『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2014年11月 | Main | 2014年09月»
ヌーヴォー、お決まりですか? / 2014年10月31日(金)
おいおい、もう遅いよ。などと呆れられそうじゃけど、ボジョレー・ヌーヴォーの告知でございます。遅刻の告知。(苦笑)
店内“ボチボチプチ改装中”じゃけど、今回はワインのタペストリーと酒の広告をちぃとばかり上に上げて、陳列台の側面を広告に使えるようにしました。
アップにすると、こんな感じです。そこに、ワインのインポーターさんが送ってくれたヌーヴォーのポスターを貼りました。
毎年、自信のヌーヴォーを取り扱っておりますが、数の方はたくさんは仕入れてないので、予約承り中なんて、店頭でアピールするこたぁ無かったんじゃけど、こうして広告貼るスペースもできたことじゃし、貼りました。仕入れ数に順じて、控えめです。(苦笑)
でも、味には絶対の自信があります。11月の第三木曜日の解禁日までに、ご予約いただくと幸いです。
なお、例年は少し遅れて12月に、運賃分が非常にお得な“船便ヌーヴォー”が入荷しておりましたが、今回は年明けになるでしょうと聞いております。年内に、収穫の喜びを味わいたいお客様は、やはり、ご予約いただいた方が確実でしょうね。どうぞ、宜しくお願いします。
さっ、今日で10月も終わり。今年もあと2ヶ月。頑張って行きましょう。

※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

11月と言えば、明日、明後日と公民館のふるさとまつり。船越の懐かしい写真を見に行きましょう!詳しくはこちらの過去ブログに。鉛筆をクリック→
スポーツ仲間が、会場でコーヒーとクッキーも販売しております。じゃんじゃん買うたって下さい!

 
Posted at 23:30 / 果実酒 / この記事のURL
コメント(0)
バリ寂しい / 2014年10月30日(木)
歓喜のホークス集団の横で、阪神首脳陣が抗議を続ける。そんな、今までに例を見ない幕切れ(守備妨害)じゃったけど、息詰まる試合。さすが、日本一を賭けた試合であり、阪神もしのぎにしのいだけど、勝利したホークスの強さが一枚上じゃった言う事じゃろうね。
広商にいないタイプの柳田クンが決勝のホームを踏み、元カープのサファテがどうにかこうにか抑えて、スタンドは真っ赤‥って、そこまでこじつけんでも‥ってくらい、日本一に広島を重ねてやりました。あ〜、虚しい。(苦笑)

さて、その広島カープ。ひっそりとバリントン投手の退団が発表されました。
『広島のブライアン・バリントン投手が今季限りで退団することが30日、分かった。球団幹部が来季は契約を更新しないことを明言した。ザック・フィリップス投手も退団する。バリントンは2011年に来日し、通算40勝42敗、防御率3.25だった。』なんて言うか、今夜抑えに出て来たサファテの時もそうじゃったけど、外国人選手は契約の時期とかが関係しとるけど、ほとんど、ちゃんとサヨナラできんよね。
わし、バリントン投手は大好きじゃっただけに、こんな形の退団は寂しすぎるわ。
そう言えば、ヤクルトが狙うとる記事が出たばかりなんで、肘の故障さえ癒えれば、行く可能性大じゃろうね。同一リーグとなると複雑な気分じゃ。しかも、強力打線のヤクルトに行くと、カープで見殺しにされとった分を補のうて余りあるくらいの勝ち星あげそうじゃし、彼にとって天敵のバレンティンと対戦せんでもええメリットもある。
あ〜、憂鬱じゃ。カープのコーチ陣見るくらい憂鬱じゃ。

そんなバリントン君の、封印しとったエピソードが‥。
町内のとあるお宅でパーティーが開かれ、わし、生ビール・サーバーのセットに行ったんよね、
で、夕方からお客さんが来られるパーティーじゃったけど、その当日に依頼が来たんで、他の所用が入っとったわしは、早めにセットさせて貰うたんよ。
何かトラブルがあっても帰れん所用じゃったんで、早めに氷セットして、サーバーのコイルが凍ったことがあったことが思い出され、保冷剤をコイル盤の上に置いて、氷は発泡スチロールに入れ、サーバー横に待機。
「始まる前に、保冷剤を取り出し、氷をセットしてください。」と、お客様にお伝えした‥ん‥じゃけど‥、翌日、引き取りに行った時、魂消た。氷をセットするまでと思うて、置いとった保冷剤の上に氷が置いてあった。
わし、恐る恐るお客様に訊いてみた。「どうでした?生ビールは冷えてましたか?」
お客様は、「えぇ、美味しかったです!バリちゃんも喜んでくれました。」
えっ?バリちゃん?
そう、その日、デーゲームに出たバリントン投手が、「夕方から来られる」と言う「お客様」じゃった。
状況からして、連続して注いだら、後の方は冷えとらんビールが注がれた可能性もあるだけに、その後のバリントン投手の不調は、そのビールのせいかも知れない。んな、アホな!(笑)
どんな形でも繋がろうとするファン心理でした。

バリントン、4年間、ありがとう!よう辛抱してくれました。

 
Posted at 23:33 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
住宅地図 / 2014年10月28日(火)
先日、宅配バイト先から今冬も‥と、依頼が来て、12月からまた宅配マンです。
夏にブログに書いたんじゃけど、このアルバイトに不可欠なアイテムが住宅地図。そう、夏のブログでは、(わし的には)大枚はたいて大手地図メーカーのダウンロード版を印刷したけど、結局、隅々まで網羅されとらんかったんで。使い物にならず、いつも通り、会社から本を借りてシーズン乗り切った。

えっ?もう何年も夏冬とこなしとるのに、憶えとらんのんか?って言われそうじゃけど、そんなもん、憶えるより忘れるスピードの方が速いわい!それに、誤配は許されんので、行き馴れとるお宅でも、いちいち地図で確認してから配達に出ます。
そんな訳で、まぁ、安芸地区版じゃし、商売にも使うし、前述の大手メーカーのバカでこうて高価なやつと違うて、B5版で3000円くらいなんで、この際、マイ地図本として購入しようと思うた。
で、本屋さんに行ったんじゃけど、無い。ネットで調べよったら、今回、わしが探しとる地図の会社じゃないじゃろうけど、倒産とかしとる。(探しとる本も、最新版は2009年モノ。5年も新しい地図が作られとらん。)
つまり、ネットの普及により、ちょっと利用するくらいの地図なら無料で見られる時代なんで、地図本が売れんようになっとるんと。
いやぁ、身につまされる話ではあるなぁ。わしらの業界も、ネット活用で頑張っとる同業者は居るには居ってじゃけど、なかなか難しい面もある。わしも挫折中。(苦笑)

まっ、とりあえず12月まで探してみましょう。今んとこ、ネット販売で2008年版発見。これ、買うんも、ネットからかと思うと、皮肉な感じです。

 
Posted at 21:50 / 雑記 / この記事のURL
コメント(4)
広商魂 / 2014年10月26日(日)
今日は方々でイベント花盛り。風邪をひいたんか、少々、体調不良のわしは家でダラダラと、事務作業をしとりました。
そんな今日の、晩飯時のお話。
リハビリ病院に居る頃に、「ビール飲みたい?」って訊くと、「はぁ、あんまり飲みたい思わんようになったのぅ。」なんて言うとった親父。
6月に退院帰宅し、少し経ち、体調もだいぶ良うなった頃、「飲みとうなったのぅ。」と言うんで、ひと口ビールグラスの半分くらいの量を注いでやると、「(350缶を)1本飲まんと、飲んだ気にならんのぅ。」って口をとがらかすんで、「じゃぁ、飲みんさんな。」と返すと、苦笑いしながら、旨そうに飲み干した、
あれから思うと、最近は、かなり元気は出て来て、今はひと口ビールグラスほぼ1杯の晩酌をしよる。

当初は、ビールを飲む動作もままならん日も多かったが、そんな感じで、部分的に戻りつつある日常。今夜も、晩酌飲って、しっかり食べて、途中、“あたらしおつまみ”の味見がてら、「なっとうあられ」を自店で買うて来たら、それも食べる言うんで、茶碗に出してやると、器用に箸でつまんで食べる。もともと、箸使いは元気なわしらより、よっぽど上手かったんじゃけど‥
さすが!集中力を養うために、100粒の米粒を箸でつまんで移し替える練習をする広商野球部のOBじゃ。
今度、同じく広商野球部名物特訓、真剣の上を裸足で歩く、「真剣の刃渡り」やってみようか(笑)‥って、冗談冗談。今の親父の脚力では、とてもじゃないが‥でも、確実に元気になっとります。

 
Posted at 22:50 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
2014稲留清彩作陶展 / 2014年10月25日(土)
23日から八丁堀福屋7階で開催中の、稲留清彩先生の作陶展に、仕事の合間、mikaと一緒に行って参りました。いやぁ、ホント、今回も、その作品力、新たな試みがてんこ盛りで、まさに、まいりました!と言う感じでした。

会場に着くと、何やらシャッチョさん風な方とお話し中の先生じゃったんで、その後ろを、先制攻撃を浴びぬよう、気配を殺して受付へ。しめしめ、気づかれとらん。
早速、記帳を済ませ、早速、鑑賞。まっ、途中で当然バレるんじゃけどね。(笑)

先生の作陶展でのひとつの楽しみは、新たな試みなんじゃけど、今回は、造形、色共に、新展開が有りました。
釉薬の按配に、大変、苦心されてできたこの作品は、先生曰く、海の底にで見えるような情景‥潜ったことないケド(本人談)‥イマジネーション溢れてます!同系で、色合いが違うものも、大地の神秘を感じるような‥
他にも、新たな試みで、今までにない造形も見られました。
今までは、開く形が多かったけど、今回は、内側に開く?ような形に挑戦されたそうです。深みややわらかさを感じました。
それと、今回の特徴で、デザイン的なアクセントがつけられたものが何点かありました。

そして、いつものように酒器も‥たまには、上から写しましょう。こんな酒器を数点、あっという間に購入予約されたシャッチョさんが羨ましい。(苦笑)

そう、いつものように、わしは、お話しするだけしあげて、会場を後にしたんじゃけど、受付に居られたお弟子さん共々、先生、グッタリされたんじゃなかろうか。いや、そんなことはありますまい。(笑)先生、今回も、ありがとうございました!


ほうじゃ、忘れるとこじゃった。
今回の作陶展で見逃せんのは、この作品。まるでライトアップか、陶器内にロウソクでも灯しとるんかと言うような、神秘的な光の広がりを感じました。写真ではええ具合に伝え切れないもどかしさ。いや、この作品に限らずなんで、皆さん、是非足を運んで、実際にご覧になってください。素敵です。

 
Posted at 23:50 / アート / この記事のURL
コメント(0)
とんだ‥ような災難 / 2014年10月24日(金)
毎週、火・木曜日以外、毎夜、地域スポーツに関わっとるわし。その理由の1つに、飲み物依頼があって、スポーツドリンク等を発泡スチロールBOXに用意して、練習行く時は運んでおります。
今夜も、そんな地域スポーツ日。今日は、先日、市民大会で優勝した硬いバレーの、優勝後初の練習日で、いつものように飲料箱抱えて体育館に入ろうとした時、何とつまづいてしもうて‥つまずくんは人生だけでええのに‥箱がひっくり返った。転がるドリンクペットボトル。箱も一瞬飛んだような、災難。ほったら、既に会場に来とった仲間達が急いで駆け付けて必死で拾うてくれた。
「ありがとう、ありがとう、ありが10匹‥。」と、何度もお礼言うたんじゃけど、思い出せば、皆、口々に、「落し物!落し物!」「拾うたけん、1割ちょうだい!」「餅まきと一緒か思うた〜。」って、言いよったような気がする。
有難い仲間達じゃね。えっ?もちろん、拾われた方達には1割差し上げました‥って、日記には書いておきたかったんじゃけど、「ハイハイ、この箱に戻してよ。ありがとう、ありがとう。」と、信用してないような言い方をしてしまいました。反省。そんな、悪人は居らんもんね。

あらかた箱に収まりつつあった時、仲間の1人が教えてくれた。「そこ、やばいですよ。」と。見てみたら、発泡スチロールの箱が裂けとる。アチャ〜、今でこそ、だいぶ安価にはなっとるけど、この保冷BOXは1万円超えてた頃に購入したもので、なおさらショックは大きい。

まっ、グローブも縫うて使いよったわしじゃけん、今回も、一応は接着剤と透明ガムテープで応急処置。まぁ、半ば諦めとるんじゃけど、長年使い続けとる貴重な箱なんで、復活を!

 
Posted at 23:35 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
お絵描き / 2014年10月23日(木)
パソコン使ってお絵描き?これもお仕事なのだ。(苦笑)
日が落ちるのが早うなって、店の電気を点ける時、これまで主に任せていた母が、「どこ押したらどこが点くんか‥」と、ブツブツ言う事が多ゆうなったんで、わしが点けることにしようと‥親孝行!いや、この程度のことを声大にして親孝行と言う、絵に描いたよな親不孝者!‥思うたんじゃが、これが今更、なかなか覚えられん。(苦笑)
で、作りました。稚拙。
で、いざ、印刷してみると、黄緑が黄色に。(完成品はグレーにしとるけど)水色が青色に。
普段はカラー印刷を頻繁に使わんので、インク切れランプがピコピコ点滅しとるんも無視しとったんじゃけど、こうなるんじゃね。 溜息つきながら、買い置いてたインクと交換すると、ちゃんと色出ました。
有るんなら、早う取り替えたらええのにね。(笑)

☆稲留清彩先生の作陶展、いよいよ今日(11月23日)から八丁堀の福屋さん7階にて始まりました!

 
Posted at 23:59 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
あたらしおつまみ / 2014年10月22日(水)
なんで、水曜日は雨降りが多いんじゃろう。今日の広島は雨。お蔭で不景気に拍車がかかり、デスクワークに専念する一日。で、パソコンから離れんかったら、SNS情報が気になって、時々、顔本眺めておったので、仕事をしとるんだか、遊んどるんだかな一日でした。
なんで、パソコンに張り付いとったか言うと、先日、新たに仕入れたおつまみ各種のプライスカードを作成しておりました。当初は、筆書きでもしようかと思うとりましたが、こまいプライスカードに一筆入れると、墨がドバッと出て、めげました。
それで、パソコンにて作成することに‥。こんな感じ→
こいつを、柄紙に印刷後、パウチして、価格シールを貼る。そんな作業も、結構手間がかかるんで、ストレスも溜まるんじゃけど、それだけの価値があるおつまみじゃと、試食が全て大当たりなんで、思うとります。
わしも、威張ることじゃないけど、夜の繁華街にはなかなか出掛ける機会は無いんじゃけど、今回仕入れたおつまみは、ちょいと高級なスナックのおつまみに出て来る類のもので、なかなか面白いものが多いです。
えっ?じゃあお高いんじゃないの?って思われそうですが、つまみ屋さんのご厚意により、小分けして、お求め易い価格に設定してあります。
興味ある方は、是非、ご来店にてお確かめください。

 
Posted at 23:15 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
まほろば祭(安田女子大学・安田女子短期大学) / 2014年10月21日(火)
朝、ソフトバレーボール仲間のカモンちゃんから、お願いメール。
娘さんの通う大学の、「大学祭のポスターを貼らせてもらえませんか?」とのこと。
嫁さんの母校でもある安田の「まほろば祭」。カモンちゃんの娘さんは実行委員で超多忙らしく、代わりに母が動いとる。(笑)「私もさっきポスター開いて知ったんですが、あのDAIGOが来るんですよ!」「それと、これ、丸本さん繋がりと言う事で。」指さす先は、丸本莉子さん。LIVEゲストで来られるそうです。えっ?ウチの親戚じゃありませんよ。(笑)
ついでに言うと、DAIGOのチケットは完売。当日券は無いそうです。「マジっすか!」(笑)
娘さん、実行委員として頑張ってるみたいなんで、お時間の許される方は行ってみて下さい!

実は、このポスター貼った場所には、2年くらい前、飛び込みで頼まれたポスター貼っとったんじゃけど、それっきりで来られることものうなったんで、今回、処分しました‥んじゃけど、これがビリッて破れん素材の紙なもんで、捨てるんも往生しました。
お店をやっとると、いろいろ貼らせて下さい、金網に掛けさせて下さいと来られ、あんまり断ることも無いんじゃけど、回収に来られた例は殆どない。じゃけど、今回、頼みに来たカモンちゃんは、帰りに、「2日が過ぎたら回収に来ます。」って言うもんで、「ええよ、こっちで処分するけぇ。」って答えました。さすが、カモンちゃんじゃね。以前、ウチで打ち上げした時、乗って来た自転車は忘れて帰っても、こーゆー礼儀はちゃんと忘れんのじゃね。おっと、言うちゃいけんかった?(笑)

学園祭かぁ。懐かしい響きじゃね。
わしは、執行部的な立場になったことが無いけぇ、そこまでの感情は湧かんのじゃけど、なんとのう心躍りますね。
高校生の頃、ビートルズ曲の人気順位を貼り出しとったら、ビートルズマニアの先輩に、長々と説教喰ろうたことがあった。(苦笑)

そんな芸術関わる秋の空気に触発された訳でも無いんじゃけど、ちょろっと予告として、長年の計画を洩らしちゃいますが、当店のギャラリー棚‥現在は、稲留清彩先生の陶器や、義姉さんの版画などを展示しとります‥を、スペース・レンタルする予定です。
現在は、こんな感じになってるスペースです。↓趣味の作品などの展示(場合によっては、販売されてもかまいません。)スペースでお貸しする(1週間500円)予定です。えっ?お金取るの?って、そこはご理解下さいな。(苦笑)
また、本決まりとなったら、こちらでもご紹介します。さぁ、芸術の秋、イベントの秋を満喫しましょう!

☆稲留清彩先生の作陶展も、11月23日から八丁堀の福屋さん7階にて始まります!詳細は、願いを込めてコチラをクリック→

 
Posted at 17:40 / イベント告知 / この記事のURL
コメント(0)
シーソー観戦 / 2014年10月19日(日)
お祭り仕事の合間に、パ・リーグのクライマックスシリーズをTV観戦。どちらかのファンでも、アンチでも無いんで、なんだかなぁ、とってもフリーな気分で眺めとった。
怪物は、こんなとこでビシッ!と抑えちゃうんだろうなぁって思いよった日ハム・大谷クンが、突然崩れ始めると、思わず応援。劣勢の日ハムで引退決めとる稲葉選手が出たら、打ちそうな気がしたし、続くタイムリーを広島出身、ソフトバンクの柳田クンが飛び込んだ時は、捕ったか思うて拍手しかけたり、同じく広島出身の中田翔の5本目同点ホームランには口あんぐり‥ながら、よう打ったと拍手したり。
4−4となってからも、サヨナラ可能な柳田クンの打席では、ホームラン打たんかの〜って思うたり、カープ出身のサファテが出たら、0点に抑えろよとエール送ったり、じゃけぇ言うて、勝ち越し打浴びても、「打たれたか。」くらいの感情。
カープじゃったら、「なんでピッチャー代えたんや!」とか、「左にもこの左バッターはよう打ちよろうが!」とか、「何を紙コップに吐きよるんや。」とか‥んっ?  まぁまぁ。
とにかく、勝敗なんて気になんないし、良くも悪くも冷静観戦。贔屓チームの観戦じゃないって、こんとに楽なんじゃね。(笑)
じゃけど、やっぱ、寂しい‥よね。勝ち越し打浴び、降板するサファテ。

夜になって、過激なカープファン(笑)のFパパさんが、「マッサン観よったら、ウイスキーが飲みとうなった。」と、お買い物に来られた時に、そんな満たされない想いからカープ話を振ると、まえけん話題から、黒田投手復帰話に。
帰って来るのか来ないのか。わしは、ずっと、帰って来る派なんで、Fパパさんに問われた時、メジャー年金受取り資格年数さえクリアすればと、もう資格取ったんじゃないですかねなどと、知ったげに言いよったんじゃけど、お帰りになった後、急いで調べてみた。
メジャーの年金受け取り資格は、5年以上在籍。10年で満額じゃそうです。黒田投手は、今年で6年在籍‥ってことは、夢のお話が夢でなくなる!ような気がドンドンして来た。
う〜、これ考える方が、昼間のTV観戦より興奮しちゃうぜ。(笑)

 
Posted at 23:05 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.