもらえるまで頑張ろうと思って投げてました。
 −打席に入った際も大きな声援
 黒田 ヒットはたまたまです(笑)
 −二塁打の感触は
 黒田 その前の打席で、チャンスの時に打っておけばよかったなと思っていました。
 −7回、中村を三振に打ち取ったときは雄叫びも出た
 黒田 展開的にも苦しい場面でしたし、自分の中でも最後、目いっぱいの1球を投げたつもりだったので、それがいい結果になってよかったと思います。
 −9回、抗議の緒方監督の気迫も伝わってきた
 黒田 仲間を信じて、裏でモニターを見ていました。
 −日米通算183個目のウイニングボール
 黒田 一番は本当に、これだけ、たくさんの声援を受けてマウンドに上がって、そしていい結果が出てホッとしています。
 −2015年シーズンにかける抱負を
 黒田 いつまで体が続くかわからないですけど、体が続く限り、チームのために投げていきたいと思っています。

寿人も応援!

 
Posted at 23:00 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
出発(たびだち)の朝 / 2015年03月29日(日)
今朝は、次男takuを駅まで送るアッシー担当。引っ越し荷物片づけ担当の嫁さんと2人を乗せて、広島駅北口に。
北口、ここんところずっと送迎車が急き立てられるように退去せんといけんので、ウチを出る時に写真を撮った。(笑)長男もギターを担いで行ったけど、takuも町内のギターおやぢ師匠に、入学祝いに戴いたエレアコを背負い(苦笑)、車中、五郎さんのように土のついた一万円ではないけど、一万円でもないけど(大笑)、ポケットにあった裸銭を数枚渡した。takuは申し訳な気に、「ありがとう。」と。嫁さんは、「すごい。なけなしの小遣いなのにね。(笑)」‥そんな、他愛もない会話を交わしながら、北口に到着。
予想通り、送迎所では追い立てられ、あっさりした見送りとなりました。初心忘れず、ガンバレ!
さぁ今 未来に 飛んでゆけ ♪出発の歌

で、帰りは、黒田投手が登板予定のズムズムを見たくて、回り道。おぉ、関係者駐車場前に、早くも入り待ちしとるファンがようけ居っちゃったです。
今日は、正座してテレビ観戦しなければ! 「おい、店の片づけはせんのんかい!」 勿論、中継始まるまでは、頑張ります。

一旦帰宅し、タイヤを積んで、嫁さん車を車検に出し、やっと家に着くと、先日、広島で開催された「マッサン感謝祭」の放送も終わりを迎えとった。録画したけぇ、今度、ゆっくり観よ。
ずっと観よったらしいお袋の話によると、上写真が表すように、石川杜氏は感謝祭の主役級じゃったらしいです。似顔絵コーナーもあったとか。「耳の大きい人じゃねぇ。」 うん、耳も。 

 
Posted at 09:42 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
旧友ギャラリー「Lapis Lazari」 / 2015年03月28日(土)
そんなバタバタな時間を過ごし、マダマダ何も整理できとらん中、ひと段落つけようと思うた時、店内にお客様が‥。
中高時代の旧友、カラスダ君が訪ねて来てくれた。
聞けば、住まいは隣町で、近いんじゃけぇ、いつかは行かにゃいけんと思うてくれとったらしい。感謝です。
美術班じゃった彼は、あの頃の面影しっかり残り、今も美術少年っぽいけど、今も、そんなアート関連に関わりあるみたいで、奥様が、中区本川町の辺りで、ギャラリーを運営されとるみたいです。
名前は、Lapis Lazari(ラピスラズリ)。名前の所をクリックすると、どんな場所なのかお分かり戴けると思いますが、ギャラリーの枠にとらわれない素敵な空間のようです。

近々では、4月12日から4月20日まで、『高野友美 陶展』が開催されるようですので、ご興味のあるお方は訪ねてみて下さい。

カラスダ君、今日は昔話で長く引き留め、すんませんでした。また、長男の卒業制作本「酒屋の群像」まで購入してくれ、ありがとうございました。
ワイン気に入ったら‥好みに合えば良いけど‥またご来店ください。

 
Posted at 23:48 / アート / この記事のURL
コメント(0)
忙中完封あり / 2015年03月28日(土)
昨日、商品を取り除いてた棚の両サイドを切る作業。ナオキ君が、午後から寄ってくれました。行き当たりばったりと言う訳でも無いんじゃけど、後の事をさほど準備もせず、動き出したんは、素人の悲しさ。でも、想像だけでは、なかなかイメージが湧かんのよね。
切断し、剝き出しになった部分も、切り取った箇所から塗装面を剥ぎ取り、補修してくれたり、やはり、仕事が丁寧で助かります。
じゃけど、切り取った棚を、こうして配置してみると、思うた以上にスペースが取れそうで、ぶちイメージが湧いて来た。実は、もうひとつの棚もちぃと動かして、なかなかの配置になりました。お蔭様で、どんどんイメージは膨らんで来たんじゃけど、今度は、それが多すぎて、頭ン中収拾がついておりません。
小休止で参加したソフバ練習時、えびちゃんに、「いつ頃、オープンなん?」って訊かれたんじゃけど、曖昧な返事しか出来んかった。

さて、そんな忙しい最中じゃったけど、ナオキ君来るまでの時間、カープの開幕2戦目中継前の、黒田投手特集も堪能できたし、新外国人投手、クリスの緩急自在の好投も途中までじゃけど、テレビ観戦できた。
結局、昨日の痛い開幕黒星を帳消しにしてくれる1安打完封!あの冒険してみる価値ある相手の1安打を、鈴木クンが能力通りに処理しとったら、パーフェクトと言う快投じゃったね。
昨夜の石井コーチの判断ミス同様、まだ気持ちが落ち着いとらんのじゃろうけど、若い1番打者には、もっとガムシャラにプレーして欲しいなぁ。
何はともあれ。連敗免れ、余計なプレッシャーのかからん状況で、黒田投手の復帰初登板を迎えられる言うんは、有り難いねぇ。
明日も、店内整理が大事じゃけど、ついついテレビ観よることを、わしは予言します。(笑)

そうそう、明日、次男taku、大学進学のため、我が家から巣立ちます。新生活頑張れよ。えっ、お前も頑張れ?ハイ、ごもっとも!

 
Posted at 23:17 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
棚移動 / 2015年03月27日(金)
パソコンのメール受信欄に、数日前から、見も知らぬ平井優里さんって女性から、8500万円くれるってしつこいんじゃけど‥(苦笑)。そんなお金があればなぁと、ちょびっとは思いつつ、店のプチプチ改装に着手。いや、なに、明日に備えて、棚の荷物を取り除きました。明日、この棚の両サイドをナオキ君に切り取って貰い、長年、二の字に並んどった2つの棚をLの字に‥。そこから先は‥まだまだ頭ン中。(苦笑)
作業終えると、今日から開幕のカープ開幕戦セレモニーのテレビ中継。いよいよ始まった。今日は、サッカーもあるし、ワクワク。あっ、今夜はバレーボールの練習日でもあった。

気になるカープ。ブログ書きよる内に、先頭打者出し、盗塁決められ、まえけんピンチ!2死まで取ったけど、先制許す。その後もピンチじゃったけど、どうにか抑える。ドンマイドンマイ、こっからじゃ〜。

 
Posted at 18:15 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
予定は未定 / 2015年03月25日(水)
年度末でもあり、年々歳を重ねる我がチームメンバー達が、そう言うポストに就いとる言うんもあるんじゃろうか、今夜のソフトボール練習参加者は5名。通常、午後9時半までの練習時間じゃけど、9時には切り上げて、わしは、それからソフトバレーの練習ゲームに参加して帰りました。まぁ、例年、3月までは助走期間のようなもので、4月に入れば多少は集まりも良うなると期待しとるんじゃけどね。
なかなか、当初の予定通りにはいかんもんです。

予定と言えば、店内で飲める角打ち計画。青写真は描いとるんじゃけど、なかなか踏み出せてません。
予定では、店外にトイレを作って、倉庫をイベント会場に使えるよう手を加えて‥とか、いろいろ考えとったんじゃけど、今日、いつも世話になっとるナオキ君にいろいろ相談に乗って貰いよる内、トイレは様子見てからに変更。棚配置変えに伴う店内手直しは、この土曜日から取り掛かることになりました。
ええよ!改装費用、なんぼでも出しますよって余裕は無いのが情けないんじゃけど、これも現実。

なんにせよ、店内配置に手を付け始めると、グワ〜ッと動き始める気がしないでない。これも、ある意味、予定は未定。(笑)

 
Posted at 23:52 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
「悲しい日々」 / 2015年03月24日(火)
先日、お昼のトーク番組に出てた元シャネルズの鈴木雅之マーティが、今は亡き大瀧詠一氏との出会いのエピソードを話してた。
大瀧詠一さんのレコードに、初期のシャネルズが参加してて、そのキャリアから考えても、今まで、てっきり紹介かなんかで、シャネルズ使って貰ってたんだと思ってたのが、ドゥワップをやってるシャネルズの噂を聞きつけた大瀧詠一さんの方が、シャネルズを訪ねて行ったと聞き、魂消ました。
そんな感じで、いろいろ自分が知らない音楽情報に‥中には、当たり前じゃろって言われるような事も学習しつつ‥出会う今日この頃じゃけど、中でも、毎度言うとるけど、YouTubeには感謝感謝であります。 

つい最近も、若かりし頃、ここまでの孤独感は無かったけど、共感した歌に再会‥と言うか、わしが知った曲はセルフカバーで、世に出たバンドバージョンのその曲を見つけ、感激しました。
※画像クリックすると聴けます。
金森幸介さんの作詞作曲によるこの歌。キー坊こと上田正樹さんもお気に入りで、カバーしとります。
以前も書いたことあるんじゃけど、彼の声は、加川良さんの声に聴こえてた頃があり、この曲や、名曲「少年」が収録されとるソロアルバムは大事に取ってあるんじゃけど、IMOバンドってのは、知らんかった。そう、あくまで、勉強不足なだけじゃろうと思います。
彼のプロフィール→を読むと、長いキャリアと今も活動盛んな様子が伺えます。有山じゅんじ氏や内田勘太郎氏ともバンド組んだとか‥。

 
Posted at 23:23 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
じいちゃんの返信 / 2015年03月22日(日)
長男のtomoから、文通提案の葉書が親父に届くも、やはり、文字を書くと言う作業には、随分ご無沙汰じゃし、何より、文字自体がすぐに頭に浮かばん事も多々あるみたいで、まぁ、それは傍に居るわしらは、ある程度把握しとるんじゃけど、本人としたら、それを知られるんは、やっぱり嫌なんじゃろうと思う。
リハビリの病院に居った時も、言語や作業のリハビリは、結構嫌がっとったもんなぁ。余談じゃけど、本人、数ヶ月リハビリ病院に入院しとった事は忘れとるけんね。(笑)
そんな感じで、「せっかく孫が誘うてくれたんじゃけぇ。」と、誘い水をかけても、なかなか返事を書こうとせんんかった。
3日目の朝に、「わしらでも、だいぶ字忘れたりしとるし、tomoも、じいちゃんの具合は知った上で、字を書くことが脳の活性に効果があるって事からの提案じゃけぇ、元気になったの一言でもええけぇ、書いてみたら?」と促すと、やっとその気になった。
その気にはなったが、やはり、文字や文章がスラスラとは行かず、数枚の失敗を経て、やっと、初めての返信が書けた。「ハガキ心配させました お見舞どうも有難う 有難う 一時よりも皆様のお蔭をもちまして 大変元気になりました すこしスムースになりましたので もうすこし書きたいと思いましたので ○○を致しました次第です ではお元気で」
本人に訊ねながらの写しじゃけど、○○の部分は、本人も何を書いたかワカランそうです。(笑)

昨日、寄ってくれた姉貴が、「ええことじゃない。返事書いたん?」って訊くと、「ええ、ええ、(この天使なわしを見て)こんなに怒られるけぇ、返事書きましたよ。」って笑いながら答えよった。
tomoはtomoで仕事が忙しかろうし、1枚で達成感の親父じゃし、いつまで続くか分からんが、なにはともあれ、始まった。

 
Posted at 23:59 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
祝いのゆうげ / 2015年03月21日(土)
先日、やっ‥‥と進路が決まった次男taku。県外に出ると、絶対に食べられんようになる大好物‥てっちゃんの"とんちゃん"を奮発して、今夜は祝いの夕餉(ゆうげ)‥パソコンの自動変換なんで、ふりがな打っとかんとね。後で読めんかったらいけんけぇ。(苦笑)昨日から、卒業式に伴い使用不可じゃった小学校体育館の利用が再開され、今夜は銀河さんの練習日じゃったけど、29日にはこちらを発つんで、今日は練習お休みして、家族団欒。まぁ、いつも、自分を優先しとるけん、こんな時くらい‥ね。おいおいmika、そんな激しく首振りよったら、ムチウチになるよ。

かんぱ〜い!そう、新入生ながら、ビール飲んでも怒られん年齢です。※配達仕事控えとったわしは、ノンアルビールで。近日散髪予定らしいが、かなり個性的な髪になっとるね。まぁまぁ、記念記念。

希望通りには行かんかったけど、縁あって進む道。わしも挫折から始まったんじゃけど、その場所で多くの友を得て、少しは生きる術も学んだ。道は、気持ちの持ち方次第で開けるものと信じている。ありきたりじゃけど、悔しさをバネに、4年の間に進みたい道を見つけ、しっかりと掴み取って欲しい思う、ぼんくら親父でした。

 
Posted at 22:46 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.